人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

MYカフェノート


MYカフェノート_c0199166_22592153.jpg
私はメモ魔というか、ノート魔です。 笑

勉強はそれほど好きではなかったけれど、
学生の頃から授業ノートやテスト対策ノートなど、
ノートを自分でカスタマイズすることが好きでした。

たぶん今から5年前くらいに作り始めたこの「カフェノート」。
気づくと残りのページがあとわずかでした。

以前からカフェで過ごす時間が大好きで、
その日訪れた土地土地ですぐに行きたいお店に
行けるようにと記し始めたのがきっかけ。

ページが増えていくのが楽しくて、
暇ができるとカフェ情報収集に没頭。
ノート片手に、行きたい店を巡るための目的地目指して
でかけることもしばしば。

MYカフェノート_c0199166_2374072.jpgMYカフェノート_c0199166_2375936.jpg

迷わずお店にたどり着けるよう、土地勘のない所は
簡単な地図を書いたり、
雑誌のお店紹介の記事をスクラップしたり、、、

実際に行ってみて気に入ったお店では
あれば必ずショップカードをもらって帰り、
マスキングテープでノートに貼り付けておきます。
お店を誰かに紹介する時にノートからはがしてわたせるように。
あとは単純に記念のためでもあります。

MYカフェノート_c0199166_23153832.jpgここでノート魔の私がこよなく愛する文具を紹介。
それがこの、
ラミネートインデックス」!
文字を書いたあと、その上からラミネートフィルムを貼れるんです。
汚れたり、文字がにじんでしまったりしないし、何と言っても丈夫!
MYカフェノート_c0199166_23253328.jpg
昔から愛用させていただいています。
参考書などにコレを使ってタグ付けすると、
見たいページにすぐたどり着けるし
モチベーションアップにもつながります!
(ただ今整理収納アドバイザー1級取得に向け、参考書をカスタマイズしました。)

MYカフェノート_c0199166_23291453.jpgMYカフェノート_c0199166_23292456.jpg

カフェノートにも同様にタグ付け。
カフェの多い街、沿線ごとにカテゴライズしています。

良い感じにくたびれ感も出て愛着のあるこのノートですが、
キャパ越えが近いです。
かなり労力が必要ですが、
残したい情報をセレクトして
改訂版カフェノート」の制作に取り組む計画中、、、

その作業のためにもまた、
居心地の良いカフェに足を運びたいと思います。


MYカフェノート_c0199166_23362867.jpg



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
■ ↑よければクリックで応援お願いします。

by saorin93 | 2010-03-03 23:37