人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

旅じたく

旅じたく_c0199166_2062520.jpg
明日、1泊2日の 鎌倉・逗子の旅 に行ってまいります。

大学時代の4人娘で久しぶりの旅行。
この4人でどこかへ出かけようとすると、
いつも誰かに何かが起きる!

Mちゃんのインフルエンザ、Rちゃん自転車でこけて顔面、傷だらけ、
そして今回、、Nちゃん風邪ぴき、、、(気合で治す宣言)

うー、次は私か?!


それはさておき、今日は 旅じたくのことを。

小さい頃から、旅行前の 「荷造り」 が大好きでした。
いつもの暮らしを少し切り取って、数日を外で過ごすための準備。

私は断然 「持たない主義」 です。

荷物はいかに必要最小限にするかがポイント。

「なんでもある」 < 「身軽」

学生時代、友人3人で関西地方へ突発的に旅立ち
そのまま3日間旅行したことがありました。

荷物はいつものハンドバッグ。
もちろん着替えなんて持っていないし、
化粧品も持ち歩かないタイプです。

それでも何とかなるんですね。
100円ショップで下着をゲットし、
マツキヨで少しだけお化粧させてもらいました。(御免なさい)

あの旅以降、私の「身軽主義」は、さらに磨きがかかることに。

ちょっとのお金 と 運転免許証 さえあれば
事足りることを知ったのです。笑

そんな私の今回の厳選アイテムはこちら↓

旅じたく_c0199166_20571941.jpg・ 下着
・ Tシャツ一枚(2日目用)
・ メイク落とし、洗顔、化粧水
・ めがね
・ 使い捨てコンタクト
・ 化粧品
・ ハンドタオル1枚
・ ウェットティッシュ と お香(お花見シーン用)
カフェノート(下調べしたお店を巡る予定)


デイリーに使っているトートバッグに楽々おさまります。

そして財布、携帯、デジカメ(旅三種の神器)は
小さなポシェットに。
旅じたく_c0199166_20403398.jpg
こんな感じで、
行ってまいります~~^^

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
■ ↑よければクリックで応援お願いします。

by saorin93 | 2010-04-02 20:47