人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

コスメの収納

コスメの収納_c0199166_7344018.jpg
久しぶりの収納ねたです。

実家暮らしの頃にも紹介しましたが、コスメの収納について。

毎朝この小さな鏡の前に座ってお化粧しています。
このスタイルは実家の頃と変わっていません。

この台は長い木のベンチで、テレビやAV機器、パソコンの台として使っています。
その端っこの小さなスペースを私の身支度スペースとして確保。

コスメは 無印良品PPケース を使って収納しています。
( 表面はクラフト紙で目隠し )

コスメの収納_c0199166_7294065.jpg→ OPEN →コスメの収納_c0199166_731792.jpg



この PPケース、中を好きなように細かく分けられ
浅すぎず、深すぎずの高さが コスメの収納にちょうど良い具合です。
コスメの収納_c0199166_7514770.jpg

中はこのように仕切って、カテゴリー・形状別 で仕分けています。

コスメって一つ一つのアイテムは小ぶりなので、
増えてもさほど収納の圧迫にならないという印象がありますよね。
それでついついどんどん買い足してしまいがち。

でもメイクって基本1日1回。
1日に消費する量が微々たるものだから、1つを使いきるのに
けっこう時間がかかりますよね。

そう考えてみると、たくさん所持していても どれも中途半端な状態。
そしてまた使いきらない内に新しいものを買い足し、
気づけば手元には何年も前のアイテムが貯まってゆく、、、

こんな経験はありませんか?

「 使わないものをしまっておく 」

これは収納について考えた時、一番無駄な行動。

引き出しの中は「 使うもの 」しか仕舞いたくないと思っています。
ついつい新しいものが気になるコスメも、
普段から「 この引き出しに入る分だけ 」と決めておけば
衝動買いも防げます。
そして今手元にあるものを大事に使い切ろうと思うのです。

コスメの収納_c0199166_926887.jpg
左側はスタッキングできる容器を2つ重ねて、下段にはブラシ類を。


 むやみに物を買わない、 今あるものを使い切る

このことを意識して暮らすようになったのはけっこう最近のこと。
実践してみると すごく心地よくて 心が満たされます。

物を「大事に使う」ことは 自分にとってより良い収納を叶えてくれると思います。


//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-08-10 07:54