人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER

コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_2123403.jpg
▼前記事▼
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) BEFORE



片付けたくなるさらには コーディネートしたくなるクローゼット


を目指しスタートした、友人nacoちゃんのクローゼット整理収納作業!




BEFORE はこちら。↓
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_2128642.jpg
衣装持ちの彼女、PPクローゼットケースの中、そしてハンガーには洋服がたっぷりと。
そして下段を圧迫しているのが3セットもある布団!
他にもアルバムなどのメモリーアイテム、趣味のアウトドアグッズ、靴の空箱、紙袋の束、掃除機など、、、


彼女の要望としては、とにかく片付けやすくしてほしいとのこと。
そして自分自信多すぎると自覚しているという服を断捨離したい!との意気込みを、
自ら表明してくれました。


ということでまずは洋服に着手。
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_21503238.jpg
PPケースの引出しを出してみます。
さすがにどれもパンパンに入っていますね。
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_22205371.jpg
クローゼットから洋服を数回に分けて出してきます。
そして写真のように、残す/フリマ行き(今月参加予定のため)/処分 に仕分けする作業を繰り返します。


1点1点、所有していた洋服たちと向き合っていくnacoちゃん、
はじめはなかなか判断しきれず、仕分けの手が止まる場面もありましたが、そのうち

こんなに着ない服持ってたなんて、私ってばかっ!ばかばかっ!!

と嘆き出しました。
が、そのうちだんだんとリズムに乗り出し、仕分け作業に快感を覚え始めた彼女。

いてまえ!いてまえ!

となぜか関西弁です。(北海道出身)
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_2234241.jpg
処分服が山積みになって行くのでゴミ袋へ入れていくと、あっという間にこんな風。(まだ途中の段階)


自ら望んでいた「断捨離」に励むnacoちゃん。
仕分け中、手を止め悩んでいたアイテムというのは

● 以前とても気に入っていたもの
● 想い出がしみついたもの


のようでした。
どちらも彼女にしかわからない「」が備わっているのですね。
けれども現在着ているのかといえば、着ていない。
今回久しぶりの対面という感じです。


これらはすべて過去の自分と一時深く関わっていたもので、
の彼女の目にはすでに「過去の思い出の品」。


では、これから未来の自分のワードローブに、この服も一員として入れておきたいか?
こんな風に自問してみると、
情だけではない自分にとってのプライオリティが見えてくると思います。


迷いながらも最後にはばっさり切り捨てたりしていたnacoちゃん、それでも

これは着ないけれど持ってるの。

とキープしていた1着のワンピースがありました。
その様子がとても潔くて、素敵でした。
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_2334092.jpg
服の仕分けが終わり、下段に詰め込まれていた物たちを出してみると
部屋がいよいよすごいことに、、、
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_2354017.jpg
下段AFTERのシュミレーション。
(ここで無印PPケースの追加購入を決意。)
クローゼット内の計測を済ませ、無印良品のカタログを見ながら買出しアイテムを書き出します。
そして買出し出発予定時刻になんとか家を出ました。
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_23104248.jpg
今回の買出しスポットと購入品は、、、

● 無印良品
⇒ PPクローゼットケースPP収納用キャスター不織布・収納用仕切ケース・中
横ブレしにくいS字フック 大

● ホームセンター
⇒ 強力突っ張り棒2本
● 100円ショップ
⇒ S字フック(大)

予算の1万円には収まりました。
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_23231291.jpg
さあ、仕分けは済んだので、後は物を収めていく作業!
この瞬間が大好きです。
アドレナリンが出ます。

コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_23253385.jpg
まず始めに着手したのが上段に3本の突っ張り棒を這わせること。
これを見たnacoさんから有難い称号を頂きました!

突っ張り棒とS字フックの申し子

ここから私たちのテンションはなぜかアゲアゲに。

この 突っ張り棒×S字フック、なぜこんな風にしたかというと、、、
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_23311826.jpg
バッグの収納スペースにするため!

コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_23324899.jpg
これで左の扉もスムーズに開くようになりますぞ。

コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_2336863.jpg
反対側には趣味のアウトドア用品を。
使用頻度は低めな物なので、一番奥へかけて収納しました。
一番右側の黒いトートには、紙袋を。(ここに収まる分が定量)


そしてこの後は無印の不織布・収納用仕切ケース・中を使って、たたむ服はPPケースの中に。
(※ 前回もそうでしたが、引出し内の写真を撮り忘れました、、)
そして今までたたんでいたものも、
しわになりやすく吊るした方が良いものはハンガーへかけました。
PPケースを2つほど下段へ移動して、クローゼットの幅分ハンガーをかけられるようにしたので、
nacoちゃんは「 これも、これも、かけていいの?! 」と大喜び!


nacoちゃんが潔く服の量を減らしてくれたおかげで、
収納作業はスムーズに完了。


さあ!
それでは BEFORE ⇒ AFTER を見ていただきます!



コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_23435183.jpg


コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_092893.jpg





コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_013485.jpg
上段は6つあったPPケースを4つに減らし、上部にハンガーを吊るせるスペースが増えました。
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_017386.jpg
ハンガーに吊るした服を取ってみると、、、先ほどの突っ張り棒に吊るしたアウトドアアイテム。

コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_0202121.jpg
左端には元々あったかごを使って靴下とハンカチなどを。


コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_022492.jpg
下段にはPPケースを2つ買い足し、上段と同じく4つ設置。
(なんと右下のPPケースは結局空っぽのまま終わりました!)
来客時、後ろに立てかけた布団が取り出せるようにPPケースにはキャスターをつけました。

そして3つもあったあの布団セットたち。
2つは奥に立てかけ、1つはPPケースの上に収納する予定でしたが、
そうすると扉が閉まりきらず四苦八苦、、
そうしているとnacoちゃんが

私これ、1つ捨てる!

と宣言!
なんとその場でPCを開き、役所に電話。
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_029674.jpg
ここでも潔さを発揮!素晴らしいです。

おかげで下段はとてもすっきり。
PPケースの上にまだ収納スペースが残っているほどです。

コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_0352229.jpg

生まれ変わったクローゼットを眺めながら、

明確!

を連呼し興奮気味のnacoちゃんに私は後ろでニヤニヤ。

ちょうど帰宅した妹さんを呼んでお披露目会スタート。
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_0371921.jpg
naco:「見て見て、引出しの中、明確でしょ?」
naco妹:「本当だ~わかりやすいね」

コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_038593.jpg
naco:「ほら、かばんはここにかけられるんだよ~」
naco妹:「本当だ~これで扉が全部開くね!」

コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_041251.jpg
naco:「ほら下も!ここにはね~・・・」
naco妹:「本当だ~~」


私は後ろから姉妹の様子を見ながら大爆笑。
妹さん、良い娘!

nacoちゃんが最後に言ってくれた言葉がとっても嬉しかったです。


これなら片付けたくなるよ~ あ、まさに“片付けたくなる部屋”だね!


そして私がいつも思うこと。
片付けをして不要な物を手放すと、今手元にある物を大事にしようという気持ちが芽生えること。
そしてさらに新しく物を買おうとするとき、
それが本当に必要か、ずっと好きでいられるかをじっくり考えるようになる。

これは片付けがもたらしてくれる自分自身の精神的効果


彼女もこの効果をさっそく実感している様子でした。
とても嬉しい。


nacoちゃん、楽しかったです。
おつかれ様でした!
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER_c0199166_104582.jpg




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
AFTER はいかがでしたでしょうか?
よければ最後にクリックをお願いします<(_ _)>

by saorin93 | 2011-01-10 00:58