人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 食器の収納(お気に入りだけを持つ) 】

【 食器の収納(お気に入りだけを持つ) 】_c0199166_1816579.jpg
こちらのポット、何かの雑誌の片隅に写っているのを見てからずっと気になっていました。
でもどこの物かもわからず、そのまま時は過ぎました。
でもある日鎌倉に出掛けた時、ふらりと立ち寄ったお店で出会ったのです!

こ、これは!

楽天の方がだいぶお得だった、、トホホ。

工房アイザワという新潟のメーカーのものでした。
こちらの他の商品も見ていたら、以前雑貨屋で購入を迷ったものがあってビックリ。

ステンレスの保存容器、永く使えそうだしかっこよくて。
買おうかどうかずいぶん迷って、その時はやめておいたのです。
(何を入れるか具体的に思い浮かばなかったため。)

夫がいつか親友に贈ったミルクパンもこちらのものでした!
どれもグッドデザインな上、永く使えるもので素敵です。
【 食器の収納(お気に入りだけを持つ) 】_c0199166_18405867.jpg
さて、以前にも紹介しましたが、我が家のデイリー使い食器はオープン収納です。
ワンアクションで取れる、しまえるのはやっぱり最高。
(3月の地震の際は、奇跡的にすべて無事だったのです。)

今年食器をいくつか購入しました。(また違う機会に紹介させていただきます。)
そして同時にフリマやリサイクルショップに出したものも。(夫の一人暮らし時代の食器。IKEAが主。)
なので全体量としては、きちんと適量をキープしています。
【 食器の収納(お気に入りだけを持つ) 】_c0199166_18481610.jpg
二人とも食器が好きで、趣味も似ているので「 これ 」というものに出会ったときの決断は早いです。
とは言っても、毎日の食卓で基本的に大活躍なのは
結婚当初に買った無印良品の「 磁器ベージュ皿 」シリーズ。
普通の平らなお皿と深皿があり、サイズも種々あるのでどんな料理にでも対応できます。(画像左側)

【 食器の収納(お気に入りだけを持つ) 】_c0199166_19183772.jpg
【 食器の収納(お気に入りだけを持つ) 】_c0199166_193923.jpg
半年前

基本的に頻繁に使う食器はオープン収納のものと、この戸棚の下段にあるものです。
二人暮らしにはこれで適量。
お客様が2,3名来てくれたって困ることはありません。

使いやすい収納のルールとしての大前提は、やはり 適量を持つ ということに尽きると思います。
そしてそのメンバーはどうせなら お気に入りで揃える
間に合わせで、とか 安いから、という動機で買うものにはなかなか愛着がわかないものです。




【 食器の収納(お気に入りだけを持つ) 】_c0199166_6443646.jpg【 食器の収納(お気に入りだけを持つ) 】_c0199166_6472197.jpg
整理収納サービス
半日お片付けコース
15,000円(税込)
詳細はこちらから・・・




皆様からの1クリックでランキングがUPします(_ _)
にほんブログ村 その他生11活ブログ 片付け・収納へ
↑ランキングページへ↑

by saorin93 | 2011-09-27 18:41