人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 ワードローブについて 】

【 ワードローブについて 】_c0199166_1135732.jpg

初めてのお洋服記事です。

先日の 衣替え記事 に、あるコメントをいただきました。

  「 最小限でお気に入りだけのお洋服の詳細が知りたいのです。

私めなんかの コーディネートなぞ、記事にして面白がってくださる人がどれほどいらっしゃるのか。
不安ではありますが、リクエストはとても有難いもの!
少しずつ、洋服についての記事も書ければと思っています。

ということで、トップ画像は 今季買ったアイテムです。

ウール大判手通しケープストール(無印良品) 

10月上旬に購入して以来、ほぼ毎日のように使っています。
コートを着るまでもない暖かな日が続くこの頃に、ちょうどよい防寒アイテムです。
手を通すタイプですが、そのまま普通にストールとして羽織ったり、
細くしてマフラーにしたりと、自由度の高いところ と 色味 が決め手でした。
(自分の手持ちの洋服に合わせやすい)


ストライプシャツワンピース(mizuiro-ind)

友人が私が好きそうだと教えてくれた MADE IN JAPAN ブランド です。
ボーダー好きですが、ストライプもやはり好き。
けれどストライプの洋服は購入に至るほど気に入るものがなく、今までワードロープにはなかったのです。
そしてついにビビっときた!このストライプシャツワンピ!
とても気に入っているし、着ているとよく褒めてもらえます。




私の洋服選びの基準は、
 ① 永く愛せるか(喜んで着続けられるか)
 ② 永く着れるか(質が良いか)
 ③ 手持ちのアイテムと相性が良いか(着回しがきくか)

「 私はこれを買っても不幸にならない! 」という確信が持てるものを選ぶようになりました。

過去には、ストレス発散でいたずらに服を買い漁っていた時代も・・・
そして、そういうアイテムは

すぐに愛着がなくなる

着なくなる

手放す

無駄な買い物をしてしまったという後悔



「 不幸な体験 」としてインプットされる


この 不幸体験 が続くと、「 もうこんな買い物はするまい!」 という意識が生まれ、
慎重に買い物するようになってきました。
この不幸体験には、「 愛着がさほどないにも関わらず、収納に煩わされる 」ということも意味も含みます。

モノを買ったときは、自分が幸せになることを想像していたはずなのに、
気づけばそのモノに振り回されて不幸になっていたんです。

これは本当にむなしいことだと気付き、上記の①~③の基準で洋服を選ぶようになりました。
いや、洋服だけに限らず全てのモノ選びの基準になっていると思います。

これはやはり 整理収納アドバイザーとして、整理や収納の以前に伝えたい大事なことです。
どうか皆さんも、自分を不幸にしないモノ選びを。
ワードローブの話が、大きくなりすぎました・・・
最後まで読んでくださってありがとうございました。

【 ワードローブについて 】_c0199166_2362199.jpg


【ブログのご紹介】
長年お世話になっている、ヒロさんが面白いブログを始めました。(ヒロさんはモノ選びの先生でもあります)
ビンテージ好きには貴重なブログ!一見ダサい(!)タイトルには、きちんと意味があり素敵です。
ぜひご覧ください!・・・びんびんビンテージ!

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-10 01:42