人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 お茶はオープン収納 】

【 お茶はオープン収納 】_c0199166_7412930.jpg
結婚生活で大事にしたかったのは、「 お茶の時間 」でした。
朝起きぬけに、食後に、おやつと共に、くつろぎに、、
だから自然とお茶のアイテムはワンアクションで取れる収納方法になりました。
【 お茶はオープン収納 】_c0199166_7513763.jpg
オープンラックの上段が定位置。
オープンは何と言ってもモノを取るのが楽!
だけど、その分ほこりもたまりやすいし、べたつきやすい。
1か月に1度くらいのペースでアルコールスプレーと共に水拭きしています。
【 お茶はオープン収納 】_c0199166_7554097.jpg
各種お茶(日本茶、紅茶、コーヒーなど)はこちらへ。
コの字のラックを使うことで、ワンアクション収納スペースが増えます。

【 お茶はオープン収納 】_c0199166_815197.jpg
お客様宅でもよくおすすめするニトリのキッチンラック。スチール製でタフです。これで390円はすごい!
ベタついていたので食器用洗剤で水洗いしたら汚れが落ちました。



【 お茶はオープン収納 】_c0199166_853124.jpg
こちらもオススメ、IKEAのキャニスター。
たしか190円くらいですが、しっかりしているので買い足しを繰り返しています。
【 お茶はオープン収納 】_c0199166_86168.jpg
移し替えると、中身が何なのかわからなくなるので
夫でもわかるよう、マスキングテープのテプラでラべリングを。

【 お茶はオープン収納 】_c0199166_8103197.jpg
ラックの上にはタッパーウェアが。
右上の黄色いのが麦茶パックの入った物で、毎日冷蔵庫にキープしてあるお茶がこれ。
この麦茶の出番が一番多いです。
基本ポジションからくるっと振り返って手を伸ばせば届く位置なので、ノンストレス!
いかに楽するか!
これが収納魂の原動力なのです。

【 お茶はオープン収納 】_c0199166_8152294.jpg
冬は日暮れが早くて淋しいけれど、夕方の空の色は魅力的ですね。


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-12-13 08:18