整理収納サービス実例その10(パントリー)

埼玉県 F様 (二世帯住宅)
「 スッキリさせたい 」
作業箇所:パントリー(食品、日用雑貨収納庫)
収納用品代:315円(ダイソー)
c0199166_2355066.jpg
BEFORE
c0199166_2364117.jpg
AFTER


今日は同じ川口市にお住まいのFさま宅、パントリーの整理収納作業をさせていただきました。
Fさまは昨年末から整理収納の見直しに取り組んでおられ、
モチベーションが高く、メールでのやりとりの段階から改善したい問題点をまとめてくださっていました。
今回は、その一つ一つを解決していくことを目的に、作業&アドバイス させていただきました。
では実際どんな問題点があって、どんな解決策を実現したかをご紹介いたします。
※ ご本人様に掲載のご了承を頂いております。


【問題点①】
モノの出し入れがしずらい。そのため、気付かぬうちに賞味期限が切れていることが・・・


c0199166_23123427.jpgc0199166_23124849.jpg

c0199166_2314012.jpgc0199166_23141755.jpg

【改善策】
・ ボリュームのある調理家電、背の高いお酒の瓶・水筒・花瓶は最上段へを定位置に。

・ 一番見やすい中段にはカゴに入れた食品のストックを一並びに。
  カゴごとに「乾物」、「瓶・缶詰」、「粉類・調味料」 というように区別しラべリング。
  → 新しく入ってきたモノの行方が導かれるようになります。
   ストックも一目で見渡せるので、目が行き届きやすく、管理もしやすくなります。




【問題点②】
私(奥様)以外、何がどこにあるのかわかっていない。

c0199166_2316431.jpg
c0199166_23162717.jpg

c0199166_23453956.jpg
【改善策】
・ 元々使用されていた無印良品の 「 PP小物収納ボックス3段 」×3つ の中を再分類。
→ 飲み薬を箱ごと収納するとスペースをとるのでジップ付きの小さな袋へ移し替え。

c0199166_23513017.jpg
・それぞれの表面にはラべリングで家族と情報が共有できるように。



【問題点③】
書類がごちゃごちゃになりやすい。肝心の書類が見つからないことも。
c0199166_23592052.jpg
c0199166_23582726.jpg
【改善策】
・家に入ってきたとき、まずINする場所を設ける。
→ すぐにファイリングしないから片付かないんだと思ってらっしゃったというFさま。そんなことはありません!
   ついキッチンカウンターの上に置きっぱなしにしてしまう書類たちを連れていける場所を設けておきましょう。
   情報は生ものです。ヘタにファイリングすると、かえって整理がしにくいもの。


・ ファイルボックスの中は、1クリアファイルに1ジャンルで収納。
→ 例えば毎月発生して、ある程度保管が必要な医療費の領収書、給与明細などはそれぞれ一つのクリアファイルにINして管理。
   翌月また家に入ってきても、行き場に困らない 楽でわかりやすいシステム 作りを!




【問題点④】
子供がいたずらするので、手の届くところがぐちゃぐちゃに。瓶缶も投げてしまうので置けない。

c0199166_0215750.jpg
c0199166_0221319.jpg

【改善策】
・基本的にモノは床置きしない。
→ 必要なモノを分類して収めたら、床に置く必要はなくなりました。掃除もしやすいです。

・お子様でも手の届く最下段には敢えて重たいモノを。
→ 触れてしまっても、自力では出せない重量のモノであれば心配なし。あとは最悪引っ張り出されても害がない軽いものの定位置に。




翌日F様より、早速整理収納の効果を実感していただいたという
大変うれしいお知らせを頂戴いたしました。
以下、ご紹介させていただきます。


・ 早速モノの出入りがあったが、それぞれにラベルがはってあるのでわかりやすく、
  モノの置きっぱなしがなくなった。

・ 食事作りの際、使いたいものが一目でどのカゴに入っているかわかるので、スムーズ。

・ 「この状態をキープしなければ!」という気負いが必要なく、むしろ気持ちがとても楽に。

・ 床面にほとんど何も置いていないから気持ちがよく、掃除機がけがしやすく衛生面でも嬉しい。



そして何より嬉しかったお言葉・・・

 
 「 一番大きな変化は、私の気持ちが本当にスッキリしたことです。
   今まで食品庫を開けるのがストレスになっていたのに、
   開けていない時でも嬉しい気持ちが続いています。
      
   子育てや日々の家事で忙しく、いつも何かに追われるように過ごしていましたが、
   気持ちに余裕が生まれ、今日は三男のお昼寝中に、ずっとやりたいと思っていた
   鉢の寄せ植えをやりました。そのついでにデッキのお掃除など、
   家全体をきれいにしたい!という気持ちが強くなりました。
   一日でこんなにも変わった自分に驚いています。
  」



今回、F様との出会いで私自身とても大事なことを再確認いたしました。

「 収納 」 は 好きな暮らしを送るための手段。
応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-02-09 00:35


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年7月19日新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」発売


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年7月19日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)









整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します







タグ

(324)
(233)
(182)
(104)
(86)
(81)
(80)
(67)
(59)
(44)
(40)
(36)
(27)
(25)
(25)
(20)
(15)
(7)
(1)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング