人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

整理収納サービス実例その24(納戸と玄関)

埼玉県 K様
「 モノを取り出しやすくして死蔵品をなくす 」
作業箇所:納戸、玄関収納、キッチン一部(4時間)
サービス料: 継続2回目 4,000円×4時間=16,000円  収納用品代: 2,820円
※ サービス料は2014年1月より改定させていただきます。




|玄関収納|
BEFORE → AFTER


整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。

初回のパントリーに続き、今回は納戸と玄関収納の作業でした。
まずは玄関横にある収納スペース。


詰め込んであるためモノが取り出しにくい

手前のモノしか使わない

本当は使いたいモノが死蔵


整理収納サービス実例その24(納戸と玄関)_c0199166_746384.jpg
死蔵品を救出すべく、キャンプ用品や暖房器具などを少し間引いて(納戸へ移動)
スペースに余裕をもたせ、全体が見渡せるようになりました。
これでモノをどかさずに目当てのモノが取り出せます。

【K様後日談】

●主人も、これにはびっくりしたようで、なるほどっと唸っていましたよ。
早まって、外物置を買わずによかったです。

●娘も、普段取り出しにくかったローラーブレードで遊びだしました。





|納戸|
BEFORE → AFTER


こちらがキャンプ道具など一部玄関から移動させてきた納戸です。




キャンプ用品やスキー用品などのかわばるレジャー系アイテムはトップにまとめました。
台を逆さまに置いてみたらちょうど良い仕切りになったので、
上はスキー板とクリスマスツリー、下はキャンプ に分けました。

整理収納サービス実例その24(納戸と玄関)_c0199166_864431.jpg
中段はサイクルの多い飲料や洗剤のストック置き場に。

【K様後日談】

●娘が、ビールを補充してくれます(嬉し!)

●買い物に行っても、収納が乱れません!
使うとき取り出しやすいというのはもちろん、
元に戻す(買って来て補充する)という事が本当にしやすいのです。
パントリーも、ほぼ1ヶ月たっていますが全く乱れてません。)




床置きは極力せず、歩けるスペースが生まれました。

今回、玄関⇔納戸 のモノの移動がありましたが、作業していく中で 納戸⇔キッチン への移動も生じ
キッチンも一部テコ入れしました。
私が伺う前からモノを出しておいてくださったりと、K様が準備をしておいてくださったので
今回は4時間で3か所も着地できました!

【K様後日談】

「 常に最適な置き場所か考える癖がつき(脳トレにもなりますね!)
それを、家族にもこのアイディアどうって自慢??(確認ってことで)してコミュニケーション。
収納マイスタイルすばらしい! 」


・・・実はK様、前回の作業からさらに収納に開眼したということで
現在家じゅうを見直している最中なのだとか。
一部拝見させていただき、ブログで紹介許可頂きましたのでまた今度記事にしたいと思います。
本多も感動したBEFORE AFTERです!
K様、おつかれ様でした!いつか本当にアシスタントお願いできるように私もがんばらねば、、



お片付けブログのランキングへ…
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-07-02 08:20