2012年 09月 16日
【 おすすめ書類整理アイテム 】
夕方を過ぎると肌に涼しい風を受け、「秋だ、」と感じるようになってきましたね。
この1週間は新しいお仕事がスタートし、毎日をこなすのに精いっぱい・・
ブログの更新がずいぶん滞ってしまいました。
今日は「ネタに困ったときのために(笑)」と取っておいた、おすすめ書類整理アイテムを紹介します。
テプラのテープをまとめ買いしたときに同じショップでたまたま発見し、
「 書類整理に悩むお客様におすすめできるかも! 」と思い、試しに注文してみました。
それが↑の吊り下げるタイプのファイル。
これが期待以上に良品でした。
|良いと思った点|
● ポケットが5つついて、書類がカテゴライズできること。
1ポケットにコピー用紙100枚収納可能だそうです。
● ポケットの大きさがちょうど良い。
A4サイズの書類が楽に入ります。
● 一番下に大きなポケット(半透明)がついていて、レシートやはがきなどの一時的な逃げ場になる。
半透明で中が透けるというのがポイント
● モノトーンのグラデーションがきれい
こんな風に折りたたむこともできるので、お仕事の書類整理にも良いですよね。
収納作業の時、実際にお客様にお見せしたら気に入ってくださったので
日々家庭で処理する書類の整理収納に使わせていただくことにしました。
※掲載許可を頂いております。
必要な時に該当書類を見失ってしまうことが多々あったということで、
入ってきたらとりあえず居場所が定まるよう、
「支払関係」「仕事関係」「子ども関係」のポケットを作りました。
忙しい日々の中ですぐに処理できなくても、「 ここに入っている 」と決まっているので
書類が行方不明になることもありません。
毎日次々にやってくる書類、「 なんとなく置き 」はNG!
何をどこに置いたかなんて、記憶しておけるのにはきっと限界があります。
忘れてしまってもいいように、書類にもきちんと住所を割り振っておけば(たとえ仮暮らしでも)
あなたが忘れてしまっても大丈夫なのです。