人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

整理収納サービス実例その32(リビングの家具配置)

千葉県 L様
「 帰ってきたくなる部屋づくり 」
作業箇所:リビングの模様替え+クローゼット収納(5時間)
サービス料: 15,000円(初回限定半日コース)  収納用品代: ?円
※ サービス料は2014年1月より改定させていただきます。


BEFORE ⇒ AFTER


整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。

こちらのワンルームに入居して間もないL様。
引越しの時なんとなく壁に寄せて配置していったという家具ですが、
ソファに座ってテレビが見れなかったり
食事はテーブルの上をパソコンと共有して置かなければならなかったり、、
いろいろと不都合がありました。

せっかくの空間を使いこなし、もっと心地よく過ごせる部屋作りのため
今回は収納プラン+模様替えにも挑戦しました。

整理収納サービス実例その32(リビングの家具配置)_c0199166_758479.jpg

L様にモノの整理をしていただいている間、私は家具配置プランを2つ考え
実際にその通り動かしてみて、どちらがいいかL様に選んでいただきました。
その結果、上画像のような配置に。

新しい収納家具の購入も検討されていましたが、
今ある家具だけでも十分でした。
というのも、ここへ引っ越してくる時に相当な量の持ち物を手放したそうです。
その為、部屋には余分なモノがなくとてもシンプルな状態でした。
素晴らしいですね。



BEFORE ⇒ AFTER

ソファとベッドの配置を交換して、
くつろぎ、食 のスペースと のスペースを分けました。
枕元にはお持ちだった踏み台をサイドテーブルにして、
目覚まし時計や携帯の充電スポットに。

整理収納サービス実例その32(リビングの家具配置)_c0199166_8204735.jpg
ウォークインクローゼットも、モノが整理されているおかげで、余裕を持って収まっています。
細かいモノの収納にお困りだったということで、頻繁には使わない薬や文具類を
棚に収納するよう仮置きしました。
(棚は後日到着予定。)


自分では思いつかなかった家具配置や、クローゼット内の小物の入れ替えで、
昨日捨てた物の量はさほど多くないにもかかわらず
一日で自分の部屋が生まれ変わって本当に感激です。

(中略)

捨てまくりの時期の自己嫌悪を経て、
やっと分類したり、収納したりというところまできて、
次はどう変えたら生活しやすいかなと考えるのが楽しくなってきました。
また進捗をご報告したいと思います。




減らす⇒分ける⇒収める という整理収納の正しいステップを、きちんと歩んでいらっしゃいます。
2日目の作業も予定しておりましたが、事前の整理(減らす)のおかげで1日目にはほぼ終了。
次はご自分でキッチンなどの他のスペースにトライしてみるということです!
お客様がこんな風に自分で「やってみよう!」とお片付けの士気を高めてくれることが
何より嬉しいです。
整理収納は体力と気力の要る作業ですが、
昨日まで 嫌!だったものが 嬉しい!に変わり得るチャンスだと思います。
L様、そんなご報告をぜひお待ちしております!



応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-10-01 08:47