整理収納サービス実例その38(キッチン周辺)

東京都 S様
「 動線に配慮したモノの住所を決めたい 」
作業箇所:キッチン周辺(5時間)
サービス料: 18,000円(初回限定パックプラン)  収納用品代: 1,140円
※ サービス料は2014年1月より改定させていただきます。

c0199166_10203347.jpg
― BEFORE ―

c0199166_1020415.jpg
― AFTER ―

整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。


S様からのメールより
以前から片付けが苦手で、家が常に雑然としており…
「これではいけない!」と思い、収納のハウツー本を買ってきては、
トライして挫折し…を何度も繰り返しています。
一応努力はしているのですが、なかなか部屋が片付きません。

それぞれの物の定位置が作れず、ほとんどのものを
「とりあえず」の位置に置いてしまっている状態です。

その上今年子どもが生まれたので物も増えてしまい、
子育てに追われてなかなか片付けもできず、
自分一人ではどうにも出来ない状況です。

キッチンもとりあえずの物の置き方なので、動線が無駄なものが多く、
毎日の食事が効率悪くストレスになっています。
まずはキッチンから、整理収納を一緒にしていただきたいと思います。
よろしくお願いします。



● 片付かないのは モノに住所が決まっていないこと が原因であること

動線に沿ったモノの置き場 ができていれば家事がスムーズなこと



このことに気付いているのだけれど、自分でトライしてもどうもうまくいかない。
こういうお客様はとても多いです。

ですので、作業では 

①モノを出す
②残すモノを選ぶ
③分類する
④収納スペースや人の動きを観察する
⑤モノを収納にマッチさせていく


という一連の流れを一緒に体験して頂きます。





主に食器を収納しているワゴンです。
ペットボトルや缶などの資源ごみを含む、ゴミの置き場が決まっていなかったため
BEFOREではワゴンの前に収集日を控えた資源ごみが停滞し、扉が開けづらい状態でした。
S様のお宅はベランダに行くのに寝室を通らなければならないため、
ベランダに置き場を設けるのは抵抗がありました。
ではこのキッチンに置き場を作らなければなりません。




ということで、コンロ脇の冷蔵庫とのすきまをゴミステーションに。
オレンジのフタのゴミ箱は燃やすごみ用。
このゴミ箱は脇にフックがついているタイプでしたので、ビニールをかけてプラゴミを。
画像では見えませんが、この後ろにも資源ごみ用のゴミ箱を置いてあります。

コンロ下も要・不要を整理したり、移動したりするとこんなにすっきり。
同じく定位置のなかった根菜類の収納場所(左わきのカゴ)もできました。



ワゴンの扉の中は、食器をより取り出しやすく収納しました。
この他毎日使う茶碗、汁椀、小鉢などの1軍食器は引出しにも収納されています。
食器は見直してみると使っていないモノが多かったため、S様はかなりダイエットして使う分だけを残しました。



シンク上の吊り棚(オープン)には、調理中よく使うボールや調味料、グラスを。
飲み忘れがちだったお薬は、自然と習慣づかせるようシンクの目の前に
吸盤式の容器を設置して置くことにしました。
飲み薬を飲み忘れてしまう、、という方はぜひ水の近くに置くべし!


作業後のS様からのご感想です
今週一週間キッチンを使っての感想ですが…すごい快適です!!
まだ新しい位置に慣れずにたまに迷子になりますが
料理や片付けが格段に楽になりました。
出し入れがしやすいと、しまうことが苦にならずにできるため、
流しの片付けも前より億劫ではなくなりました。
まさに「片付けたくなる部屋づくり」だ!と実感してます。笑

以前は料理や片付けの段取りの悪さは自分の主婦度の低さのせいだと
思い落ち込むこともあったのですが、
収納が改善されるとここまで変わるのですね!ほんと感動です。
見た目以上に使ってみて実感しました。
少し位置を変えたりしましたが、今のところ無理せずに
キッチンは片付いた状態で生活できています。


まさに私がお客様に実感していただきたいことについて言及してくださり
嬉しいご報告のメールでした。
整理収納で得られる効果は、見た目の良さだけでないのです。
朝起きて夜寝るまでに使ったモノや、新たに家に入ってきたモノが
「 うーん、、 」と悩まず、スルスルとふさわしい場所へ行きつくこと。

「 片付けたくなる 」ためには、家中がシンプルな仕組みで成り立っていることが大事です。

モノの要・不要の選別作業は、なかなかしんどかったようですが
頑張って頂きました!
S様、ありがとうございました!


\\お陰様で増刷決定しました!//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2012-12-26 10:56


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(321)
(233)
(174)
(104)
(86)
(81)
(80)
(67)
(59)
(43)
(36)
(34)
(27)
(25)
(25)
(19)
(15)
(7)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング