人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 仕切り収納の意義って? 】

【 仕切り収納の意義って? 】_c0199166_0282917.jpg
BEFORE


収納に風呂敷を活用 】に引き続き、
整理収納サービス でお伺いしましたN様宅のキッチンです。
(※掲載許可を頂いております。)

私が収納用品を選ぶときは、「 使い勝手の良さ 」 や 「 ルックスの良さ 」、
さらには 「 コストパフォーマンスの良さ 」などの審査基準を設けています(いわば面接)

現場で使うことが多く、何度もリピート買いしているモノもありますが(詳しくは著書を参照ください!)
中には 絶対に購入しないアイテム があります。

【 仕切り収納の意義って? 】_c0199166_0413393.jpg
それがこちらの、仕切り板


ダイソーなどの100円ショップや、無印良品など、あちこちでよく見かけますね。
切り込みの所どうしをクロスさせて、仕切りを好きなようにカスタムできるのが魅力なのですが・・・

私が買わない理由はただ一つ。

  完璧に自立せず、頼りないこと。



そもそも、なぜ仕切るのか ?
それは、取り出しやすく 探しやすく するためではないでしょうか?

つまり、 使う時 に焦点が当たっています。

そんな時にこの仕切りを使って、倒れないように神経を使い、
そーっとモノを出し入れするようになってしまったら、本末転倒です。

【 仕切り収納の意義って? 】_c0199166_052189.jpg
AFTER


仕切った方が出し入れがしやすくなる場合には、板よりも容器を使うことが多いです。
なぜなら、こちらの方が頼りがいがあるから。

「 取り出しやすくするために、分ける 」という本来の “仕切る意義” を、しっかり叶えてくれます。

BEFORE と AFTER では、収納したモノの内容が少しだけ違っていることに気付いたでしょうか?
AFTER では、日々繰り返し使う “1軍アイテム” を選んで入れてもらいました。
毎日お弁当を作っていらっしゃるので、その時使う細々したアイテムもこの特等席に。

腰の高さの引出しは、こちらのキッチンの中でも取り出しやすい “一等地” です。
一等地には、あまり働かない者 は住まわせてあげません。
働き者だけを選んで、ここへ住まわせます。

立ち退いた者たちは、ワンランク下の新しい住所に引越したり
残念ながらリストラされたり・・・

4刷決定しました!
\\ ありがとうございます
//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-06-04 01:05