人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

新刊「 暮らしのつくり方 」発売します!

新刊「 暮らしのつくり方 」発売します!_c0199166_1271164.jpg

最近ブログがなかなか更新できない上に、たまの記事が業務的なものばかりで失礼します。
今日は、新刊のお知らせです。

宝島社より、2014年6月25日(水)
新刊「 暮らしのつくり方 」が発売されます。


昨年末から動き出した、新たな本の企画。
これまで出させていただいた「 片付けたくなる部屋づくり 」シリーズとは別の切り口で、
収納術やお片付けに留まらず、

・暮らしにまつわる普段の心がけ
・暮らしに組み込むお楽しみ


こんなことをテーマに、全10章で構成されているビジュアルエッセーです。

新刊「 暮らしのつくり方 」発売します!_c0199166_1236046.jpg
慣れないスタジオ撮影。好きな音楽をかけながら、和気あいあいと。


「サッカー」「車」「料理」「旅」「服」・・・皆さんそれぞれに、ひっかかるキーワードってあると思うのですが、
私の場合は「暮らし」でした。
とは言え、暮らしと言っても意味や人による解釈はさまざま。
さらには、暮らしとはイコール「日常」であって、好きとか嫌いとかジャッジするものではないのかも・・・
暮らしが好き、というのは

「飲み物の中では水が一番好きです!」
「食べ物の中ではごはんが一番好きです!」

こんな風に言っているようなものでしょうか。
「 いやいや、水やごはんは基本でしょ。もっと違うのないの? 」と言われてしまいそうな回答。

けれどこの基本である暮らしがまず、「好き!」と言えるような、納得のいく代物であれば、
幸せの感度はとても良好になるのではないでしょうか。

だから自分の暮らしには、自身の信念や美学を存分に散りばめていたいと思っています。
そして他の誰かの暮らしには、その人ならではのそれが垣間見えるので面白いなぁと感じます。
この本は、整理収納コンサルタントである本多の暮らし論ですが、
読んでくださった方々が、自分の暮らしをもっと良い塩梅にするためのきっかけに
つなげてもらえたら・・と願っています。

新刊「 暮らしのつくり方 」発売します!_c0199166_12442681.jpg
出版社近くの千鳥ヶ淵の景色。よく散歩しました。

撮影は季節がちょうど冬から春に遷ろう3月~4月。
今回は自宅の撮影に加え、地元で好きなお店や京都での取材もありました。
写真、文ともに情報量の多い1冊ですので、
最後までしぶとく付き合って下さったスタッフの方々に心から感謝しております。

ご自分の暮らしを振り返りながら、じっくり読んでいただきたい1冊です。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。


【予約受付中】楽天ブックスへ

【予約受付中】amazonはこちらから


\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 11 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-06-21 13:20