整理収納サービス実例その55(子どものおもちゃと絵本)

東京都 A様
「 子どもも、パパも、家族みんなが片付けてくれるリビングに 」
作業箇所:リビング(5時間)
サービス料: 25,000円(1スペースとことんワーク)  収納用品代:0円


c0199166_13141297.jpg
― BEFORE ―

c0199166_13142679.jpg
― AFTER ―


整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。

気がつくともう11月。街には早くもクリスマスの気配です。
振り返れば10月は、初めてのお客様宅へ伺わせていただくことが多く、
人見知りの私は毎度緊張しつつも、約半日を共にして一緒にモノを整理していくと、
1日で距離はぐんと縮まり、最後には一緒にマラソンを完走したような爽快感!
ひたすら持ち物とにらめっこする5時間、それはそれは疲れる作業ですが
皆さん最後はいい笑顔!
この仕事ができる喜びを感じる瞬間です。

トップのリビングは幼稚園と小学生の娘さんのママであるAさま宅のリビング。
お子さん二人はいつもこのリビングでおもちゃを広げたり絵本を読んだり、勉強をしたり・・・
そんなお子さんのものが散乱しがちなエリア。

c0199166_13235271.jpg

このお宅では、「片付けの障害」になっている家具がありました。
リビングから隣の「DEN」と呼ばれるスペースに行く間にあるこちらのテーブル。
リビングからの移動は毎回このテーブルを避けて、
右ルート・左ルートのどちらかを行かねばなりませんでした。
さらにテーブルトップは格好のとりあえず置き場に。これもこのテーブル事体がスムーズな動線を妨げているから生じるもの。

c0199166_13142679.jpg
― AFTER ―


そのため、テーブルはテレビボードと並列させて、収納家具兼テーブルにすることをご提案。
遊べるスペースも広くなり、さらにはよく使うおもちゃや色鉛筆、おりがみなどが
遊ぶその場所で取れる・片付く空間に。

c0199166_13464064.jpg
― BEFORE ―

「実はあまり使っていない」という左角に設けたIKEAの収納棚は、

c0199166_13335951.jpg
― BEFORE ―

c0199166_13342156.jpg
― AFTER ―


隣の部屋に移動して、絵本と2軍おもちゃの収納用になりました。
2つ並べたカラーボックスは、本が大好きな姉妹の本を人別に分けることにしましたが、
ここに立てられない背の高い絵本のみ、高さが調節できるIKEAの収納棚下段に。
現役引退のものは処分し、今使うものをルールを明確に収納した結果、カラーボックスは1つ不要になりました

「 本当に広々スッキリして綺麗になりました。
   子供達も片付けてくれますし、
  旦那も これは本当に子供が片付けたくなる配置だねって。 」


後日Aさまから頂きましたメールの嬉しい1文。
片付けたくなるしかけが大事だと思います。
お子さんのものは、できるだけいつも使うその場所に収納場所も設けることをおすすめします。

>>>これまでの実例はこちらから。



※恐れ入りますが、現在は一度サービスをご利用頂いたことがおありの「継続のお客様」のみのご予約を受け付けております。
※新規のお客様の受付は休止中ですが、再開の目途が立ち次第ブログ上にてアナウンスいたします。
※サービスの詳細はこちらから。

― 著書のご紹介 ―

2014年9月発売
KADOKAWA/メディアファクトリー
(おかげさまで3刷になりました)


2014年6月発売 宝島社
(おかげさまで3刷になりました)


2014年2月発売 ワニブックス
(おかげさまで5刷になりました)


2012年12月発売 ワニブックス
(おかげさまで14刷になりました)

amazonはこちらから
「 もっと知りたい無印良品の収納 」
「 暮らしのつくり方 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」
「 片付けたくなる部屋づくり 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-11-02 13:55


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年11月26日新刊「 とことん収納 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




\ 新 刊 /

2017年11月26日発売予定

― 監修本 ―



2017年7月19日発売


2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※文章・画像の転用
お断り致します










タグ

(331)
(236)
(190)
(104)
(87)
(81)
(80)
(71)
(59)
(46)
(41)
(36)
(27)
(25)
(25)
(20)
(15)
(7)
(3)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング