人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 名刺の収納を更新 】

【 名刺の収納を更新 】_c0199166_8252153.jpg

頂いた名刺は無印良品のケースに入れて収納していました。
ちょうど名刺サイズだったのでこのケースを選びました
「取材関係」「書籍関係・その他」というざっくりの分類で2つのケースを用意し、
とくにファイリングはせずにそのまま。
ファイリングしない理由は、

●後から整理がしやすい
●名刺を見返すことはあまりない
(連絡先が知りたいときはメールの署名を参照する方が圧倒的に多いため)

3~4年はこの方法で問題なかったのですが、この頃このケースが窮屈になってきたため
ケースを買い足すのではなく、収納を別の方法に更新することにしました。

【 名刺の収納を更新 】_c0199166_8304118.jpg

家の中で、名刺収納によさそうな収納用品はないか物色していると、発見。
IKEAのカトラリートレーです。
昔:コスメ収納 → 現在:文房具の予備収納

【 名刺の収納を更新 】_c0199166_833034.jpg

名刺を立てて入れてみると、幅がちょうどぴったり!

【 名刺の収納を更新 】_c0199166_834758.jpg
【 名刺の収納を更新 】_c0199166_8341748.jpg

サンプルで頂いた名刺プリント用のクラフト用紙と、seriaのセルフラミネートフィルムを使ってインデックスをつくりました。
ラベルはテプラの透明テープで。

【 名刺の収納を更新 】_c0199166_836398.jpg

居場所は押入れの左サイドに置いている無印良品のパルプボードボックス(廃盤サイズ)の下段に。
今、この押入れや下駄箱の収納を久しぶりに見直しています。

【 名刺の収納を更新 】_c0199166_8514151.jpg
【 名刺の収納を更新 】_c0199166_8532057.jpg

先日ある撮影で、押入れの中身を全部出ししました!

【 名刺の収納を更新 】_c0199166_8403168.jpg

「身軽、、身軽、、」とつぶやきながら、今の自分には合わない・不要になったモノはないかパトロール中。
押入れで場所をとっていた、大学時代の写真を入れたアルバム×4は
コンパクト化しようと思って見始めたのですが、眩しすぎてダメでした。
思い出の品は本当に難しい。
もう10年以上もキープし続けていた、高校時代愛用していたウィンドブレーカーは手放すことに。
手放すことに納得しどきってありますね。


\ おかげ様で重版になりました /

【新刊】2015年10月22日大和書房より発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-10-28 08:46