人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 抱っこひも・エルゴの収納 】

【 抱っこひも・エルゴの収納 】_c0199166_18594525.jpg

子どもの誕生と共に出現した数々の育児アイテム。
その中でも1軍中の1軍と言えるのが、抱っこひも・エルゴ!
新たなモノを持てば、その収納場所=定位置を決めなければなりません。

収納は常に実験です。
肩ベルト&腰ベルトつきのごつい形状をしているエルゴ、
楽に取ったり戻したりするために選んだ収納方法は、迷わず吊るし

寝室の元々取りつけてあった100円ショップの「かもいフック」に
両方の肩ベルトを重ねてひょいっとかけています。
生活感はぬぐえませんが、今は超1軍であるアイテムなので
とにかく楽さ最優先です。
実験の結果、やっぱり吊るすが便利なのでこの場所・方法に落ち着いています。

【 抱っこひも・エルゴの収納 】_c0199166_1941360.jpg

以前は夫のスーツとワイシャツの定位置でした。
足元のフェルトのボックスは、夫婦それぞれの部屋着入れ。
今は掃除のしやすさ優先で、押入れ上段に移動しました。

【 抱っこひも・エルゴの収納 】_c0199166_195545.jpg

低月齢時に抱っこひもにインして使うインサートは、
フック付きピンチで挟んで同じ場所に吊るしています。
このピンチは元はレシートを挟むのに使っていました。

【 抱っこひも・エルゴの収納 】_c0199166_1973860.jpg

さらに3つ目!
お出かけ時のグッズ(おむつや着替えなど)を入れたバッグもここを定位置に。
軽さを優先して、布バッグに入れています。

赤ちゃんアイテムの収納実験、これからも続きます。


\ おかげ様で3刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2016-04-08 19:10