人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 絵本の収納にひと工夫 】

【 絵本の収納にひと工夫 】_c0199166_12315910.jpg
3月15日発売の「 赤ちゃんと暮らす 」では、妊娠中から息子誕生~1才までの暮らしを綴っています。
そこから2か月ほど経過した現在、子どもスペースも少しずつまた変化しています。

【 絵本の収納にひと工夫 】_c0199166_12392634.jpg
今はおもちゃより絵本をめくることに夢中なので、絵本の取りやすさを重視してこんな風にしてみました。
(このかご、元はおむつなどのお世話グッズ収納に使っていました)

|大事にしたところ|

●背表紙が目に入りやすい
●赤ちゃんの力でも引き抜きやすい

【 絵本の収納にひと工夫 】_c0199166_12442729.jpg
少し傾斜をつけるために、
【 絵本の収納にひと工夫 】_c0199166_12443653.jpg
かごの下にアクリルの仕切り板をこんな風に置いています。
(この仕切り板は以前ニトリで購入したもの。現在販売の有無は不明です)

息子の反応は上々で、毎日ここから次から次へと絵本を引っ張り出しています。
【 絵本の収納にひと工夫 】_c0199166_12541201.jpg
先日、オープンした柏の葉T-SITE(蔦屋書店)へ行ってきました。
【 絵本の収納にひと工夫 】_c0199166_12541332.jpg
【 絵本の収納にひと工夫 】_c0199166_12541274.jpg
2階はほぼ子ども向けのスペースになっていて、絵本もたくさん。
子も親も楽しいお店で、何時間でも過ごせそうでした。



大和書房より2017年3月15日発売


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-03-08 13:02