人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【1日講座】たのしくつくる「赤ちゃんとの暮らし」開催しました

【1日講座】たのしくつくる「赤ちゃんとの暮らし」開催しました_c0199166_11350214.jpg
昨日(7/15)はNHK文化センター青山教室にて、たのしくつくる「赤ちゃんとの暮らし」という1日講座を開催いたしました。
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
とっても暑い中、小さなお子さん同伴の方もたくさんいらっしゃいましたが、
最後までみんないい子にしていてくれてありがたかったです。
今回は参加してくださった方々からも、質問やご意見など積極的にお声をもらおうという会でした。
個人的に私自身が日々の悩みである、子ども向けごはんのお助けメニューについて、みなさんからいただいた「なるほど~」をシェアします。

●ホットケーキミックスにミックスベジタブルを混ぜて焼く→1品で栄養も取れて子どもも食べてくれる
●とにかく汁物を作る→野菜もキノコも、具は家にあるものなんでも入れられて便利。スープジャーに入れておでかけにも
●簡単レシピの自家製パン(前の晩から生地を準備)→こねる作業を子どもにも参加してもらえば喜んで食べてくれる(ことに期待)
●晩ご飯のおかずをいつも多めに作って冷凍しておく→数日後、朝食時にまるで新しいおかずのつもりで出す
●米と一緒にアルミホイルに包んだ野菜(まるごと)を炊く→楽ちんで、野菜はいろいろアレンジ可能  ・・・など

参加してくださったみなさんとのやりとりが楽しくて、時間があっという間で名残惜しかったです。
会のあとは7月19日発売の書籍を先行販売していただいたのですが、ありがたいことにすべてお買い求めいただきました。
本にサインさせていただく時間を設けていただき、お一人お一人とお話した時間もまた有意義でした。

生後2か月の赤ちゃんを胸に抱えて来てくださったお母さん
なんと仙台から!娘さんと一緒に来てくださったお母さん
先日のフリマに続きいらっしゃってくださったお母さん
旦那様や友人が私の本を読んでくださって、勧めてもらったという方々
これからご出産されるという妊婦さんたち…

みなさま、改めて暑い暑い3連休の初日、時間をつくってお越しいただきましてありがとうございました。
また今後もこのような機会があればぜひよろしくお願いいたします。




【新刊】2017年7月19日発売




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-07-16 12:06