人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 先輩母さんに聞いた家事の時短ウラ技 】

【 先輩母さんに聞いた家事の時短ウラ技 】_c0199166_21012574.jpg
先月NHK文化センターにて開催しました「 たのしくつくる赤ちゃんとの暮らし 」という講座。
お越しいただいた方々に、日々の食事づくり(主に私の悩みの種である子どもごはん)についてアイデアを募って、いろいろな「なるほど!」を頂いたのですが、ある先輩お母さんから聞いた「え~ほんとに~!?」な技を実践してみました。

それは ご飯を炊くときに、アルミホイルに包んだ野菜も一緒に入れて蒸し野菜ができる!という方法。
しかもまるごと、皮もそのまま。
「本当ですか?!ちゃんと火が通るんですか?」と聞いてしまったほど、耳を疑ったのですが・・・

【 先輩母さんに聞いた家事の時短ウラ技 】_c0199166_21012666.jpg
やってみたら本当にできました!
これはすご~く便利!
以来、ちょっと余ったかぼちゃとかさつまいもなんかを、あらかじめカットしてアルミホイルに包み、ご飯と一緒に投入して子どもが食べる副菜にしています。
この素晴らしい時短技、本当に教えてもらってよかったです。
今日はこの技で蒸したさつまいも(角切り)を大人用に作ったドライカレーに混ぜたら、子どもに大好評でした。

誰かの家事アイデアを伝授してもらうことで、自分の家事に革命がおこることを実感しました。
教えていただいた先輩お母さま、本当にありがとうございました。


【 先輩母さんに聞いた家事の時短ウラ技 】_c0199166_21012674.jpg
家事とは関係ないですが・・・
これは先日「婦人会」と称した集まりで、テーブルの上が渋滞してしまったときに生まれたナイスアイデア!
コの字ラックは収納だけでなく、卓上でも大活躍!
【 先輩母さんに聞いた家事の時短ウラ技 】_c0199166_21012609.jpg
しかもお菓子をザル盆に乗せたことで、回転もできちゃう!
こんなことでキャピキャピと盛り上がれるところが婦人会なのです。




【新刊】2017年7月19日発売




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-08-15 21:29