人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

「 とことんシンプルなエクセル家計簿2018年度版/ラクラク版【NEW】 」発売開始されました

「 とことんシンプルなエクセル家計簿2018年度版/ラクラク版【NEW】 」発売開始されました_c0199166_16044404.jpg
発売を開始して3年目になるとことんシンプルなエクセル家計簿2018年度版 と、今回から新たに加わった ラクラク版 の2パターンが発売開始されました。

私はお金の流れ(収支)を大まかにとらえるため、独身時代から家計簿ノートをつけていました。
結婚してからはこのノートを元に、さらに書き込んでおきたい項目をエクセル自作→ノートに貼り付けて記録。
のちにノートへの手書きではなく、すべてエクセル上に入力するようになり(計算も自動で)、何度かフォーマットを調整しながら今に至ります。

それを商品化していただいたのが、このとことんシンプルなエクセル家計簿です。

「 とことんシンプルなエクセル家計簿2018年度版/ラクラク版【NEW】 」発売開始されました_c0199166_16110463.jpg
今回からは【通常版】に加えて、【ラクラク版】も登場。
ラクラク版はとにかくレシートの金額のみを、該当の項目(スーパーで買った食材なら「生活食費」にというように)にひたすら入力するだけ。
「何日に買ったか?」「どのお店で買ったか?」の入力は省略します。

私自身が今年からこのラクラク版を使うようになって、家計簿入力がとてもラクに、そして取りかかるときのいや~~な気持ちも半減されたので、今回こちらも提案させていただきました。

とりあえず「収支のおおまかな流れがつかめればよし!」という方向きです。
ぜひお使いいただければうれしいです。

● 家計簿についての インタビューページ【NEW】 もUPされました!


2017年11月26日新刊発売


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


by saorin93 | 2017-11-29 09:14