人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 心に効く場所を片付ける 】

【 心に効く場所を片付ける 】_c0199166_12532385.jpg
寝室にある我が家で一番大容量の収納スペース、ウォークインクローゼット。
ここが最近いろんなモノの一時避難場所になりすぎたことでごちゃつき、私の頭の隅にいつも「片付けなきゃ」という気持ちがありました。
(おさがりでもらったおもちゃ、頼みすぎてしまったウォーターサーバーのお水とおむつのストック、カバーを外して洗濯したが付け直しは後回しになっていたチャイルドシート、夏の寝具、クリーニングやお直しに出す予定の夫のスーツ、、)

「片付けなきゃ」になるまで放っておくとダメですね。
その場所からは負のオーラが漂うし、心も穏やかではありません。
【 心に効く場所を片付ける 】_c0199166_12453685.jpg
日曜日の午前中、夫と息子が布団でゴロゴロとしている中、いきなりスイッチが入り片付けスタート!
夫にも「バイト代出すよ!」と巻き込んでチャイルドシートにカバーを付けてもらったり、高いところのモノを上げ下げしてもらったり。
夫のスーツの整理もしてみたら、冬のパンツが2本しかないのにそのうち1本はお直しが必要であることがわかり、夫は息子を連れてそのままいつもお願いしているお直しのお店へ出かけました。
その間私は残りの気になる箇所も手直ししたり、最後は床や棚の上をキュキュット水拭き。
あ~~~~~さっぱり!気分はこの日の快晴の空のように晴れ晴れ!

きちんと時間をとって片付けることで、心にずばり作用しそうな場所を集中して片付ける。
来年にモヤモヤを持ち越さないためにも、おすすめです。
【 心に効く場所を片付ける 】_c0199166_12453659.jpg
余談ですが、ここは旬を過ぎたおもちゃと絵本がリビングから引っ越し、しばし休む場所にしています。
こうすることでまた新鮮味を取り戻して遊んだり読んだりするので、おすすめです。
少し年下のお友達が遊びに来てくれたときにも大活躍。
来年また2人目が生まれたらリビングで現役復帰する予定です。

2017年11月26日新刊発売


2017年3月17日発売

最近身近な友人にも妊婦さんが多く、
「読んでるよ!」と嬉しい言葉をいただきます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


by saorin93 | 2017-12-04 13:11