<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

整理収納アドバイザー1級 認定試験を受験しました

c0199166_0264545.jpg

私の今年の目標の一つに、
整理収納アドバイザー1級資格取得
があります。

どうしてその資格を取りたいと思ったかといえば、
「整理収納」を仕事にできたら、
とてもステキだと考えたからです。

今日はその試験日でした。

試験内容は、筆記と研究発表。

この日のために、
自分なりに講座で学んだことを頭にたたきこみ、
苦手なプレゼンテーションのために、台本も用意しました。笑

終えてみての感想は、、、

「やるだけのことはやった!」

という感じです。
あとは2ヶ月後の結果を待つのみ。(けっこう先;)

試験会場をあとにした私は開放感でいっぱい。笑
その夜、友人の誕生祝い計画があったので、
帰り道でお甘とお甘に合うコーヒー豆を買いました。

真っ暗にした部屋でキャンドルを灯し、主役を待ち伏せ。

到着した彼女を youTube から流す、
ちょっとヘンテコなバースデーソングで迎え入れました。
彼女の顔がほころんだ瞬間、こちらもニヤリ。

いろいろなお甘と苦めのコーヒーで、
2時間もお茶を楽しみました。

家に帰る道すがら、
レンタル屋さんに寄って「アメトーーク」のDVDを借りました。
ふんばった自分へのご褒美です。

「徹子の部屋芸人」、最高に笑えます。c0199166_0443822.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
■ ↑よければクリックで応援お願いします。

by saorin93 | 2010-03-20 00:40

【shima】 代々木八幡

c0199166_2161033.jpg
今日はカフェはしごにも喜んで付き合ってくれる大好きな友人と、
代々木八幡にお出かけしました。

都内で「わざわざ行きたい」と思えるようなお店に
なかなか出会えないな、と思っていたのですが、
今日訪れた 『shima』 さんは、
実に「わざわざ行かずにはいられないお店」。

去年初めて行った時から虜になり、
他に用事が見出しずらい「代々木八幡」まで、
『shima目当て』で出かけてしまうことがしばしば。

狭い空間ながらも、
とてもリラックスして深呼吸したくなるほどの居心地の良さ。

おいしい珈琲とケーキが頂けること。

店主の方が凛として素敵なところ。(声がまた素敵!)

ネガティブポイントが何も浮かびません。
こんなお店に出会えることって、けっこう難しいと思うのです。

素敵な佇まいのお店だな、と思っても接客がおざなりでがっかり。
なんてこと、よくあります。

こちらは私にとって、尊敬さえしてしまう素敵なお店。

最近色んな雑誌で目にすることが多いので、
今後人気に火がついてしまったら、、と少し心配であります。
(えらそうに。)

(※ 写真は以前のもの。今日は同じ場所に素敵な季節のお花が飾られていました。)

c0199166_2391125.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
shima
03・6912・9088
東京都渋谷区元代々木町9-6
フィッシュバーンビル2F [map]
12:00 ~ 21:00 [休] 火曜
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
■ ↑よければクリックで応援お願いします。

by saorin93 | 2010-03-06 00:00

【senkiya】 川口

c0199166_21492494.jpg

静かに興奮している私です。
それは、、、

「わが町にカフェができるということを知ったから!」

暮らしやすいし、わりと都内へのアクセスも良い、
生まれて20うん年ずっとこの町で暮らしているので
愛着もたっぷり。

だけど一つだけ悲しかったのは、
通わずにはいられないようなカフェがないこと。

しかし!
そんな私の密かな希望が叶いそうなのです。

今は雑貨屋さんと展示スペースを営んでらっしゃるという
senkiya」さん。
今年中にはカフェスペースも併設されるとのこと!

雑貨屋さんへ行ってみたのですが、
とても素朴でセンスが良いものが並んでいました。
お店全体の空気も、優しく暖かでした。

オーナーご夫婦もそんなお店と同じ雰囲気。
カフェのオープンが本当に待ちどおしい限り。

今からファンになることを確信している私です。


c0199166_2261663.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
senkiya
048・299・4750
埼玉県川口市石神715[map]
[休] 不定休

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
■ ↑よければクリックで応援お願いします。

by saorin93 | 2010-03-04 22:07

MYカフェノート


c0199166_22592153.jpg
私はメモ魔というか、ノート魔です。 笑

勉強はそれほど好きではなかったけれど、
学生の頃から授業ノートやテスト対策ノートなど、
ノートを自分でカスタマイズすることが好きでした。

たぶん今から5年前くらいに作り始めたこの「カフェノート」。
気づくと残りのページがあとわずかでした。

以前からカフェで過ごす時間が大好きで、
その日訪れた土地土地ですぐに行きたいお店に
行けるようにと記し始めたのがきっかけ。

ページが増えていくのが楽しくて、
暇ができるとカフェ情報収集に没頭。
ノート片手に、行きたい店を巡るための目的地目指して
でかけることもしばしば。

c0199166_2374072.jpgc0199166_2375936.jpg

迷わずお店にたどり着けるよう、土地勘のない所は
簡単な地図を書いたり、
雑誌のお店紹介の記事をスクラップしたり、、、

実際に行ってみて気に入ったお店では
あれば必ずショップカードをもらって帰り、
マスキングテープでノートに貼り付けておきます。
お店を誰かに紹介する時にノートからはがしてわたせるように。
あとは単純に記念のためでもあります。

c0199166_23153832.jpgここでノート魔の私がこよなく愛する文具を紹介。
それがこの、
ラミネートインデックス」!
文字を書いたあと、その上からラミネートフィルムを貼れるんです。
汚れたり、文字がにじんでしまったりしないし、何と言っても丈夫!
c0199166_23253328.jpg
昔から愛用させていただいています。
参考書などにコレを使ってタグ付けすると、
見たいページにすぐたどり着けるし
モチベーションアップにもつながります!
(ただ今整理収納アドバイザー1級取得に向け、参考書をカスタマイズしました。)

c0199166_23291453.jpgc0199166_23292456.jpg

カフェノートにも同様にタグ付け。
カフェの多い街、沿線ごとにカテゴライズしています。

良い感じにくたびれ感も出て愛着のあるこのノートですが、
キャパ越えが近いです。
かなり労力が必要ですが、
残したい情報をセレクトして
改訂版カフェノート」の制作に取り組む計画中、、、

その作業のためにもまた、
居心地の良いカフェに足を運びたいと思います。


c0199166_23362867.jpg



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
■ ↑よければクリックで応援お願いします。

by saorin93 | 2010-03-03 23:37


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(317)
(232)
(171)
(104)
(86)
(81)
(80)
(66)
(58)
(43)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(18)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌


















































以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング