「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今後の収納ネタについて

c0199166_851053.jpg
気づけば本日、8月最終日。
蝉の鳴く声もほとんど聞こえなくなりました。
夏が終わってしまいますね。


ブログを見ていてくださっている方々、更新が滞りすみません。

「片付けたくなる部屋作り」らしく、「片付け」に関する記事を
どんどん書きたいとは思っています。

ただここのところ、人生の1大イベントと言われる日を目前に日々奮闘中。
なかなかブログに時間を費やせずにいます。

しかし!頭の中ではネタを考えております!

▼▼今後アップ予定の整理収納ネタ▼▼

c0199166_7591325.jpg
●キッチン
 ・普段使いの食器の収納
 ・調理アイテムの収納
 ・調味料の収納
 ・使用頻度【低】の収納
 ・シンク下の収納
 ・デットスペースの収納(手作りの棚)
 ・ランチョンマットとコースターの収納



c0199166_812254.jpg
●ランドリーまわりの収納
 ・洗剤の収納
 ・洗面台下の収納(狭いスペースの有効活用)
 ・←ランドリーラックの収納

c0199166_8175991.jpg
●リビングの収納
 ・雑誌の収納
 ・リモコンの収納
 ・書類の収納
 ・パソコンまわりの収納


c0199166_8202787.jpg
●その他
 ・ベランダ物置の収納
 ・掃除グッズの収納
 ・文具の収納
 

こんな感じで少しずつ紹介していければと思ってますので、
引き続き見ていただけると嬉しいです。
他にリクエストなどあれば、メッセージください。

その他、日々の暮らしのこと、大好きなお茶をするお店についての
ことも少しずつ。



//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-08-31 08:16

「 mina 」 に載せていただきました

c0199166_10213656.jpg
ファッション誌「 mina 」にお部屋を掲載して頂きました!

自分も学生の頃 読んでいた雑誌だったので、
なんだか 嬉しはずかしな気分です。

c0199166_10243637.jpg
いっちょまえに「 収納アドバイザー 」の肩書で載せて頂きました。
がんばらなくっちゃ、、


//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-08-21 10:26

木でできたヘアアクセサリー

c0199166_0291255.jpg

川口の雑貨店、senkiya さん にて 木のヘアゴムを買いました。

店主の奥さまが付けていたのを見て もう一目惚れでした。
petalwork さん という木の小物や家具を作っている方の作品です。

c0199166_0364253.jpg

いろんな木の種類がありましたが、私は「けやき」を選択。
温かみのある色で、とっても気にいっています。
寒い冬、とっくりのセーターに合いそう。
各1,680円

おたまじゃくし工房(senkiya さんのお隣) というアクセサリー屋さんに
結婚指輪を作っていただいたのですが、
その時 おたまさんの紹介で、petalwork さんにリングケースを作って頂きました。
それがまた、とても素敵なので そちらもいつか紹介させてもらいたいです。
「他には絶対ないだろう」というスペシャル結婚リングも併せて、、 
(実は来月に結婚式を挙げる予定なので、そちらが終わったら紹介を!)



//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-08-19 00:49

昔の写真の整理

c0199166_12184181.jpg
引越しを機に、ずっとやりたかった昔の写真(幼少期~学生時代)を整理しました。

とりあえず、もう分厚いアルバムで保管するのはやめたかったので
アルバムから写真を取り出す作業から。
( これはけっこう根気要ります。ベリベリと貼るタイプは剥がすのも難しかった、、、)

数十年前の可愛らしいアルバム、処分するのはやはり気がひけますが
デジカメでその姿を記録しておけば 忘れることはありません。
(今まで写真を守ってきてくれてありがとう。)

c0199166_1261469.jpg
そして裸になった写真たちを、IKEA で買った箱に収納。



c0199166_1264676.jpg

「幼少期」「小・中学校」「高校」、、のように
インデックスを設けて時代ごとに分類します。


c0199166_1274474.jpg

インデックスは 無印良品
再生紙インデックス 」をカットしたものに、テプラで作った見出しを貼りました。



この収納方法で、かなりの省スペースになります。
しかもこの箱一つ取り出せば、一気にいろんな時代の写真を見返せるので
見返す機会も増えると思います。
(先日友人がうちに遊びに来た時も、この箱を出して楽しみました。)

写真って本当にかけがえのないものです。
もしも災害が起きて家の外へ逃げる際、この箱をさっとかかえて逃げたいものです。

実はこの写真の収納方法、大好きなブロガー Emiさん の 記事 を参考にさせて頂きました。

c0199166_12403117.jpg
先輩収納アドバイザーであるEmiさんのアイデアやセンスには、いつも脱帽!
Emi さんおすすめの リング製本 も、取り入れさせてもらい、
写真整理がぐんと楽しく、楽になりました。
Emi さん、いつも感謝しています。

みなさんも、暑くて外に出るのがおっくうな日なんか
涼しいお部屋で 写真整理の休日なんてどうでしょうか?



//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-08-13 08:01

コスメの収納

c0199166_7344018.jpg
久しぶりの収納ねたです。

実家暮らしの頃にも紹介しましたが、コスメの収納について。

毎朝この小さな鏡の前に座ってお化粧しています。
このスタイルは実家の頃と変わっていません。

この台は長い木のベンチで、テレビやAV機器、パソコンの台として使っています。
その端っこの小さなスペースを私の身支度スペースとして確保。

コスメは 無印良品PPケース を使って収納しています。
( 表面はクラフト紙で目隠し )

c0199166_7294065.jpg→ OPEN →c0199166_731792.jpg



この PPケース、中を好きなように細かく分けられ
浅すぎず、深すぎずの高さが コスメの収納にちょうど良い具合です。
c0199166_7514770.jpg

中はこのように仕切って、カテゴリー・形状別 で仕分けています。

コスメって一つ一つのアイテムは小ぶりなので、
増えてもさほど収納の圧迫にならないという印象がありますよね。
それでついついどんどん買い足してしまいがち。

でもメイクって基本1日1回。
1日に消費する量が微々たるものだから、1つを使いきるのに
けっこう時間がかかりますよね。

そう考えてみると、たくさん所持していても どれも中途半端な状態。
そしてまた使いきらない内に新しいものを買い足し、
気づけば手元には何年も前のアイテムが貯まってゆく、、、

こんな経験はありませんか?

「 使わないものをしまっておく 」

これは収納について考えた時、一番無駄な行動。

引き出しの中は「 使うもの 」しか仕舞いたくないと思っています。
ついつい新しいものが気になるコスメも、
普段から「 この引き出しに入る分だけ 」と決めておけば
衝動買いも防げます。
そして今手元にあるものを大事に使い切ろうと思うのです。

c0199166_926887.jpg
左側はスタッキングできる容器を2つ重ねて、下段にはブラシ類を。


 むやみに物を買わない、 今あるものを使い切る

このことを意識して暮らすようになったのはけっこう最近のこと。
実践してみると すごく心地よくて 心が満たされます。

物を「大事に使う」ことは 自分にとってより良い収納を叶えてくれると思います。


//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-08-10 07:54

流れ星キャンプ

c0199166_2246588.jpg
総勢13人で、キャンプに出かけてきました。

行き先は 山中湖フォレストコテージ
森の中のオートキャンプ場に、テントを3つ設営。
タープ2つに大テーブル、人数分のチェア、調理台、コンロ、焼き場、、、

キャンプ一家に育った人が2人いて、
グッズを豊富に持ち寄ってくれたおかげで
充実の装備の中、快適なキャンプライフでした。
感謝!感謝!

c0199166_23111887.jpg
「安い肉はダメ」というBBQマスターの指示でちょっと良い肉をジュージュー♪


13人も人が集まると、それぞれの持ち味が見られて面白い!

  ウマいカレーで皆を喜ばせてくれる人がいたり、
   皆にいじられることで一体感を生む人がいたり、
    一人で6時間も散歩に行ってしまう人がいたり、
     にんにくをたーくさんすって新たな旨みをくれる人がいたり、
      お酒で愉快になる人がいたり、
       一人だけ流れ星を見損ねるアンラッキーな人がいたり、、

同じ場所で 同じ空気を吸って 同じ景色を見て 同じ物を食べて。
キャンプは豊かな遊びだな、と思います。

c0199166_2325144.jpg

c0199166_23261380.jpg


率直に楽しかった!
この夏もう一度くらいキャンプに出掛けたい、、

川で遊んだり海に入ったりしたいな。
花火大会にも行きたいな。
ビアガーデンにも行きたい。

嗚呼、夏が終わらないでほしい、、、


//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-08-08 23:30

お部屋を掲載していただきました

c0199166_654524.jpg
先月、お部屋の取材を受けました。
livedoor の「 Room Scope」というコーナー。

実家暮らしの頃に部屋写真を載せていただいた、
インテリアの街 ―みんなの部屋― 」というサイト運営者の方に案内をいただき、
引越し先である、現在のレトロ物件を取材していただくことになったのです。

取材で来て下さった担当の方は 同世代?のおしゃれなお姉さん。
お一人で写真も撮り、取材もし、間取りも確認、、すごい!

そして書いて下さった記事。
当日はその方とのおしゃべりが楽しくて、ついペチャクチャと喋ってしまいましたが
記事の中にしっかりまとめてくれています!
私にはとてもできない作業です。
さすがプロ!

初対面でしたが、私としてはとても居心地のよい時間が過ごせました。
担当者さま、ありがとうございました。

収納の面はあまり紹介していませんが、よければ見てください。
        
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Room Scope


//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-08-05 07:15


暮らしを愛する整理収納コンサルタントです。 2015年10月22日新刊「モノは好き、でも身軽に生きたい。」発売


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(0)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。

【official HP】
http://hondasaori.com/



― 新刊 (監修本) ―


\ おかげ様で4刷になりました /

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)


整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します

タグ

(316)
(232)
(170)
(104)
(85)
(81)
(80)
(66)
(58)
(42)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(16)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌
















































以前の記事

2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング