<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

衣替え と 手持ち服の見直し

イベントごとが続き、物の整理がままならず 気づけば部屋中に物が散乱。
押入れもご覧のように、、
c0199166_2335470.jpg
荒れた我が家の押入れ、、、


やっと落ち着いたと思うと同時に、すっかり秋の気候になりました。
今年は寒暖の差が激しすぎませんか?
なんだかすぐにセーターが欲しくなりそうです。

荒れた部屋の片付けも兼ね、衣替えに取り組みました。


我が家の衣類収納は、下着以外はすべて 押入れ です。
c0199166_2455894.jpg
【 押入れ見取り図 】


長物や上着、着る頻度の高いものなどは ハンガーに吊るし、
その他の Tシャツやボトムスなどは、たたんだり 丸めたりして引出し収納です。


■ 衣替えのファーストステップ

それはまず   手持ち服の見直し   です。
この季節の変わり目をきっかけに、自分の持っている服に目を通し、

今後本当に必要かどうか( 所持し続ける意味があるかどうか )

を改めて判断します。
要・不要 の判断基準は 人それぞれだと思います。
ただここでは多少、物への執着心を軽くして 客観的な目線も必要。

この夏、少なくとも何枚かは新しいアイテムが増えたはずです。
そして次のシーズンでもきっとアイテム数は増えるでしょう。
この状況をそのまま放っておくとどうなるか、、、
c0199166_23472414.jpg
⇈ のように、いつか収納の容量をオーバーしてしまいます。


こうなってしまうと、洋服の収納が億劫になるし
自分が今持っているものを把握しきれなくなります。

こんな状態になってしまわないように、今やっておくべきこと!


増えた分 + 増える予定の分


このボリュームを、減らしておけばいいんです!


私の場合、不要 の判断ポイントはおもに以下の通り。


   ① 今季一度も着なかった そして 「来年こそはぜひ着たい」と思わない
   ② 着古した感じが出ている(お気に入りだったからこそ)
   ③ 年齢にマッチしていない



見直し作業のため、まずは現役の服たちをすべて外に出しました。

c0199166_071983.jpgc0199166_0735100.jpg


これらすべてに一度目を通し、上の判断ポイントによって仕分け!!




c0199166_0123053.jpg


結果、こんな感じに仕分けられました。
ちなみに処分方法ですが、学生時代はよくフリーマーケットなどで売りにでかけました。
(新しい持ち主に着てもらえたら嬉しいし、実際リサイクルショップなどに出すより何倍も収入が得られます♡)

けれど最近はなかなかチャンスがないし、量も大したことないので
だいたいは繊維のゴミの日に出してしまっています。
(コットンのTシャツは細かく切って、使い捨てのお掃除はぎれとして◎!)


最近は「 断捨離(だんしゃり)」という言葉がブームになったりもして、
物との上手な付き合い方に、皆関心があるのでしょうね。

私はけっこう潔く手放せるタイプだと思いますが、
たまーに 強い思い入れがある物に遭遇したときは、さすがに迷います。

でもそんな時、自分に言い聞かせるのはいつも


   「 死んだら物は持っていけない! 」


というセリフです。笑



//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-09-30 02:47

wedding party @ senkiya

c0199166_23494338.jpgc0199166_23172033.jpgc0199166_234959100.jpgc0199166_23185247.jpgc0199166_23504659.jpgc0199166_23181679.jpgc0199166_2321045.jpgc0199166_2344138.jpg

軽井沢での結婚式から 慌ただしく新婚旅行へでかけ、
帰国後、友人を呼んで お披露目パーティをさせてもらいました。

会場を貸してくれたのは、私たちの住む町、川口にある senkiya さん。
こちらのご夫妻には、本当にお世話になりました。
ここでパーティをやっていいと言ってもらった日、
ずっとドキドキが止まらなかったのを覚えています。

c0199166_23274646.jpg


会場作りや準備に、たくさんの人が協力をしてくれました。
苦労をかけましたが、準備期間中も楽しい思い出。
なんだか 文化祭前のようなワクワクした気持ちでした。


c0199166_23412676.jpg


パーティは長丁場でしたが、本当に一瞬のようでした。
視界にあんなに大勢の笑顔が現れたとき、
鳥肌がたちました。
私たちの知らないことがたくさん起こって、
また何度も 鳥肌が立ちました。

「ありがとう」では とんでもなくて、
どうしていいかわからなかったです。


あの日、あの場所で あんなに多くの友人たちと時間を共有できたこと、
何にもかえがたい喜びでした。
私たちは これから二人の生活の中で、
どれだけの恩返しができるかわかりませんが、
皆の幸せのために動ける人間になりたいと思います。

本当に 本当に ありがとうございました。

c0199166_11185387.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に。
このパーティでお力を貸してくれた方々の紹介です。

c0199166_003274.jpg■ 料理:heaven's table さん(川口)
アジア旅行帰りの私たちに合わせて、
エスニック料理をつくっていただきました。
美味しくて 見た目にもたのしいお料理を
ありがとうございました。
(※ 写真をブログよりお借りしています。)


c0199166_015945.jpg■ 花:yadorigi さん(鳩ケ谷)
結婚式の時にもお世話になりました。
いつもお任せでしたが、本当に素敵なものを作っていただきました。
もうすぐご自宅での再スタートのことで、とても楽しみにしています。
ありがとうございました。
(※ 写真をブログよりお借りしています。)


c0199166_0203163.jpg■ アクセサリー:おたまぢゃくし工房 さん(川口)
結婚指輪 と ドレスに合うネックレス、ピアスを
作っていただきました。
お店ではアクセサリーの他、雑貨や家具も売っていて楽しいです。店主の今出さんにはパーティ当日のお手伝いもして頂き助かりました。ありがとうございました。
c0199166_0233288.jpg


c0199166_02912100.jpg■ 引き菓子:coupe さん
フードコーディネートユニットで活動している友人にお願いしました。
パッケージの可愛さにまず感動ですが、
中身の3色ボーロのお味も大満足でした。
ナッツ、ありがとう!


c0199166_0394923.jpg■ イラスト:asami さん
ウェルカムボードと ↑引き菓子パッケージのイラストを書いていただきました。彼女は高校時代からの友人で、まるで自身のような ゆるくて愛おしい絵を描いてくれます。
当日は司会も引き受けてくれました。ありがとう!


c0199166_095336.jpg■ 会場:senkiya さん(川口)
これからカフェスペースがオープン予定の雑貨店。
店づくりの途中にもかかわらず、
快く会場を貸していただきました。
オーナーの高橋夫妻の心意気と人脈のおかげで、
本当に良いパーティができました。
ありがとうございました。



//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-09-27 23:45

結婚式を挙げました

c0199166_7183865.jpg
ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。
にもかかわらず、ブログを見にきてくださった方々、本当にありがとうございます。


私ごとですが、9月5日に軽井沢で結婚式を挙げました。

親族とごく親しい友人だけを招いた
少人数の式でしたが、
思い描いた通りのアットホームな時間が流れ、
本当に大満足に終わることができました。

c0199166_7191986.jpg
軽井沢「石の教会」にて



式直前は、準備作業と緊張からナーバス気味でしたが、
いざ当日になり 家族や友人と顔を合わせたら、
嬉しくてたまりませんでした。

c0199166_19135112.jpgきちんと読めるか心配だった家族への手紙も、
楽しい雰囲気のまま笑顔で読むことができました。
涙よりも皆笑顔の暖かい雰囲気でしたが、
私の父だけは号泣でした。笑
そんなことも 笑いのスパイスだったりして、、、


c0199166_7283235.jpg
式後の会食は夜だったので、ゲストの皆さんにはそのまま会場で1泊してもらいました。
翌日、新郎側、新婦側の友人みんなで軽井沢観光ができたのも、
本当に良い思い出になりました。

c0199166_7344724.jpg
以前の記事 で少し紹介した、リングとリングケースです。

リングは 川口市の おたまじゃくし工房 さんに。
リングケースは petalwork さんに作っていただきました。

どちらも本当に好みのものを作っていただき、
こちらで頼むことができて本当によかったです。

今回結婚式を挙げるにあたって関わった、すべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


結婚式が終わってすぐに、10日間の新婚旅行へ出かけました。
行き先は カンボジアとタイ。
c0199166_7495038.jpgc0199166_7511519.jpgc0199166_7513928.jpg


シーズンオフだったのと、少し前タイの治安が不安視されていたことで
かなりお安く行くことができました。
高級ホテルが、日本のビジネスホテルと変わらないお値段で泊まれたので
10日間の住まいは 我が家より数段快適でした。笑
そのせいで ほとんど1日ホテルで寝て過ごしてしまった日も、、、

観光する日、買い物する日、休憩する日、、とメリハリのある旅でした。
大ケンカすることもなく、無事帰ってくることができました。


そしてやっと日常の生活に体が戻ってきたところです。
これからはブログを含め、もっと「収納」に精を出していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。



//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-09-22 07:50

「 InRed インテリアBOOK 」に掲載していただきました

c0199166_9224084.jpg
レトロな我が家、こんな都会的な雑誌に載せて頂きました!

雑誌の大テーマは

「癒され部屋」づくりとおうちライフを愉しむ雑貨

「おうちライフ」って、良い響きだなぁと思いました。
すてきなお部屋がたくさん紹介されています。

雑誌の後半に、コーナー別のアイデア集 というページがあるのですが、
嬉しかったのは こちらのページでいろいろと紹介して頂けたこと。
c0199166_9295084.jpgc0199166_931462.jpg

狭いおうちだからこその工夫を大事にした部屋づくり、心がけたいです!

//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-09-01 09:34


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年11月26日新刊「 とことん収納 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




\ 新 刊 /

2017年11月26日発売

― 監修本 ―



2017年7月19日発売


2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※文章・画像の転用
お断り致します











タグ

(338)
(236)
(193)
(104)
(87)
(81)
(80)
(72)
(59)
(46)
(43)
(36)
(27)
(25)
(25)
(21)
(15)
(7)
(6)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング