<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その5 ~作業後の声~

▼ 過去記事 ▼
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その1
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その2 ~買出し編~
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その3 ~ランドリー編~
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その4 ~AFTER公開~

c0199166_8562189.jpg
整理収納作業のモニターに協力してくれた友人のNちゃん。
今回作業の対象になったのは、

・ リビング 兼 寝室(クローゼット含まない)
・ ランドリー周り


作業は実に丸一日、朝10時から深夜11時半までかかりました。


・・・

10:15 作業スタート

 ― 持ち物の仕分け(要・不要)、メタルラック解体、家具の計測 (軽食)

13:00 買出しへ出発

 ― 無印良品 → ニトリ → IKEA(昼食1時間) → ダイソー ―

18:00 帰宅、収納作業再開

 ― 「要」物の住所を定めていく ―

22:00 部屋の作業終了、ランドリー周りスタート

 ― ランドリーラック解体、突っ張り棚の設置 ―

22:45 ランドリー周りの作業終了、後片付け、写真撮影

 ― 解体したラックなどの粗大ごみは今回私が持ち帰り処分 ―

23:30 全作業終了

 ― おつかれさまでした! ―

・・・

c0199166_9211841.jpg

物の在り処が明確になっていなかった様子のNちゃんのお部屋。
探し物のない部屋 」をイメージして作業を進めました。

物の仕分け中、何度も見つかった「 人から借りた物 」。
最終的にはそれだけを集めた一つの箱ができたほど、、苦笑
(片付けが滞ると、交友関係まで悪化しかねませんぞ!)

そんなNちゃんが、今後 シンプルに、楽に、 片付けができるよう、心がけたのは


どんな物にも
住所を定め、少ないアクションで出し入れができるような収納



c0199166_9312028.jpgc0199166_9381674.jpgc0199166_9411017.jpgc0199166_9385026.jpgc0199166_939519.jpgc0199166_9422559.jpgc0199166_9403659.jpgc0199166_943473.jpg
物の住所になる小部屋を用意するため、引出しなどの収納アイテムを多用しました。
その為、費用も少し高めになってしまいましたが
いちおう本人の設定してくれた予算内には収まりました。


c0199166_9475434.jpg無印良品/17,784円
(PPケース、布貼組立式ボックス、壁につけられる家具・長押など17点)
ニトリ/1,590円
(突っ張り棚、滑り止めシート 2点)
IKEA/1,978円
(フタ付ボックス、バスケットなど4点)
ダイソー/1,050円
(積み重ねボックス、クリアケースなど10点)


計:22,402円


整理収納作業から約1週間後、Nちゃんからのメールより彼女の感想をご紹介します。


「 ストレスフリーでまさに片付けたくなる部屋に生まれ変わった 」

「 平日汚い部屋→週末お片づけ から 毎日ちょこちょこ片付けられるようになった 」

「 風呂場に下着があるのが便利 」

「 ここにこれをしまうって決まっていると片付けるのが楽しい 」

「 朝いつも床に散らばっていたコスメをちゃんとしまえるようになった 」



本当にうれしいコメントを頂きました。
これからも彼女が楽しく片付けし続けられたら幸いです。
今後も定期的にチェックしに行きたいと思います!ニヤリ

Nちゃん宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 は一先ず終了。
しかし、、、

c0199166_10184169.jpg

実はまだ整理収納作業は続く予定です。
時間が足りず、手をつけられなかったクローゼットはまた来年作業予定!
こちらもなかなかヘビー級です。




c0199166_10165963.jpg
Nちゃん、本当におつかれ様!
2011年は運命の1年にしてください…♡
そしてここまで読んで下さった皆さん、
そしてたくさんのコメントありがとうございました。


次はまた別の友人、nacoちゃん(またNだった!)のクローゼット改造計画をお送りします。
c0199166_10264917.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
年内の更新はこれが最後にしたいと思います。
いつも読んでいただきありがとうございます。
どうぞ皆さんよいお年を、、、
よければ今年最後のクリックをおねがいします<(_ _)>

by saorin93 | 2010-12-30 10:29

友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その4 ~AFTER公開~

▼ 過去記事 ▼
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その1
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その2 ~買出し編~
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その3 ~ランドリー編~

c0199166_2191796.jpg
4回目の更新になりました『モテは部屋から!』シリーズ。

最近皆に新しい髪型をほめられ、「モテる!」と言われながらも
住んでいる部屋だけが残念だった私の友、Nちゃんのお部屋をなんとかしよう!という企画でした。

トップの写真は 買出し編 でも紹介しましたが、メインアイテムの買出し先となった
無印良品 での購入アイテム。
すべての持ち物に住所を与えるため、引出しやかごものを多様しました。


そして、、、
いよいよ、整理収納作業後のお部屋公開です!

c0199166_22302196.jpg




c0199166_21402892.jpg


c0199166_21424193.jpg
まずは縦置きだったカラーボックスを横にして、低くしました。(圧迫感を少しでも軽減するため)
そして視界にたくさん入ってきた細々とした小物は、それぞれに定位置を定め収納。
ボックスの上は雑貨のディスプレーコーナーにしました。
実はNちゃんのお部屋、こういう飾るアイテムが部屋の隅に埋もれてしまっていました、、

「 お部屋を片付けたら、、片付けたら、、」

と後回しになってしまっていたようです。
c0199166_21433726.jpg
カラーボックス下段はなんとオール無印で揃ってしまいました!( ※ アルバムは元々彼女の持ち物。)
購入した無印アイテム はこちら↓

c0199166_21541528.jpg

ポリプロピレンドキュメントケース/1,600円
c0199166_2156242.jpg


ポリプロピレンケース・引出式 薄型・2個/1,399円
c0199166_2201286.jpg

ポリプロピレン小物収納ボックス3段 A4タテ/1,699円

c0199166_224174.jpgたくさんあった色ペン、ポケットティッシュなど、小さなアイテムをここへ。
けれど嬉しい計算外?で、引出し一つは中身が空のまま余ってしまいました。
実はドキュメントケースの方もまだ余裕が。

とても取り出しやすいポジションなので、
ここを何の定位置とするかは、今後の暮らしの中で見出してもらおうと思います。
頻繁に出入りのあるようなものか? 暮らしの中で良く使うアイテムか?




c0199166_224426.jpg


c0199166_2247377.jpg
こちらも迫力のあったメタルラックを処分し、
低い家具を置いたのでだいぶ部屋が広く見えるようになりました。

c0199166_22532235.jpg

ここには毎朝のメイクが楽しく、快適になるよう
メイクコーナーを設けました。


c0199166_22553577.jpg元々お部屋にあった
PPケース・引出式・浅型 (無印良品) が、
ニトリで購入したというテレビ台と
見事にぴったんこ
ここにはコンタクトやコスメ系のストックなどを。



c0199166_238579.jpg

そして上段、同じく無印の メイクボックス に見えるのは、実は ダイソー商品
しっかりスタッキングできる点も瓜二つです、、
予定外でしたが、1つ100円で買えたことには素直にラッキー。

ひとつにはデイリーに使うコスメ類
( 朝このボックスを取り出せば完結するように。)

もうひとつにはヘア小物

最後のひとつはそれ以外のもの。


c0199166_23102058.jpgc0199166_23121427.jpg台はキャスター付きで簡単に動かせるので、隣のカラーボックスの中身を取り出すときは台をスライドさせます。

下段には 布貼組立式ボックス (無印良品) を置き、
工具裁縫セットなどの使用頻度低めなものを収納。


c0199166_23405135.jpg
そしてここで紹介したいアイテムがあります。
Nちゃんにこれを付けては?と提案し、実際に取りつけてみたところ
彼女はとても気に入ってくれました。
c0199166_2343412.jpg


無印良品の 壁につけられる家具・長押/2,800円 です。

c0199166_23472767.jpg
こちらのシリーズは「石膏ボード用」で、壁を大きく傷つけないのが売り。
(画びょうの穴程度で済みます。)

付属で付いているのは石膏ボード用のピンですが、普通の木ネジでも取り付け可能です。
(取付用ガイドが入っているので、しっかり水平に取り付けることができます。)

彼女の部屋にはがべの一面に木板が這わせてあって、
今まで住人があけてきたのだろう穴がここに集中しています。
我々も気兼ねなくこの板上に木ネジで取り付けました。

洗濯物を部屋干しする時やコートをかける時、とても便利だと喜んでくれました。
(※ 耐荷重は6kg)


そして最後に、、、


c0199166_7262467.jpg


c0199166_7285021.jpg
なぜか部屋の隅に床置きになっていたプリンター、ほとんど使っていなかったようです。
使っていなかったのは、この変わった置き方も一因になっていたでしょう、、
棚をちゃんと部屋の角に合わせ、プリンターはパソコンの真下に設置しました。

c0199166_7464673.jpg
ここには PPケース引出式・薄型・2段 (無印良品) を置き、文具の収納場所にしました。
c0199166_7495696.jpg
撮り忘れてしまったので後日、Nちゃんに撮影してもらった引出し内の様子


お隣の白いかごは IKEA で購入。
ここにはデジカメ、充電器、USB などのメカ系を。



c0199166_8338100.jpg

そしてプリンターの横に置いてるのは、
各種書類を整理するために購入した
無印良品のPPケース(すみません、商品名不明。)

c0199166_844177.jpgc0199166_845626.jpgインデックス×テプラ でラベリングしてきちんと住所を。
ポイとするだけなので、毎月の給与明細もストレスなくしまえるはず。



ということで、以上が今回の整理収納作業後のお部屋の様子でした。
c0199166_8104587.jpg
どれくらいの処分品が出て、どれくらい出費があったのか、
そしてNちゃんのその後の声は、、、また後ほど追記させていただきます。

実は今日これから別の友人宅を片付けをさせてもらいに行ってきます。
今度はクローゼット内の整理収納作業。
こちらも許可を頂けたらまた紹介させてもらいます。

NEXT>>>友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その5 ~作業後の声~




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
アフターはいかがでしたでしょうか?
皆さんのクリックで、ランキング上昇中です。
ありがとうございます<(_ _)>

by saorin93 | 2010-12-26 23:22

友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その3 ~ランドリー編~

▼ 過去記事 ▼
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その1
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その2 ~買出し編~


c0199166_834355.jpg
c0199166_9284728.jpg
c0199166_9332763.jpg



前回の記事で解体したメタルラックがありました。(リサイクルショップ行き)


このラックに積まれていたのは主に


① 取扱説明書や資料など紙物
② 工具
③ 下着
④ 掃除用品



①、② はそのままこの部屋、他の場所へ移動。
そして ③、④ はランドリースペースへ移動。


BEFORE
c0199166_84225100.jpg
ランドリースペースです。
天井までの洗濯機上のスペースがたっぷり。
ランドリーラックを設置してありましたが、このラックがなんとも華奢で、、グラグラ
Nちゃんのお姉さんから譲り受けたお古ということで、
こちらも思い切って処分してしまうことに。

AFTER
c0199166_856349.jpg
使っていない突っ張り棚を使って、ラックの代わりに棚を設置しました(上段)。
下段は ニトリ で買ってきたもの。
お値段は1,400円と高価でしたが、やはりその分造りがよくてとても丈夫。
PPの引出しや洗剤のボトル類を乗せたってびくともしません。

PPケース・引出式・深型・2個(仕切付)/無印良品/1,500円


これは我が家でも下着の収納に使っています。
高さ、ボリューム感がちょうど良いと思っています。


私:「 この引出しに全部の下着収まる? 」

Nちゃん:「 収まらない分は捨てるよ。ほとんど着てないのもあるから。」



よしよし。良い兆候です。ニヤリ。

そして写真にはあまり写っていませんが、掃除用品は上段のかごの中へ。
ここには消耗品のストックも入っています。
かごの隣のナイロン素材バッグ(おそらくIKEAのもの)には、掃除用のスプレー類を。

元々掃除用品を入れていた大きな四角いかごは縦に置いてタオルの収納スペースに。
丸めてストン、と置ける しまいやすい・取り出しやすい・崩れにくい 収納方法に。

c0199166_9503234.jpg
このランドリーまわり収納にかかった費用、約4,700円
家にあった物がいろいろと活用できたのが良かったです。
無印のPPケースは二つ買って3,000円。
手頃な価格とは言えないかもしれませんが、家中どこにでも使い道が見出せるのが魅力。
下着用として使わなくなっても、別の場所でもまた違う働きを担えるアイテムです。


★モニター:Nちゃんの声
「 今までは入浴前に部屋から下着を持ってお風呂場まで行っていたから
                      はじめからお風呂場に下着があると便利! 」



NEXT>>>友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その4 ~AFTER公開~




・・・おでかけ日記
c0199166_10203076.jpgc0199166_10204183.jpgc0199166_10205974.jpgc0199166_1021929.jpgc0199166_1035319.jpg






昨日は軽井沢の結婚式に来てくれた友人を誘って
後楽園に行ってきました。
この年になると遊園地という場所にはなかなか縁がないもの。
皆、久しぶりのあのワクワク感に高揚いたしました。


予想に反して最高に楽しめたのが、ヒーローショー
催し物広場みたいなところではなく、ステージとスクリーンが合体した映画館のような施設で
席に座って鑑賞できるのです。
いまどきの子どもたちって贅沢すぎる!
でもあれは大人も鳥肌が立ってしまうほどのパフォーマンス!
「ヒーローショーに1500円?!」
なんて言わず、一度見てみて欲しいです。
ちょっと変わったデートがしたい、なんて人にもおすすめかも。


かっこよすぎるぜ ゴセイジャーナイト!





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランドリー収納参考になりましたか?
皆さんのクリックで、ランキング上昇中です。
ありがとうございます<(_ _)>

by saorin93 | 2010-12-24 09:59

「 ESSE 」 の 取材

c0199166_221767.jpg
今日はとてもうれしいことが。
密かに自分の中で目標にしていた 雑誌、ESSE の方が収納の取材に来ていただきました!

ESSE は毎号のように収納をテーマにしたページがあるので、
いつも楽しみにチェックしていました。
先輩収納アドバイザーの方々も誌面で活躍されていて、
いつも憧れのまなざしで眺めていた日々、、

「 私もESSE に載せてもらえるように頑張る!」
・・・これは本当にいつも旦那さんに言っていたこと。

そんなある日頂いたメールに「ESSE」の文字が!
このブログを見て声をかけていただきました。
本当に嬉しかったです。
おおげさですが、私の密かな夢が叶ったという想い。

c0199166_2358827.jpg
自然光を駆使して撮影するプロのテクには脱帽

カメラマンと編集の方が撮影している間、ライターの方と「収納」についての話が盛り上がり、
いろいろと貴重なお話を伺いました。
たまたま同じ地域にお住まいだったので、地元ネタもあり楽しかったです。

皆さんとても和やかな方々で、とても居心地よく楽しいひと時でした。
この場を借りて、ありがとうございました。


発売は2月になるそうで、その際またブログで紹介させていただきます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お読みいただきありがとうございます
皆さんのクリックでランキングがUPします
応援のクリックをおねがいします<(_ _)>

by saorin93 | 2010-12-21 23:48

友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その2 ~買出し編~

c0199166_1851535.jpg
13時間に及んだ、友人宅の整理収納作業。
写真は作業中に使ったものです。
とても大活躍だったのがこちら・・・

★ 整理収納3種の神器 ★
・メジャー
・テプラ
・カタログ
(無印良品 & IKEA)


この3点は私にとってマストアイテムだとわかりました。
新たに加える収納アイテムは主に無印良品とIKEAで、と決めていたので
買出し前に 計測→カタログから候補をピックアップ という時に重宝しました。

テプラはもちろんラベリングのために。
(小学生のとき父に買ってもらったおもちゃテプラ、今また活躍してくれています。)


ここで少し、今回モニターに協力してくれた友人の紹介を。
c0199166_1823634.jpg
要・不要 仕分け中のNちゃん

彼女は私の大学時代の友人で、現在埼玉に一人暮らしのOLさん。

最近千葉から引越しをして、一人暮らしのお部屋としては2軒目。
そのため、現在部屋にある家具はほとんどが前部屋から持ってきたもの。
引越しの際、とりあえず家具を配置して荷物を収めた状態のまま今日まで、、
ということでした。

片付けて欲しいという彼女と、モニターになってくれる人の協力を求めていた私。
お互いのニーズがマッチして、今回作業させてもらうことになりました。

c0199166_2056016.jpg
間取りは1Kでお部屋は広々。クローゼットも大きくて暮らしやすそうなお部屋。


彼女のお部屋、一人暮らしとしては十分な広さという印象でした。
けれどお部屋のほとんどの面が家具で覆われており、圧迫感がありました。

c0199166_2138356.jpgc0199166_21435596.jpgc0199166_2144844.jpg


c0199166_21474498.jpg


特に圧迫感を生んでいたのがこの高さのあるメタルラック。
目隠しこそしてありますが、、、

いったいここに何を収納してあるの?


下着、、掃除用具、、書類、、、などなど。


この場所に収納しておきたい理由がある?


ない!


このラックは思い切って処分することに決まりました。
下着や掃除用品はここになくても良いはず。

c0199166_21565764.jpg

そして作業はこのラックにある物の仕分けから始まりました。
それが何度も登場のこの図。

整理収納作業のスタートは、まず物の 要・不要 の仕分け から!
今あるカラーボックスや棚の中身も仕分けしてもらいました。
仕分けのポイントは、 使っているかどうか。

c0199166_2231515.jpgc0199166_2233951.jpgc0199166_2235783.jpg








仕分けをしながら物を外へ出していきます。
カラーボックスや棚の中をほぼ空にして、新しい使い道を模索。

ボックスは横置きにして高さを抑え、
TV台はドレッサーとして使うことにしました。

ニトリの家具に、無印のPPケース(引出し)がなんとピッタリ!


c0199166_2294798.jpg
メタルラックは解体し、、、

c0199166_2211324.jpg
部屋が広くなりました(?)


ここで時計はもうお昼すぎ!
急いで収納アイテムの買出しに出発しました。
c0199166_22125946.jpg
行き先は新三郷のららぽーと
無印とニトリが入っていて、さらに隣にはIKEAという最高の買出しスポット!
ちょうど無印が円高還元週間中だったので助かりました。

これとこれとこれ、レジで預かってください。 、、あ、あとこれも!

夢のセレブ買いでした。
家具のサイズを記入したノートとカタログ片手に計画通りの購入です。

大きな袋を3つ分お買い上げ。

次はお隣のIKEAへ。
c0199166_22191152.jpg


まずは腹ごしらえです。
夕食か!という量をぺロリ。
コーンクリームスープがとっても美味でした。

c0199166_22204515.jpgc0199166_22205819.jpg

IKEAは油断すると長居してしまうのでさくさくと、、
とは言っても外へ出るともう真っ暗でした。




c0199166_22245335.jpgトランクは解体したメタルラックなど、不要になったものと新たに購入したグッズでパンパンに!
おわかりの通り、外は真っ暗。
途中ダイソーにも寄って、移動と買出し(+食事)で5時間経過していました。

あぁ、これからがやっと本番みたいなものなのに、、
こんなペースで作業は今日中に終わるのか?!


続きはまた次回です。

NEXT>>>友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その3 ~ランドリー編~





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お読みいただきありがとうございます
皆さんのクリックでランキングがUPします
応援のクリックをおねがいします<(_ _)>

by saorin93 | 2010-12-20 19:59

友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その1

c0199166_1184236.jpg
先月の記事 で少し予告をさせてもらいました、
整理収納アドバイスのモニターになってくれるという私の友人。
本日、実作業をしてまいりました! (※ 写真掲載許可済み)


朝の10時半スタートで終了したのが夜の11時半!!
実に13時間の作業でした。


途中、買い出し+食事で5時間を費やしたので、
整理収納の時間は実質8時間ほど。


作業中はほとんど休みなく動き続けていたし、
カテゴリーごと、絶えず 要・不要 の判断作業を強いていたので
彼女はとても疲れたと思います、、 お疲れ様。。


物が多すぎる、、」と嘆いていた彼女の部屋ですが、
私の目線からはそれほど多くない印象でした。
ただ、物が視界に入る場所に出すぎているので比較的広いお部屋なのに圧迫感がありました。


その圧迫感を少しでも抑え、すっきりとして人を呼びたくなるような部屋に♡
というのが今回のメインテーマ。


さて、13時間の作業を終え、どのように変貌を遂げたかは、、、
次回また紹介させていただきます。


今日は少しだけ、、
BEFORE
c0199166_1392972.jpg

AFTER
c0199166_1402679.jpg



NEXT>>>友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その2 ~買出し編~



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お読みいただきありがとうございます
皆さんのクリックでランキングがUPします
応援のクリックをおねがいします<(_ _)>

by saorin93 | 2010-12-18 23:59

プリンター購入 & ワードで手づくり年賀状

c0199166_7144866.jpg
先日、今まで我が家になかった プリンター を購入しました。
購入の動機は 「年賀状作り」 のため!

考えてみれば、どうしてもっと早く購入を検討しなかったのだろう?と思います。
ネットで調べたレシピはわざわざ手書きで書き写していたし、
地図はデジカメでパソコン画面を撮影し持ち出していました・・・
そして印刷物がたくさん発生した結婚式前には、
旦那さんの実家まで行ってプリンターを貸してもらっていました。

そんな苦労をのりこえ、年賀状作りという避けられないイベント間近に購入を決意!

c0199166_7233283.jpg
購入にあたって私が重視したのはこれだけ!

サイズルックス

置き場所はあらかじめ決めていたので、ここへ入ること、
なおかつ見た目に圧迫感が少ないデザインが希望でした。


6畳しかない小さな居間には、できればこれ以上物を増やしたくないのですが
プリンターをいちいちしまうことはさすがにできません。
そのためできるだけ小さく!すっきりしたデザイン!を、と思いながら電気屋さんへ。



そして購入したのがこちらのcanon 「 PIXUS iP4830

でっぱりのない箱型が◎でした。

実際に店頭でいろいろと見てみると、やっぱりサイズとデザインだけでなんて言っていられず、
あれこれ総合的に考えてみてこれにしました。

プリンターを買おう、と思ったことが今回初めてだったので
けっこうお手頃な価格で買えることにびっくりしました。
( もちろん機能によってピンキリなのですが、、、)

c0199166_7551215.jpg
カラー、黒、共に仕上がり上々で満足です。

昨年まではごく少数の人に手書きで贈っていた年賀状。
今年は結婚の報告も兼ねているため、写真を入れてワードで作ってみました。

プリンター購入時に対応してくれたcanonの販売員さんから、
ワードの 「 はがき印刷ウィザード 」という機能を教えていただき早速使ってみました。


※ Microsoft Office Word 2007 の場合
[差し込み文書]-[はがき印刷]-[文面の作成]-※ 下のウィザード画面が表示される
c0199166_863184.jpg
※ここでレイアウトや題字などを選んでいくのですが、私はすべて「なし」を選択してまっさらな状態から作りました。
その際使ったのは [画像の挿入] と [テキストボックス] のみ。


文面ができたら、同様に [差し込み文書]-[はがき印刷]-[宛名面の作成] で
宛名も簡単に入力できるので便利でした。

年賀状作りどうしよう、、とお悩みの方いませんか?
手づくり年賀状はいかがでしょう?



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
読んでいただきありがとうございます
クリックいただけると ランキングがUPします
応援おねがいします<(_ _)>

by saorin93 | 2010-12-17 08:21

ダイソー優秀品「 かもいフック 」

c0199166_20494438.jpg
旦那さんのスーツとYシャツは、いつも寝室のフックにかけています。
賃貸なのでもちろん穴はあけられない、、
そんな時、助かるのがダイソーさんのこちらのアイテム!
c0199166_20535450.jpg
かもいなどのちょっとした出っ張りに固定できるフック。
幅に合わせてネジで締め付け、固定します。
c0199166_205657.jpg

実はこの類の固定できるフック、数回リピート買いしていました。
ついたくさん引っかけ耐荷重をオーバー、夜中突然バサリとYシャツが落ちてきたこと数回、、

同様に先日も壊れてしまい、再び同じものを買い求めにダイソーさんへ。
けれど同じものが売られておらず、代わりにの新しいもの(たぶん)が並んでいました。
こちらの方が今まで使っていたものよりシンプルで良かったので、迷わず購入。

帰宅後、つけてみるとなんだか前のものよりしっかり取りつけられた手ごたえが。
今度はちゃんと耐荷重を守って使いたいと思います。
( ところで1.2kgってどのくらいの重み? 今度体重計で限界はどの辺なのか測ろう…)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
読んでいただきありがとうございます
クリックいただけると ランキングがUPします
応援おねがいします<(_ _)>

by saorin93 | 2010-12-14 21:08

無印で下駄箱 ビフォー・アフター その3 (雑誌・マンガの収納)

c0199166_12262631.jpg




c0199166_12253395.jpg
無印で下駄箱 ビフォー・アフター その1 (整理のステップ)
無印で下駄箱 ビフォー・アフター その2 (靴とCDの収納)に続いて、その3 (雑誌・マンガの収納)です。

c0199166_12414568.jpg
作りつけ下駄箱の左側はもはや下駄箱ではなく、本棚として機能しています。
使った品はこちら。


ポリプロピレンスタンドファイルボックス/無印良品/577円



ダンボールスタンドファイルボックス5枚組/無印良品/787円



ダンボールファイルボックス・ハーフ5枚組/無印良品/579円


c0199166_20402455.jpg
旦那さんのマンガ、、なぜかどれも中途半端な刊ばかりなのですが、
手放せないというものがここに残っています。
スタンドファイルボックスで、タイトルごとにまとめて収納しました。



ポリプロピレンスタンドファイルボックス/577円 × 3 = 1,731円
ダンボールスタンドファイルボックス5枚組/787円
ダンボールファイルボックス・ハーフ5枚組/579円
( ※「円高還元週間」のため10%オフ )△310円 

計: 2,787円



下駄箱(右)の収納見直しにかかった費用は、2,787円。

下駄箱(左)/5,218円 と合わせて、
下駄箱ビフォー・アフターにかかった費用は 計:8,005円 でした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
読んでいただきありがとうございます
クリックいただけると ランキングがUPします
応援おねがいします<(_ _)>

by saorin93 | 2010-12-13 20:51

ランドリーラック上の収納

c0199166_110999.jpg
これまでも登場していますが、洗濯機上を収納スペースとして使うために
無印良品スチールユニットシェルフ を置いています。

※ 過去記事 → ランドリーまわりの収納

c0199166_1121849.jpg
スチールユニットシェルフは自分でパーツを選んで完成させるものですが、
限定セットとして↑の ランドリーセット (10,000円)が売られています。


c0199166_11125759.jpg
棚上は化粧水やドライヤーなどの置き場として、そして洗濯用ハンガーもこちらに。
たまたま家の中で余っていた長方形のかごに入れていたのですが、
これがちょっと使いづらく、、、
c0199166_11165186.jpg


c0199166_11173587.jpg
すぐにバランスを崩してしまうので、何とかしなきゃと思いつつ、ずっとこのままでした。
が、先日やっと改善!



c0199166_11244430.jpg
家にあったスタンドファイルボックス を使って、
ハンガーを手前に引き出せるようにしたら あら、楽チン!
もっと早く気がついていれば、、

c0199166_1152259.jpg
反対側には、私の身支度グッズたちを。
スキンケア用のボトル類は、ポリプロピレンメイクボックス にひとまとめにすると、
このままリビングへすぐ持っていけるので便利です。
ヘアゴム、ヘアピンを入れているかごは、100円ショップ。(→ 過去記事 をご覧ください。)


c0199166_11332747.jpgc0199166_1151665.jpg
かごは元々あった小さい方に変えました。

ストックものや日常使いではないタオルなどをここへ。


とくに毎日使うものの置き場所、しまい方は more better な方法がないか
日々考えてみるのが良いですね。
明日からの暮らしが少しでも楽しくなる工夫を心がけたいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます
読んでいただいたサインに、
ワンクリックいただけると嬉しいです。

by saorin93 | 2010-12-10 12:14


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年7月19日新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」発売


by saorin93

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年7月19日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)









整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します







タグ

(324)
(233)
(178)
(104)
(86)
(81)
(80)
(67)
(59)
(44)
(36)
(35)
(27)
(25)
(25)
(19)
(15)
(7)
(1)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング