<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

好きな本

c0199166_7432131.jpg
頂いた商品券を使って、池袋のジュンク堂にて書籍の大人買いをしました。

いつも図書館で見つけた時に少しずつ借りては読み、大好きになった
暮らしのおへそ 」。

素敵な人たちの、

「 暮らしのおへそ = その人だけがもつ習慣

がたくさん紹介されています。

十人十色のおへそがあって、とても楽しいのです。
自分の軸がある暮らしに憧れます。

c0199166_17443214.jpg
あとは大橋歩さんの
家で食べるごはんが一番 アルネのかんたん料理

料理1品に対して数ページ使うという、贅沢な構成になっています。
載っている料理も、ごくごく素朴な和食ばかりで、レシピもいたってシンプルです。

こうやって、こうやって、こうやって、、、はい、できあがり!

という感じがとても可愛らしい本です。

c0199166_17534263.jpgc0199166_17535361.jpg明日にでも作ってみたくなるレシピばかり。


最後は伊藤まさこさんの
東京てくてくすたこら散歩

c0199166_17591864.jpg
2010.10 京都


昨年京都行った時、友人が貸してくれたのが同じく伊藤まさこさんの
京都てくてくはんなり散歩 」。

この本と、この本が好きな友人のおかげでこの旅はとても充実したので、
前から気になっていた東京バージョンを買いました。
休日の指南書になりそうです。

素敵な本たちを手に、ほくほく気分です。
しかし、本の収納スペースが圧迫されてきたので
いくつか古いものを抜く作業をしようと思います。

入ってきたら 出す
これを怠ると家はどんどん太ります。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-03-28 08:42

【コメダ珈琲】 東川口

c0199166_9473665.jpg
川口市にできた「 コメダ珈琲 」という名古屋発の喫茶店に行ってきました。
(名古屋出身の旦那さんリクエストにより)

c0199166_9472217.jpg
シロノワール というスイーツがうまい! 」

と聞いて行ったのですが、店員さんが運んでいたのを見てつい頼んでしまったのが
ハンバーガー 」380円。

こんなにおおきいけれど、食べてみた感想は二人同一で・・・

「 軽い! 」

昼食後なのにもかかわらず、ぺロリと食べてしまいました。
バンズがとっても軽い!
うまく言えないけれど、、軽い!

給食の懐かしさ、親しさを感じるお味でした。
朝食によさそうです。

c0199166_9503654.jpg
そして お目当ての「 シロノワール 」。
層になったデニッシュ生地に、ソフトクリーム。
上からメープルシロップをかけて頂きます。

こちらもぺロリ!
ただ、デニッシュは熱々であることを期待していたけれど
少々ぬるかったのが残念でした。
(本来はもっと熱々なのだと思います。)

c0199166_9515181.jpg
3月にオープンしたばかりという東川口店
行ってみると、駐車場はいっぱいで、店内には待っているお客さんが何組もいるくらい大盛況。
喫茶する場所、皆が望んでいるのですね。


c0199166_9482465.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメダ珈琲 東川口店
048・291・0220
埼玉県川口市戸塚6-2-8[map]
7:00 ~ 23:00
年中無休 ※ Pあり



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-03-26 16:13

電気がなくても暖まる

c0199166_1156521.jpg
c0199166_1159823.jpg
c0199166_11593541.jpg
c0199166_120887.jpg
c0199166_1204150.jpg
senkiya さんで開催中の「 想いのこもったもの展 」に再び行ってきました。
期間が今月末までに延長だそうです。(※ 24,25はお休み)
色んな方の想いがこもったものをゆっくり眺めて、ほっとする時間をぜひ。
c0199166_1275271.jpg
c0199166_1285298.jpg
お隣の おたまじゃくし工房 さんでは、「 そうすけ展 」が開催中。
こちらにも見ているとほっとする作品が並んでいて楽しいです。
( 木工&フラワーアレンジメント作家のpetalworkとおたまじゃくし工房の共同展示 )

c0199166_12125945.gif


想いのこもったもの展
senkiyaにて
3月7日(月)~3月31日(木)
(※ 24,25はお休み)
12:00~日没


そうすけ展
おたまじゃくし工房にて
3月7日(月)~3月21日(祝)
(※ 木・金はお休み)
12:00~17:00


KAWAGUCHI 39 ART
川口市内のギャラリーやショップで
様々な展示が同時開催中!


c0199166_12263088.gif



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-03-20 12:31

停電でもリラックスして過ごすための備え

c0199166_13554976.jpg
私の住む場所は、いまだ計画停電が実施されていませんでしたが
今日の夕方6時20分からの停電が実施されるそうなので、備えをしました。

長くても3時間ということなので、停電前に食事を済ませ、
お風呂やテレビを我慢すればよいこと。
でも今日は旦那さんが夜勤で帰宅せず、一人きりなので少々心細さもあります。
だからこそ、少しでも「 リラックスできる環境 」にしようと考えました。

c0199166_1451913.jpg
まずはトップ写真の保温性の高いポットと魔法瓶の水筒。
停電前にお湯を沸かして淹れておこうと思います。
お茶を淹れるセットも用意して。
我が家には急須がありません。KONOのコーヒードリッパーでお茶も淹れています。
地震のとき、棚から落ちて割れたんじゃないかと心配だったけれど無事でよかった、、、
結婚記念に友人に頂いた大事な物。


c0199166_141595.jpg
日暮れから夜にかけての停電なので、明りの確保。
少しずつ集まっていたキャンドルが力になってくれそうです。
最近、寝る前に節電の為キャンドルを灯す時間を設けているのですが、
とっても心落ち着きます。
暖かい光です。

c0199166_1417441.jpg
キャンドルだけではトイレに行く時など困るので、アウトドア用のヘッドライトも準備。
昨夏、旦那さんが山登りに備えて購入したもの。
これがあってよかった。

c0199166_14231449.jpg
あとは暖をとるアイテム。
地震以来、NO暖房生活をしています。
着込んだり、毛布にくるまれば多少寒くても凍えることはありません。
とくに足元と首元を温めるのがポイントだそうです。
停電時は難しいですが、日中は拭き掃除などをして体を動かすことも効果的。
c0199166_14253131.jpg
最近「冷え取り」という言葉が流行っていますよね。
靴下のかさね履きは本当に暖かいです。
お試しください。

c0199166_14275172.jpg
c0199166_14533173.jpg
あとは余暇的なアイテム。
先日のフリーマーケットで友人が出品していたのを譲ってもらった、MUSIC MUG (YUENTO)
i pod にプラグを差し込むだけで、スピーカーになって音楽が聴けます。(電池不要)
一人暗い家の中にいても、好きな音楽があれば心細くないはず。

それと好きな雑誌。
キャンドルの灯りではどれだけ見えるかわかりませんが、退屈しないように。

c0199166_145461.jpg
冷蔵庫も冷凍庫も、極力開け閉めしなければ3時間くらいは問題ないそうですね。
心配であれば、間に保冷剤や氷を入れておいたり、
できるだけぎゅっと密集させておくとよいそうです。

c0199166_14572840.jpg
首都圏での物の買い占めが、被災地への救援物資の不足につながるとして
今とても問題になっていますね。
地震直後はガラガラになっている棚を見て、私も不安感から必要のない食品を買ってしまいました。
テレビでの「 冷静な消費行動を 」の呼びかけを見て、とても情けなく思いました。

人々の買い占めや物流の滞りで、一時的に品薄になっているだけ。
これは逆に家に余っている食材を一掃できるチャンス!と捉え、
家の中のストックを見てみると、なかなか手がつけられていなかった食材があることに気づきます。
c0199166_156966.jpg
冷凍庫にもフリージングしたお肉が。
安い時に買っておいた冷凍うどんもある。
パンがないなら、使っていなかったホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ってみようか。
買い物に行かなくても、数日は暮らしていけるはず。
食費の節約にもなる。

いつか雑誌で目にした「 まめまめしい暮らし 」という言葉、良い言葉だなぁと思います。
今普通に暮らせている人たちは、こんな暮らしを実践することこそ
「 今自分ができること 」ではないでしょうか。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-03-17 14:52

地震の記録(埼玉県南部・震度5強)

c0199166_19195666.jpg
c0199166_19205112.jpg
c0199166_19214716.jpg
c0199166_19223928.jpg
c0199166_19234237.jpg
地震直後は実家に避難し、そのまま一泊後 初めて自宅へ帰った際の様子です。
吊り棚にオープンで並べていた食器類や、花瓶などが割れているだろうと予想していたけれど
奇跡的に何も割れず、壊れずにすみました。
ただ地震時、もしこの自宅に一人でいたらと考えると恐怖です。

食べることも温まることもままならないという、東北で避難している方々。
本当に心からお見舞い申し上げます。
私個人ができることは、節電や募金という間接的なことですが
国民一人一人の力が合わさればきっと大きな力になると思います。


無印良品のネットストアで募金券の販売が始まっています。
MUJInetメンバーに登録が必要になります。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-03-14 19:41

地震の恐怖

c0199166_11112070.jpg
ブログを見てくださている方々、友人たち、無事でしょうか?

今も続いていますが、昨日の大地震は本当に恐怖でした。
私の住む市(埼玉)では震度5強の揺れだったようです。
その時私は友人と、ビルの地下駐車場にいました。
友人が「地震じゃない?」と言うとまもなく、
グラグラと左右に激しく揺れだしました。
何とも言えない音を立てて、激しい揺れはずっと収まらず
恐怖で私たちは抱き合いました。
少し先にいた女性は柱にしがみついていました。
やっと揺れが静まったところで、階段を昇り地上を出ると
駅前の広場には人々が避難していました。
初めて見る異様な光景に、事の重大さを感じました。

車を運転して友人を実家に届け、私も自分の実家に帰り
昨晩は自分の家には帰らずここで1泊しました。
兵庫に単身赴任中の父の部屋を借りようと、部屋のドアを開けると、
トップ写真のような状態。
華奢なラックの上に乗っていた仏壇や、スタンドミラーが倒れ破損してました。

片づけは大変でしたが、電気やガスには問題なくいまのところ
暮らすことに支障はありません。

ニュースを見ると津波や土砂で家を丸ごと失ってしまったり、
命を落とした方がたくさんいらっしゃる様子。
本当に胸が痛みます。

生まれて初めて、地震の恐ろしさを身を持って経験しました。
今後の暮らしに教訓を生かさなければと思います。
まだまだ安心できない状態みたいなので、
皆さん気をつけましょうね。

これから築40年超えの我が家へ、地震後初めて帰ります。
あれやこれや、きっと落下しているだろう心当たりのあるものが多数。
でも家族や自分の身が無事だっただけで、本当にありがたいことです。



東北地方太平洋沖地震に関する被害情報
緊急被害募金(Yahoo!ボランティア)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-03-12 11:39

スパイスをガラス瓶に詰め替え

c0199166_1137372.jpg
ずっと探していた薬瓶風のガラス瓶。
楽天のショップをウロウロしていたら、ついに理想の形・大きさのものを発見!
c0199166_1137191.jpg
探していた理由は、各種スパイスをつめかえたかったから。
KALDI のオリジナルスパイス、お安く種類も豊富なので欲しいものはいつもこのシリーズで。
ジップ袋なので使う時少々面倒くさく、ずっと瓶に詰めかえたかったのです。

ひとつ280円でした。安い!
粘り強く探したかいがありました。
こちらの収納場所についてはまだいつか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくださりありがとうございます。
最後にぜひワンクリックおねがいします。

by saorin93 | 2011-03-10 11:50

想いのこもったもの展@senkiya

c0199166_7293381.jpg
川口の senkiyaさん(雑貨/ギャラリー/カフェオープン予定) にて、

「 想 い の こ も っ た も の 展 」

という素敵なイベントが開催中です。

展示物はいろいろな人たち、それぞれの「 想いのこもった大切なもの 」。
昨日見てきましたが、とても見ごたえのある展示でした。
ぜひ足を運んでください。
( 私と夫も出展させてもらっています。)
c0199166_753159.jpg
3月7日(月)~21日(祝)
12:00~20:00
※ 10,11,17,18日は休業

senkiya
埼玉県川口市石神715



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-03-09 07:52

帰ってきてコートをかけるところ

c0199166_9484233.jpg
たびたび登場の友人Sちゃんのお宅です。


【 過去記事 】
インテリアになる収納家具
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その1
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その2
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その3
収納作業後、ミス発覚!



キッチン、クローゼット(ミス発覚!後日修正予定。)の他に、

リビングに上着をかける場所がない!

というお悩みを解決すべく、あるものを、あるところに取り付けました。
c0199166_1053182.jpg
チェストを移動する前のリビングの様子
c0199166_13305795.jpg


Sちゃん宅のリビングはとても広々なのですが、
家具の配置的に、どの壁面にもコートかけが取り付けられない状態でした。

「 コートスタンドを置けば? 」

と提案するも、まだ息子のRちゃんが小さいので危険とのこと。
となると、1階にコートをかける場所がない!
c0199166_13333069.jpg
そして相談の結果、2階へ上がる階段のスペースにある物を取り付けました。

壁に付けられる家具・長押・幅88cm・タモ材/ナチュラル(無印良品)

c0199166_13411520.jpg
以前、Nちゃんの部屋に取り付けたときは木ネジを使ったので、付属のピンでの取り付けは初めてでした。
画鋲をさすように、指で思いっきりプッシュするのですが、なかなか難しかった、、、

c0199166_1346169.jpg
シンプルで素敵です。
c0199166_1347750.jpg
階段の前には扉がついているので、閉めてしまえば隠れるのでなかなか良い場所。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
クリック頂けると励みになります。

by saorin93 | 2011-03-08 13:52

新築住宅の整理収納作業(クローゼット編) その1

c0199166_2241817.jpg
収納作業のモニターとして、新築のお家を提供してくれている
友人Sちゃん宅のクローゼットです。

↓↓Sちゃん宅キッチンの記事↓↓
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その1
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その2
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その3


上の写真は収納作業後の完成ショット。
本当は BEFORE → AFTER で紹介しようと思っていたのですが、
本日、ミスが発覚しました。
c0199166_22492321.jpg
なんと扉が閉まらないとのこと、、、
( 当日は扉の開け閉め、未確認のまま帰ってきてしまいました。)
ものすごい致命的なミスです。
本当に反省。
Sちゃん、ごめんなさい。

幸いまだ返品が可能なようなので、もう一度サイズを検討したいと思います。

収納スペースの計測方法の注意点、つい先日ある講座で勉強したばかりだったので
このミスは本当にショックです、、、

今までミスがなかったのはきっと運がよかっただけ。
今回のようなことが今後ないよう、計測は十分に、
色々なことを想定して行わなければと思います。
c0199166_2391130.jpg
初歩的な失敗の発覚で、身が引きしめられました。
Sちゃん、ありがとう。できるだけ早く治しに行きますね、、、
プロへの道は甘くない、、、





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
こんな記事でしたが、、クリック頂けると励みになります。

by saorin93 | 2011-03-06 23:17


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(317)
(232)
(171)
(104)
(86)
(81)
(80)
(66)
(58)
(43)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(18)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌


















































以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング