<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ウォーターサーバーのモニター始まりました。

c0199166_1015184.jpg

exciteブログモニターとして、
家庭用ミネラルウォーターサーバー「 ウォーターネット 」を利用させていただくことに。
c0199166_10155288.jpg
狭い我が家にそんな置けるスペースがあるのか心配でしたが、
サイズを調べてみると思ったよりコンパクト。
設置しても、生活動線の妨げになることはないとわかり
床置きできる Lサイズ を頼みました。
c0199166_1036963.jpg

【 大きさ 】
<ウォーターサーバーL>:幅300mm×奥行310mm×高さ960mm
<ウォーターサーバーS>:幅300mm×奥行310mm×高さ570mm

【 電力消費量 】
<ウォーターサーバーL>:周波数50/60Hz 冷水85/95W、温水330W
<ウォーターサーバーS>:周波数50/60Hz 冷水85/95W、温水275W



「 お湯がすぐに出るのは便利だな~ 」と思っていましたが、
この暑い日々、

冷た~いお水がすぐ飲めるのがいい!

というのが使い始めて数日の感想。
水分ガブガブ派の旦那さんにも大好評です。
朝一番と寝る前、コップ1杯の水が習慣になりました。

使い心地について、後日また紹介させていただきます。







応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-06-30 10:44

【 コンビニごはん、ひと手間で栄養を取る。 】

c0199166_183283.jpg
こちらはある日の私の晩ごはんです。
旦那さん晩ごはんいらずの日で、一人簡単に済まそうとコンビニでとろろそばを買いました。
c0199166_186223.jpg
このまま食べるのは味気ないので、器に盛り直し、冷蔵庫の納豆をプラス。
c0199166_1882626.jpg
少し前、めまいが激しくてある人に相談したら、
後日めまいに効く簡単レシピを教えてくれました。

水菜(オリーブオイルで和える)+ちりめん+かつお節+のり+プロセスチーズ を合わせて、
しょうゆ味のドレッシングをかけていただくというサラダ。

我が家では水菜が常備菜なので、いつでもすぐにできて嬉しいレシピ。
この日は、めんつゆ:ごま油 を 1:1 で和えました。
(これはいつか見たケンタロウさんのレシピ。キャベツでもレタスでもおいしいですよ。)
韓国みやげでいただいた韓国のりも加えて。
c0199166_18154849.jpg
5分で完成。
c0199166_18164829.jpg
食欲なくたって、、
c0199166_181729.jpg
ぺロリ間食!
夏バテしないよう、しっかり食べましょう。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-06-28 18:23

【 川口と大岡山の1日 】

c0199166_10525945.jpg
@川口・senkiya

昨日は(幻の)OL時代に出会った大切な友、Cちゃんと共にsenkiyaへ。
前々から行ってみたいと思っていた、福島の「 あんざい果樹園 」さんが
senkiyaでイベントを、との話を聞いたときから楽しみにしていました。
開始30分後くらいに到着すると、すでにすごい人でびっくり。
heven's table さんのランチも早々にsoldoutしてしまったようです。
私たちはギリギリ間に合い、美味しく頂きました。
2階ではりんごジュースや器、雑貨などが販売されていて、しばしうっとりでした。
うっとりonlyでは済まず、欲しかった湯飲みなどを購入しました。
(また後日紹介を。)

c0199166_1111444.jpg
c0199166_1161695.jpg
@大岡山・東工大世界文明センター


夜は大岡山の東京工業大学の世界文明センターへ。
大好きな穂村弘さんによる「 短歌の読み方と詠み方 」というレクチャーを聴講するため。
穂村弘さんのエッセイが大好きなのですが、
ご本人にますます魅了された90分でした。
そして今までは「 わからないや 」と興味を持てなかった短歌というものを、
ぐっと身近に感じさせてくれた講義でした。

社会的に価値がなくて、しょうもないようなものこそ、唯一無二な存在。

印象に残った言葉です。

最後の質問コーナーでは、穂村さんに今後の生き方指南みたいなことを求める人も。
どんな質問に対しても、すごく的確で親切な返答ができてしまう穂村さんには脱帽でした。

講演終了後、Cちゃんと私は満たされ感いっぱいで、
やはり我々はもっと「 インプット 」に勤しまなければいけませんな、という結論に。
穂村さんのような素敵な「 アウトプット 」ができる大人になりたいです。

その後大岡山在住のT兄さんと合流し、
3人で美味しいお酒と料理をインプット!
応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-06-25 11:57

整理収納サービス実例その5(ドレッサー)

c0199166_9452422.jpg
整理収納サービス 」にお申し込みいただきました、
Iさま宅 BEFORE&AFTER です。
( ※ ご本人様に了承頂き、掲載させていただいています。)

今回はドレッサーと横にあるラックの整理収納でした。
このブログをいつも見て下さっているというIさまは、 この記事 をご覧になって
断捨離熱が高まったそうで、ご自分でSTEP1後の状態にして下さっていました。
さらにはコスメにマスキングテープを貼って、
上から見た時に内容がわかるようしていたりと工夫がたくさん。
おみごとでした。
後はIさまが使いやすいよう、各種収納用品を使って収めさせていただきました。
c0199166_104915.jpg
こちらはドレッサー横のラック BEFORE&AFTER です。
棚の高さを調節して、背の高いボトル類などは下段に。
上段にはボックスを使って、細かいヘア小物を収納しました。
c0199166_1085685.jpg
使用頻度の高いホットカーラーは、取っ手付ラタンボックスに。
取っ手の部分からコードが出せるのでスッキリ収まります。
c0199166_10111833.jpg
可愛らしいIさまのメイクコーナー。完成です。



c0199166_10181493.jpg
Iさまお手製のワンプレートランチ、ごちそうになってしまいました!
ふわふわのハンバーグ、美味しかったです。
その後も何かとおもてなししていただいて、、
なんだかお客さん気分で恐縮でしたが、とても幸せな1日でした。
Iさま、本当にありがとうございました。





いつもありがとうございます(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-06-24 10:23

【 無印のマイコン扇風機、3900円。 】

c0199166_17272671.jpg
夏至の今日、関東は真夏かと思うほどの暑さでした。
「 あぢぃ~あぢぃ~ 」と言いながらも、夏は大好きな季節です。
キャンプ、花火、水遊び、かき氷、盆踊り、、
夏には想像しただけで楽しそうなことがいっぱい。

夏本番前に、無印良品で「 マイコン扇風機 」を買いました。
(※現在欠品中のようです)
つるんとしたシンプルなルックスと、3900円というお安さも魅力。
c0199166_1739970.jpg
この夏はなるべくこの方に頑張ってもらって、エアコンに頼らず過ごせたらと思います。
去年ほどのクレイジー猛暑にならないことを願います、、
c0199166_17413011.jpg
これも買いました。
タンクトップやキャミソールは飛ばないよう、ハンガー×ピンチで対応していましたが、
干すときと取りこむとき、2度の手間はこの「肩ひもタイプ」によってカットできると確信。
c0199166_1744154.jpg
非常に良かったです。
よほどの強風出ない限りは飛ばされません。

日用品の買い物は、不便さ・不快感をしばらく実感したのちに、、
応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-06-22 17:52

【 ソファにクッションを 】

c0199166_21432620.jpg
最近このソファ(unico)で横になっていたら眠ってしまうことが多々。
(朝まで・・なんて日もしばしば。)

結婚前に旦那さんがくれた、カンガルーのクッションは
枕にするには少し物足りず、クッションが欲しいなとずっと思っていました。
c0199166_21485941.jpg
今月発売された無印良品の「 インド綿マドラスチェッククッションカバー(1000円) 」の
「 ブラウン×オレンジ 」がすごくツボだったので、購入を決意。

☆ただいま 良品週間 で10%オフ!
(6/27まで)


白い方も同じく無印の「 インド綿手織クッションカバー(630円) 」。
気兼ねなく洗濯機で洗いたいので、
中身は「 ポリエステルわた洗えるクッション(600円) 」にしました。
今日も帰宅後、さっそく眠ってしまいそうに・・・

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-06-20 21:42

WEB連載「 収納上手はもてなし上手 第5回 」―トイレ編―

c0199166_22172392.jpg
「 アイリス収納・インテリアドットコム 」にて、
収納上手はもてなし上手 」というコーナーを連載させていただいています。

第5回、トイレ編 が更新になりましたので、ぜひご覧ください。


こちらも1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-06-19 22:14

整理収納サービス実例その4(クローゼット)

c0199166_21581174.jpg
c0199166_2158296.jpg
整理収納サービス 」にお申し込みいただきました、
Oさま宅 BEFORE&AFTER です。
( ※ ご本人様に了承頂き、掲載させていただいています。)

今回はクローゼットの収納作業でした。
事前に洋服の要・不要仕分けをしてくださっていたおかげで、
分ける ⇒ 収める の作業がスムーズにでき、
当初の予定より広範囲に着手できました。
c0199166_21591628.jpg
c0199166_222035.jpg
c0199166_2242950.jpg
それぞれの服の定位置がぼんやりとしか定まっておらず、
容量的にもいっぱいだったため、戻す作業が何となく億劫だったとのこと。

1スパン = 1アイテム をテーマに、明快なクローゼットを目指しました。
c0199166_22175141.jpg
お洋服好きな奥さまの引出しの中は、着たいと思う服ばかりを選別して収めるように。
すこし霞んで見える服たちは別の場所へ集結させて、上の服たちとは
一線を課します。

着たくなる服だけが詰まったクローゼットはワクワクしますよね。
キレイをキープする原動力にもなるはずです。

Oさま、今日は長時間お疲れさまでした。
次はリビングの模様替え、楽しんでくださいね。
ありがとうございました。

【 Oさまより 】

あれから実際使ってみて、ちょこちょこ場所を移動しています。
やはり場所をきちんと決めると、
定位置に戻すという動作をかなり意識するようになりました。
『使う→戻す』の動作になんとなくストレスや違和感を感じたときに、
自分の使いやすい位置に換えてみたりしています。

あと、やはり良かったのが、ポイポイ収納の威力です!
素晴らしいアイデア!!
下着や着た服をしまうのに、全然ストレス感じなくなりました。


【 本日のIN 】
c0199166_22512247.jpg
好きなシリーズが2冊も発売されていて、居てもたってもいられず
2冊とも買ってしまいました。
いつも図書館で借りてきては、穴があくほど凝視してしまう
大好きな本です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
応援の1クリック、お願いします(_ _)
by saorin93 | 2011-06-18 22:43

整理収納サービス実例その3(家具の配置)

c0199166_18193790.jpg
c0199166_18192634.jpg



c0199166_1818973.jpg
c0199166_18184094.jpg
整理収納サービス 」にお申し込みいただきました、
Mさま宅 BEFORE&AFTER です。
( ※ ご本人様に了承頂き、掲載させていただいています。)

今回はオリジナルなご依頼で、Mさま宅リビングの家具配置について
第三者&収納アドバイザーの視点から提案してほしいとのことでした。
模様がえは空想であれこれ考えてみるより、
実際に家具を動かせてみるのが一番!(収納もそう。)と考えていますので、
Mさまと二人協力しまして、家具を大幅に移動させてみました。
c0199166_18425366.jpg
Mさまが予め構想を練っていらっしゃった案を元に、
リビング・ダイニング & プレイゾーン(&音楽室) の澄み分けが完成。

テレビが大好きな妹のT子ちゃん。
ママはカウンター越しで娘の様子を伺いつつ、台所に立つことができます。

c0199166_18544222.jpg
収納作業はこちら、キッチンカウンター下に設けられている収納棚の中を一部。
音楽好きなママが子育てしながら音楽を楽しめるよう、
押入れにしまわれていたCDをこちらへ。
(ちょうど真上にはオーディオがあるのです。)

逆サイドは動線上取り出しやすい位置なので、
日々よく使う下のお子さんのおむつセット、スタイやお食事エプロン、タオルなどを
収納しました。

奥行きの浅いすきま収納用家具なので、なんとなくうまく使いきれていなかったそうですが、
この場所はリビングのゴールデンゾーン。
これからはしっかり役目を果たしてもらいましょう。
c0199166_19112579.jpg
作業後幼稚園からお帰りのお兄ちゃんは人懐っこくて、可愛いかった~^^


Mさまは普段から「 もっと使い勝手をよくするには? 」という視点で
あれこれ考えていらっしゃいました。
今日はそんなMさまの構想を「 検証してみよう! 」というスタンスで
お手伝いさせていただきました。
実際に手を動かしてみると、そこから新たな案が生まれたりします。

どれが正しいなんて正解はないけれど、トライしてみた分だけ
よりベストな答えにたどり着けるんだと思います。
今日はそんなことを実感させてもらった楽しいお時間でした。
Mさま、今日はありがとうございました。

【 Mさまより 】
「 さっそく片づけ効果がでました♪ 」

今朝は、私がキッチンで洗い物をしている間、
娘は私のほうをちらちら確認しながら、
テレビ前の空間でおとなしくボールあそびをしていました。
これまでは、私の顔が見えないのが不安らしく、
すぐにキッチンに入ってきてしまって
お皿をあらう/ご飯をつくるどころではなかったので、
やはり常にお互いの顔が見えていることの大切さを痛感しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-06-15 19:27

【 紫陽花とアイスコーヒー 】

c0199166_21452027.jpg
senkiya


今日は休日だったので senkiya さんで美味しい珈琲をいただきに行ってきました。
私のような単独のお客さんが一人、また一人と集まって
大きなテーブルを囲んでおしゃべりを愉しみました。
お花屋さん、ピアノの先生、お茶屋さん、パン屋さん、カバン職人、植木屋さん、、、
senkiyaさんには大きな磁石があって、みなその磁力に引っ張られてきたようです。
すごいなぁsenkiyaさん。
c0199166_222072.jpg



私は収納屋さんとして、明日はお客様のお宅へ伺いに行ってきます。
整理収納でお客様の暮らしが今日より快適になるよう、頑張ろう。

c0199166_21551346.jpg
うっかり落下して修理に出していた相棒(リコーCX3)が直って帰ってきました!
落としてしまったのに、なぜか修理費0円。わ~い
もう落とさないよう気をつけなければ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-06-14 22:03


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年11月26日新刊「 とことん収納 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




\ 新 刊 /

2017年11月26日発売

― 監修本 ―



2017年7月19日発売


2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※文章・画像の転用
お断り致します











タグ

(338)
(236)
(193)
(104)
(87)
(81)
(80)
(72)
(59)
(46)
(43)
(36)
(27)
(25)
(25)
(21)
(15)
(7)
(6)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング