<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【 洗濯槽の掃除 】

c0199166_8103037.jpg
タオルが煮洗いできれいになったら、今度は洗濯機の汚れが気になりました。
というのも、最近洗いあがりのタオルに、黒いわかめみたいなのがくっついていることが
しばしばあって、、、
市販の洗濯槽クリーナーではなく、
今回は お湯+漂白剤 を使って洗浄してみることにしました。

★方法はこちらの記事を参考に。
c0199166_22333351.jpg
洗濯槽に40度くらいのお湯を並々入れます。
(私はせっせとお風呂からバケツを使って入れました。)
そこへ↓の酸素系漂白剤をIN。

洗濯機をしばらく「洗いモード」で回転させます。

・・・数分後、「 ん? 何か見える。 」
回転をストップしてみます。
c0199166_1394147.jpg

c0199166_1312103.jpg
!!!
c0199166_1312578.jpg

ギャァーーー!!!!!

ほんの数分回しただけなのに、こんなに汚れが浮いてきました!
こんな画を見せてすみません・・・
c0199166_13172245.jpg
ごみとりネットがないので、コンロの丸い部品+水切りネット で代用。
汚れをすくっていきます。
c0199166_13215080.jpg
洗濯槽に残った洗剤とカビの胞子がくっつき、ジメジメ環境の中、カビが発生するようです。
お~~これが洗濯槽の裏側にいっぱいくっついていると考えると、、、ぞぞぞ。

ちなみにこの後も、洗濯槽を回転→止めて浮いた汚れをすくう という作業を10回以上繰り返しました。
お湯と酸素系漂白剤の効果はすごいです。
汚れがどんどん浮かび上がってきました。
ただ、それを最後まできれいに取り去るのが至難の業です。
最後は真水で2回くらい何もいれずに脱水まで。
それでも完璧には取れない!
(洗濯機についている毛玉とりネットに、わかめちゃんが混じっていました。)

参考にしたこちらの記事に、
カビを繁殖させない方法も紹介されていました。

★1ヶ月に1回は真水に酢、またはクエン酸を入れて運転させる。


・・・酢やクエン酸は酸性なので、洗濯槽の裏に付いたアルカリ性の石けんカスを溶かします。
カビは石けんカスの栄養分を好むので、石けんカスがあまりついていなければ、
黒カビも繁殖しにくくなります。
見えないからといって、ケアを怠ってはいけませんね。
これからは年に数回の掃除と、カビ予防対策を心掛けようと思います。
みなさんも、お時間あるときにぜひやってみてください。
市販の洗濯槽クリーナーよりパンチありますよ。

参考になりましたらポチッとクリックおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


c0199166_1342351.jpg
お口直しに最後はキュートな画を。
先日大人6人那須へ遠足に行ってきました。
アルパカ牧場にて。
散髪されたアルパカちゃんです。
動物大好きpetalwork堤さん撮影の一枚。
c0199166_13465970.jpg
「婦人部」ショットが流行した1日でした。


c0199166_6401371.jpg
■ 「 整理収納サービスお試しコース 」・・・承っております。詳細はこちら

by saorin93 | 2011-07-31 15:16

WEB連載「 収納上手はもてなし上手 第7回 」―課外授業編―

c0199166_6244293.jpg
「 アイリス収納・インテリアドットコム 」にて、
収納上手はもてなし上手 」というコーナーを連載させていただいています。

第7回、「 課外授業!片付けやすい収納のコツ編 」が更新になりました。
散らかりにくい収納のコツを、実例を使って紹介しています。
ぜひご覧ください。


c0199166_6401371.jpg
■ 「 整理収納サービスお試しコース 」・・・承っております。詳細はこちら


さいごにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-07-29 06:42

【 wedding partyで新潟へ 】

c0199166_12115175.jpg
友人(新郎)のウェディングパーティ出席のため、総勢30名(?!)で新潟に行ってきました。
【荷造り記事はこちら。】

私の車は女子6名乗り合わせ、のんびり11時出発。
高速は渋滞なしで快適に進み、途中のSAでランチをとったりしながらも
3時半には新潟市に到着。
c0199166_12231189.jpg
披露宴出席中のメンバーにお届け物があったため、そのまま会場へ。
美しい神社で、思わず記念撮影。
c0199166_12254266.jpg
ホテルチェックイン前に「 日本海が見たい! 」
ということで、近くの海浜公園に寄り道。
ジェットスキーやウィンドサーフィンをしている人がいて楽しそうでした。
我々は再び記念撮影で終了。

そして今夜泊まるホテルにチェックインし、女子は各々おめかし。
歩いて10分ほどのパーティ会場へ。

c0199166_123295.jpg
c0199166_12321885.jpg
おしゃれな会場、「ネルソンの庭」です。

c0199166_1240521.jpg
披露宴組もバスで到着。

c0199166_12411376.jpg
新郎新婦のお席。
バックに洋風のお庭があってかわいかったです。

c0199166_12435163.jpg
主役のふたり登場♡
おそろいのシャツで可愛い衣装。
なぜかサッカー日本代表の音楽にのってやってきました。

c0199166_12462466.jpg
そして全員で国歌斉唱!
司会の女の子がプロ並みの歌声で、会場大盛り上がり。

c0199166_12483212.jpg
いい笑顔。
新郎は大学時代のサークル友達です。
私のときもわざわざ新潟からかけつけてくれました。
今日は精一杯お祝い!

c0199166_12515930.jpg
c0199166_12511535.jpg
これでも半分です。
集合写真はさすがに無理でした。

c0199166_12542552.jpg
こちらは身内の結婚の際結成される余興グループ。
今回すでに4度目のステージ。
回を増すごとに凄みが増して、
もはや余興では済まされない完成度なのです。

c0199166_12593454.jpg
会場がひとつになりました。
ステージ後はまるで記者会見のように。

c0199166_1331254.jpg
サークルなので、集まったメンバーは年代もさまざま。
気づけば最年長だった私たち、、

c0199166_1361711.jpg
楽しい時間は本当にあっという間。
すごく良いパーティでした。

c0199166_13115519.jpg
サークルからの結婚祝いの品に寄せ書き。
それはなんと、、、
c0199166_13132646.jpg
ルンバ~!
年内に赤ちゃんも誕生するそうなので、これはきっと重宝するはず。
おめでと~!

c0199166_1318448.jpg
そして3次会へ。
余興チームのアンコールナイトで盛り上がりました。
店の方からよく怒られなかったな。
それどころか、帰り際にはひとり1合日本酒をおみやげに持たせてくれました。
さすが新潟!


以上、長くなりましたが新潟レポートでした。
ただのプライベート日記でしたが、最後までお付き合いありがとうございました~



応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-07-26 13:09

【 旅じたくは前々日に 】

c0199166_23234223.jpg
木曜の夜にいそいそと旅支度。
先日買ったばかりの麻のトートバッグに荷造りしました。
( これはまさしく1泊くらいの小旅行用にと思って買いました )

今週末はサークル仲間のウェディングパーティ出席のため、
30人近くの仲間が各地より新潟へ集合!
誰かが結婚すると、同窓会のようになるのがWで嬉しいこの頃。
しかも今回は1泊2日の旅気分なのです。


前夜に慌てぬよう、前々日の今夜、余裕をもって準備しました。

c0199166_23322644.jpg
パーティ用のワンピースは、夫のスーツ用カバーにセット。
車で行くのでしわにならないよう、このまま吊り下げて行きます。

c0199166_23343224.jpg
バッグの中身はこのように。
「 必要なものだけ持つ 」というのは、日常と変わらぬスタンスです。
c0199166_23362685.jpg
【 2日目の着替え,下着,ハンドタオル 】
【 アメニティ&コスメ(当日IN) 】 ← 無印の「吊るして使える洗面用具ケース
【 パーティ用靴 】
【 パーティ用バッグ,アクセサリー 】

あとは当日、サブバッグにいつものアイテムとデジカメ、携帯充電器を入れて持っていけばOK。

私は運転手なので、今日は前々から気になっていたタイヤ&オイル交換をしてもらいました。
涼しかったので夕方には洗車を。
よし!準備OK!
たのしみだな~ 旦那さん、留守にしてスミマセンがよろしくね。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-07-21 23:45

【 バスタオルの煮洗い 】

c0199166_23425638.jpg
初めてiPhoneから投稿しています。

記事の中で好評だった、タオルの煮洗い。
今回はバスタオルを洗いました。

c0199166_2343344.jpg
使い古しのフライパンを、煮洗い用にしました。
まずはお湯を沸かします。

c0199166_234401.jpg
その間に、バスタオルを石鹸で軽く手洗い。

c0199166_2344541.jpg
沸いたところにバスタオル投入。

c0199166_23455997.jpg
今回は粉末の「酸素系漂白剤」を使いました。

c0199166_2347124.jpg
お湯の中に適量入れます。
弱火で20分ほど煮ます。

c0199166_22101721.jpg
煮終わったら洗濯機で すすぎ→脱水 にかけ、天日干しで完了!
白さが戻ってすっきり。


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-07-18 12:56

収納の取材

c0199166_22564357.jpg
ふたり暮らしインテリア誌の収納特集ページということで、取材していただきました。
編集のKさん、カメラマンのKさん、とても素敵なお二人。
4時間の長丁場でしたが、とても楽しい時間でした。

c0199166_2321354.jpg
「 ふたり暮らし 」ということで、夫、初登場です。
コーヒーを淹れるシーンを撮っていただきました。
キッチンでの2ショット写真も撮影していただいたのですが、
カメラマンさんの親切な声かけにすっかり気分がよさそうな夫でした。
プロってすごい。

雑誌はたしか9月頃発売されるようです。
またお知らせさせていただきます。


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-07-17 23:09

【 iphone使い始めました 】

c0199166_22571234.jpg
先日、ふらっと訪れた栃木のソフトバンクショップにて、
夫婦そろってiphoneに乗り換えました。

高校生の頃からもう10年以上の付き合いだったdocomoにサヨナラ。

iphone使い始めてもうすぐ1週間。

・・・慣れません!

iphoneは外人さんなんだ、と思って異文化コミュニケーションに励んでいます。
早く仲良しになりたいものです。

“相棒”と呼べる日を夢見て、、、

iphone先輩の方々、おすすめアプリや活用術などをぜひ伝授ください。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-07-15 23:22

【 夏の夕暮れ 】

c0199166_21542440.jpg
まるで早朝、日の出のようですが、これはいつかの日の入り。
最近は陽が長くて、セミも鳴きだして、「 夏!」という感じですね。
c0199166_21571867.jpg
夏は少しでも風通しが良いように、(寝苦しい夜はエアコンが寝室まで届くように)
居間と寝室の間にあるふすまを外してしまいます。
見た目にはよくないけれど、外したふすまは夏が終わるまで壁にたてかけます、、
この家で過ごす2度目の夏です。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-07-14 22:02

WEB連載「 収納上手はもてなし上手 第6回 」―キッチン編―

c0199166_20313385.jpg
「 アイリス収納・インテリアドットコム 」にて、
収納上手はもてなし上手 」というコーナーを連載させていただいています。

玄関⇒リビング⇒ベッド周り⇒ランドリー⇒トイレと続いてきた“ のりこさんシリーズ ”は
今回の第6回、キッチン編 で一通り終了です。
ぜひご覧ください。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-07-11 20:37

【 芝生で音楽@senkiya 】

c0199166_8352146.jpg
c0199166_8353018.jpg
c0199166_8354114.jpg
c0199166_8354969.jpg
c0199166_8355829.jpg
c0199166_8364565.jpg
c0199166_838167.jpg
c0199166_838741.jpg
c0199166_8404787.jpg
c0199166_842194.jpg
センキモバザール@senkiya



応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-07-10 08:44


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(317)
(232)
(171)
(104)
(86)
(81)
(80)
(66)
(58)
(43)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(18)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌


















































以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング