<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【 リビングの散らかりやすい箇所 】

c0199166_658775.jpg
うちは6畳2間の古いお家。
実際は「リビング」ではなく、「居間」の方がしっくりきます。
そんな我が家の居間ですが、最近暑い日はこの部屋に布団を敷いて寝ています。
(エアコンがこの部屋のみなので。)

c0199166_731972.jpg
ご飯を食べるのも、パソコンに向かうのも、ゴロゴロとくつろぐのも、全部ここで。
はじめて見学に来たときは、「 こんな狭いところで大丈夫か? 」と心配になったものですが、
住んでみると、だいたいの物が少ないアクションで手に取れる快適さを実感。
c0199166_78627.jpg
そんな居間で一番散らかりがちな箇所がこちら、ノートパソコン脇のスペース。
もらってきたチラシやらショップカード、借りているCDなど、
イレギュラーに入ってくる物たちの一時置き場になっています。
すぐにそれぞれのふさわしい場所へ移動できればよいのですが、
そもそもこの先保管しておくものではなかったり、なんとなくすぐに取り掛かるのが面倒だったり・・・
c0199166_7124493.jpg
そんな時は一時的な片付け法として、メッシュのポーチにまとめてポイ!
これだけでも、見た目にはだいぶスッキリ。
ポイントはポーチが「 メッシュ 」であること!
中身がまったく見えないようにしまうと、ついそのままにしてしまう可能性が・・
少しでも中身の様子が外からわかる状態にしておくことが大切です。
c0199166_71818.jpg
いつもの風景。座椅子が気になるこの頃です。


今日もさいごにぽちっとクリックしてくださるとうれしいです_(._.)_

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-08-25 07:22

WEB連載「 収納上手はもてなし上手 第9回 」―家族/同居人と共有できる収納術①編―

c0199166_7142679.jpg
「 アイリス収納・インテリアドットコム 」にて、
収納上手はもてなし上手 」というコーナーを連載させていただいています。

本日第9回、「 家族/同居人と共有できる収納術①編 」が更新になりました。

今までの「 一人暮らし 」とは違い、今度は「 誰かと一緒に暮らす時の収納術 」についてのお話です。
「 家族がなかなかモノの収納場所を覚えてくれない! 」とお悩みの方、特に必見です。
ぜひご覧ください。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

c0199166_730830.png
★ 「 整理収納お試しサービス(半日) 」・・・お申込みを受け付けております。
  詳しくはこちらから →

by saorin93 | 2011-08-22 07:31

整理収納サービス実例その6(日用品収納庫)

c0199166_20212956.png

久しぶりに整理収納サービス実例のご紹介です。

ご依頼いただいたのは、なんと同じ市内にお住いのYさま。
1歳のお子様がいらっしゃいますが、フルタイムでお仕事されていて、

とにかく時間がない!

けれど、おうちの中はすっきりしたいという意識の高いYさま。
普段から整理収納に取り組んでいらっしゃって、
広いリビングはとってもスッキリ片付いていらっしゃいました。
Yさまにお悩みは、家中の「 扉の先にある収納スペース 」。
ウォークインクローゼット、廊下の収納、シューズクローゼット・・・etc

ご自身でやってはみても、どうも納得いかないとのこと。
その一つがトップ画像、BEFOREの「 日用品収納庫 」。
(今回の作業箇所です。)

引出しやかごなどを組み込んではいるものの、実際それぞれの物の住所はあいまい。
Yさまの一番のご希望は「 見た目をきれいに 」でした。
そして日々お忙しい方なので、少しでも「 楽に!
これが今回の大テーマとなり、作業スタート!

c0199166_2041119.jpgc0199166_20413048.jpg

まずは物のグルーピング、量の把握のため、一度全部出します!
そしてこの際、不用品は処分。
お掃除ができるのもメリットですね。
c0199166_20442497.jpg
中は、まとめ買いしてあるティッシュやお子さんのおむつなど、日用品のストックです。
今回、無印収納アイテム愛用者のYさまのご希望で、引出は無印で新調することに。
※ お試しコースは、ご希望があれば収納用品の買出しも行っております。(無印、ダイソー、seriaなど。)

c0199166_20212956.pngc0199166_20214552.png
そして作業後がこちら。
引出し上、無印良品の「 ソフトボックス 」には出番を待つトイレットペーパーとティッシュペーパー。
もう一方には掃除用品などををまとめています。
扉を開ける→手を伸ばす の2アクションで取れるように。
引出しには保育園に持っていくお子さんのものをそれぞれに。

c0199166_2145835.pngc0199166_2151246.png
上段にはパッケージのままのストックをまとめました。

c0199166_2172980.pngc0199166_2171471.png
下段は、Yさまのご要望によりマザーズバッグの置き場所を用意。
他の部屋で余っていたIKEAのキャスター付きストッカーを2つ活用して、
こちらにはタオルやおしりふきのストックを。
奥はお米と水のストック保管場所になりました。
実はこの下段には仕掛けがあって、、、すべて転がして取り出せるんです!
c0199166_2113423.jpg
使用したのは、これです。
ダイソーでひとつ200円の商品。
我が家で使用しているものを、「使えるかも」と思いお見本として持参したのですが、
これが大正解!
30キロのお米や、全部で12Lのペットボトルを載せたってビクともしません!
バッグ置きようのかごの下にもこれを。
奥のお水やお米を取り出す時も楽々です。
お掃除もしやすいですね。

c0199166_21195077.jpg
最後はラべリングで仕上げ。
Yさま、マイテプラお持ちでしたので作っていただきました。
テープはマスキングテープなので替えるときもスムーズにはがせます。

c0199166_21222030.jpg
実は引出しのカスタマイズ、ラベルだけではありません、、
c0199166_21233651.jpg
半透明で中身が若干透けてしまうため、「 プラスチックダンボール 」で目隠ししました。
これもダイソーにて、1枚100円。
カッターで簡単に切れますよ。

Yさまのご希望であった「 見た目をきれいに 」というのは、大事なことだと思います。
目に入ってきたときの印象が、プラスマイナス か、ちょっとの差で
日々のモチベーションは変わるものだと思うので。
目指すはやはり、「 片付けたくなる部屋作り 」なのです。

Yさま、ものすごく暑い中、貴重なお休みを収納作業にお使いいただき、
本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしております。
いつかsenkiyaでも♪
by saorin93 | 2011-08-19 21:38

【 ESSEの撮影にて 】

c0199166_2340046.jpg
今日はプラチナレポーターとしてお世話になっている、ESSEの撮影に参加させていただきました。
収納ではなく、全く別のページです。 また後日お知らせいたします。

スタジオでの撮影という経験も、なかなかないことだったので新鮮で楽しかったのですが、
何より充実感があったのは、素敵な女性に3人もお会いできたこと。


まずは、編集者のOさん。
メールでのやりとりの時から、「場の空気をつくるのがウマいので心配しないでくださいね。」と
おっしゃってくれていたのですが、実際お会いして納得。
明るい とか 感じが良い とかそういうことだけでは片付けられない、
相手の話を引き出すのがとってもお上手な方だなと思いました。
発信するだけではなく、ある時は「 うん、うん、 」とじっくり聴いてくれる。
そしてそれに対して率直な意見、感想を示してくれる。
だから、こちらはとっても安心してお話させてもらえるし、心地よい。
これはコンサルタントとしては、ぜひ学ばなければならない能力だと思いました。


そして、同じプラチナサポーターのNさん。
いつもふんわりキュートな笑顔で可愛らしい方だな~という第一印象でしたが、
お話してみると、きちんと芯がある方。
おっしゃることにとても説得力があって、きちんと自分の答えを持っている感じ。
そしてユーモアもある方だから、開講されている語学レッスンはリピート率が高いというお話も納得。


最後は同じくプラチナサポーターのIさん。
ユーモアということでは、この方は抜群で、撮影後のランチ時は皆Iさんのお話に大爆笑。
掘れば掘るほどな空気に、一同「 もっとちょうだい! 」という感じでした。
そのライブ感あるしゃべり口は、誰もがまねできるものではありません。
それなのにご本人はとても謙虚だったりして。
でもそんなIさんからは、「 ハッタリが必要なときもある! 」というアドバイスを頂き、
今とてもそのことを噛みしめています。


今日一日で思ったことがたっぷりありすぎて、とてもとても消化しきれないのですが、
今日の内に少しでも書き記しておきたくて。


その人に話を聴いてもらっていると、自分も自分を再発見できてしまうほどの上質なヒアリング力。 

自分で「正解」を導き出せる想像力。

知性のあるユーモア。



女性って素敵。と思わずにはいられない1日でした。
お読みいただきありがとうございます(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-08-18 00:17

【 帰宅後、バックの中身を片付ける 】

c0199166_7453357.jpg
最近はどこへ行くにも、トートバッグで出かけます。
これは収納作業から帰ってきたときのバッグの中身。
明日もこのバッグを持ってでかけるので、そのまま放置はNG。
一息つく前にザザッと物を元の場所へ!
c0199166_7481891.jpg
お客様宅の情報がつまったファイルは、PC横のファイルボックスへ。
c0199166_74936100.jpg
カタログは押入れ内のこちらへ。
c0199166_750574.jpg
デジカメはいつもここ。
c0199166_7503281.jpg
筆箱はテーブルの下が定位置。
c0199166_7515993.jpg
ハンカチは洗濯機へぽい。
c0199166_7524032.jpg
水筒はシンクへ。

c0199166_7534057.jpg
そうして残ったのが、お財布とバッグインバッグ。
これは毎日持ち歩く定番なので、
c0199166_7543565.jpg
トートの中が定位置。
そしてトートはここにかけて、リセット完了!

物の住所がそれぞれ決まっていれば、あとは戻していくだけ。
リセット時間、1分です。
同様に、支度するときも探し物がまったくないので
定位置管理は最高の 時短 になるのです。
時間がない人こそ、整理収納に意識を注いでみてほしいです。

c0199166_82162.jpg
この日伺ったお客様も、日々お忙しいワーキングマザーでいらっしゃいました。
そんなことは感じさせない、スッキリとしたお宅でしたが、
なんとなくテンションが上がらないという収納庫を、
見た目片付けやすさ を重視して作業させていただきました。
ブログでの紹介のご了承をいただけましたので、また後程アップさせていただきます。

→ 収納サービスお試しコースの詳細はこちらです・・・


なつやすみの記録
c0199166_8154245.jpgc0199166_8155934.jpgc0199166_816899.jpg
土日は久しぶりの連休が取れた旦那さんと、鎌倉・葉山へ行ってきました。
一番の目的は、ここの所夫婦でハマっている 二階堂和美さん の太っ腹投げ銭ライブ!!!
もうとにかく素敵な人!最高に心地よいライブでした。

c0199166_8211796.jpgc0199166_8214090.jpgc0199166_8215273.jpg
c0199166_8221053.jpgそして昨日の夜は 「 石釜ピザパーティ@senkiya 」に呼んでいただき、
みんなで heven's table さん特製ピザをいただきました!
senkiyaの石釜デビュー!
男性陣みんなで試行錯誤しながら、
長時間かけて窯を熱くしてくれました。
焼きあがったピザは素晴らしいごちそうでした。うまかった~


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-08-15 08:09

【 収納作業へ 】

c0199166_8403226.jpg

おはようございます。
最近は、涼しい夜のうちに洗濯物を干しています。
朝起きると、ほとんどもう乾いていてびっくり。

c0199166_8403341.jpg

今日は収納作業のお客様のお宅へ。
これまで伺った中ではダントツ最短!
なんと同じ市内のお客様。
車で向かっていますが、道がいつもより空いています。
世の中はもうお盆休みなのですね。
高速道路の掲示板には渋滞の文字がたくさんです。
上の写真は、昨日「野の花屋」さんで選んでいただいたお花。
センスの良さに脱帽です。
自分ならこういう組み合わせはできません。
花があると、部屋がパッと明るくなって良い気分です。
今日はお客様が昨日より良い気分で暮らせよう、収納作業頑張りたいと思います。

ライブ
お読みいただきありがとうございます
_(._.)_
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングが4位に☆



c0199166_6401371.jpg
■ 「 整理収納サービスお試しコース 」・・・承っております。詳細は・・・こちら

by saorin93 | 2011-08-12 08:16

【 調理前にはまず台所のリセットを 】

c0199166_121287.png
朝の洗い物をそのままに家を出て、夕方買い物をして帰ってきた、という図です。笑
疲れて帰ってきて、これからここで夕飯の支度・・・
これでは、もともとあまり好きではない料理も、なおさらやる気が起きない。
いち早く終わらしてしまいたいけれど、面倒くさいけれど、
まずとりかかることは・・・・
c0199166_1215560.jpg
キッチンをリセットすること!


時間を計ってみたら、食材をしまって、洗い物をして、作業台を拭くのにかかった時間・約7分。
この7分間の仕業は、あとあとすごーく効いてきます。
c0199166_12195292.jpg
作業台は狭いし、キッチンにはテーブルもないので、
調理時はいつもこんな感じで、シンクも大事な作業スペース。(ざるが大活躍!)
これははじめの7分間リセットのおかげでできること。
段取りというのは本当に大事ですよね。

料理はあまり好きではないけれど、
段取ることで、作業がスムーズにいくようにすることは好きなのです。
整理収納が好きなのも、あれは基本的にはすべて「 段取り 」だから?
料理も味付けは苦手だけれど、野菜を切ったりする「 行程 」は好きだったりして、、
そう考えると、私はますます「 段取り好き 」なのかもしれません。


友人からの手紙に、「 最近興味深かったこと 」の話が書いてあり
それは「 好きな理由を突き詰める 」という内容のものでした。

ある人は「 ●●が好き 」と思ったら、
「 何故好きなのか? 」を繰り返し自分に問うことを習慣的にやっているようです。
そうすると自分が何に重点をおいていて、大切にしたいのかがわかってくると。

納得。
私も普段から心掛けようと思いました。


c0199166_1241882.jpg
さて、キッチンの話の続きですが、
この日は旦那さんのリクエストにより、新聞に載っていたケンタロウさんのレシピを作ってみました。
そうめんに焼いて味付けしたお肉と、かいわれと、みょうがと、納豆をのせて
めんつゆでいただく!という超簡単レシピなのですが、絶妙に美味しかったです。
by saorin93 | 2011-08-11 12:46

【押入れ収納7 (ハンガーポール替えました)】

c0199166_7513275.png


ご縁あって アイリスオーヤマさんWEBサイト 上で、
収納にまつわる コラム を連載させていただいておりますが、
我が家の押入れでは、入居時からアイリスさんの商品にたくさんお世話になっています。
過去の記事を参照ください。→
c0199166_7583061.jpg
今回、以前から気になっていた「 スライドハンガー 」をお試しさせていただけることに!

c0199166_7325998.jpg
取り付け前→取り付け後 です。
以前は↓を横置きして使っていましたが、
夫と私の洋服をきっちり分けるために、これを縦置きするようになりました。
c0199166_7342536.jpg
押し入れ強力伸縮ハンガー

夫の私服は吊るすものが少ないので、このスペースで十分なのですが、
やはりこのタイプを縦置きするとネックになるのは手前のポール。
洋服の出し入れは、横からカサコソやっていましたが、、
c0199166_740172.png
スライドハンガーにしたおかげで、この通り障害になっていたポールがなくなり、
しかも手前に引き出せ便利!
c0199166_744221.jpg
取り付け方法もシンプルでした。
ねじでパーツを固定するのですが、
「 押入れの中くらいいいでしょ~ ♪ 」と、躊躇なくグリグリ。。
c0199166_7471974.jpg
耐荷重は 15kg ということですが、「 それってどれくらい? 」と思い、
目安にすべく量ってみました。
上画像の夫の服(体格良いです)、ハンガー8本分、
シャツやらカットソーやら重たいベストなど色々ですが、4kg弱 でした。
ということはこれの3倍は掛けられるようです。
ただ、あんまりたくさんかけるとスライドがしづらくなりますので注意。
c0199166_7551137.jpg
う~んすっきりしました!
アイリスさんには、押入れを有効活用するためのアイテムが色々とあって助かります。
いつもお世話になっているKさま、ありがとうございます。


c0199166_6401371.jpg
■ 「 整理収納サービスお試しコース 」・・・承っております。詳細は・・・こちら

・・・今回新旧入れ替えにより、我が家では不要になった「 強力伸縮ハンガー 」は、
まだまだ使えますので、いずれお客様宅で役に立ちそうなことがあればお譲りしたいと思います。



みなさまからのクリックが励みになっています。
_(._.)_

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-08-10 17:36

WEB連載「 収納上手はもてなし上手 第8回 」―収納の考え方編―

c0199166_874448.jpg
「 アイリス収納・インテリアドットコム 」にて、
収納上手はもてなし上手 」というコーナーを連載させていただいています。

第8回、「 収納の考え方編 」が更新になりました。
これまでの回を振り返りながら、盛りだくさんの内容になっております。
ご自分の収納へのアプローチを見直すきっかけになるかもしれません。
ぜひご覧ください。


c0199166_6401371.jpg
■ 「 整理収納サービスお試しコース 」・・・承っております。詳細はこちら


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-08-09 08:13

【 網戸の掃除 】

c0199166_912430.jpg

おはようございます。
通勤のバス内、iphoneから、更新しています。
昨日は天気がよかったので、ずっと気になっていた網戸を水洗いしました。
夫は洗車を。

ずっと掃除していなかった網戸は、驚くほど汚れていました。
先日の洗濯槽といい、こまめにお掃除しておくことの大切さを実感。
1か月に1回でも、雑巾でササッと拭こうと思います。

c0199166_9121771.jpg

寝室の窓にはすだれをかけています。
網戸がきれいになったら、外の景色がクリアーに見える!笑


c0199166_9122657.jpg

夕方は定番のまめしばへ。
軒先にこんな涼しげなものが。
視覚から涼むってあるなぁと思いました。

今日もさいごに1クリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-08-08 08:57


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年11月26日新刊「 とことん収納 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




\ 新 刊 /

2017年11月26日発売

― 監修本 ―



2017年7月19日発売


2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※文章・画像の転用
お断り致します











タグ

(338)
(236)
(193)
(104)
(87)
(81)
(80)
(72)
(59)
(46)
(43)
(36)
(27)
(25)
(25)
(21)
(15)
(7)
(6)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング