<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【 賃貸でも壁掛けする裏ワザ 】

c0199166_7143521.jpg
c0199166_7153550.jpg
先日購入した無印の 壁掛式CDプレーヤー
壁に穴が開けられないので、置き型にして使っていたのですが
ある時ひらめきました!
c0199166_7201263.jpg
壁には穴を開けずに壁掛けできました!
c0199166_7214641.jpg
c0199166_7215925.jpg
仕組みはこうです。



c0199166_6443646.jpgc0199166_6472197.jpg
整理収納サービス
半日お片付けコース
15,000円(税込)
詳細はこちらから・・・




皆様からの1クリックでランキングがUPします(_ _)
にほんブログ村 その他生11活ブログ 片付け・収納へ
↑ランキングページへ↑

by saorin93 | 2011-09-30 07:24

【 食器の収納(お気に入りだけを持つ) 】

c0199166_1816579.jpg
こちらのポット、何かの雑誌の片隅に写っているのを見てからずっと気になっていました。
でもどこの物かもわからず、そのまま時は過ぎました。
でもある日鎌倉に出掛けた時、ふらりと立ち寄ったお店で出会ったのです!

こ、これは!

楽天の方がだいぶお得だった、、トホホ。

工房アイザワという新潟のメーカーのものでした。
こちらの他の商品も見ていたら、以前雑貨屋で購入を迷ったものがあってビックリ。

ステンレスの保存容器、永く使えそうだしかっこよくて。
買おうかどうかずいぶん迷って、その時はやめておいたのです。
(何を入れるか具体的に思い浮かばなかったため。)

夫がいつか親友に贈ったミルクパンもこちらのものでした!
どれもグッドデザインな上、永く使えるもので素敵です。
c0199166_18405867.jpg
さて、以前にも紹介しましたが、我が家のデイリー使い食器はオープン収納です。
ワンアクションで取れる、しまえるのはやっぱり最高。
(3月の地震の際は、奇跡的にすべて無事だったのです。)

今年食器をいくつか購入しました。(また違う機会に紹介させていただきます。)
そして同時にフリマやリサイクルショップに出したものも。(夫の一人暮らし時代の食器。IKEAが主。)
なので全体量としては、きちんと適量をキープしています。
c0199166_18481610.jpg
二人とも食器が好きで、趣味も似ているので「 これ 」というものに出会ったときの決断は早いです。
とは言っても、毎日の食卓で基本的に大活躍なのは
結婚当初に買った無印良品の「 磁器ベージュ皿 」シリーズ。
普通の平らなお皿と深皿があり、サイズも種々あるのでどんな料理にでも対応できます。(画像左側)

c0199166_19183772.jpg
c0199166_193923.jpg
半年前

基本的に頻繁に使う食器はオープン収納のものと、この戸棚の下段にあるものです。
二人暮らしにはこれで適量。
お客様が2,3名来てくれたって困ることはありません。

使いやすい収納のルールとしての大前提は、やはり 適量を持つ ということに尽きると思います。
そしてそのメンバーはどうせなら お気に入りで揃える
間に合わせで、とか 安いから、という動機で買うものにはなかなか愛着がわかないものです。




c0199166_6443646.jpgc0199166_6472197.jpg
整理収納サービス
半日お片付けコース
15,000円(税込)
詳細はこちらから・・・




皆様からの1クリックでランキングがUPします(_ _)
にほんブログ村 その他生11活ブログ 片付け・収納へ
↑ランキングページへ↑

by saorin93 | 2011-09-27 18:41

【 夫と収納 】

c0199166_1853173.jpg
本日より、海外研修のため夫が約2か月間留守になります。
2か月分の荷物、余計なものは入れていないのにすごい重量・・・
荷造りは、ここぞとばかりに私も参加しました。
使い込んだタオル、下着、Tシャツを持っていってもらい、
2か月間お世話になった後は、現地で処分してきてもらうシステムに。

結婚して1年半。
ほとんど毎日顔を合わせるのが当たり前になっていたので、
2か月ほどでも相棒がいなくなるのは淋しいものだと、じわじわ感じております。
(少し前までは、ごはん作りから解放される~ひゃっほ~~♪ の気分が大きかった。笑)

ありがたいことに、実家が車で20分ほどの距離にあるので
しばしばお世話になろうと思っています。ニヤリ。

c0199166_18304953.jpg
夫はけっこう豪快でおおざっぱな方で、
無意識にどこかに置いてきたモノを「 あれっ?あれっ? 」とやるのはいつものこと。
そんな彼のために、設置している「 ポッケの中身置き場 」です。

・・・ちなみに現在「 アイリス収納・インテリアドットコム 」にて掲載中の、
家族/同居人と共有できる収納術③編 」の中でも、紹介させていただいております。

写真はコラム用に撮影したもので、財布と時計しか写っていませんが
普段はさらに、たばこ、ライター、ペン、キーケース・・・などが無造作に置かれています。
帰ってきたら目の前に現れるこのかごにボンっと投げ込むだけなので、無理なく習慣になっていました。
すると翌朝もここからまたポケットへINすれば良いので、忘れ物がないのです。

このかごを吊るして、「 ポケットの中身はここへ入れてね 」とアナウンスしただけですが、
置き場を用意する、ということの効果は絶大。

ちなみに中段にはハンカチをスタンバイしてあり、
夫も私も出がけにここから持っていきます。
玄関で「 あ、ハンカチ! 」と思い出しても1歩戻れば取れる便利さは◎なのです。



c0199166_6443646.jpgc0199166_6472197.jpg
整理収納サービス
半日お片付けコース
15,000円
詳細はこちらから・・・




皆様からの1クリックでランキングがUPします(_ _)
にほんブログ村 その他生11活ブログ 片付け・収納へ
↑ランキングページへ↑

by saorin93 | 2011-09-26 18:44

整理収納サービス実例その7(押入れ)

c0199166_2119617.jpgc0199166_21191821.jpg
― BEFORE ―


c0199166_21201528.jpgc0199166_21202625.jpg
― AFTER ―

O様宅、押入れの整理収納作業をさせていただきました。
普段から「 抜く 」作業を心掛けて、持つモノの量をしっかりセーブされているO様。

今回は、整理収納の 「収納」・・・使うものを使いやすく収める作業 をとことん重視!

育児と家事、そしてお仕事に日々お忙しいO様のご希望は、

少ないアクションで洋服の出し入れができること

そして、

お子様のお着替えもこの押入れに収めること

c0199166_21345737.jpg
今回は買出しはなしで、ご自宅にある収納用品を活用しました。
棚のようになっているのは、おもちゃラックだったものを少しアレンジ。
左端の引出し×3は外に出ていたお子様の衣類。
本当は引出しがもう2つありましたが、使い勝手を考慮して
着なくなったものをO様が抜いてくださった結果、3つに減らすことができました。
靴下やタオルハンカチは引出し上のボックスに。
c0199166_2142129.jpg
こうしたことによって、お子様の衣類はこの幅だけふすまを開ければ出し入れ可能に。
毎日の動作は、なるべくシンプルに済ませたいものですよね。

この形に落ち着くまで、実は何度も試行錯誤を重ねました。
どんな場所でもまずは モノをすべて出す ところからスタートですが、
今回は出して、それをまた収めるまでの枠組み作りに苦労しました。
でも一度空っぽにしてみると、あれこれとダイナミックに試しやすくなります。

この仕事のことを話すと、
「 よくその場で思いつくね!?」と驚かれることがしばしばですが、
そんなにすぐひらめくわけではないのです、、
空間とモノを対比させてみたり、収納用品の効果的な使い方を実際に置いてみて
考えたり、時にはお客様の一言がヒントになることも。

そうやって一つ一つ決めていく感じなのです。
でもその積み重ねの結果、一つのスペースが完成したときには何とも言えない達成感があります。
お客様のスッキリされた表情が見られると一安心です^^

O様、本日は台風翌日の慌ただしい日での作業、お疲れ様でした。
おしゃべりタイムも楽しませていただきました。
今度はキッチン、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
(ランキングページへ)

by saorin93 | 2011-09-22 22:12

WEB連載「 収納上手はもてなし上手 第11回 」―家族/同居人と共有できる収納術3編―

c0199166_17505314.jpg
「 アイリス収納・インテリアドットコム 」にて、
収納上手はもてなし上手 」というコーナーを連載させていただいています。

第11回、「 家族/同居人と共有できる収納術③編 」が更新になりました。

今回は「 おでかけ間際にあわてない! 」ということで、身支度アイテムの収納についてです。
紹介されているのは、どなたでも取り入れやすい方法だと思いますので、
ぜひ1度ご覧くださいませ。
c0199166_17575033.jpg
今日は雑誌の取材を受けました。
居間の全体を撮影しやすいよう、ふすまを外して寝室と一続きになった様子です。
c0199166_1804822.jpg
午前中はまだ雨風も弱かったですが、18時を回った現在、
関東地方はピークを迎えているようで、すごい豪雨になっています。
停電しそうな気配が。。
電車もずいぶん止まっているようですね。
帰宅中の方、こんな時は運転再開まで喫茶店で読書を愉しんでみては?
何はともあれ、お気を付け下さい。

c0199166_18115940.jpg
洗濯物はふすまを外した分、室内に広々干せて◎。
明日は朝から収納作業に行ってきます。
台風一過で気持ちよく晴れてくれますように!

皆様からの1クリックが励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
(ランキングのページへ)

by saorin93 | 2011-09-21 18:25

【 靴下の収納とおすすめソックス 】

c0199166_74721100.jpg
楽天のポイントを使って、靴下を新調しました。
以前もブログで紹介した「 FALKE RUN 」。

靴下1足1,575円はちょっとお高めですが、1度使ってみて

   「 これは不幸にならない買い物である!

と実感したのでリピート買いです。
c0199166_7542845.jpg
ベージュとネイビーを買いました。
つま先の形を合わせた左右非対称デザインだそうで、
右足は「R」、左足は「L」で、ちゃんと分かれています。
c0199166_834038.jpg
靴下の収納は、以前記事でも紹介しました「 ポイポイ収納 」方式で。
たくさん持ちすぎると、選びずらくなるので、自然と量もセーブするようになりました。
今回も新調した2足分、同じ数だけ古くなったものを処分しました。

入れたら、出す!
出すべきものがないなら買わない!





応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



|整理収納サービスお試しコース|お申込み受付けております。 → 詳細はから


by saorin93 | 2011-09-20 08:09

【 お客様からいただいたメール 】

c0199166_23395419.jpgc0199166_2340872.jpg
2011.6 O様宅クローゼット


以前、整理収納サービスでお伺いしたO様よりうれしいメールをいただきましたので、
許可をいただき、以下に掲載させていただきます。



早いもので作業から3ヶ月が経とうとしていますが、
本日は我が家の整理収納の経過をご報告しようと思います。


あの日に片付けたクローゼットは
今でも少しずつ改良を加えながら現状維持中です。


それで最近になって気付いたのですが、
現在Tシャツなど上着類を入れている引き出しが満杯、
むしろ溢れている状態が続いており
溢れた服の収納に困っていたら、自然と服を買わなくなりました!
収納効果、抜群に威力を発揮しています^^


ついに趣味も『ショッピング』から『整理収納』に変わりそうです。
毎日目で見ていると飢餓感が無くなるんでしょうか?
日々着る服も選ぶ範囲が狭くなってきて、
着ない服はどんどん後ろの方へ・・・。
これなら断捨離も迷わず出来そうです。


c0199166_23572623.jpgc0199166_022729.jpgc0199166_03325.jpg
メールと一緒にいただいたO様宅リビングBEFORE-AFTER



あと、あの時アドバイスをいただいたリビングの家具も配置換えしてみました。
(写真を添付しました、一応BeforeAfterの違いのため汚部屋時代のものも・・・)
やはりご指摘通り動線が確保され、とても動きやすくて開放的な空間になりました。


動線が悪いころは(当たり前ですが)動くことが億劫で、
掃除や片付けもおろそかにしていましたが
きれいな状態にリセットすると、
それに戻そう戻そうと体が動くようになりました。



まだまだ改良の余地はありますが、
これからも素敵なくらしを目指してがんばろうと思います。
(本多さんのお宅の押入れ収納を目標にしてます!)

p.s次回は本棚のことでご報告できるようにがんばります!




メールの中に、嬉しいお言葉がたくさん。
関わったお客様がこんな風に、「変化」を感じてくださると嬉しいです。

整理収納作業は疲れます。
なぜ疲れるのかというと、たくさんのモノと向き合うからだと思います。
ケーキバイキングで、お皿にどっさり盛られたケーキを見ていたら
それだけで満腹になってきませんか?
(余談ですが、ケーキバイキングではあえてちょこちょこ盛るようにしています。笑)

たくさんのモノを所有していると、収納方法に困るだけでなく
そのモノたちが視界に入ってくるだけで、持ち主を疲れさせます。

それって不幸なことじゃないでしょうか?

O様はご自分を不幸にしない暮らし方を日々実践されているご様子で、
素晴らしいと思います。
これからますますかっこよくなられるであろうO様に期待しております!
またご報告いただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

今日も足跡のクリック、よければおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-09-16 23:53

【 無印良品有楽町店で買ったもの 】

c0199166_7194825.jpg
先日の記事に書きました、リニューアルした 無印良品有楽町店 で購入したものは、コレでした!

壁掛式CDプレーヤー 
電源コードを下に引くとCDの再生・停止の操作ができる再生専用のCDプレイヤーにFMチューナー機能が加わりました。壁掛け式ですので、壁掛用のプレートを壁に取り付ける必要があります。CD-Rディスクの再生が可能です。リピート機能付、リモコン付。
テレビがないので、ラジオを聴く生活にしたい(とくにニュースや天気予報などを知りたくて)と思っていました。
これ、CD再生だけでなく最近FMラジオが聴けるようになったんです。
ずっと欲しいと思っていたのですが、お値段も少し上がったのでなかなか手が出ずいました、、
しかし!
有楽町店リニューアル記念で、12,800円 → 8,000円 に!!
わ~い!(^^)!
c0199166_7331364.jpg
ただ、我が家では壁に穴を開けられないので、置き型にして使用しています。
本当は壁につけて、ON/OFF はひもをカチっとしてやりたいのですが・・・
朝晩はラジオを聴くようになりました。
ラジオリスナーの方々、関東地方でおすすめの番組などあればぜひ教えてくださいませ。

c0199166_7381840.jpgc0199166_739094.jpgc0199166_7395485.jpg
昨日は高校時代の友やーみんと、私が通っていたキャンパスのある街へ。
キャンパス内に小川が流れているんです!
大好きな洋食屋さんでランチしました。
オムハヤシ、やっぱり絶品!


読んでくださったサインがわりに、クリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-09-15 07:43

【 オーダーシューズができました 】

c0199166_2130994.jpg
誕生日にオーダーした靴、受け取りました!
なんと良いのでしょう。
カチッとしてみえるのに、底はゴムなので疲れません。
嬉しいなぁ。大事にします。
c0199166_21313364.jpg

今日は用事があり、さっそくこれを履いて都内へ。
帰りにずっと行きたいと思っていた場所へ寄り道。
9月1日にリニューアルした無印良品有楽町店!
地元の店にはない商品や、ディスプレイをジー見して帰る予定でしたが、、
手ご覧の通り、手にはショピングバッグ!
買い物しました。
しかもずっとずっと欲しかった物。
リニューアル記念で、4000円も安く販売されていて、即買いしてしまいました。
何を買ったかは、また次回にでもご紹介します、、

c0199166_21224079.jpg

靴を買ったのは数年ぶり。
今回オーダーしたのをきっかけに、古いスニーカーを一足手放しました。
今ある靴を並べてみたら、ちょうど10足。
見事にアースカラーばかりですが、どれもお気に入りであり私の定番たち。

c0199166_21363934.jpg
少し重かった髪も、美容院で軽くしてもらいました。
おしゃれの秋です。



c0199166_21371331.jpg
近所の土手は秋めいていました。
季節の変わり目に体調を崩さぬよう、もりもり食べて栄養つけましょう!



★お得なコースで承り中です!衣替えのシーズンにいかがですか?



整理収納サービス【半日お片付けコース】/¥15,000(税込)
コンサルティング + 1か所収納作業代行 + 収納用品買出し同行





 ・ 簡単なカウンセリング後、お困り収納箇所を 1か所限定で整理収納作業 いたします。     1日で終了できる範囲に限ります&お客様にも一緒に作業していただきます)

 
 ・ 効果的な整理収納のステップ、片付けたくなる仕組み作りについて伝授いたします。
    (報告書などの提出はございません)


 ・ 収納用品の買出し同行もサービスに含まれます。
    (収納用品の代金はお客様のご負担になります)


 ・ 作業時間は約5~6時間。
    (途中お昼休憩を頂きます)


 ・ 対応エリアは 埼玉県/東京都/神奈川県/千葉県
    (JR京浜東北線川口駅より片道1.5時間以内にお伺いできる範囲に限らせて頂きます。)





c0199166_1341436.gif

お申込み・お問い合わせはこちらまで。
※ 9月お申込み可能日はのこり、21日(水) と 28日(水) の2日間です。



整理収納コンサルタント
本多さおり

c0199166_11392193.jpgc0199166_11394166.jpgc0199166_11393224.jpg

c0199166_11412337.jpgc0199166_11413475.jpg
c0199166_1142651.jpgc0199166_11422275.jpg
c0199166_11425899.jpgc0199166_1143835.jpg
c0199166_11435553.jpgc0199166_11434124.jpg


今日も読んでくださったサインに、クリックおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-09-13 20:39

【 家事時間を計ってみる 】

c0199166_7401816.jpg

この夏、大活躍だった無印の扇風機
9月に入っても、まだまだ毎日稼働させています。
真っ白で凸凹がなくて、とても気に入っているのですが
難点はやはり・・・
c0199166_7422487.jpg
ほこりが目立つこと。
夏の間、すでに2度ほど水洗いしましたが、
もうこんな感じに目立ったほこりが。

ここで浮かぶのは、「 掃除しなければ! 」 と 「 面倒くさいな、、 」という思い。
なんで面倒くさいと思うか?

外す → 洗う → 拭く → 外れない所を拭く → 戻す

とステップがたくさんあることを知っているから。
そのことを思うと、「 また今度でいいや~ 」となり、
その後汚れた扇風機を見るたび、テンションは下がるし
「 掃除しなきゃ・・・ 」の罪悪感を味わうことになる、、、

後々の自分が不幸になることを、私は知っている!
だから・・・
c0199166_7351746.jpg
こんな時はやると決め、 ストップウォッチ を持ち出しましょう!
そして
どうせこんなの、本気出せば10分以内には終わる!
と決め込みます。
そして、ヨーイドン!
c0199166_7561125.jpg
急ごうと思ってやると、外す作業は意外と簡単だと気付く。
c0199166_7562531.jpg
洗面台で洗えます。
c0199166_7563792.jpg
こんな時はストックしてあった、ボロ布が活躍。拭いたらポイ。


c0199166_81134.jpg
はい、ここまで!
急いでやっつけた結果、8分台で終わりました~
この数字を確認することが大切。
なんだ、8分でできちゃうのか~ 」という体験が、後々のモチベーションにつながりますよね。
これは家事でも仕事でも大切なことだと思います。
c0199166_841757.jpg
扇風機は再び白さを取戻し、清々しい気分♪

自分を幸せにするのも、不幸にするのも、自分のアクション次第。
ハッピーになれることは、後回しにせずどんどんやりましょう。
でも、体が疲れているときは、積極的に休息を取ることも大切ですよね。


「片付け・収納ブログ」のランキング参加しています。
皆様からのクリックが励みです(_ _)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-09-12 08:10


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年11月26日新刊「 とことん収納 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




\ 新 刊 /

2017年11月26日発売予定

― 監修本 ―



2017年7月19日発売


2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※文章・画像の転用
お断り致します










タグ

(331)
(236)
(190)
(104)
(87)
(81)
(80)
(71)
(59)
(46)
(41)
(36)
(27)
(25)
(25)
(20)
(15)
(7)
(3)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング