<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「 ふたり暮らしSTYLE 」に掲載していただきました


10月31日発売の「 ふたり暮らしSTYLE (主婦と生活社) 」に
我が家の収納を掲載していただきました。

「 主婦と生活社 」さんの出版物は、自分自身がとても好きで愛読しているため、
声をかけていただいたときはとても嬉しかったです。

撮影に来ていただいたのは、まだ暑い夏の日でした。・・・その時の記事はこちら
とても和やかな雰囲気で、楽しい1日だったことを思い出します。
今回は初めての夫と二人で撮影していただき、とても素敵な記念になりました。
ありがとうございました。

収納、インテリア、料理レシピ、お金のこと、、、などなど。
ふたり暮らしにまつわる様々なテーマで構成されていて、とても楽しい1冊ですので
ぜひご覧ください!

c0199166_18362570.jpg
「 収納上手さんのお部屋を拝見! 」というコーナー。
初めての巻頭!嬉しいです。

・・・いつかやりたいことは、 収納ページの監修
大きな目標です。


今日も応援の1クリック、ぜひお願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-10-31 18:45

【 カフェ&ミュージック フェスティバル 】

c0199166_2233678.jpg
今日は車で品川まで行ってきました。
iphone を持つようになって、道路の渋滞状況をすぐにチェックできるのがとても便利です。
うまく回避して目的地までつけると、ものすごい達成感。

おかげで予想よりも早く帰ってこれたので、そのままふらり senkiya へ。
マロンブリュレを頂きました。
senkiyaのスイーツはどれもこれも美味です。
10個いけると思いました。
c0199166_22473943.jpg
来週末は、味の素スタジアムで素敵なイベントがありますよ!

出店カフェがすごいです!
名店揃い。
そんな中、我がまち川口の星、senkiya さんも参加します!
ライブもあります。
私はアン・サリーさんとコトリンゴさんが楽しみ。
あの原田知代さんも!

私も 今回 senkiyaメンバー としてお手伝いに行きます!
皆さん、ぜひお越しください。
チケットは senkiya や出店の各店舗、またはこちらからも購入できます。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-10-27 23:10

【 ただいま、畳の我が家。 】

c0199166_032060.jpg

久しぶりに我が家へ一時帰宅中です。
(12月まで里帰り中につき)

すっかりこの畳暮らしに慣れてしまったようです。
落ち着きます。

10月は仕事に、旅行に、交際に、、、私にとっては忙しい日々を送ってきました。
さすがに疲れが見え隠れ。
11月はますます寒くなり、免疫力も低下しがちなので
体調管理を怠らず、予定は詰めすぎず、適度な暮らしを心掛けたいと思います。
皆さんも、健康第一で。

とは言いながらも、今週末は女子3人で温泉へ!♪
お湯につかって、しっぽりと。
滋養な旅にしたいです。



応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-10-27 00:42

【 15分あれば喫茶店に入りなさい。 】

c0199166_194241.jpg

以前、読者の方からおすすめ頂いた 「 15分あれば喫茶店に入りなさい。 」 という本。
図書館でいつも貸出し中だったのですが、
この度やっと借りることができ、一気に読みました。

筆者は、待ち合わせ15分前に到着してしまったとしても、
喫茶店(カフェ)に入って、15分でできる小さな仕事をこなしてしまうそうです。
全仕事量の半分以上は、書斎でなくカフェで。

どんな仕事も、とりかかるときが一番めんどくさい

激しく共感!

以前も記事でも書いたように、私もやるべき作業があるときは
家を出て、カフェへ向かいます。

なぜカフェか?

人の目があるから家のようにゴロンとダラけることはできないけれど、
図書館ほどは堅苦しくなく、コーヒーなどの飲み物があって、
のんびりリラックスできる自由な雰囲気もある。
筆者はこれを、「 ちょっとだらけた公共性 」 と表現しています。

カフェは自分をコントロールするのにちょうどいい空間。

「 仕事にとりかかろう! 」 と思い立つのは気が重いけれど、

「 カフェに行こう! 」 だと スイッチが入りやすい

c0199166_2015279.jpg
最近はもっぱらこちらで。
わかる人はわかってくれるでしょう。笑


c0199166_2021774.jpg
気づくと溜まってしまうレシートをもとに、家計簿にメモ。
家計簿記入、最近は2週間に1度くらいのゆるさです。
レシートは必ずもらいます。お財布に溜まってきたら家計簿にはさんでゆく・・・



筆者の「 喫茶店タクティクス ・・・喫茶店での仕事術・勉強術
ためになります。ぜひご一読ください。


昨日はアクセス4000超え!
いつも閲覧ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-10-25 20:34

【 天袋の収納 】

c0199166_23404013.jpg
天袋右側には、出番の少ないものたち の収納場所になっています。

無印良品の「 布貼組立式ボックス 」は、メモリーボックスとして
文集、色紙、過去の手帳(5年分)、懐かしのプリクラ帳!などがまとめてあります。

c0199166_23451483.jpg
アスクル シブイロ 収納ボックス(組立式) L ホワイト

そのお隣は、たしか昨年に ASKUL で購入したボックス。
その時は個人でもこの商品が買えたのですが、
今年設立された、個人向けの 「 アスマル 」では取扱いがないようで残念。

奥にも同じものが一つあって、前後に並べてちょうどよいサイズです。
これには季節モノの水着やサングラス(夏場は逆にマフラーなどの冬小物を)、
頂き物のタオル、未使用のTシャツ。
ジェンガやツイスターなどの遊び道具などが収納されています。

アップの画像がなくわかりにくいですが、それぞれには細かく中身をラべリングしてあります。
(剥がせるように、テプラONマスキングテープの技で。)



1.収納したいモノと向き合う

2.出番がすぐにはやってこなくても、本当に収納しておく必要のあるものを残す。(全体量を把握)

3.収納する場所を決める

4.収納用品を考える(数、サイズ、素材など)

5.モノを収める

6.中身を明確にしておく(ラべリング)




所有の意味が曖昧な物や、使用頻度の低いもの
なかなか定位置が定まらないものですよね。

けれど、見て見ぬふりはNG
こういうモノと向き合う時間を設けましょう。
しまい場所を考えることが苦になってしまうということは、
本当は自分の暮らしに必要ないモノかもしれません。


今日も最後に、①クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


c0199166_6443646.jpgc0199166_6472197.jpg
整理収納サービス
半日お片付けコース
15,000円(税込)
詳細はこちらから・・・



by saorin93 | 2011-10-23 23:17

【 仮暮らしのインテリア 】

c0199166_1957452.jpg

ただ今、自宅から7キロ離れた 実家へ里帰り中 です。(夫が研修で2か月不在のため)

自宅を例にした収納記事がなかなか書けないので、
思い切って今居る仮暮らし部屋、初公開!

空いている部屋を使わせてもらっています。
(現在は元・私の部屋を使っている祖母がいた部屋。)
ヨン様にお熱だった祖母。
切り抜きがタンスの側面に貼られています・・・
(2005年って書いてある!もうそんな昔なんですね。)
c0199166_20104252.jpg
2か月というそこそこ長い期間なので、衣類もそれなりに持ってきました。
あいかわらず、ボーダー&ギンガム ばかりのワードローブ。
c0199166_20165721.jpg
最近、楽天で新しい服を購入!
しばらく迷っていたマリメッコのボーダーワンピース♪
親愛なる友人が着ていたのがとても可愛くて、
色違いで“リスペクト買い”させてもらいました。
コフちゃん、お揃いで金沢歩きましょう!笑


欲しかった白×黒がまだあってよかった・・・


c0199166_202745.jpg
タンスの上はこんな感じで、自宅から持参した暮らしの必需品たちを。

c0199166_20291117.jpg
旅行先には必ず持っていく無印の「 吊して使える洗面用具ケース 」は、ここでも大活躍。
細々としたコスメやアメニティ用品が散らからず、なおかつ使うときもスムーズ!

c0199166_203455100.jpg
こちらも持参した無印アイテムたち。

c0199166_20371952.jpg
さらには部屋着も無印!
スエットパンツとはらまきがくっついた優れモノ。
最近、健康のために冷えない暮らしを意識し始めました・・・これ、いいですよ~

c0199166_20435821.jpg
実家暮らし、最大の歓び。
家族に感謝、感謝。
母よ、ふせんマニアな娘の影響ですか?笑

以上、仮暮らしレポートでした~

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は久しぶりの1日OFF!
運よく?雨で明日に延期になった 「 川口暮らふと 」 へふらり行ってみようと思います。
senkiyapetalwork飯高さんも出店とのことで楽しみです。





c0199166_6443646.jpgc0199166_6472197.jpg
整理収納サービス
半日お片付けコース
15,000円(税込)
詳細はこちらから・・・



by saorin93 | 2011-10-22 21:00

【 kousha で グータン会 】

c0199166_23265394.jpg
先日また、北越谷の kousha に行ってきました。

c0199166_2328029.jpg
今回は女子3人で。
「 グータン会 」と名づけ続けている会、今回で3回目。
ランチ、お茶、お喋り が基本です。


c0199166_2331848.jpg
この日は気持ちの良い秋晴れで、senkiya(カフェ)は大盛況!
満席だったので、奥の 器+古道具スペース をゆっくり眺めたり、
外のベンチに座ってのんびりと。

c0199166_23335527.jpg
c0199166_233491.jpg
c0199166_23341740.jpg
私は飯高さんの許可を得、撮影を愉しんでいました。

c0199166_2339034.jpg
そしてランチをいただきました。
お二人は センキヤ飯、私は ビエンチャンサンド を注文。
サンド、旨いです!
思い出していたら、今すぐまた食べたくなってきちゃうほど、、
酢味噌とナンプラー風味だそう。
c0199166_23431286.jpg
ジュルル・・・
c0199166_23435223.jpg
優しい高橋さんのはからいで、、
c0199166_23452959.jpg
petalwork の堤さん。
c0199166_23474629.jpg
小窓が可愛いです
c0199166_2350440.jpg
クリームブリュレ。カプチーノに合って美味しかった。


c0199166_2352125.jpg
長居してしまいました。
お客さんでいっぱいだった店内、気づけば我々だけに。
c0199166_23532458.jpg
オープンして1か月であの賑わいはすごいな~
近隣の方、ぜひ!
車も数台停められます。

詳しくは、飯高幸作さんのブログ or senkiyaブログにて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kousha
048-945-4510
埼玉県越谷市東大沢5-14-8[map]
cafe open 火.水.木
11:00 ~ 18:00


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-10-20 23:59

【 2011秋 ワイワイ台湾の旅 その2 】

c0199166_20475569.jpg
【 ワイワイ台湾の旅 その1 】 の続きです。

大人5名+キッズ1名の6人での、3泊4日台湾旅行。
モットーは、ワイワイやること。

この旅のメインは 「 食 」 に尽きます。

c0199166_20513463.jpgc0199166_20582925.jpg
フルーツたっぷりのかき氷。

c0199166_20505129.jpgc0199166_2051388.jpg
はじめての豚足!


c0199166_20522434.jpgc0199166_20512682.jpg
楽しみだった小龍包も美味しかったな。

c0199166_2152045.jpgc0199166_21623100.jpg
同行者のお知り合いのKさん(現地の方)に、お勧めのお店に連れて行っていただいた夜も。
とても人気のあるお店のようで、店内は常に満席でした。
各テーブルそれぞれに盛り上がっていて、とても活気がありました。
Kさんオーダーで次から次へと運ばれてくる、美味しい料理・・・
食べること・飲むことに夢中で撮影は忘れました。。

そしてトップは、超BIGなちまき!
台南の老舗でテイクアウトして、台北に戻る新幹線の中で食べたこのちまき、
この旅のナンバー1に選ぶ人多数でした。

あぁ、美味しかった。
みんなでワイワイやりながら食べれば、さらに美味しい!
この旅を1単語で表すと・・・「 滋養(からだの栄養となること) 」!
お腹も、心も、満たされました。




c0199166_21194149.jpg
台湾から帰国後、現在同じ市内の実家に里帰り中です。
夫が海外研修で不在の約2か月間、お世話になりま~す。
c0199166_21234339.jpg
c0199166_2124015.jpg
とはいえ、たまには我が家へ戻って収納ネタを・・・
まだ衣替えもしていないので、時間を見つけて帰ろうと思っています。
あ、扇風機もしまわないと。


クリックいただけるとうれしいです(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


c0199166_6443646.jpgc0199166_6472197.jpg
整理収納サービス
半日お片付けコース
15,000円(税込)
詳細はこちらから・・・



by saorin93 | 2011-10-19 20:44

WEB連載「 収納上手はもてなし上手 第13回 」―家事を楽にするキッチン収納編―

c0199166_134383.jpg
「 アイリス収納・インテリアドットコム 」にて、
収納上手はもてなし上手 」というコーナーを連載させていただいています。

第13回、「 毎日の家事を楽にするキッチン収納編 」が更新になりました。

毎日の食事作りって、大切なことですが億劫ですよね・・・
整理収納でちょっとの動作を楽にして、家事はなるべくスマートに!
片付けやすいシステムができたキッチンでは、モチベーションも上がるはず!
ぜひご覧ください。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-10-18 01:08

【 2011秋 ワイワイ台湾の旅 その1 】

c0199166_22425770.jpg
3泊4日で台湾旅行へ行ってきました。
モットーは、ワイワイやること。
大人5名+キッズ1名の6人、
限られた時間の中、次から次へと食べ歩きました!
c0199166_22494875.jpg
台湾到着!今回のメインは首都「台北」ではなく「台南」のため、
空港からさらに新幹線で移動。車内で早速おにぎりをパクり。
c0199166_2248224.jpg
c0199166_22532484.jpg
最初の晩は「夜市」へ。
みっちゃん、皆のリクエストに応えて長~いソフトをペロリ。

c0199166_22533770.jpg
台南でのホテルはシャングリラ!
皆の中心、タッタはいつもご機嫌で良い子でした。

c0199166_22572048.jpg
翌日は「 奇美博物館 」へ。
この博物館、とにかく凄みがあります。
西洋絵画からヨロイ、動物のはく製まで!
予約制ですが、参観無料というのは驚きです。
c0199166_2343493.jpg
c0199166_2344423.jpg
そして食べ歩きスタート。
人気店「 度小月 」にて「 だんず麺 」を。
うまくて全員2杯ずつペロリ。

c0199166_2374086.jpg
豆花(トウファ)というスイーツが食べられる、地元の方に人気な「 安平豆花 」。
私はこちらも2杯食べてしまいました。これ、また食べたいな~



その2へつづく・・・

収納ネタがご無沙汰で申し訳ないですが・・・
クリックいただけると励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-10-14 23:17


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(317)
(232)
(171)
(104)
(86)
(81)
(80)
(66)
(58)
(43)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(18)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌


















































以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング