<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

整理収納サービス実例その8(キッチン出窓)

c0199166_19302969.jpgc0199166_2131625.jpg
― BEFORE ―


c0199166_19332614.jpgc0199166_19355611.jpg
― AFTER ―


久しぶりの BEFORE-AFTER です。
M様宅キッチンの整理収納作業をさせていただきました。
掲載の許可を頂いております。

c0199166_19425259.jpg
本日の作業スペースはキッチンの出窓部分。
「 すっきりと掃除しやすい空間作り 」がM様のご希望です。
まずは物をすべてなくしてリセットです。
当たり前ですが、モノがないとこんなにすっきり!

c0199166_1944247.jpg
出窓にあった物は一度ダイニングテーブルへ総移動して、
ここから不要な物をピックアップしていっていただきました。
他にも引出しや戸棚から出てくる食材の山、山、山。
この作業を3回くらい続けていただき、元あった量の3分の1くらいになったのではないでしょうか。
多すぎる食材を量をご自身でも自覚されていたので、今回はゴミ袋1袋分処分しました。

c0199166_19521358.jpgc0199166_1953128.jpg

ストック食材は 乾物、レトルト、缶詰、健康食品、使いかけの在庫(主に容器に移し替えるもの)などに分類し、すでにお宅にあったかごを使って収納しました。
「 しまいこんでしまうと使わなくなる 」というM様。
ごはん作りで使う食材は、いつも目につく場所にストックされていた方がよさそうなので、
あえて半透明の見える取っ手つきかごを使用しました。(画像左)

これなら 定番の食材を、消費しながら備蓄するという 「 ローリングストック 」が無理なくでき、
買ったけど消費する出番がなく、賞味期限を迎えてしまうという悲しい事態にもならないはずです。

c0199166_2054210.jpg
作業スペースが十分確保されたので、料理がしやすそうと喜んでいただきました。
毎日の暮らしの営みが、整理収納によって 「快」 「楽」 になっていただけると嬉しいです。
次はリビング!M様、少しずつ頑張りましょうね。


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-29 20:00

【 2011秋 金沢旅行記(お寿司と雑貨) 】

c0199166_2036294.jpg

1泊2日で 金沢旅行 に行ってきました!
念願の2人旅! グルメ欲と物欲の旅!
c0199166_20414635.jpg
c0199166_20512573.jpg
c0199166_2038433.jpg

c0199166_20394611.jpg

c0199166_20404052.jpg

c0199166_2050223.jpg

c0199166_20395538.jpg

c0199166_20425051.jpg

金沢は食べ物も、街並みも、そして人も、想像していた以上に魅力的な町でした。
時間がないので、今日は写真だけ・・
また後日書きたいと思います。

明日は収納作業へ行ってまいります!
リフレッシュした分、頑張ってきます。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-28 20:54

【 手帳の活用法 】

c0199166_2185623.jpg

今年1年お世話になった手帳です。
購入時の記事はこちら・・・
c0199166_21121041.jpg
ラミネートインデックスでつけた見出し、1年経っても問題なし!
ラミネートがあるとないとでは全然違いますよ。
学生の頃から何度もリピート買いしています。
c0199166_21133657.jpg
いかにも事務用!って感じの青い枠線がなんとも言えませんね。でも無地もあれば良いな・・・
【関連記事】手帳をインデックスで整理

c0199166_2117228.jpg

先日通りかかったロフトの手帳売り場、大変な人だかりで私も吸い寄せられてしまいました。
そして、、、今年も同じものを購入!
ロフトではとても地味~な陳列。店員さんに場所を聞いちゃいました。

こちら!本当におすすめの手帳です。

c0199166_21274270.jpg

この手帳の最大の魅力、それは 余白 です!

c0199166_2126466.jpg

カレンダーの外周にゆとりがあるので、こんな感じでガシガシメモできるのが良いのです。

c0199166_21312232.jpg

マンスリーカレンダーのあとは、このメモページがたっぷり続きます。
1週間のダイアリーに割り当てても良いように、8分割に分かれています。

c0199166_2131791.jpg

最後は100%空白ページになっているのも うれしい。

c0199166_2136321.jpg
c0199166_2137067.jpg

粋ですね!
来年もこの手帳と共に、健やかに過ごせますように。



新書用のブックカバーは素敵なのがなかなかないな、、と思っていたら!
イルビゾンテのカバーを発見!早めのクリスマスプレゼントに^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

応援の1クリック、お願いします(_ _)

by saorin93 | 2011-11-24 21:51

WEB連載「 収納上手はもてなし上手 第15回 」―ストレスを軽減する整理収納編―

c0199166_84355.jpg
「 アイリス収納・インテリアドットコム 」にて、
収納上手はもてなし上手 」というコーナーを連載させていただいています。

第15回、「 ストレスを軽減する整理収納編 」が更新になりました。
今回は、これまでを振り返ってストレスなく過ごすためのポイントをご紹介しています。
ぜひご覧ください。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-22 21:57

【 家族のこと 】

c0199166_2348577.jpg

最近ブログを始めた ヒロさん を見習い、私も日々の更新を頑張ろうと思っていたのですが、
気づけばまた間が空いてしまいました。

実は父に病気が発覚し、可能なときは通院に付き添ったりしています。
先日初めて一緒に病院に行った時、(しかも2つをはしご!)
普段の暮らしではなかなか縁のなかった人たちを目の当たりにしたり、
病気の話を聞いたり、父のネガティブ発言シャワーを浴びせられ、もうぐったりしてしまいました。

一番辛いのは本人なのだからと、私はできるだけ聞き役に・・とも思いましたが、
これからも本人および家族は病気と付き合っていかなければならないんだし、
これでは双方何も良いことがない!と考え、思い切って父に言いました。

「 ネガティブなことばかり言っていても仕方ない!病は気からなんだから!
                            聞かされる私だって疲れちゃうよ。 」

通院2回目の帰りの電車に揺られながら、
「 下を見たらきりがないね。余命を宣告されたわけではないんだし。 」
と少しポジティブな発言が見られるように。
今まで大きな病気などしたことがなかった分、本当にショックだと思います。
そんな本人にネガティブになるな、なんて酷だとは思います。
だけどやっぱり 自分を上げるのも下げるのも 気の持ちよう一つ。
誰の人生だって限りあるものだから、どうせなら×ばかりでなく○の多い日々を過ごしたいものです。
親も自分もハッピーに親孝行できるよう、努めたいと思います。


読んでくださりありがとうございます。
訪問のしるしに1クリック、お願いします(_ _)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-21 00:27

【 冷え取り 】

c0199166_028582.jpg

友人が 最近始めた 冷え取り のことを熱く語ってくれた。
私はたぶん冷え症ではないし、そもそも「冷え」を感じたことがないのですが、
毒を出す 」という効果にとても興味がわきました。



冷え取りは、内臓とつながり毒素が出やすい足を、靴下の重ね履きによって温めます。
まずはお試しにと、楽天で重ね履きセット(4足)を購入しました。
数週間、毎日ではないですが夜寝るときに重ね履きしています。
毎日続けるには、もう1セット必要。。
このセットとても質が良く気に入っているので、同じものをリピートしようと思います。
と思ったら売り切れで、次回販売は19日!



c0199166_0501966.jpg

今宵は堤家で素敵なホームパーティでした!
みんなで1981年放映のドラえもんを贅沢にもプロジェクターで鑑賞の様子↑
のび太のドラちゃん愛にホロリとしてしまいました。
c0199166_0544100.jpg
つっつん、ごちそうさまでした!


読んでくださったしるしに1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-17 23:58

【 粗大ごみ130キロ処分=90円 】

c0199166_23341125.jpg

実家のリビングを片付けました。
3月の地震以来、壊れて置物になってしまっていた木製ラックを解体。
安物なので簡単にバラバラになりました・・・だから地震で壊れたのですが。。安物買いは銭失い&骨折り損だと実感。

そして出てきた不用品たち!
まとめて自治体の環境センターへ持ち込みました。

c0199166_2347255.jpg
c0199166_23473489.jpg
c0199166_23475560.jpg
c0199166_2348721.jpg
c0199166_23511024.jpg


計量したら、なんと130キロもあったそう!
それでも90円で引き取っていただけるので有難い。
ですが、「ゴミピッド」なる空間へゴミを投げ込む心境は、複雑なものです。
できる限りゴミは出したくないと思います。
永く使えるモノを、使う分だけ。
改めて想う1日でした。

最後にこちらの1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-15 23:45

【 我が家の収納 ~場所別のまとめ~ 】

押入れ

c0199166_2046333.jpgc0199166_20464887.jpgc0199166_20465858.jpg


キッチン

c0199166_20554977.jpgc0199166_20561435.jpgc0199166_20563846.jpg


ランドリー

c0199166_21222972.jpgc0199166_21224179.jpgc0199166_21225233.jpg



みなさんからのクリックが更新の励みになっています:->
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-14 18:12

【 furacoco 】 野田

c0199166_19454653.jpg

4回目を迎えた月に1度の 「 グータン会 」。
※女子3人でカフェめぐりのため、名いつしかこの名が。前回の様子はこちら
今回行くお店は、前回のときにすでに決定していた 野田の furacoco さん。
c0199166_1953279.jpg

一軒家のカフェで、風情があります。
玄関で靴を脱いで上がるのですよ。
よく陽の入る店内、池まであるお庭を眺めながらのんびりと。
居心地も素晴らしいのですが、一番の目的はとびきり美味しいごはん!
c0199166_19565615.jpg

「 これはどんな風にしたら作れるのだろう? 」
とにかく一品一品モグモグしながら考え込んでしまうのです。
そうやってゆっくりゆっくり味わって頂くからか、完食する頃にはお腹がいっぱいに!
プレートにちょこちょこと盛られた佇まいは控え目に見えるのに、不思議。
c0199166_2022337.jpg

「 は~~ 美味しかったね~ お腹いっぱいだね~ 不思議だね~ 」
なんて言っていると、最後にはデザートまで!
しかも美しい!
こちらも美味しくいただきました。

本当にこういう丁寧なお仕事されているお店、拍手を贈りたくなります。
私たちの他には、あちこちでママ会が行われておりました。
ランチも良いですが、夜はコースもあるようで
ぜひいつか贅沢なお食事にまた伺いたいものです。

c0199166_20305428.jpg・・・furacoco でランチのあとは、
越谷の kousha へ寄り道。
車で30分弱でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0199166_20101779.jpgcafe gallery furacoco
04-7121-2327(予約可)
千葉県野田市柳沢40 [map]
11:00~16:00 17:30~21:00(L.O20:00)
[休] 月曜

みなさまからの1クリックが更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-13 20:13 |  ∟ [寝室] アイテム

【 整理収納アドバイザーフォーラム2011 】

c0199166_22471427.jpg

本日、整理収納アドバイザーフォーラムに参加してまいりました!
ホヤホヤ写真レポートです。
TVでもご活躍の古堅順子先生、クリンネスJの皆さんと。
c0199166_22591117.jpg

夜はお酒ありの懇親会です。
普段はなかなか会えない全国のADの皆さんと交流できる貴重な場なのです。
c0199166_22501781.jpg
久しぶりに 直子さん にも会えて嬉しかった。
仕事の相談にのってくれるありがたい先輩であり、良きお友達です。
リボン馴染みすぎ!
c0199166_2374756.jpg

フォーラムにはあの 収納王子・コジマジック も!
デレデレしながらツーショット撮っていただきました♡
気さくで素敵な方です。
本買っていないのにスミマセン。。ありがとうございます!

写真ばかり撮って遊びにいったようですが、(いや間違いではないのだけれど・・)
今年も気づきがいっぱいの素晴らしいフォーラムでした。
副理事の澤さんがおっしゃっていたように、学びっぱなしにならぬよう
しっかりアウトプットしていこうと思います!

c0199166_23333640.jpg
昨日の記事で触れた 「 スイーツ交換会 」 でいただいた様々なお菓子たち!
一つ一つ頂くのが楽しみです。

本日総アクセス数が、100万を超えました!
いつも見てくださっている皆様、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-11 23:20


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(317)
(232)
(171)
(104)
(86)
(81)
(80)
(66)
(58)
(43)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(18)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌


















































以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング