<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「 収納のルール 」に掲載していただきました

c0199166_12541874.jpg

昨年末の取材から、完成をずっと楽しみにしていた「 収納のルール 」が発売になりました。
画も文も素晴らしく、読み応えのある1冊です。
表紙もステキ!

c0199166_1321374.jpg
「 狭くても、あきらめなくていい 」というメッセージのもと、
「○○㎡ ○人暮らし」のように、
広さや家族の人数ごとに例が紹介されていて面白い!

登場しているお宅は、ゴージャスではないけれど
自分たちの手で、それぞれの暮らしを愉しんでいらっしゃる感じが。
素敵なお宅ばかりで、眺めているだけで楽しいです。

c0199166_135994.jpg我が家は

「 CHAPTER1 50㎡以下 2人暮らしの収納のルール 」
「 CHAPTER4 押入れ&クローゼットの徹底活用術 」

で登場しています。

☆ぜひご覧ください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
★ランキングへ


c0199166_13293165.jpg最後に・・・♪イベントのお知らせ
(とくに埼玉近郊にお住いの方へ)

明日 4月1日(日) 埼玉県川口市の senkiya にて、
John John Festival のLIVEイベントがあります。
(ギャラリーでは6SHiKiさんのバッグ展示会も開催中!)

以下、senkiyaブログより

John John Festival
2ndCD発売を記念して、北関東のカフェをめぐります。
senkiyaは、この日だけのお料理も...!

senkiya
4月1日(日)

open 13:00 / start 14:30
【charge】
ランチ付きチケット ¥4,000 50名限定*要予約
ライブのみチケット 前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500
小学生ランチ付きチケット ¥1,500(幼児無料)
*全て1ドリンク込み


チケット予約はこちら
senkiya@gmail.com



昨年軽井沢のライブで初めて生演奏を聴き、「音楽ってなんて楽しいんだ!」と思いました。
いつもCD聴いています。みなさんもぜひ!

by saorin93 | 2012-03-31 13:38

モノカタログvol.1 (2012.3)


気になるイロイロ


やはり目がいくシマシマ


試着してみたい


マスキングテープ用に


いつか欲しい時計


トイレ手拭き用に


調味料とか茶葉用に



尊敬する一田さん著書


買いました


白って意外とない


家族から好評


マイ・スリッパ


手帳用


安い!


まとめ買い
by saorin93 | 2012-03-31 11:31

【 家しごととお茶 】

c0199166_11433466.jpg

ありがたいことに今年は整理収納コンサルタントとしてのお仕事に恵まれ、
日々を精一杯こなしております。

今日は週の半ばの小休止。
朝からパソコンに向かい、メールなどの事務仕事を。

「○時○分までにメール返信する!」
「あと○分で洗濯干す!」

と、時間をチェックしながら自分を追い込むように取り組むとやはり効率が良いです。
とは言え、気付くともうお昼でびっくり。

お茶を飲むのは好きなのに、自分一人のために淹れるのが億劫で
ついつい飲み物なしでパソコンに向かうことが多かったのですが、
最近水筒(主に外出時に使っている450L無印のもの)を家でも使うことを覚えました。

c0199166_1153281.jpg
先にまとめて淹れておけば、暖かいお茶をたびたび注ぎ足せて
長時間のパソコン作業中もゴクゴク。
c0199166_11541592.jpg
最近ハマり中のお菓子はこちら。ずんだ豆大好物です。


仕事と家事が一段落したので、今日はカラダメンテナンスのため
近所のスーパー銭湯に行ってこようと思います。
先日行ったとき、岩盤浴に本を持ち込んでいる方がいて
イイナ~(心身同時に養える!)と思ったので、私も真似してみようと。

c0199166_126117.jpg
先日は本の撮影最終日でした。
スタジオでおすすめ収納用品の物撮り!
カメラマンさんのプロ技に脱帽でした。
この本の詳細をお伝えできるのはまだ先ですが、
完成したらぜひご覧いただきたいです。



応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



by saorin93 | 2012-03-29 12:11

【 欲しかったものがseriaに!】

c0199166_7403644.jpg
収納用品の買い出しのために訪れた100円ショップ「seria」で、
以前から欲しかったものが売っていて即買い!

コンセント取付け型ホルダー「ただいま充電中!」 /105円




このように使用します。
いつもこのコンセントに夫婦共用のiphone充電器をさしっぱなしです。
いつも畳にコードがダラりんと伸びており、以前から気になっていました。
畳の上に寝そべったiphoneを踏んでしまうこともしばしば・・・

c0199166_757552.jpg

掃除機もかけやすくなってニンマり。
モノは極力床置きにしたくない所以は、なんといっても掃除が楽だから!なのです。
掃除機をかけるたび、いちいちモノをどかすのは億劫なもの。
掃除のモチベーションも下がる・・・
日々のことです。
お家の中の “なんとなくな不快感” を見逃さず、改善の方法を探ってみませんか?


ずっと狙っていたけれど、送料がネックで保留だったのがこれ。

足あと代わりのクリックおねがいします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-03-27 08:07

【 ロゴマーク入りのNEW名刺 】

c0199166_10173232.jpg

今年やりたかったことの一つ。

□ 名刺を作り直す  

sunshine to you! の木原さんにデザインをお願いし、
完成した新しい名刺です。

家と木のロゴマークがお気に入り!

c0199166_10244076.jpg

モチーフはこちら!
senkiya 高橋さん作オブジェ。
チャンさん、使用させていただきました!著作権問題ないでしょうか?!

まだまだやりたいこと、やらねばならぬことはいろいろと。
年始に手帳に書き記した項目は、まだまだ未達だらけ。
着々と進行せねば。


c0199166_10522763.jpg実は現在徹夜明けでこの記事を書いています。
徹夜と言っても、何年かぶりの「 夜遊び 」(笑)
六本木アートナイト」というイベントに行ってきました。
日没~日の出までの間がコアタイムということで、
勇気を出して夜11時過ぎに出発し、
朝までアート巡りを愉しみました。
最後は六本木ヒルズ52Fの「東京シティービュー」で
夜景→日の出を拝みました。
日の出の瞬間、街が一気にピカーっと照らされ
それはそれは眩しく美しい光景でした。
各所の展示もそれぞれ見ごたえがあり、
こんなにも愉しめるとは思っていなかったので、
大満足で帰宅。
興奮さめやらず(?)なかなか眠れません。。
今日はこのまま1日を過ごせるのか?!



いつもご訪問ありがとうございます(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-03-25 10:34

整理収納サービス実例その12(冷蔵庫)

東京都 杉山かな様伝わるブログ代筆屋さん (3LDKマンション)
「 すぐモノを定位置に戻せる、効率のよい暮らしを 」
作業箇所:冷蔵庫(1.5時間)
収納用品代: 540円(無印良品) + 630円(ダイソー) = 1,170円

c0199166_1844651.jpgc0199166_1802777.jpg

整理収納サービス 」実例のご紹介です。

最近はご紹介やリピートのお客様が増えてきて、大変嬉しい限りです。
今回の杉山さまも、熊谷のM様のご紹介で キッチンの整理収納サービス をご利用いただきました。

2日間にわたり作業させていただきましたが、今日は冷蔵庫の BEFORE-AFTER ご紹介です。

c0199166_1846238.jpg

「 伝わるブログ代筆屋さん 」というユニークなお仕事をされている杉山さん。
言葉の整理は得意だけど、片付けは苦手です。

とはいうものの、日々言葉のチョイスで鍛えていらっしゃるせいか、
モノの取捨選択も早い早い!
こちらの冷蔵庫内は、前日にきちんと不用品をジャッジして処分されていらっしゃいましたが、
当日庫内のモノを全て出してみると、さらに厳しい目で分別してくださいました。
冷凍庫の大半を占めていた保冷剤は半分の量に。

おかげで庫内は余裕を持たせたレイアウトに変更できました。
中段には予備スペースを設け、棚板を1段外したことで大鍋も保冷できます。

c0199166_1933846.jpgc0199166_1935247.jpg
c0199166_194634.jpg
定番アイテムはグループごとにトレーで収納。
それぞれラべリングしてあるので、
ご主人にもモノの定位置を把握していただきやすくなりました。

c0199166_18415839.jpg
サイドポケットは、ドリンク、めんつゆ、調味料、乾物の定位置に。
ここにもきちんとラべリング。

c0199166_19101968.jpg
野菜庫はこのようになりました。
葉物やきゅうり、ごぼう、人参など背の高い野菜は手前に立てて収納。
使用したのは、ダイソーの「 野菜収納ボックス 」ロングとショートの2つです。

上段の引き出しには、小さくてゴロゴロした野菜・果物たちを。
この時は 「 根菜 」「 果物 」「 その他 」というくくり方で分けました。
こうしておけば、在庫も一目で確認でき管理しやすくなります。
使用したボックスは、無印のメイクトレーに見えますが、、ダイソーの「 自由自在 積み重ねボックス 大 」です。

c0199166_1922852.jpg

最後は冷凍庫。
杉山家は冷凍庫はさほど使用していないそうで、ボリュームも少な目。
ただ次から次に出てきた保冷剤は、杉山さんのジャッジのもと半分に。
下段には保冷剤、上段には食材を収納しました。

以上が冷蔵庫の整理収納作業 BEFORE-AFTER でした。
この他にもキッチン内を全体的に作業させていただきましたので、
そちらの様子は後日またご紹介いたします。

杉山さま、迅速なジャッジのおかげで収納作業はスムーズにできました。
ありがとうございました。


いつもありがとうございます みなさまの1クリックが励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

■ 冷蔵庫内収納アイテム
  
         
by saorin93 | 2012-03-23 19:25

【 本の撮影2軒目のお宅にて 】

c0199166_1844318.jpgc0199166_18445968.jpg
撮影にご協力頂いたM様宅にて。
キッチンの収納作業でした。
2歳のお嬢ちゃんの絶妙な癒しオーラによって、現場は終始和みモード。
楽しかったです。

幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんには、
モデルをお願いしました。お上手!

c0199166_18465450.jpg
カメラマンさん愛用の「 セノビーくん 」。
「 お!やはり今回も登場ですか! 」と思っていたら、、、

c0199166_18544173.jpg
セノビー兄弟!
なんと同じシリーズの「のっぽ君」がM様宅にもありました。
折りたたむと薄いし、軽いの便利ですよ。
こう見えて150kgまでOKとのこと!
応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-03-20 23:25

【 歯磨き粉の収納 】

c0199166_936353.jpgc0199166_937482.jpg
パッと見何が変わったの? というような小さな変化ですが、
あるアイテムで、小さなストレスが解消されました。

c0199166_934296.jpg
ストレスだったのはこのスペース。
区切られた2つのスペースの一方には歯磨き粉、
もう一方には歯ブラシが2本。
どうしても仲良く寄り添ってしまう夫婦それぞれの歯ブラシ。ひ~!
扉の裏に歯ブラシホルダーがついていますが、
使用している電動歯ブラシは太くて入らずこの状態。


この歯磨き粉を別の場所へ移動させられたら・・・ 
そしてある日思いついたのがこの方法↓

c0199166_9113474.jpg
c0199166_912462.jpg

歯磨き粉と、洗顔フォームを「 ステンレスひっかけるワイヤークリップ(無印良品) 」ではさみ、
隣のラックにひっかけたらスッキリ!
使うときはクリップと一体の状態でこのように。
戻すのもワンアクションなので快適!

プチストレスだった歯ブラシ問題も、解決されバンザイ!(下の画像にご注目ください。笑)
読んでいただいたサインに1クリックおねがいします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-03-17 12:56

【 収納本の監修 】

c0199166_203323.jpgc0199166_2034419.jpg
c0199166_20361476.jpg
現在、とある収納本の制作に携わっています。
今日は初めてのお客様宅での撮影でした。
ずっとやってみたかった整理収納コンサルタントとしての監修のお仕事。
とても楽しく取り組んでおりますが、思っていた以上に緊張していたのか
昨晩人生初の「知恵熱」を出しました。
熱なんてめったに出ないので、「もしやインフルエンザ?!」と焦りましたが
翌朝は熱もなく復活しており一安心。
皆さんのご迷惑にならずにすみ、ホッ。
体調管理も仕事のうちであることを痛感した撮影初日でした。


私以外のスタッフ女性、そしてご協力頂いたY様は皆“働くお母さん”。
収納や子育てはじめ、生活にまつわる「あるあるトーク」で盛り上がり、
和気藹々と楽しい現場でした。
新米主婦の私はへぇ~と学ぶことも多く、、

本の制作はスタートしたばかり。
告知ができるようになる頃、また詳細お知らせいたします。

皆様の1クリック、励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-03-14 20:57

【 予備小銭の収納 】

c0199166_749532.jpg

毎月の集金(自治会費や水道代)、着払い荷物の支払いなど、小銭までぴったりお金が必要になるときって
けっこうありませんか?

自然と予備の小銭を用意しておく習慣ができました。
今までは小さなジップ袋にジャラジャラと入れておいたのですが、
中身が把握しにくく、必要なときに「500円玉がない!」なんてことが多々。
何か良い入れ物はないかと思っていた矢先、無印で発見!

c0199166_7584012.jpg
c0199166_825582.jpg

PPピル・ピアスケース(189円)


ちょうど6つの部屋に分けられ、1円玉~500円玉まで小銭がぴったり入ります。
(MAX10枚積めます)
これなら、それぞれの残りを把握でき管理しやすいです。


c0199166_884412.jpgc0199166_885881.jpg
定位置はロ―テーブルの下。
爪切り、体温計、寒い日にお世話になっている貼るカイロなども。
生活密着系アイテムは、いつもいる場所にあると便利です。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-03-12 08:13


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(317)
(232)
(171)
(104)
(86)
(81)
(80)
(66)
(58)
(43)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(18)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌


















































以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング