<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【 2012春 広島・岡山旅行記 番外編(旅のコーディネート) 】

c0199166_22163560.jpg
番外編、旅行中に着たコーディネートのご紹介です。
選んだ基準は、

① 着て気分が上がること
② かさ張らないこと
③ 動きやすいこと
④ 気候に合うこと

今回の旅は、金曜の夜出発→月曜帰宅 の3泊4日だったので、
コーディネートは4パターン必要なわけですが、①金曜・②土曜はトップ写真の同じ服を。
サロペット(naruse)
ロンT(JOURNAL STANDARD relume)
ストライプシャツ(mizuiro-ind)
サンダル(ビルケン)
ポーチ(古着屋)


c0199166_22231560.jpg
②日曜は気分を変えて女子らしくスカートに。
スカート(KAPITAL)
Tシャツ(無印良品)
タンクトップ(マーガレットハウエル)
サンダル(ビルケン)
ポーチ(古着屋)


c0199166_22292896.jpg
最終日、③月曜は初日と同じサロペットに白いロングワンピースを合わせました。
サロペット(naruse)
Tシャツ(無印良品)
キャミソール(ユニクロ)
ロングワンピース(evam eva)
サンダル(ビルケン)
ポーチ(古着屋)
帽子(無印良品)


c0199166_22432910.jpg
旅行用に新調したのが、無印良品の 「 ラフィアこま編みたためるキャペリン 」。
帽子は普段あまりかぶらないのですが、こちらは日よけ用に。
最終日以外は快晴だったので、日中とても助かりました。
夕方すぎたら写真のようにクルクル丸めてバッグにインしておけて便利です。
想像していた通り、外レジャーには大活躍でした。

c0199166_22524411.jpg
日焼けは恐怖!日よけ手袋も持って行けばよかった、、、




夫の方は、全日下はチノパン、上だけ着替えるスタイルなので
Tシャツ3枚&重ね着用ロンT2枚に靴下のみ。
これにブルゾンを羽織っていましたが、毎日暖かかったので
ロンTの出番はなかったです。

c0199166_22591299.jpg
荷物は二人分まとめて、おなじみのバックパックに。
旅の荷物は最小限で身軽に!そしてやっぱり手ぶらが一番!

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-04-30 23:00

【 2012春 広島・岡山旅行記その3 】

c0199166_21362886.jpg

広島で楽しみにしていた食べ物No.1は何と言っても、広島焼き
こちらは広島駅ビル内にある人気店 「 麗ちゃん 」。
同じ通りに 本店麗ちゃん と 第二麗ちゃん があって、
どちらもお客さんが列をなしていましたが、少ない方の第二に並びました。
そばの焦げがカリカリして美味しかったです。

c0199166_21431518.jpg
広島の宿に選んだのは、グランドプリンスホテル広島
今回の旅行は少しずつ貯めてきた「 旅貯金 」があったので、
少々奮発してデラックスルームを予約しました。
うちより広い55平米の広さにビックリ!

c0199166_21193127.jpg
朝5時半に一人トイレに起き、カーテンを開けるとこの眺め!
パッチリ目が覚めてしまったので、グースカ爆睡の夫を尻目に、
朝6時から入れる露天風呂を堪能してきました。

c0199166_21222581.jpg
お部屋にも瀬戸内海を一望できる最高のビューバスが!
この部屋、1日居れると思いました。
c0199166_21513165.jpg
ホテルでビュッフェの朝食を食べた後、バスで広島駅に戻り新幹線に乗って次の目的地・岡山へ!

・・・つづく
応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-04-30 21:52

【 2012春 広島・岡山旅行記その2 】

c0199166_9314028.jpg

初日は一日広島観光でした。
初めて観る原爆ドーム。
平和記念公園内は大変きれいにお手入れされていて、気持ちの良い場所でした。
原爆の恐ろしさを伝える資料館では
言葉を失いましたが、戦争を知らない我々は平和の尊さを教えられました。

c0199166_11245171.jpg

その後は広島市内を自転車で散策。

c0199166_11245241.jpg

夫が来たがっていた店の前で。

c0199166_11255256.jpg

広島市内には、気軽に自転車が借りられるこんなレンタサイクルスポットがたくさんありました。

自転車のおかげで日中は広島市内を自由に動き回ることができ、夕方から宮島を目指しました。

c0199166_11301869.jpg

広島駅→宮島口駅へは30分弱。
フェリーに乗って10数分で夕焼けの宮島に到着。

c0199166_11301927.jpg

ショックなことに、鳥居は工事中でした!

c0199166_11301988.jpg

夕陽に染まっていく美しい厳島神社。
17時を過ぎると商店は閉まり出してしまいますが、夕方の宮島良かったです。

c0199166_11302028.jpg

c0199166_11302058.jpg

c0199166_11302161.jpg

景色もいいけど、牡蠣とお酒も最高!

今日も訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-04-30 18:26

【 2012春 広島・岡山旅行記その1 】

c0199166_12451683.jpg

昨晩、新幹線で広島に到着しました。
夫婦共に、初めて足を踏み入れた広島。
広島市内の街並みはとても美しく、
移動手段に選んだレンタサイクルが最適です。

c0199166_12455728.jpg

お天気も快晴です!

今日も訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-04-28 12:38

【 インテリア雑誌のお仕事 】

c0199166_22382942.jpgc0199166_22373426.jpgc0199166_22364470.jpg

今回初めて収納だけでなく、インテリアメインのお仕事をさせていただきました。
ひとり暮らしのお部屋の家具配置やスタイリングを考えさせていただきましたが、
その場にいたスタッフ全員で知恵を持ち寄り、GOODアイデアが頻出!
アイデアが一つ一つ形になり、予想以上に素敵なお部屋に変身しました。
人が集合したときに発する力の偉大さを知りました。

家主の方も喜んでくださって嬉しかったです。
掲載誌は6月頃の発売になるようですので、その頃またお知らせいたします。

今日も訪問くださりありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-04-25 22:49

【 マスキングテープとふせんを活用して 】

c0199166_2021438.jpg

●2か月前に踏んで壊しちゃったメガネ、まだ修理に出してない・・・
●夫が処理するって言った書類、忘れないように目立つところに貼ってるのにずっとそのまま・・・
●そろそろ夏物を出さなきゃ。でもその前に冬物をクリーニングへ出さなきゃ・・・
●家計簿つけなきゃ・・・


日々の暮らしの中には雑用がたくさん。
やるべきことはいつも頭の中にぼんやりとあるんだけれど、
いざというチャンスのときをつい逃してしまうことがしばしば。。
例えば、イオンに出かけたのに修理するメガネを持って行き忘れたり。

c0199166_2054169.jpg

「 あぁ、また今日もできなかった~ 」の繰り返しは、私にとってストレスの元。
だからこんな表を作ってみました。
夜寝る前に突然ひらめいて、制作時間3分で!

c0199166_2022493.jpg
現時点でやるべきことを1枚の付箋に書いて、「やることリスト」の欄に貼ります。

c0199166_20241222.jpg
クリアしたものは「やったことリスト」へ。


やるべきことを次々早くこなすため!というより
やるべきことを可視化して、把握しやすくするためです。

あ~、あれとこれと、あと他にもやらなきゃいけないことあったよな~なんだっけ・・・?!

という気持ち悪さをなくすことが1番の目的なのです。
そして用事を付箋で管理することで、「 この用事とあの用事はまとめてできるな! 」というように
紙の上であれこれ動かすことができるのが良い。

例えば、銀行に振込みに行ったついでにとなりの古本屋に売りたい本を持ち込む というように。
事前に把握しておくことで、同時に付箋2枚分の用事が済ませられる。
主婦は毎日のルーティンワークにイレギュラーな雑用、日々やることはたくさん。
時間も労力も、なるべく節約して楽したいものですよね。



実はこの表、本屋でちょっと立ち読みさせていただいたこちらの本を参考に作りました。
マスキングテープと付箋の使い方がヒントに♪

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-04-24 20:39

整理収納サービス実例その14(納戸)

埼玉県 U様
「 モノの定位置を決めて、家族にもわかる収納に 」
作業箇所:納戸(5時間)
サービス料: 15,000円(初回限定半日コース)  収納用品代: 0円
※ サービス料は2014年1月より改定させていただきます。

c0199166_10433094.jpgc0199166_10431241.jpg

整理収納サービス 」実例のご紹介です。
埼玉県のU様宅、納戸の整理収納作業をさせていただきました。

納戸はモノが多いので、ファーストステップ「 全部出し 」の作業は大変でしたが、
一緒に頑張って頂きました。

c0199166_10515264.jpg
私がお伺いする前、持ちモノの多さに疲れて「断捨離」に励まれたというU様。
とりあえず残したモノを納戸に詰め込んだ状態でした。

c0199166_1056367.jpg
作業後がこちら!
奥までアクセスできるようになりました。

c0199166_10521160.jpg
人が踏み込めるスペースはかなり限られておりましたが、、
c0199166_117994.jpg
作業後はこのように!
ちゃんとウォークインできる収納スペースになり、右側のタンスもストレスなく開閉できるようになりました。

c0199166_11114932.jpg
納戸の扉をスライドするとすぐに現れるのが5段の引き出しです。
ここには日常使いの小物や、トイレットペーパー、化粧品などのストックを収納しました。
こちらはとても好アクセスな場所なので、暮らしの変化に合わせて
収納するモノも変えていって頂ければと思います。


c0199166_10264195.jpg
こちらはU様のご好意で用意していただいたランチです。
まるでお店のようですよね(!)
見た目だけでなくお味のセンスも良くて、休憩時間は毎日の料理のコツやおすすめレシピなどを
ご伝授いただきました。
すぐに取り入れる情報ばかりでしたので、忘れぬようメモして早速翌日から実行しております!
先輩主婦のお知恵は、何より為になるのです。
ブログでもおいおい紹介できればと思っています。


U様からは、

● あの納戸が見違えるようになり 一人悩んでいた自分が思いきってサービスを利用してよかった!
● 元気になった!


といった感想を頂きました。

U様、この度は本当にありがとうございました。(&ごちそう様でした~)


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-04-22 11:30

【 IKEAへ買い出し 】

c0199166_23493737.jpgc0199166_23494759.jpg収納用品がすっかり商売道具になったこの頃。

今日はIKEA近くにお住まいのお客様宅の帰り道、買い出しへ寄ってきました!

c0199166_2352026.jpg
こんな可愛いアイテムたちも買ってきました。
こちらの使い道についてはまた後日。

お会計後はお決まりのホットドッグを頬張り、
最後は重~いカートを押しながらソフトクリームも頂いて帰ってきました。
あー、IKEAって楽し!(●^o^●)

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-04-20 23:59

【 ラップの収納 】

c0199166_21282320.jpg

調理中にたびたび必要になるラップは、ワンアクションで取れることを重視し
見えていても嫌じゃない、無印のラップケースを愛用しています。
2年使っていますが、実は2本とも1度買い換えています。頑丈ではないので、高いところからの落下NG!

c0199166_21313372.jpg
c0199166_2134816.jpg

サイズは大・小、2種類。
メインで使うのは小ですが、大きなボウルや冷凍する食パンをラップする時は大を。

c0199166_2138290.jpg
c0199166_2138111.jpg

収納場所は、コンロの反対側にある棚のトップに吊り下げたラックです。
出し入れしやすいラップの特等席!
毎日使う物には、ちょっと贅沢な定位置を設けておくと日々が楽ですね。


【 おすすめブログ 】
c0199166_22174231.jpg
私が10代の頃からお世話になっている マチャック姉さんのブログ で、
簡単!ヘルシー!うまい! どんぶりレシピ が紹介されています。
私もトライしてみたくて、初めてとろろ昆布を買ってきました。

マチャックさんは私の人生に大きく影響している方。
美的センスだけではなく、
人間として、女性としてのセンスを学ばせていただいています。
会社員、ママ、ヨガの先生、、もう本当にパワフルなんだけれど、
絶妙な脱力感がまた魅力的!

ご自身のイラストによるわかりやすいヨガのポーズ紹介あり。
ぜひご覧ください!
■ おヨガでのんびりしましょうか

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-04-19 21:44

モノカタログvol.2 (2012.4)

新生活におすすめ

賃貸の味方


シンプルが一番


使い道いろいろ


どんなお部屋にも


これはきっと良品


サラダ、シリアル、スープ…使い勝手良いです


たのしい料理本 料理したくなります


1~2人ちょうど良い



すぐ取れるが大事


by saorin93 | 2012-04-18 07:46


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年7月19日新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」発売


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年7月19日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)









整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します







タグ

(324)
(233)
(182)
(104)
(86)
(81)
(80)
(67)
(59)
(44)
(40)
(36)
(27)
(25)
(25)
(20)
(15)
(7)
(1)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング