<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

整理収納サービス実例その41(洗濯機まわりと洗面台下)

c0199166_12145552.jpg
― BEFORE ―


c0199166_12165956.jpg
― AFTER―


先日洗面所の整理収納作業でお伺いしたMさま宅です。
※掲載の許可を頂いております。

ここは通路ですが、洗濯機周りに収納スペースがないため
こちらに洗剤などを置いていらっしゃいます。
ご希望は...

● 丸見えの場所なので、できるだけスッキリさせたい。
● 床置きだったバケツもちゃんと置き場をつくりたい。


棚に乗っているモノを一つ一つチェックして、日々頻繁に使うモノを選んで頂きました。
さらに棚板の間隔を変え、バケツの置き場も確保。
収納用品をプラスすることもなく、元々お持ちだったブリ材のボックスやIKEAのバッグ型収納で
パッケージを隠し、生活感が薄まりました。

c0199166_12262071.jpg
― BEFORE ―


c0199166_12353973.jpg
― AFTER―


同時に洗面台下も整理して、棚に置いてあった一部の使用頻度【低】のモノは洗面台下に移動しました。
たとえば、たまに使うお掃除用スプレーや替えのバスマット、
ティッシュのストックなど。

c0199166_12375984.jpg

右側のこちらは、キッチン吊戸棚用のストッカーです。
歯磨きやコスメのストックをまとめて、取り出しやすいようにしました。
中身が透けて見えるのもポイント。

「 歯磨き粉、まだあったな。 」

とイメージでも在庫把握が可能です。


\\現在2刷目発売中です//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-01-31 12:43

整理収納サービス実例その40(納戸)

東京都 A様
「 モノの在り処がすぐわかる、入りたくなる空間に 」
作業箇所:キッチン横の納戸(4.5時間)
サービス料: 継続2回目 4,000円×4.5時間=18,000円  収納用品代: 0円
※ サービス料は2014年1月より改定させていただきます。

c0199166_15424713.jpg
― BEFORE ―


c0199166_15425956.jpg
― AFTER ―


整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。

2回目の作業をご依頼いただきました、A様宅の納戸です。
今回は旦那様も、なんとお休みを取ってモノの仕分けに参加してくださいました!

こちらの納戸はキッチンから繋がっている場所で、
ティッシュなどの日用品やレシピ本も収納してある場所。

c0199166_15471294.jpg

奥さまが作業後に 「 一番嬉しいのは、、、 」とおっしゃってくれたのがこちらでした。
キッチンからアクセスすると目の前にくる、こちらの場所には
レシピ本を選びやすいように並べました。
また、ティッシュやトイレットペーパーの在庫は一目でわかりやすいように。

c0199166_15512851.jpg
― BEFORE ―


これらのモノ、もともとは入って左折した場所にありました。
縦列で置かれたレシピ本は少し見にくそうでした。

c0199166_15521027.jpg
― AFTER ―


AFTERでは、お子様たちのアルバムなどを。
右側のカラフルなIKEAのラックには、旦那様が整理してくださった工具や電気製品が
入っています。

c0199166_15551371.jpg
― BEFORE ―


c0199166_15553142.jpg
― AFTER ―


五月人形やクリスマスグッズなどの季節ものは上段に。
中段はスッキリとして、窓も楽々開け閉めできるように。

c0199166_15585627.jpg
― BEFORE ―


c0199166_15593096.jpg
― AFTER ―


モノを整理したら、奥の収納スペースにはほとんどモノがなくなりました。
カラーボックスを一つ移動したことで、動線も確保されスッキリ!

お家の中で、「 ここがすっきりすれば心が晴れやかになると思う 」とおっしゃっていたA様は
作業後何度もここへ足を運んでニコニコしてくださいました。
それを見て私も嬉しくなります。
ご夫婦での共同作業、たいへんお疲れ様でした!


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2013-01-30 16:07

【 これ欲しい!無印の新商品 】

c0199166_11405893.jpg
無印良品ネットストアより画像お借りしています。

機能的なのに、存在感は限りなく少ない。
そんな、アクリル素材の収納用品が大好きです。

アクリル収納スタンド A5サイズ・約80×170×252mm/1,200円(無印良品)
A5の書類、ノートやカタログなど、デスクの整理整頓に便利なアクリルスタンドです。


デスク周りのアクティブな書類の収納場所として。
キッチンで、トレイを立てておくのにも活用できそうです。

■ 関連記事
【 コの字棚の活用法 その1 】
【 コの字棚の活用法 その2 】


\\現在2刷目発売中です//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-01-28 11:56

【 この冬ワードローブに足したもの 】

c0199166_2151531.jpg

ここのところ、体調が優れず ついに週末ダウン。
土日は予定をキャンセルさせてもらい、ゆっくり休みました。

先日の那須旅行中、shozo o4 store で購入した靴下が暖かくて
外でも家でも大活躍。

c0199166_2159483.jpg
そして新入りがもう一つ。
雪が降った頃、マーガレットハウエルのアウトレット店で軽いダウンを購入しました。

c0199166_2225724.jpg
c0199166_223914.jpg

本当に軽くて暖かいので、毎日こればかり着てしまいます。
皆様も、暖かくしてお過ごしください。

応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2013-01-27 22:07

【 使わなくなった収納用品を再活用する 】

c0199166_1555311.jpg
― BEFORE ―


c0199166_1556678.jpg
― AFTER―


整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。

こちらは今年最初のお客様、Hさま宅のキッチン シンク下です。

c0199166_15593350.jpg

暮らしの変化で不要になったコンパクトサイズのスチールラック、
トップの棚板を外して、シンク下で活用できました。

「 さすがに入らないかな? 」

と半信半疑で入れてみたところ、ピッタリ!
収納はやってみないとわかりません。
みなさんも収納用品を買い足しに出かける前に、お家にあるモノを流用できないか
一度トライしてみる価値はあると思います。

\\現在2刷目発売中です//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-01-22 16:04

【 2013冬 那須旅行記 】

c0199166_20512614.jpg

友人Mちゃんが「 温泉でも行きませんか? 」とお誘いをくれたので、
「 行く! 」と即答しました。

新婚のCちゃんも、はばかりながらもお誘いすると・・・「 行く! 」
ということで、那須へ1泊2日の温泉旅行へ行って参りました。

c0199166_20574554.jpg
眼前にこんな楽しい景色が広がるお蕎麦屋さんにて


那須は雪が降り積もっているとのことだったので、
地元でスタッドレスタイヤをはいた車をレンタルして行ってきました。
当日も粉雪がハラハラと舞っていて、
冬の那須は静かに美しく、夏とは違った表情でまた良かったです。

c0199166_2125577.jpg

まずは、Mちゃんが再訪を希望して案内してくれたお蕎麦屋さんへ。

c0199166_2152234.jpg

石心(せきしん) 」さんです。
私が注文したのは、石心さんの“創作蕎麦”であるという 野菜蕎麦。
その第一印象の意外性にはじめ「 ! 」となりましたが、食べ始めるとやみつき。
きんぴらごぼう × 大根 × そば × つゆ のハーモニーが一箸ごとに変化して、
最後まで飽きずに一気に完食いたしました!
また来たくなる気持ちがわかりました。

1日目は宿でゆっくりと過ごそうという予定でしたが、
お蕎麦屋さんでゆったりランチを頂いたあとも、チェックインの時間まではまだ数時間。
お酒屋さんで地元のおみやげ酒を購入し、shozo cafe で休憩したのち、
少し早めの到着でもOK、という宿の方のお言葉に甘え早々に宿へ。

c0199166_21242370.jpg
ウェルカムドリンクで、お抹茶とお手製ようかんを頂きました


今回のお宿は 「 山喜 」さん。
近年お宿への関心が高く、「 泊まってみたい宿 」をメモするようにしているのですが
昨年の手帳に書いてありました。
が、情報源が不明のまま。。教えてくださった方、見てくれていたら失礼ながら一報いただけると嬉しいです!

c0199166_213015.jpgc0199166_21344764.jpg

ゆったり、温泉に浸かれて部屋でのんびりすることが
この旅の一番の目的でしたが、まさにそれをするにはぴったりのお宿でした。

c0199166_2135516.jpg
「快適な眠り」への関心が高い女3人を虜にしたのは、このお布団!
有名シングメーカーとのコラボレーションでできたという秀逸なもの。

c0199166_2139242.jpg
奥のおやじスタイルが私です


もう部屋にいる時間の9割は布団から抜け出せなかったです。
この通り、超贅沢なマンガ喫茶状態。
ことあるごとに3人の口をついたのは

「 なんか悪いね、、 (にやにや)

でした。

c0199166_21443298.jpg
お夕食も、素晴らしかったです。

c0199166_21445153.jpg
それぞれ頑張っているご褒美!



8室しかない小さなお宿なので、お風呂も混んだりすることなくゆったり入ることができ
雪見風呂が最高に贅沢でした。
腰を痛めてしまっていたCちゃんの症状も癒されたようです。

宿のスタッフの方も皆さん親切で、とても気持ちよく滞在させていただき
本当にリフレッシュできる旅となりました。

翌日は宿の前の道をずっとまっすく行くと着く黒磯のshozoエリア、
アウトレットのココファームに寄って帰路へ着きました。



応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2013-01-21 18:00

【 著書の2刷が発売になりました 】

c0199166_2023507.jpg

昨年末に発売された、私の初めての著書「 片付けたくなる部屋づくり 」をお読みくださった皆様、
本当にありがとうございます。

先日、友人がメールで

― 電車でお姉さんが『片付けたくなる部屋づくり』読んでたよ!

と教えてくれました。

家族や友人、整理収納サービスのお客様のみならず、
(当たり前ですが)お会いしたことのない方までもが、この本を読んでくださっている事実にジーンとなりました。

そして喜ばしいことに、初版がたくさんの方の手に渡ってくれたようです。
現在、2刷目が書店に配本され始めたとのこと。

c0199166_2024253.jpg
2013.1.10読売新聞広告欄


読売新聞に広告を掲載していただきました。
この本がますます多くの方の手に届き、
好きな暮らしを整えるきっかけになってくれることを願っています。


\\現在2刷目発売中です//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-01-20 20:39

【 コメント嬉しく拝読させていただいています 】

【 Q&A 】 へメッセージを下さいました皆様、ありがとうございます。
一つ一つ、ありがたく読ませていただいております。

ブログを含め、インターネットのツールというのは
誰でも情報を発信できる手軽さはあるものの、どうしても一方通行になりがち。

画面の向こう側で読んでくださっている方は、私の発信した記事から
どんなことを想うのか?
それをすくい上げることは難しいし、正直怖くもあります。
(鋭いご指摘や、明らかな中傷まで、ネガティブな反応を受けたこともありましたので)

だからこそ頂いた暖かいメッセージの数々、本当にありがたく思います。
同時に、多くの方が「 こういうところに悩んでいる 」というヒントにもさせていただいております。

「 何を仕事にすればよいのだろう? 」と長年わからなかった私が、
やっと見つけた 人の役に立てること 。
相手のニーズをくみ取って、応えられる整理収納コンサルタントになりたいと思います。

c0199166_9575447.jpg
今年もたくさんの収納用品を携えて現場に伺います!

\\お陰様で増刷決定しました!//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-01-16 10:01

整理収納サービス実例その39(書斎)

東京都 H様
「 モノが多くても乱雑にならないように 」
作業箇所:デスク周り+本棚(6時間)
サービス料: 継続2回目 4,000円×6時間=24,000円  収納用品代: 700円
※ サービス料は2014年1月より改定させていただきます。


c0199166_18441374.jpg
― BEFORE ―


c0199166_18442476.jpg
― AFTER ―

整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。

初回に頑張って頂いたキッチンでの作業がとても楽になったのことで、
今回は書斎のテコ入れを。
書類や細かい文房具の整理は、とても根気のいる作業ですが、
コツコツと頑張って頂いたおかげで、見違えるほど生まれ変わった書斎をご覧ください!

c0199166_18455540.jpg
― BEFORE ―


c0199166_18461041.jpg
― AFTER ―


「 レイアウトを変えていただいたお陰で、あの部屋がとても使い易くなり毎日嬉しい気持ちになります。
特に最近は 年賀状作成で急に出番が増えたプリンターがとても使い易い!


c0199166_18514025.jpg

デスク下にあった引出し(12つの引出し)は、体をかがめて出し入れしなくてはならずアクセスが悪かった。

アクセスが悪いと、人は片付けたくなくなります。

細かいものを分類して収納するにはとても使いやすいアイテムですので、
もっと日々アクティブに出し入れしやすいよう、足についていたキャスターは外して
机横のラックに乗せました。
椅子に座ったまま、ちょっと後ろへバックすればモノが出し入れできるようになります。

アクセスが良いと、片付ける習慣は無理なく続きます。

c0199166_233596.jpg

収納を考えるときは、 「 どうしたら片付くか? 」 ではなく、

どうしたら片付けを無理なく続けられるか? 」 という視点で考えてみると良いと思います。

生活していたら、使ったものを元に戻すという “お片付け” は避けて通れません。
その片付けが楽になるか苦になるかは、収納方法次第で変わります。
そう聞くと、「 ではおすすめの収納用品は? 収納法は? 」という声が聞こえてきます。
お部屋が片付けられなくてお困りの方こそ、そこに意識を向けることは後回しにして
まずは、部屋にあるモノすべてに目を向けてください

働かないモノに住所を与える必要はありません。
まずはご自分の生活に必要なモノだけを集めましょう。
そしてその働きモノだけに住所を割り振ってあげましょう。

\\お陰様で増刷決定しました!//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-01-14 23:20

【 アクセサリーの収納 】

c0199166_7564062.jpg
新しい年の気分転換に少し模様替えしました


アクセサリーの収納法、女性はとくに悩んでいらっしゃる方が多いのでは?
先日もお客様宅で、アクセサリーの収納について試行錯誤していました。

アクセサリーは形状もサイズもバラバラ、華奢なネックレスやブレスレットなどは
気づくと絡まっていたり、、、

c0199166_835286.jpg

アクセサリーにあまり縁のなかった私。
去年初めて華奢なネックレスを購入し、その収納法に迷った挙句
こんな形に落ち着いています。
色気はゼロですが、

絶対絡まりません!

c0199166_865552.jpg
その他のアクセサリーについてはこの棚の、

c0199166_883157.jpg
ここにまとめています。
結婚指輪を乗せた木のケースは、petalworkさんに作ってもらったもので、友人にも大人気!


c0199166_8102687.jpg
日常でつけるものはだいたい決まっていますが、チョイスしたいときは
トレイごと鏡の前に持って行って。

この収納法は、楽したがりの私にはとても合っています。
ざっくり置けて、しかも立ったままの状態でつけ外しができるので。

冠婚葬祭用のものはまた別に、押入れの中にしまってあります。
今後アクセサリーが増えたらどうするか?
これからも試行錯誤はつづきそうです。


\\お陰様で増刷決定しました!//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-01-10 08:20


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年7月19日新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」発売


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年7月19日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)









整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します







タグ

(324)
(233)
(182)
(104)
(86)
(81)
(80)
(67)
(59)
(44)
(40)
(36)
(27)
(25)
(25)
(20)
(15)
(7)
(1)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング