<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【 堂々と“後回し”するための収納方法 】

c0199166_2142192.jpg

こちらは、以前リビングの収納スペースをご依頼くださいました N様宅の引出しです。

先日、別のスペース作業のため再訪した際、“旦那様がよろこんでくださったスポット” 」として
紹介してくれたのが、この電池の収納方法でした!

N家では、充電して繰り返し使えるタイプのエネループが主流
家電やリモコン類の他にも、小さなお子様がいらっしゃるのでおもちゃにも必要だったりして、
何かと出番の多い電池ですよね。
N家では、充電池の管理は旦那様の役目 !
だから喜んでくださったのですね。聞くと、前々から「 こんな風にしたかった 」という願望がおありだったとか。

元々浅いタイプの引出しをいくつかお持ちでしたので、
ひとまとめになっていた電池は、一つの引出しを使用し、分類して収納しました

c0199166_2225344.jpg

● 充電未
● 充電済み
● 充電器
● ケース(単3→単1・単2サイズへ代用できるもの) ※正式商品名は「スペーサー」。
● 乾電池(使い捨てタイプ)

空き箱とトレーを使って、上記のそれぞれに住所を設けました。

こうすることの一番の利点は、充電未/充電済み が一目瞭然なこと。
いざ使う時に、セットした電池が未充電だった(怒) なんてことが防げます。

さらに、電池がなくなったものを一先ずは堂々と“未充電BOX に投げ込める”安心感があります。
これならとっさに処理しなくてもOKですね。

・・・しかし、さすが几帳面な旦那様!
この日、突撃で見せてもらったにも関わらず、未充電BOXには0個!
「 ここに電池が入ってるとすぐ充電したくなってしまう 」のだとか!
うーん、素晴らしい!

\\ みなさまのお陰で3刷目決定しました! //
\\ ありがとうございます!
//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-02-27 22:22

【 暮らしに緑を習慣にするには 】

c0199166_10431226.jpg

仕事の帰りにエキュートのお花屋さんでコデマリを買いました。
グリーンを飾ると、部屋が一気に水々しくなるので気持ちが良いです。

そして切り花よりも長く楽しめる枝ものは、「暮らしに緑」の習慣を
無理なく取り入れられるのでおすすめです。

c0199166_10551748.jpg

隣に鎮座しますのは、なんと枝入りのキャンドル!
先日北海道旅行に出かけていた夫が、お土産に購入したものです。
キャンドル作家、櫻井芳枝さんの作品だそう

ちょうどその日、私はお客さんと映画「 しあわせのパン 」は最高、DVD買ってもいいね、という話で
ひと盛り上がりしたところでしたが
このキャンドル、劇中登場していたのだとか!
すでに2回観ましたが、「キャンドルを探せ!」の目線でもう一度観たくなってきました。



そういえば誰かが「本も良いよ」と教えてくれたなぁ。


北海道、未経験な私。
この映画を観てからというもの、夏の月浦を訪ね、ドライブするのが夢になりました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お片付けブログのランキングへ

by saorin93 | 2013-02-23 11:13

【 押入れが空っぽ! 】

c0199166_9125255.jpg

押入れが空っぽになりました!

お引越しではありません。
ある雑誌の撮影で、押入れの収納を とっても斬新な方法で紹介します。
発売になりましたらお知らせします。
乞うご期待!・・・ESSE5月号発売になりました!

c0199166_9144965.jpg
c0199166_9163490.jpg

隣の部屋やキッチンは、押入れから出した荷物でいっぱいに・・・



\\現在2刷目発売中です//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-02-19 09:20

モノカタログvol.9 (2013.2)

贈り物に


よくほめられる良い香り



「一度穿いてみてね」



お家で過ごす時間の多い方へ



アウトドア好きのあの人へ



「これ、美味しいよ」




■ バックナンバー
モノカタログvol.8 (2012.11)
モノカタログvol.7 (2012.10)
モノカタログvol.6 (2012.9)
モノカタログvol.5 (2012.7)
モノカタログvol.4 (2012.6)
モノカタログvol.3 (2012.5)
モノカタログvol.2 (2012.4)
モノカタログvol.1 (2012.3)

by saorin93 | 2013-02-17 09:56

【 「 片付けたくなる部屋づくり 」2版発売中! 】

先月、私の初めての著書「 片付けたくなる部屋づくり 」の2版 が発売されました。
初版は多くの人に読んでいただけたようで、本当に嬉しく思います。

さらに嬉しいのは、読んでくださった方から頂ける

「 片付けたくなった! 」
「 片付けのヒントになった! 」


などのご感想の数々。
c0199166_10264117.jpg

担当の杉本さんが、2版の見本誌と読者アンケートのコピー を送って下さいました。
思いのほか多かったご感想が、

「 紹介されている収納用品が身近で購入できるものなので参考になる 」

というようなお声でした。

c0199166_11174676.jpg

我が家や収納サービスでお伺いするお客様宅で大活躍のリピート買い収納アイテムを紹介しています。
もちろん、「 これさえ買えば片付く! 」というわけではありませんが、

不要なモノは処分して、必要なモノだけを残したけれど、効果的な収納方法が思いつかない、、

とお悩みの方は、考える際のヒントにしていただければと思います。
その他、我が家やお客様宅での収納実例もたっぷり掲載しておりますので
イマジネーションの肥やしに、ぜひご覧くださいませ。

c0199166_11234389.jpg

包みの中には、こんな小箱も・・・♥
そう、明日はバレンタインデーですね。
学生の頃はせっせと手作りして、女子どうしで交換しあって楽しんでいたものですが
気づけばそういうわくわく感が失われてしまった昨今、、
久しぶりに「 きゅん・・ 」としました。
杉本さんのさりげなく心地よい心遣いに、いつも幸せな気持ちを頂いております。


\\現在2刷目発売中です//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-02-13 11:30

【 暮らしのおへそ(時間を上手に使えた喜び) 】

c0199166_14394949.jpg

毎号発売日を心待ちにして愛読している、「 暮らしのおへそ 」の最新刊が発売されました。
毎回違う表紙のカラーとモチーフも楽しみの一つですが、
vol.15は優しい桃色に、コロンと可愛らしい和菓子。
毎回、発売日に書店で発見して「 わぁ~ 」となるのですが、今回は初めて楽天でオーダー。鼻息荒く梱包を破りました!

c0199166_14471158.jpg

奈良の有名店、「 くるみの木 」オーナーの石村由起子さんのページ。
石村さんのいつもの1日が時系列で写真とともに紹介されていて、
何度もじっと見てしまいます。
かっこいいなぁ、と。

c0199166_14565268.jpg

ふ~む、と最近の自分に寄り添った1文でした。

ここのところ、外に出る仕事や予定がない日は
今日やるべきこと、やりたいこと、買うモノなど・・
その日クリアしたい物事を1枚の紙にとにかく書く!ということをしています。
思いついたら殴り書きでどんどん書く!
そして紙の上に並んだ文字を見ながら、段取りを考えます。

「 まずはとりあえず、これとこれをしよう。
そうしたら銀行へ行って、途中ここでこれを買って、隣の郵便局でこれを・・・ 」


というように、紙に書くととにかく段取りが上手くいきます。
一つ一つの用事は、「 余った年賀状を切手に変えてもらう 」というようなたいしたものでなくても、
それが段取りの元、さくっとこなせるとそれだけでとっても嬉しくなります。

そしてクリアしたら一つ一つペンで線を引いて消していくのが、快感。
もちろんやる気が出なくて、化粧もせず1日家を出ない日もありますが
この “書き出す習慣” はとても良い効果があります。

用事が早く片付く効果と、そして石村さんがおっしゃるように
時間を上手に使えた 喜び が大きいのです。

c0199166_1517358.jpg
土台つきのこのメモ帳がお気に入りです。ぺりっと破ってお財布と共に持ち歩きます。


そしてこの「 暮らしのおへそ 」の編集・執筆をなさっている一田憲子さんのブログでは、
おへその裏話 」が紹介されていて、おへそ愛読者にはたまらないお話ばかり!
一田さんのブログは、一つの記事が立派なコラム!
読者に考える機会を提供してくださる、本当に素晴らしい文章です。
ぜひお読みください。・・・一田さんのブログ


\\現在2刷目発売中です//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-02-11 15:32

整理収納サービス実例その42(キッチン)

神奈川県 K様
「 スッキリ美的なキッチンで、料理のモチベーションを上げたい 」
作業箇所:キッチン(5時間)
サービス料: 18,000円(初回限定半日コース)  収納用品代: 105円
※ サービス料は2014年1月より改定させていただきます。

c0199166_8403370.jpg
― BEFORE ―


c0199166_8404215.jpg
― AFTER ―


整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。

“すっきり”  “統一感”  “掃除のしやすさ”  

作業前のヒアリングで、こんなご希望を頂きました。
元々使わないものやたくさんのストックは持たず、私には十分にスッキリと見えましたが
ご本人は、あまり気に入っていない様子でした。
そしてさらにお聞きしていると、一番の目的は・・・

キッチンをきれいにしたら、もっと料理を作れるようになりたい!

ということで、美的 かつ 料理がしやすい キッチン を目指して、
まずはモノ全部出し!

c0199166_855484.jpg
マスキングテープを使ってわかりやすく分類してくださいました


そして作業5時間後・・・

c0199166_911117.jpg
シンク上には普段使う分のグラスやマグ、皿を。最上段は使用頻度の低いお弁当道具、製菓道具など。


c0199166_923243.jpg
左右の吊戸棚には、最下段によく使う調理器具やラップ類を。


c0199166_982461.jpg
(上) 毎日のように使う茶碗、汁椀、小皿などはここへ。調味料も引き出してすぐに取れるようにしました。
(中) 実は使用頻度が低いモノしか入っていなかったので、毎日飲むお茶やコーヒー、タッパーなどをここへ。
(下) 一番深い引出しには、料理でつかう食材を統一した容器に入れて立てました。


c0199166_92334.jpg
棚位置を調節して、背の高い圧力鍋もより取り出しやすいように。


c0199166_9273730.jpg
食材のストックは、コンロ下の奥深い場所にあったため、取りにくい・・こうなると食材も使わなくなってしまいますね。
Kさま宅では、使用頻度の極めて低いものたちをここへ集合させました。


c0199166_9333559.jpg
収納場所ひとつで、習慣が変わります。


c0199166_9404435.jpg
ストッカーに保存していたお米は炊飯器の下、根菜は別の引出しに移動したため空っぽに。
しばらく資源ごみ入れに使ってみることになりました。


c0199166_9402110.jpg
うっとりするような美しいキッチントップです。

本当に使うモノだけを残し、住所を決め、
使ったら元に戻す。


整理収納はこのシンプルなルールに尽きます。
ママが毎日気分よくキッチンに立ち、暖かな料理がたくさん生まれますように。
Kさまお疲れさまでした!

\\現在2刷目発売中です//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-02-08 09:49

「 クシュフルVol.21 」に掲載していただきました


「 クシュフルVol.21 (ぶんか社)」にて、
クローゼット収納特集ページに掲載していただきました。

c0199166_22464561.jpg

我が家は押入れを使ったクローゼット活用法をご紹介。

ファッションページはすっかり春の装いですね。
私は最近、オーバーオールが気になります。

\\現在2刷目発売中です//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-02-05 22:56


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(317)
(232)
(171)
(104)
(86)
(81)
(80)
(66)
(58)
(43)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(18)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌


















































以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング