<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【 翌日のコーディネートを考えておくことのメリット 】

c0199166_22222214.jpg
コンサル中の一コマ。持っているパンツを並べてみるの図

先日、クローゼットの整理収納作業に伺ったお客様のお話。
・・・ご本人のブログでも、その時のことを記事に書いてくださいました。

お洋服の数が膨大すぎ&1着ごとへの愛着が薄い ことから、
“コーディネートすること” を愉しめていない というMさまとある約束をしました。

c0199166_2224244.jpg
ジャケットの数に、ご本人ビックリ!


コーディネートを前もって考えておく習慣をつけること!
できれば前日の夜寝る前に。もしくは朝一番、着替えるタイミングより少し前に。

c0199166_229193.jpg

ベッド上や床の上で、こんな風に洋服を広げながらでも良いですが
一番良いのは、面倒くさくても 自分がマネキンになって着てみること だと思います。
実際に着てみないとわからないことがあります。
顔色に合わなかったり、丈の感じがヘンテコだったり・・・

Mさまにも、この習慣づくりへのトライをお勧めしましたが、
実は自分にとっても、これは習慣に!と思って頑張っていることだったので、
Mさまと「 頑張りましょう。記事にします。 」とお約束しました。

至って何の変哲もないコーディネートでも、
ここでは“ 決めておく ”ということに意義がある。

朝の限られた時間、決められたものを着るだけ の状態にしておくと
身支度がとんでもなくラク!

そして、時間のある時に、コーディネートについて考えを巡らせると
手持ちの服1着1着とじっくり向き合うことができます。

「 これとこれを合わせても良いかもな~ 」
「 最近このシャツ、袖を通してなかったな~ 」
「 これは今の時期、どんどん着まわさなきゃな~ 」
というように。

コーディネートに頭を使うと、どんな服が重宝して どんな服が出番薄になりがちなのか
洋服選びの厳しい目も養われていくと思います。

・・・さぁ、こんな記事を書いたからには、
今夜寝る前に明日着る服を選んでおかねば!
Mさんはもう決めてるかな~?

\\ みなさまのお陰で3刷目発売中! //
\\ ありがとうございます!
//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-04-28 22:47

【 掃除用品を使いまわす その1 】

c0199166_12513421.jpg

先日の 【 ズボラ流・玄関の掃除方法 】 へのアクセス数、とても多かったです。
皆さんのお掃除への関心の高さがうかがえます。

c0199166_12552026.jpg

いつもは玄関で使っているこの「 卓上ほうき(ちりとりつき) 」(無印良品)、活躍の場をもう一つ発見!

c0199166_12591992.jpg
それがこちら!窓のサッシです。
いつもこの細~いすきまに溜まる砂ぼこりを、雑巾でかき出すという掃除方法でした。
これが、うまく取れず本当にストレスでした。

c0199166_130411.jpg

それである日思いついた、卓上ほうきで砂ぼこりをかき出す方法!
平べったいほうきが、サッシの細い空間にぴたり。

c0199166_1332398.jpg

こんなに取れました!

c0199166_1341816.jpg

仕上げはボロきれで拭き上げ、完了!
憂鬱だったサッシの掃除、少しだけモチベーションが上がりました。
皆さんも、お家にある掃除用品 「これはこれ用」と決めつけず、
使いまわしてみると、案外相性の良い組み合わせを発見できるかもしれませんよ。

\\ みなさまのお陰で3刷目発売中! //
\\ ありがとうございます!
//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-04-27 13:11

【 喜びの日 】

今日・・・・“ 会いたい人に会う ” という夢が叶いました。


今日はずっと楽しみにしていた、私の愛読書「 暮らしのおへそ 」のイベント
「 おへそ的買い物のすすめ 」展 の開催初日。
(伊勢丹新宿店4階で、5/5まで開催しています)

c0199166_22544255.jpg
※暮らしのおへそ編集部「おへそブログ」より画像をお借りしています。


1回目の去年は一人で足を運び、おへそのバックナンバーを買い求め ホクホクと帰路へついたのですが、
今年の私には、去年とは違う目的がありました。

・・・・・ 一田憲子さん(ライターさん)に一目お目にかかりたい。 あわよくば、著書をお渡ししたい。

もうこれは恋心にも似たものがありました。
好きな人と関わりをもちたい・・・気を引きたい・・・


今回はちょうど休みが合った夫も連れ立って、午前中から会場へ。
すごい人でした。
そしてその人たちの発する熱量がスゴイ!
皆さんモノを見る目が真剣!さすがおへそ愛読者。

我々もブースを一つ一つ愉しんで、徳島 aalto coffee さんの豆を購入すべくレジへ。
そして私は発見してしまったのです、憧れの一田さんのお姿を!

夫:「よかったじゃん、お話してみなよ 」
私:「無理~!やっぱり無理かもしれない・・・」 かなりの人見知り&ビビり
夫「・・・・そんなの絶対に許さない 」
私「 (!?) 」

確かに、このまま帰ったらきっと一生の後悔だ。
・・・・・今しかない!!!!

勇気を出して話しかけた一田さんは、もう、本当に、それはそれは親切に、優しく、
丁寧に対応してくださって、私はもう、話しかけた瞬間から
心の内で「 あぁ、勇気を出して本当に良かった 」と思わずにはいられなかった。

図々しくも著書をお渡しさせていただき、名刺まで交換させて頂きました。 涙・・・



一田さんの書く文章には、いつも 誠実さ があると思います。
例えば取材して「この人、素敵!」と感じたことを、きちんとご自分のフィルターに通して
分析して、納得して、、「あぁ、だから素敵なんだ」というところまでをきちんと文章にしていらっしゃる。
これはその人に対する誠実さがないとできない作業だと思うのです。

そして、その誠実な視点から見えてくるものは、物事の本質。
最後に、勝手ながら私が好きな一田さん語録(?!)をご紹介させてください。

器作家のイイホシユミコさんとの共著「今日もどこかの食卓で」の中の、
p.64「ビジネスの眼」という章。

私はこの章がとくに大好きで、何度も読んでしまうのですが
「モノづくり×ビジネス」に違和感を感じていた作家イイホシさんが、
「ビジネス=モノづくりを続ける手段」であることを、台東デザイナーズビレッジで学んだというお話。
後半には、お金に対する一田さんの考え方が綴られています。
 お金は私たちに、いろいろなことを教えてくれる。たくさんお金が欲しい、と思うのは、その先に自分を豊かにしてくれるあらゆるモノやコトがつながっているからだ。「いいもの」は、買って使ってみなければ、その本当の良さはわからない。カシミヤのセーターは、毎日着てみて初めて、その肌ざわりの気持ちよさ、軽さ、暖かさが、今まで持っていたウールのセーターとは格段に違うことを実感するし、リネンのシーツは、幾度も洗ってこそ、とろりと柔らかくなる変化を味わえる。歌舞伎やお芝居を見たり、音楽を聴いたりと、自分の引き出しを増やすためにもお金がかかる。
 でももう一方で、がむしゃらに働いて、ご飯を作る暇もなく、夜はコンビニ弁当、なんていう日々が続くと、通帳にどんなにお金が貯まっていっても、いったい何のために働いているのかわからなくなる。そして、稼ぎは多少少なくなっても、もう少しゆったりと日々を過ごしたい、と考えるようになったりする。
 何を大切にして生きるか。それは、何にどれぐらいお金をかけるかと直結している。どう「稼ぎ」、どう「使う」か、そのバランスは、どう生きたいかの極めて具体的なものさしとなると思う。
・・・ 誤字の訂正をご指摘くださいました鍵コメント様、ご親切にありがとうございました。(4/25)


最初にこの章を読んだとき、私はなんだか胸がスーっとして同時に涙が流れました。
心が浄化されるような気持ちの良い涙でした。
「今日もどこかの食卓で」を読んで、私はイイホシさんと一田さんがますます好きになりました。



・・・・・一田さんへの想いを語り始めたら終着点を見失ってしまいました。

とにかく今日、この感動をちゃんと残しておきたくて。
そして、初日のお忙しいときにも関わらず、見ず知らずの私にも
ご丁寧に対応してくださった一田さんに感謝いたします。

そして皆様、最後まで読んでくださってありがとうございます。

c0199166_2248679.jpg
新宿から東京へ。話題のKITTEにいってきました。今日1日の充実感を表現した1枚。


はじめての著書、発売中です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-04-25 00:32

モノカタログvol.11 (2013.4)

我が家の現役


アクセサリーの収納・・・


私の衣類を・・・


コーヒー豆保存用・・・


保管する書類の収納・・・




■ バックナンバー
モノカタログvol.10 (2013.3)
モノカタログvol.9 (2013.2)
モノカタログvol.8 (2012.11)
モノカタログvol.7 (2012.10)
モノカタログvol.6 (2012.9)
モノカタログvol.5 (2012.7)
モノカタログvol.4 (2012.6)
モノカタログvol.3 (2012.5)
モノカタログvol.2 (2012.4)
モノカタログvol.1 (2012.3)

by saorin93 | 2013-04-21 10:31

【 キッチン用品を洗面所で その2 】

キッチン用品を洗面所で その1 】のつづきです。

c0199166_21571265.jpg

先日購入した、oxo(オクソー)の「 グッド・グリップス ワンプッシュ パームブラシ(1,050円) 」の仕事先は
キッチンではなく、洗面所!
その使い道はというと・・・

c0199166_21585652.jpg

Yシャツの襟汚れ用ブラシ でした。

最近、Yシャツの襟汚れが頑固になった旦那様には、
脱いだ後、↑のように
洗面台に「 お湯+粉洗剤+漂白剤 」を入れて浸けておいてください、
その後ゴシゴシ→洗濯機にIN はやりますから。 とお願いしたところ、
予想に反して、続いております!
「 Aはやってね、Bはやるから 」という促し方が功を奏した模様です。

このブラシの良いところは握りやすい形状と、何といっても洗剤を入れておけて
必要な分だけ出しながら使えることです。
えりそで汚れ用の液体洗剤を入れています

c0199166_22104958.jpg
以前は柄付きブラシとスプレーボトルに詰め替えた洗剤を使っていましたが、、

c0199166_22113279.jpg

2 in 1 になって大満足。


\\ みなさまのお陰で3刷目発売中! //
\\ ありがとうございます!
//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-04-20 22:14

【 キッチン用品を洗面所で その1 】

c0199166_21571265.jpg

最近買ってとても気に入っているモノをご紹介。
oxo(オクソー)の「 グッド・グリップス ワンプッシュ パームブラシ(1,050円) 」です。

c0199166_2274630.jpg

中に洗剤を入れておいて、トップの部分を押せば洗剤が出てくる構造です。
キッチン用品だと思いますが、私は洗面所で使う用に購入・・・
その使い道については次回ご紹介します!





\\ みなさまのお陰で3刷目発売中! //
\\ ありがとうございます!
//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-04-17 22:11

【 モテ部屋時代からママへ 】

c0199166_2117583.jpg

この記事を書くにあたって、ハードディスクから出してきた数年前の懐かしい画像。

画像の彼女を見て「ピン!」とくる方は、その頃からブログを見て頂いているということ。
ありがとうございます<(_ _)>

彼女は私の大学時代の友人のNちゃん。
英語のクラスが一緒だったことをきっかけに出会った4人組の一人で、4年間を共にした大事な友人です。

4人の中では甘えん坊担当だった彼女。
私の腕に絡み付いてくるNちゃんを振り払うのがお決まりでした。

整理収納アドバイザー1級の資格を取って間もなく、
私はちょうど新しい部屋で一人暮らしを始めたNちゃんに

整理収納アドバイスのモニターになって

とお願いしました。

c0199166_21363851.jpg
BEFORE

c0199166_21442520.jpg
AFTER


なんだかわからないモノが取りあえず詰め込まれていたメタルラックを布で目隠しするも
「チラリと見えて余計気になりますよ」状態から、
癒しオーラたっぷりの、可愛らしいお部屋へ♪

整理収納サービスの練習と、ブログ記事としてUPするためにお願いした
Nちゃん宅のお片付けでしたが、これをきっかけにして
整理収納アドバイザーとして初めてのお仕事 まで頂くことになったのですから、彼女は恩人です。


・・・・・お仕事というのは、アイリスオーヤマ様のウェブサイト「 アイリス収納・インテリアドットコム 」にて連載する、
収納上手はもてなし上手 」というコーナーでした。(2011年終了)


c0199166_21553275.jpg

連載のお話を頂き、再びNちゃんにモニターとして家じゅうを順番に片付けさせてもらうことに。
この企画は本当に頑張りました。
休みのたびにNちゃんちにおじゃまして、BEFOREをおさえ→片付けて→AFTERを撮り、
家に帰って原稿にまとめる。
よくやった!笑

さて、前置きが長くなってしまいましたが
Nちゃん家のお片付け企画、ブログでは 「 モテは部屋から! 」というタイトルで更新していました。
当時恋人募集中だった彼女に、よき人との出逢いがありますようにと願いながら・・・

c0199166_225289.jpg

最初の日なんか13時間にも及ぶ作業を頑張ってくれた彼女ですが、
実はこのあとすぐに、よき人と出逢ったのです♥

そしてあれから数年後・・・
c0199166_2271222.jpg
彼と結婚したのち、Nちゃんママになりました~!


先日、赤ちゃんに会いに 初めてNちゃんの新居へおじゃましてきました!

c0199166_22155469.jpg
静岡からはるばる来てくれたRちゃんと。もう一人のママ、Mちゃんは息子の熱で泣く泣く断念。


古い仲ですので、住まいについて姑のごとくイジワルを言ってやろうと思っていたけれど、、
私、正直感動してしました。

・・・き、きれい!
本当にすっきり片付いていて、家事も赤ちゃんのお世話もしやすそうな空間になっていました。


Nちゃん、すごいじゃん! ちゃんときれいにしてるね!

あれから、要らないモノは持たないようになったかも!


拍手!パチパチパチ!


c0199166_22261685.jpg
そんなNちゃんのために、出産祝いには めいっぱい活躍できるモノ をと、3人で一生懸命考えました。
離乳食用の木の器 は、離乳食時代を終えても おやつをのせたり、おかずをのせたりして
永く使えるように。

写真を忘れてしまいましたが、もう一つはスイマーバ。
赤ちゃんが浴槽でスイミングの練習ができるよう、首につけるタイプの浮き袋


これは先輩ママMちゃんの、もらって嬉しかったとの声から。
Nちゃん、とても喜んでくれて当日さっそく試して可愛い画像を送ってくれました。

c0199166_11274388.jpg
居心地の良いNちゃん新居リビングにて、記念写真。
10代から20代にかけての青春時代を共に過ごし、社会に出てそれぞれに経験を積み、
もうすぐ30代になろうとしている私たち。

あの時のNちゃんの協力のおかげで、私はチャンスに恵まれ、現在があります。
そして今、彼女は慣れない子育てに苦労しながらも とっても幸せそう。
なんだか本当に嬉しいことです。


【おまけ】
c0199166_22542215.jpg
思わず、「撮らせて!」とお願いしたNちゃん家のトイレ。
使っていなかったストール布を使って、オリジナルのトイレットペーパー収納!
さおりんに怒られると思ってた~トイレットペーパーこんなに置いとかなくてもよいでしょって!
いやいやNちゃん、私は感動したのです!
主婦力=応用力!スバラシイ!

c0199166_2315213.jpg
ちなみに・・・こちらがダメだししまくった独身時代のトイレ!この変貌たるや!涙



\\ みなさまのお陰で3刷目発売中! //
\\ ありがとうございます!
//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-04-16 23:04

【 ズボラ流・玄関の掃除方法 】

我が家は玄関のすぐ前がランドリースペース。
玄関のすぐそばで洗濯物をバタバタとやっているので、
玄関に溜まるのは砂ぼこりだけでなく綿ぼこりも。

キレイ好きだけれど、面倒くさいのは大嫌いな私が最近編み出した
玄関のお掃除方法・・・・
c0199166_936526.jpg

フローリングワイパーを使う!

普段は家の中のフローリング部分に使っているものですが、
ほこりをいっぱい吸着して、「 そろそろシートとりかえないとな~ 」という最後の段階で玄関を!

c0199166_9433445.jpg

たたき全体をかけ、シートでは取りきれない砂ぼこりや石ころを集合させたら・・・

c0199166_9444752.jpg

玄関にスタンバイしてある無印の「 卓上ほうき(ちりとりつき) 」でキャッチ。

c0199166_9463553.jpg

玄関ドアにマグネットフックで吊り下げ収納。

c0199166_9474491.jpg

余裕があるときは、この後使い捨てのウエスでたたきを水拭きして終了。
玄関がキレイだと、帰宅した時の気分が良いですね。
逆にほこりだらけだと「あちゃ~」となるもの・・・

たたきの面に凹凸があると、この方法は難しいかもしれませんが
玄関掃除しなきゃな~と思いつつも面倒で後回しになってしまうんだよな、、という方は
ぜひお試しを!

\\ みなさまのお陰で3刷目発売中! //
\\ ありがとうございます!
//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-04-15 09:51

【 暮らしの愉しみ 】

c0199166_9311159.jpg
毎年5月頃に購入するのがお決まりになった「 ドウダンツツジ 」。
もちがものすご~くよくて、3か月くらい飾れてしまうのです。

先日立ち寄った花屋さんで、立派な枝ぶりのものがすでに並んでいて
思わず連れて帰ってきました。

c0199166_9352892.jpg

6畳の我が居間には大きすぎるくらいですが、見るたびにエネルギーをもらえるので幸せ。
暮らしに緑があるのは本当に良いことです。

c0199166_9301799.jpg

名前を聞き忘れてしまいましたが、こちらのお花もいっしょに。
野原で摘んできたようなお花が好きです。
ベースは先月IKEAで購入しました。
何でも合うプレーンなデザインと、洗いやすさが決め手。
月に2~3回、お花屋さんでお花を選ぶことは
暮らしの愉しみであり、頑張ったご褒美。
そして、女子ごころを忘れないための習慣・・・

\\ みなさまのお陰で3刷目発売中! //
\\ ありがとうございます!
//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-04-13 09:43

「 クロワッサン(4/25号) 」に掲載していただきました

c0199166_16551775.jpg
「 片づけたのに、なぜいつもリバウンド? 」というタイトル、心ひかれます。


現在発売中の、クロワッサン(2013年4/25号)(マガジンハウス) に掲載していただきました。


これが原因で散らかります、リバウンドアイテムの対処法。 」というコーナーにて、
生活密着の細々したアイテムの収納法について紹介しております。
c0199166_1792557.jpg
日々の生活で、登場回数の多いアイテムは 使う場所に戻しやすく 収納するのがポイント。
同じグループでも、よく使うもの/めったに使わないもの は必ずしも一緒に収納しなくでもOK。
細々したものの収納にお困りの方、多いと思います。
モノに振り回されない暮らしを実現するために、収納を見直してみませんか?
その際にご参考にしていただけると嬉しいです。
ぜひご一読を!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-04-12 17:16


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売


by saorin93

プロフィールを見る


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(321)
(233)
(174)
(104)
(86)
(81)
(80)
(67)
(59)
(43)
(36)
(34)
(27)
(25)
(25)
(19)
(15)
(7)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング