<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【 現地でラクするためのキャンプ食材下準備 】

7月にも1度とらせていただきましたが、明日から9月6日まで夏季休暇をいただきます。

今回の休暇は アウトドア三昧

以前の記事でも書かせて頂きましたが、後半は夫と屋久島へ。
トレッキング、リバーカヤック、シーカヤック、シュノーケリング・・・
とにかく自然の中に身をおく遊びを。
日焼けが怖いのでついにサングラスを買いました。

そして前半は、明日から9名で山梨へキャンプに出かけてきます。
c0199166_23332495.jpg
ちょうど2年前と同じ時期、同じ場所、同じメンバーで


2年前のときは、包丁、まな板、ボール、ざる・・・と向こうできちんと調理ができるツールを持参し、
野菜を切るところからのスタート、というのが大変だった覚えがあるので
今回は下準備を頑張りました!

c0199166_23252685.jpg
持っていき忘れ防止のため、キャンプのものは冷蔵庫の一画へ集合


本当に頑張りました・・・・ ヘロヘロ
買い出し含め、トータル5時間!
元々台所に長時間立つのは苦手なタイプなので、疲れましたが

● キャンプ場でラクできる
● 包丁を持っていかなくていい
● ゴミが出ない
● 火を起こせばすぐに食べられる!


メリットはたくさん。

c0199166_23423040.jpg

ここでも私が大切にしている収納の極意、「 見える化 」を実践!
透明なジップロックに「朝食」で使うものを集合させ、誰が見てもわかるようにラべリング。
同様に、「 カレーの具 」 「 スープの具 」などでも一緒に使うものをまとめてセットしておきました。
ここまで念入り準備のキャンプははじめて。
現地での感触はいかに? ご期待ください<(_ _)>



\\ 6刷目決定しました !//
ありがとうございます<(_ _)>



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-08-30 23:50

【 朝時間の有効活用 】

今月から、「 整理収納サービス 」のお客様宅へはすべて自家用車でお伺いしています。
(現場ですぐに収納用品をご提供できるよう、車にストックを積んでお伺いするため)

我が家は首都高速道路のインターが近いので、車移動はとても便利なのですが
困るのは・・・・渋滞。

行きも帰りもちょうど渋滞する時間帯になってしまうので、1日のトータル移動時間が莫大!
ただ時間だけが過ぎていき、何も生み出せない「渋滞」は本当に苦手で、
なんとかならないか・・・と考えた結果、

移動の時間帯をずらす

という方法を思いつき、実践しています。

c0199166_8432113.jpg
スカイツリー近くのお客様宅へ伺う途中。凄い迫力に思わずカシャ。


つまり、朝はまだ渋滞のゆるい時間帯(6時台)に出発しお客様宅近くのファミレスやカフェで
朝食をとりながらパソコンで事務仕事。
朝は眠いですが、少しでも渋滞を回避できるうえ
自宅でするより事務仕事が数倍はかどるので、まさに一石二鳥。

c0199166_8304465.jpg
スターバックス用賀店にて


最近滞りがちなブログの更新の時間にもあてることができます。
あまり数はないのですが、お気に入りは ドライブスルーのあるスターバックス

ドライブスルーがあるお店はだいたい駐車場もあるので、車移動の人には嬉しい限りです。
さらにスタバはフリーのWiFiサービスがあるのも助かります。
利用登録をすれば、多くの店舗で簡単にインターネットに接続できます。

朝のスタバは一人のお客さんが多く、それぞれが静かに自分の朝を過ごしている様子は
素敵な景色です。

帰りについても、距離が長い時は渋滞回避のため、(渋滞がおさまり出す)20時以降まで現地に留まり
収納用品の買い出しや家の買い物、時には夕食を食べてから帰路へつきます。

家に到着するのは遅くなりますが、同じ質量の時間をいかに生産的に使えるかが大事。



・・・とは言え、最近サービスエリアを縮小し、埼玉県と東京都の一部のみにすることを検討しております。
(一度サービスをご利用いただいているお客様は別です)また改めてお知らせさせていただきます。



\\ 6刷目決定しました !//
ありがとうございます<(_ _)>



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-08-27 14:25

「 PHPくらしラク~る2013年9月号 」に掲載していただきました



ご案内が遅くなってしまいましたが、現在発売中の
PHPくらしラク~る♪(2013年8月17日発売)(PHP研究所) に掲載していただきました。

狭くたってだいじょうぶ!心地よい空間のつくり方 」という特集で、
狭さを味方につけた、暮らしやすくするための収納をご紹介しています。
写真も多めに、わかりやすく編集していただいております。
ぜひご覧ください!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-08-24 22:37

【 収納作業の制服 】

c0199166_10524920.jpg

マリメッコのボーダーワンピースです。
(ASARAITA TIIA)

友人が着ているのを見て、いいなと思い 2011年の秋に白×黒を購入。
それから2年。
1年中、特に今の時季は週2~3回は袖を通してしまうほどヘビーに着ていますが、
全然くたびれません!
コットン100%なので、気にせず洗濯機でジャブジャブと洗えるので日常着にぴったりです。

c0199166_1106100.jpg

さらにちょうど腰の位置にくる2つのポケットが秀逸!
お客様のお宅へ収納作業でお伺いするとき、サッと取り出したい
メジャー・マスキングテープ・油性マジック などの小物を入れておくと便利で、
いつからか収納作業の日はほとんどこのワンピースのお世話になっています。
(下にスパッツを履けばコーディネート完了!なのでラクでラクで・・・)

さすがに洗い替えも欲しい!と思い、先日 「青×グレー」の色違いを新調しました。
定番ボーダーは飽きがこないので、制服のような感覚で毎日着ても心地良いです。
(コットンの服にしては高く感じましたが値段しますが、このクオリティを知って納得。)


ちなみに・・・

白×黒はXS・・・・胴回り:ぴたっとコンパクトめ/丈:ミニスカート気分
青×グレーはS・・・・胴回り:少しゆとりあり/丈:ひざ少々上
身長166cmの私にはどちらもちょうど良い感じですが、
短いスカートをほとんどはかないので丈はSの方がちょうどよく感じました。



\\ お陰様で5刷目になりました //


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-08-17 11:18

【 夏、クローゼットにセットしたもの 】

夏の収納作業は、汗だく必須。
モノと一緒に、身体の中までまさにデトックス!

夏は日焼け対策のみで、デオドラントケアには無頓着でした。
けれど最近・・・・帰宅後の自分の身体や
汗をたくさん吸ったであろう洋服から発せられるにおいが気になり出しまして、
あわててドラッグストアへ!

c0199166_8515626.jpg
押入れの自分のクローゼットエリアに、“デオドラントケア用品” をまとめてセットしました。

c0199166_8595362.jpg
ちょうど家で持て余していた無印のラタンボックスが具合良いサイズだったので、まとめて1セットに。
セットして1週間、朝の着替え時の習慣になりました。
やはり使うモノは生活の動きの中で自然と手に取れる場所に置くことが重要ですね。

c0199166_923477.jpg

・ ビオレのさらさらボディシート
部活の仲間と貸し借りし合ったものです。あれこれ使ってみたけれど、やっぱりこれが一番拭きやすい!

・ロートのリフレア
よくあるスプレー缶は使い終わった後の処理が大変なのでなるべく持ちたくない・・・ということでスプレータイプを。

・ユニチャームのシルコット汗とりパッド
パッドは初めて使ってみましたが、汗を吸収してくれて心地よいです。お洋服のケアにも良さそうです。



\\ お陰様で5刷目になりました //


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-08-15 09:18

【 この夏買い揃えた山ウェア 】

c0199166_1221443.jpg

9月に初めての屋久島へ行ってきます!

これまで長期休暇がほとんど取れなかった夫、今年はしっかり夏休みが頂けたので
お互いぼんやりと一度は行ってみたいと思っていた屋久島へ行くことにしました。

屋久島といえば、屋久杉。
屋久杉と言えば、、トレッキング!

山登りの最後の記憶は高校の林間学校。
(たしか高校のジャージ着て登りました)
装備がまるでない私は、一からアイテムを揃えていくことに。

二人で休みが合うたび、登山靴のgoro、池袋のL-Breath、渋谷のヒカリエ、原宿の石井スポーツ、
埼玉県民、東京を駆け巡りました。 

ちょうど夏のセール時期で、思いがけず値引きされていてラッキー♥というものもありましたが
やはり大きな出費となりました・・・

けれどモノを買う時は、やはり愛情も状態も永くキープできるものを選びたい。
夫も「おじいちゃんになっても履き続けたい」と、これ!と決めたシューズを執念で探しつづけ
ついに先日お目当ての靴を扱っている店を発見し、無事手に入れていました。

c0199166_1248262.jpg

「ずっと探していた靴を扱うお店をやっと見つけて来た」というエピソードをお話したら、
「暑いから・・・」とお店オリジナルのバンダナをプレゼントしてくださいました。
サイズ選びに悩む夫にずっと寄り添って付き合ってくれた優しくて粋な店主さんに感謝。

c0199166_12553096.jpg

屋久島トレッキングのイメトレに、現在我が家のトイレは「屋久島情報ライブラリー」です。
いつもはこう・・・


― おすすめ屋久島情報サイト ―
竹下玲奈が行く、はじめての♡屋久島
・・・有意義な情報がたっぷり見やすくまとまっていておすすめです。そして玲奈ちゃんが鬼かわです。



\\ お陰様で5刷目になりました //


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-08-11 13:02

【 四角い空間には、四角い収納! 】

久しぶりの更新になってしまいました。
今週はなんだか目まぐるしく1週間が過ぎていきました。

ここ数日は、「夏が本気出してきた!」というような暑さが続いていますね。
就寝時も、キッチンに立つときも、
扇風機とエアコンのお世話にならずにはいられません。

夏の作業は汗だく必須ですが、家と身体のデトックス!
ゴールしたときの達成感は格別です。

さて、今日は新居にお引越しされたばかりのYさま宅押入れの整理収納作業
BEFORE-AFTER のご紹介です。
掲載許可を頂いております。

c0199166_035979.jpg
c0199166_084518.jpg
BEFORE


押入れなどの大容量の空間に、いざモノを収納しようと思うと困ってしまって・・
というお声、よく耳にします。

Yさま・・・「 どこに何を収納したらよいのか、また何を枠として揃えればいいのか手付かず状態。
色んな物が色んな所に散らばっています。」


今回も最初にモノを全て出し、用途やジャンルでグルーピングし、さらに

■ 良く使うので取り出しやすくしたいグループ
■ 使う頻度は低いので取り出しやすさにはこだわらないグループ


それぞれどちらなのかを確認しながら、収納していきました。

結果・・・・

c0199166_041099.jpg
c0199166_0125460.jpg
AFTER


押入れの空間は上段/下段/天袋 と、どれもが四角い空間ですので、
収納を考えるときも、四角をベースに組み合わせていくとシンプルに考えやすいと思います。

今回使った引出し式の収納ケース、フタつきのボックス、衣装ケース、取っ手つきボックス、コの字ラック・・・
形はすべて四角!なのです。

四角い空間に四角いモノを入れていけば、残った空間も四角がベースになるので考えやすいと思います。
さらに四角どうしは積み重ねることもできます。

四角い収納は、難易度が低いのでおすすめです。

\\ お陰様で5刷目になりました //


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-08-10 00:31

【 気になる MUJI開発中商品 】

自他共に認める「 MUJIラー 」である本多のインターネットには、
無印良品のHPが「 お気に入りバー 」に入っておりまして、2日に1回は覗いています。

さきほどこんなトピックスを発見。

MUJI to Go 開発中のプロダクト

旅に連れて行きたいアイテム。
開発段階とのことですが、すでに欲しいものが沢山!
少しご紹介させてください。
※無印良品HPより画像お借りしています。

c0199166_23461775.jpg

こちらは日常的にバッグの中に入れて使いたいと思いました。
無印さんの得意技、見える化 !


c0199166_2353217.jpg

これは私のようなスキンケア音痴(=面倒くさくてスキンケアが続かない)にはすご~く助かるアイテム。
こちらも旅先だけでなく、日常的に使いたい。
バッグの持ち手などに付けておいたら忘れないし、
本当にガサゴソしなくて済みそうですね。



\\ お陰様で5刷目になりました //


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-08-02 23:56

「 シンプルな暮らしのインテリア 」に掲載していただきました

c0199166_14461566.jpg

現在発売中の、シンプルな暮らしのインテリア(2013年7月29日発売)(学研インテリアムック) に掲載していただきました。

c0199166_14455510.jpg
ページをめくってビックリ、我が6畳間がドーン!


すっきり心地よいインテリアのお宅がたくさん登場します。

人はそれぞれに「 生活で大切にしたいこと 」があり、それを習慣にするための空間づくりがある。
そんなことが見えてくる1冊でした。
大変読み応えあります。
ぜひ書店で。

c0199166_1553081.jpg
雑誌などで載せて頂くようになって、来訪者はほぼ100%「思っていたより狭いんですね」と口にする…プロの技マジック!





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-08-01 15:09


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年7月19日新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」発売


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年7月19日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)









整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します







タグ

(324)
(233)
(183)
(104)
(86)
(81)
(80)
(68)
(59)
(44)
(40)
(36)
(27)
(25)
(25)
(20)
(15)
(7)
(1)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング