<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【 やっと出会った、理想の請求書在中スタンプ 】

c0199166_9312227.jpg

暮らしが変われば、使うモノも変わっていきます。
数年前、自分の世界にはまったくの無関係だったものが今必要になることがあります。
その一つがこの、請求書在中スタンプ
これはここ1年くらい、実は密かにアンテナを張って探していたアイテム。
文房具店でよく見る、明朝体のまさに事務用品、という風格のものは味気ないけれど、
雑貨屋などで見かけるものは少々可愛すぎる・・・
そして先日、やっとその中間の「 これこれ! 」というものに出会いました。
Noritake・・・

こういうアイテムひとつで、同じ事務作業がちょっとたのしうれしくなるものです。

【おしらせ】
E-ne!」(FMヨコハマ)・・・火曜日限定コーナー「Switch!」にて4/29~5/27の間計5回お話させていただきます。
苦手なトーク・・・最初で最後のつもりで挑戦しました。。関東エリアの方、よろしかったら聞いてやってください。

\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 11 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-04-30 09:40

「 リンネル特別編集 毎日のお片づけ手帖 」に掲載していただきました

c0199166_181571.jpg
現在発売中の、リンネル特別編集 毎日のお片づけ手帖(2014年4月発売)(宝島社) に掲載していただきました。

c0199166_1825380.jpg

感じよく撮っていただいたリビングの風景と共に、
巻頭15ページにもわたり大きく取り上げていただきました。

キッチン、リビング、押入れ、ランドリー、玄関・・・本当に家中すべての収納を紹介しながら
私のお片づけメソッドをまとめていただきました。

同誌で登場しているライフオーガナイザーの木場めぐみさんのお宅も必見です。
木場さんは実は私の元お客様なのですが、現在はご自身がライフオーガナイザーとして
活動されていらっしゃいます。
自分と家族への思いやりが散りばめられた彼女の収納システムづくりは、
きっと多くの方にとって参考になると思います。

ぜひご覧ください。

c0199166_18344029.jpg「とにかくたくさん寝ている」と書いた昨日の記事がら一転、
昨晩は深夜3時までキッチンの収納について思案してしまいました。
見慣れたキッチンをず~っと眺めていたらふと気が付いた
冷蔵庫の向きを変える ということ。
この写真は向きを変えてみた後の様子です(リビングから撮影)。
リビングでごはんを食べていて、「 あ、ドレッシング忘れた 」「 あ、ちょっとお茶取って 」というときに冷蔵庫の向きがこちらの方がすぐに取れる!
しばらくこの向きで様子をみてみることにしました。






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2014-04-26 18:43

【 自分をコントロールすること/サービスに関するお知らせ 】

c0199166_1047367.jpg

気忙しいときにこそ、部屋に花があると助けられます。

気付けばあっというまに1週間が経つ、そんな日々。
最近のストレス発散は、とにかく「 寝る 」ことです。

最近お会いしたライターさんが、「ヨガを始めて変わったこと」という話の中で
「 寝るとき、布団に入ってから“あれやらなきゃ” “あ、あれもやってなかった~”とか考えなくなった 」
とおっしゃっていました。
休むときは休むことに集中。
スイッチをきちんと切り替えることができるようになった、というようなお話を聞いて
それって本当に大事なことだよなぁと深く納得しました。

自分の時間、心、体。 
これらのコントロール次第で、生活の質は格段に変わる気がします。
そんなことを考えながら、最近はとにかく「 早く寝る 」ことで
色々なものを上手にコントロールできることを目指しています。

・・・さて、前置きが長くなってしまいましたが、業務的なお知らせを一つ。


【整理収納サービス】
しばらく新規お客様の受付を休止いたします。

※再開時期は2014年夏頃を予定しております。



お申込みをご検討いただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

※継続ご利用のお客様からのご予約は引き続き受け付けております。

\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 10 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-04-25 11:06

「 別冊ESSE 」と「 リンネル2014年6月号 」に掲載していただきました

c0199166_18495890.jpg
現在発売中の、エッセで人気の「すっきり片づく達人の収納ワザ」を一冊にまとめました(別冊ESSE)(2014年4月17日発売)(扶桑社) に掲載していただきました。

c0199166_18502617.jpg

昨年ESSE本誌にて掲載いただきました 押入れ片づけのルール が再掲載されました。
1年前、押入れを空っぽにしたときのこと、もうはるか昔のように感じます。

押入れの収納にお悩みの方の助けになれたら幸いです。
他にも実例がたっぷり1冊にまとまっていて読み応えがあると思います。
ぜひご覧ください。

c0199166_18572987.jpg

また、現在発売中の「 リンネル6月号 」にも少しだけ掲載していただきました。

c0199166_18575122.jpg
私の“お守りフレグランス”教えます


年齢を重ねるごとに、自分にとって最高に心地よい香りへの探究心が高まっていることを感じます。
そんな私の好きな香りを2点紹介していますので、香り好きな方はチェックしてみてください。



※リンク先ミスをご指摘いただきました 家具屋スパイク(SPIKE) さま、ありがとうございました。 4/18

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2014-04-18 19:02

【 ギフトカタログで揃ったもの 】

c0199166_20162957.jpg

昨日出張から帰ってきました。
この写真でお分かりかと思いますが、京都へ行ってまいりました。
幸いお天気に恵まれ、あちらこちらに咲く春の花々を愉しめた2日間でした。
こちらの詳細は、近日中にご紹介します。

c0199166_20152054.jpg

さて話はいつもの日常へ。
先日自宅にこんな小包が届きました。

c0199166_20212832.jpg

中身はこちら、柳宗理デザインキッチンツールの「 パンチングストレイナー 」

c0199166_20224912.jpg

いわゆる ざる です。


2010年、結婚をして新生活を始める際に最初に買ったキッチンツールが
憧れの柳宗理さんのボール4点セットとざる(大)が1つ。

c0199166_20285485.jpg

あれから4年後の現在、我が家のボール&ざるたちは増員を続けこのように。

c0199166_20305691.jpg

そして今回届いた23cmのざる(2つ目)を新メンバーに迎え、こちらの面子になりました。

ボール④ ざる①
から
ボール⑤ ざる④ へ。

c0199166_20344778.jpg
重ねた姿も美しい


実はプラスしたボールとざるは、1つを除いてみんな ギフトカタログ で頂いたもの。
今回加わったものも、先日ご招待いただいた結婚式の引き出物で頂いたギフトカタログでオーダーしました。

柳宗理氏のキッチンツールは、頂いたカタログのアイテムの一つとして掲載されていることが多く
かなりの確率でこちらをチョイスさせていただいていました。
本多家ではかなり助かるギフトです。
「 このサイズのボールにもセットで使えるざるがあると便利だなぁ 」とぼんやり思いつつも
絶対必要!なレベルではないから自分で購入するまでには至らず、、

そんなときに頂いたカタログに柳宗理氏のボールやざるを発見すると、
「 来た~~! 」とばかりに注文。
届いた品はその日から大活躍でした。

そして年々変わっていくライフスタイルにあわせ、
(最近は日々の調理時間短縮のため、野菜をまとめて下ごしらえすることが増えたためボール&ざるセットが同時に何個も必要に)
このボール&ざるのセットたちはキッチンツールの中でも超1軍になりました。
一番大きな23㎝のボール&ざるは、水につけた千切りキャベツと茹であげしたミックスきのこを
同時に、という時もまかなえるため2セットが助かります。

キッチンツール、あればあるだけ便利!とは限りません。
モノは所有すれば収納場所も、管理する手間もその分かかります。
ご自宅の調理スタイルに合わせ、必要な種類のツールを必要な分だけしっかりセレクトして
持つことをおすすめします。

私の場合、はじめに最低限と思える分だけを揃えて
その後必要が生じたものを買い足して揃えていく、というスタイルは無駄がなくとても良かったです。
カタログギフトというチャンスを「ここだ!」とばかりに掴み取れたこともラッキー。
新生活を始められた方も多い時季かと思いますが、
毎日を寄りそう日用品こそ、じっくりゆっくり検討して、
大好きな1品と出会うチャンスをぜひ大切に。


\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 10 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-04-16 21:00

【 朝から新幹線で 】

c0199166_8354695.jpg
少し前の千鳥ヶ淵


いつも見に来てくださる読者の皆さま、ありがとうございます。
更新が滞ってしまい、失礼しております。

今朝はiPhoneより投稿しています。
朝4時に起き、タクシーがつかまらず慌てて夫を起こし
駅まで送ってもらい、東京駅から無事6時半の新幹線に乗りました。
あるお仕事で、関西の方へ向かっています。

埼玉の方はすでに葉桜ですが、新幹線の窓からはまだ桜が見える所も。
1シーズンに2度桜を拝めるとは嬉しいです。
住んでいる場所が違うと、「今」見える景色はそれぞれなのだなぁと
当たり前のことですが、狭い日本でも変化を感じられました。
お、ちょうど目的地に到着しました。
それでは皆さま良い1日を。


\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 10 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-04-14 08:47

「 サンキュ!5月号 」に掲載していただきました

c0199166_1381785.jpg
現在発売中の、サンキュ!2014年5月号(2014年4月2日発売)(ベネッセコーポレーション)
に掲載していただきました。

c0199166_1382854.jpg

綴じ込付録としてついている「超人気100円ショップSeria達人が使いこなす!最新BOOK」の中の
「 これは100円に見えない!! 」コレクションにて、
整理収納コンサルタント本多のおすすめseriaアイテムをご紹介しています。


c0199166_1385316.jpg

今回誌面には登場しなかった例をおまけで。

整理収納サービスに伺うお客様宅でも大活躍の「 A4ファイルスタンド 」です。
seriaオリジナル商品ではないため、他の100円ショップやネットショップでも見かけます

高さのある空間や、深さのある引出し内でよく使用します。
お皿を立てたり、

c0199166_139668.jpg

小さいフライパンや小鍋を立たせると、サッと取り出しやすくなります。
収納用品は「 取り出しやすくするため 」とか「空間をうまく使ってたっぷり収納するため 」など、
目的を明確にした上で、補助してくれるアイテムを探しにいきましょう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2014-04-09 13:10

【 埼玉県北本市でプチレジャーを楽しみました 】

c0199166_125821100.jpg
「菜の花まつり」が開催していた埼玉県北本市にて


北本市にあるギャラリー/カフェ「 yaichi 」さんより届くDMをきっかけに、
車を走らせ出かけていった土曜日。
まずは腹ごしらえにと、以前こちらのオーナーさんより教えていただいた蕎麦屋さんを目指したのですが
到着したときにはそばが売り切れで食べられず!
予定していたお昼ごはんにありつけず、途方に暮れてしまいましたが
ちょうど近くで「 菜の花祭り 」が開催していたため、ふらふらとそちらの方へ。

c0199166_1352418.jpg

「 屋台で食べ歩き 」を夢見るも、駐車場大混雑であっけなく断念。
またまたちょうど目に入ってきたイタリアンに吸い込まれるようにして入っていきましたが、
こちらも超満員!おそるべし、春の土曜日。
もう打つ手もなくなり、早く空腹を満たしたかったのでそのまま待つことにしました。

13組待ちということで、まだまだ呼ばれないだろうと近くを散策していたら、
野外活動センター 」たる施設を発見。
見学しようと中へ入っていってみると、桜の木に囲まれた広場があって
「 おや、ここは桜の穴場スポットではないか! 」(意外と人はさほど多くなかったため)
なんだかラッキーな気持ちで散歩していたら、夫が何やらある遊具らしきものの前で立ち止まり
受付スタッフのおじさまに「 やりたいっす! 」と宣言している。

c0199166_1310999.jpg

それは「 ディスクゴルフ 」というものでした。
投げるディスクはいわゆるフリスビーで、玉入れのフリスビー版のようなもの。
これがなかなか難易度高く、熱中してしまいました。

c0199166_13184997.jpg
上手そうなのにそれほど上手くない人


外遊びを思いっきり楽しめる季節になりました。
今年はどんなレジャーを楽しもうか、画策中です。

北本市野外活動センターではキャンプもできるようですよ。

\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 10 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-04-06 13:25

【 春の朝活、春のワードローブ 】

c0199166_1174591.jpg

昨晩は10時に就寝し、今朝5時台起きにチャレンジしたのですが見事成功。
ゆっくりシャワーを浴びて、洗濯機をまわし、お弁当を作って、コーヒーを淹れて・・・
「 暮らしているなぁ 」という実感をかみしめる。
余裕のある朝というのは良いものですね。

続けようとすると続けられない人間なので、早く寝れた日の翌朝はいつもより早く起きる。くらいの
ゆるい意識でやってみたいと思います。

今朝は特別に夫を車で送り届けたあと、朝8時くらいにマックへ。
この時間は空いているだろうと思いきや、店内は老若男女のお客様でいっぱい。
みなさんの朝活風景にやる気をもらい、仕事がはかどりました。
気づけばお昼どき、そのままランチへ突入。

これから車を走らせ、都内で打ち合わせをしてきます。

c0199166_1172278.jpg

昨日は新宿で打ち合わせをしたあと、チャンスとばかりに伊勢丹へ。
6階で開催中の「 日本の“技と心”展 」にて、
最近密かに探し求めていたロングネックレスを買いました。
「000(トリプル・オゥ)」という刺繍アクセサリー屋さんのもの。

それと「 fog linen work 」のブルーのストールもワードローブのスパイスに迎え入れました。
洋服はどうしても地味な色ばかり選んでしまうので、コーディネートの幅が広がればと
恒例のマッチング大会をした様子が↑の写真です。

c0199166_11215799.jpg

朝、夫がやたら褒めてくれた「色のあるコーディネート」。
春だし、もっと色を取り入れるべきですね。

\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 10 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-04-04 11:27

【 桜に出会えた休日のこと 】

c0199166_0523334.jpg

20℃を越える陽気だったこの前の土曜日、東京シティを満喫してきました。
恵比寿 ・・・ 代官山 ・・・ 中目黒 はてくてく歩いて楽しめるエリア。
道に迷ったらiphoneのGoogleマップにナビしてもらいながら、気になるスポットを巡りました。
iphoneを持つようになって一番助かっているのがこの地図アプリだと思います

中目黒はなんだか不自然に人が多く、何かと思ったらお花見真っ盛り!

c0199166_154257.jpg
見た目は5分咲きほどの印象


お花見というのは「計画しておかないとできないもの」という認識があり、
例年気ばかり焦ってしまうのですが、今年は思いがけず桜と出会え、
ビールにもありつけて・・・とても満ち足りた休日となりました。


\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 10 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-04-01 01:10


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年11月26日新刊「 とことん収納 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




\ 新 刊 /

2017年11月26日発売予定

― 監修本 ―



2017年7月19日発売


2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※文章・画像の転用
お断り致します










タグ

(333)
(236)
(192)
(104)
(87)
(81)
(80)
(71)
(59)
(46)
(41)
(36)
(27)
(25)
(25)
(20)
(15)
(7)
(3)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング