<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「 リンネル2014年7月号 」に掲載していただきました

c0199166_9175952.jpg
現在発売中の、リンネル(2014年5月20日発売)(宝島社) に掲載していただきました。
c0199166_9203592.jpg

〝節約”をおしゃれに楽しむ暮らし術 という中綴じブック内で、
ワードローブの買いものルールについて取材していただきました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2014-05-30 09:23

【 この頃の日々のこと 】

c0199166_15124756.jpg
夫が最近衝動買いしたTシャツ、可愛い。


ずいぶんとブログが更新できずにおりましたが、それでもアクセスしてくださっていた皆さま、
ありがとうございました、そしてすみません。

ここ最近は平日フル稼働で、返さねばメール、提出せねば資料、チェックせねば原稿・・・
いろいろな「せねば」をこなして1日が終わっていく・・・そんな毎日。
その合間には外へ打ち合わせに出かけることもあり、スーパーへの買い物がなかなか行けなくて
今週はもう「 ごはん作りません 」宣言。

宣言してしまうと、私にとってはもっとも気が重い家事であるごはんづくりの「せねば」がなくなり
晴れ晴れとした気持ちに。
「 いいさ、いいさ 」と了承してくれる夫に感謝です。

けれども今朝は朝ごはんになるパンやグラノーラの在庫もなくなり、
久しぶりにご飯を炊いて食べたのですが、炊きたてのごはんの美味しいこと!
ふりかけをかけただけでしたが、感動するほど美味しくて、
今夜はきちんとごはんをこしらえたくなりました。

c0199166_15123871.jpg
小さな机、最近キャパオーバーで機能していません。ソファ前のローテーブルが仕事机です。


c0199166_15413134.jpg
北本のyaichi 「 夏のよそおい展 」にて。


c0199166_15373460.jpg
二人が出会った場所での結婚パーティ。青空の下、幸せな時間でした。おめでとう!



\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 11 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-05-29 15:43

【 夕方のキャンドル 】

c0199166_18501471.jpg

夕暮れからもうまもなく夜へと向かう時間、キャンドルを灯してみたら良い雰囲気。
今年もドウダンツツジの季節になりました。

c0199166_11232261.jpg

CanCam 2014年6月号 に掲載していただきました。

c0199166_11243251.jpg

少しですが、旅の荷造りについて指南させていただきました。

\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 11 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-05-18 19:03

モノカタログvol.17 (2014.5)

キッチンにて愛用の品②


お湯沸かし用。コーヒードリップも


よく褒めていただくポット


醤油、みりん、酒用に


サラダ油を入れてコンロ前に


お米保存用。約4.7kg入ります


迷って迷ってついに購入!


シンクで大活躍。色移りが難点


■ バックナンバー
モノカタログvol.16「2013年買って良かった!」(2014.1)
モノカタログvol.15「気になる&おすすめ」(2013.12)
モノカタログvol.14「秋のワードローブに」 (2013.9)
モノカタログvol.13「これ買いました」 (2013.9)
モノカタログvol.12「これ良いな」 (2013.5)
モノカタログvol.11「我が家の現役」 (2013.4)
モノカタログvol.10「暮らしの品」 (2013.3)
モノカタログvol.9「贈り物に」 (2013.2)
モノカタログvol.8「気になる冬物」 (2012.11)
モノカタログvol.7「弱いモノ」 (2012.10)
モノカタログvol.6「和室に合うアイテム」 (2012.9)
モノカタログvol.5「キッチンにて愛用の品」 (2012.7)
モノカタログvol.4「おすすめ収納用品」 (2012.6)
モノカタログvol.3「気になるお洋服」 (2012.5)
モノカタログvol.2「新生活におすすめ」 (2012.4)
モノカタログvol.1「気になるイロイロ」 (2012.3)


by saorin93 | 2014-05-14 01:10

【 スタバに持っていく2つのアイテム 】

c0199166_2151141.jpg
天気の良い日に立ち寄った公園で。太陽に向かって鮮やかな花々がぐんぐん伸びていました。


お世話になっている美容師さんに教えてもらったあるジムへ、週1回通い始めました。
とは言えまだ数回・・・

体のメンテナンスに取り組むための、決まった時間を取りたいなぁと
最近ずっと考えておりました。
(例えば毎週火曜10時から1時間、ヨガ! とかいわゆる習いごとのような・・・)

「 週1でキックボクシングやっています、もう十年ぐらい通っているかなぁ・・ 」

そんな人に会うと、眩しくて、うらやましくてしょうがなくて
つい色々質問してしまいます。

「 最初はなんで始めようと思ったんですか? 」
「 やっぱり体力には自信ありますか? 」
「 〇〇さんにとって、それは気持ちの良い時間なんですか? 」


そんな習い事への憧れが強い私が始めたトレーニング。
当面の目標はまず 「 3か月週1で通い続けること 」。

面倒くさがりなので、通うのであればできるだけ近ければ近い方が・・と思っていたのも
チャレンジできなかった大きな要因でした。
近所であまり見当たらないので

けれど今回通うようになったジムは車で10キロ以上走らねばなりません。
まだ数回ですが、実際にやってみるとこれがなかなか良いかもしれない。
距離があることで、出発の時間を前もって想定するし、
それに合わせて準備するので、エンジンを徐々に温めて臨む感じ。


そしてせっかくそこまで行くのだからと、帰り道にあるスタバに寄ることがお決まりになりました。
だから着替えと一緒に、パソコンも持っていきます。
そして、前置きが長くなりましたがここでタイトルの
スタバに持っていく2つのアイテム 」の話。

c0199166_21445859.jpg

保温・保冷ボトル(無印良品)スターバックスカード(プリペイド)

この無印のボトルは3年くらい愛用していますが、スタバに持参するという発想がまるでありませんでした。
先日注文のためレジで並んでいたら、目の前のお客さんがマイボトルを差し出しているのを見かけ
ハッとしました。

「 そうか、私もボトルを持っていけばホットはいつまでも冷めないし、
          アイスは氷が溶けにくくていつまでも冷たい・・・・ 」



よし、次回からは!と思いつつ、それから何度も持参することを忘れ店先で「 あ!忘れた 」と
気付く、ということを繰り返していました。


c0199166_2282223.jpg

やっと持っていくことが習慣になってきたのは、
こんな風に手帳に覚書きをしてから。
トールサイズの飲み物がちょうど良く入る大きさで、
やはり飲み物の温度が長時間保てるので、
仕事で長い時間お世話になる身としては
とてもありがたいです。


そしてもう一つのアイテム、スターバックスカードは、1,000円から30,000円までの好きな金額を
チャージしておける、suicaのようなもの。
だいたい週に1度はお世話になっているスタバ愛好者にとっては、使い始めるととても便利。
家計簿に溜まったレシートを見ながら記録をつけていると(これもスタバですることが多いです)

27日スタバ380円
29日スタバ800円
30日スタバ300円
2日スタバ430円




こんな調子で多いときはスタバのレシートが連チャンで、なんてこともしばしば。
プリペイドカードを利用すれば、
たとえば

10日スタバ5,000円

という風に一度入金してしまえば、しばらくは家計簿の記録の手間が省けます。
そして使うようになると、レジでのお会計時が本当に便利。
スタバ好き、コーヒー好きな方へのプレゼントにも最適だと思います。
私もこのカードは友人に頂きました!

余談ですが、私が注文するのはほぼ決まってラテのトール。
最近はエスプレッソをダブルにするのが気分です。ふふふ。


\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 11 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-05-12 22:25

【 GW明けに思う家事のこと 】

c0199166_9492554.jpg

連休明けの朝、少し溜まってしまった洗濯物を一気に洗って干し、
布団も干したのでベランダは満員状態。
洗濯物は洗っても洗っても終わりがなく、洗う・干す・取り込む・しまう とステップも多く面倒ですが
家事の中ではなぜか好きです。
今朝いっぱいの洗濯物を眺めていたら、好きな理由は「 清々しい家事 」だからかも?
と思い至りました。
きれいになってお日様の下に干された洗濯物、清々しい。
掃除がわりと好きなのは、やっぱりきれいになると清々しいからだと思います。

反対に私にとってあまり 清々しく感じられない=きらいな家事 とは・・・
料理、アイロンかけ、繕いもの・・・

さて、GWはあまり料理しないことがリフレッシュの一つでもありました・・
遠出はむずかしかったので、3連休のうち1日は都内のホテルに泊まって
羽を伸ばさせていただきました。
都内の道路はガラガラなのでGWこそ東京を満喫すべきかもしれないと思いました

「 はて、去年のGWって何やっていたんだろう? 」と思い、2013年の手帳を見返してみたら
近所の公園でちょっとしたピクニックにでかけたぐらいで、
とくに普段通りに過ごしていました。
そして今日はこれから久しぶりのお客様のところへ伺うのですが、
そのお客様に初めてお会いしたのが1年前の今日だということがわかりびっくり。
その時はお腹にいた赤ちゃんに、今日初めてのご対面なのでとても楽しみです。


\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 11 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-05-07 10:07

【 おへそ的、買い物のすすめ展@伊勢丹とユニクロで 】

c0199166_14563817.jpg

毎号楽しみにして愛読している「 暮らしのおへそ 」が主催するイベント、
おへそ的、買い物のすすめ展@伊勢丹新宿店 」へ行ってきました。

今年もぜひ初日に行きたくて、ちょうど都内のお客様のお宅での作業終わり、そのまま直行!
年に2回発売される「 暮らしのおへそ 」、毎号手に入ると読み終わってしまうのが惜しくて
ちょっとずつちょっとずつ楽しみながら読むのですが、
このイベントでも同様に、少しずつ少しずつ、ゆっくりじっくりお買い物を楽しみました。

戦利品はトップの3点。
たかはしよしこさんの「 モロッコ胡椒 」なるもの、なんともエキゾチックな風味で
いつもの食卓に新しい風が吹きました。
ちょっとハマりそうです。
和グラノーラはもう見た目からして美味しそう。
そして奈良の「 くるみの木 」の靴下 「絹と綿」。
肌に触れる内側が絹、外側が綿の二層構造なのですが、
これは最近、再び冷え取りをまじめに取り組もうと思っていた私には嬉しい1品。
健康的なお客様の影響です

開催期間は2014年4月30日(水)~5月11日(日)だそうです。
衣食住、暮らしまわりの選りすぐりの逸品が勢ぞろいでした。
ご興味ある方はぜひ!

c0199166_1523262.jpg
伊勢丹の斜め向かいにある「 ビックロ 」に寄ってパンツを購入しました。
先日チラリと見て気になっていた「 イネス・ド・ラ・フレサンジュ×ユニクロ 」のもの。
c0199166_1530689.jpg
リネンブレンドチノパンツ
試着して大変良かったので、手持ちの服と合わせやすそうな「ナチュラル」を買いました。

c0199166_1533565.jpg
新しく服を買ったらお約束のコーディネート大会。着回しコーデをiphoneで撮っておくと後々便利です。
カットソーにもシャツにも合わせやすくて、大活躍の予感。



\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 10 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-05-01 15:37


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年7月19日新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」発売


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年7月19日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)









整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します







タグ

(324)
(233)
(178)
(104)
(86)
(81)
(80)
(67)
(59)
(44)
(36)
(35)
(27)
(25)
(25)
(19)
(15)
(7)
(1)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング