「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【 昼弁当写真日記 】

一人のときのお昼ごはんなんて、まともに作る気も起きず 手っ取り早くコーンフレーク、
納豆ごはん、冷凍パスタ・・なんて、ひどいありさまですが、
撮影などがある日は、その時々のごはんを、その時のメンバーでおしゃべりしながら楽しい昼食時間。
最近よくお会いするカメラマンさんは、毎回のそれを撮りためているんだとか!
影響受けて、私も最近そのくせがつきました。

c0199166_231251.jpg
有楽町、国際フォーラムの屋台村にて。
ある人の「絶対カレーがいい!」の声に導かれ・・全員「美味しい!」出ました。


c0199166_234238.jpg
自宅取材にて。なぜか大人になってから大好きになったフルーツサンドに大興奮。
Kさんのチョイスはいつもセンスが光る。


c0199166_232726.jpg
おかゆからカレー、担々麺まで幅広いメニューに悩んでしまう宅配サービス。
みんなのチョイスが興味深い。



c0199166_2322143.jpg
みんな大好きヒレカツ弁当!私だけエビフライを。


やはりみんなで食べるごはんはおいしいです。
お客さんを見習って、気軽に走れる夜の「15分ラン」を始めました。
今夜はさぼりました(!)


\ 新 刊 発 売 さ れ ま し た /

2014年6月25日発売


2014年2月発売
(おかげさまで3刷になりました)


2012年12月発売
(おかげさまで11刷になりました)

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-06-30 23:19

【 暮らしは面白い 】

c0199166_1219215.jpg
可愛いだけにあらず、口当たりも絶妙というくまスプーン


新刊「暮らしのつくり方」(宝島社)が、6月25日に発売されました。
まだ書店に並べてもらっている様子を見ていないため、まだあまり実感がないのですが、
友人、知人のみなさんが「読んだよ!」という反応をくれて嬉しく思います。

c0199166_12242973.jpg
「予想より大きくてびっくりした」との感想多数


暮らしのつくり方は十人十色。
そして暮らしはずっと同じではないものです。

c0199166_12341410.jpg

先日撮影でおじゃましたお宅で出していただいたポタージュ。
お野菜といりこと切干大根が入った豊かなお味。
私の暮らしでは、「切干大根=煮物」だったのが、
おだしのような取り入れ方を教えてもらって目からうろこ。
さっそく家でも作ってみました。
暮らしは面白い。


最後に・・・

c0199166_1244555.jpg
本の中身を少しご紹介。しっかり読んでいただける本です。
c0199166_12452743.jpg
収納や台所の章では、わかりやすいよう写真もたっぷりと。
c0199166_12454386.jpg
偏愛する器にもクローズアップしていただきました。
c0199166_1247190.jpg
収納好きの原点は、ムダをなくしたいという思い。
c0199166_12455920.jpg
暮らしの品を求めて京都も行ってきました。お店紹介多数。
c0199166_1246778.jpg
コラムで箸休め。
c0199166_12461587.jpg
最後の章ではいつもお世話になっている方々に取材ご協力をお願いしました。
お店紹介だけでなく、各人のお話も見どころです。

\ 新 刊 発 売 さ れ ま し た /

2014年6月25日発売


2014年2月発売
(おかげさまで3刷になりました)


2012年12月発売
(おかげさまで11刷になりました)

amazonはこちらから
「 暮らしのつくり方 」
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-06-29 12:37

新刊「 暮らしのつくり方 」発売します!

c0199166_1271164.jpg

最近ブログがなかなか更新できない上に、たまの記事が業務的なものばかりで失礼します。
今日は、新刊のお知らせです。

宝島社より、2014年6月25日(水)
新刊「 暮らしのつくり方 」が発売されます。


昨年末から動き出した、新たな本の企画。
これまで出させていただいた「 片付けたくなる部屋づくり 」シリーズとは別の切り口で、
収納術やお片付けに留まらず、

・暮らしにまつわる普段の心がけ
・暮らしに組み込むお楽しみ


こんなことをテーマに、全10章で構成されているビジュアルエッセーです。

c0199166_1236046.jpg
慣れないスタジオ撮影。好きな音楽をかけながら、和気あいあいと。


「サッカー」「車」「料理」「旅」「服」・・・皆さんそれぞれに、ひっかかるキーワードってあると思うのですが、
私の場合は「暮らし」でした。
とは言え、暮らしと言っても意味や人による解釈はさまざま。
さらには、暮らしとはイコール「日常」であって、好きとか嫌いとかジャッジするものではないのかも・・・
暮らしが好き、というのは

「飲み物の中では水が一番好きです!」
「食べ物の中ではごはんが一番好きです!」

こんな風に言っているようなものでしょうか。
「 いやいや、水やごはんは基本でしょ。もっと違うのないの? 」と言われてしまいそうな回答。

けれどこの基本である暮らしがまず、「好き!」と言えるような、納得のいく代物であれば、
幸せの感度はとても良好になるのではないでしょうか。

だから自分の暮らしには、自身の信念や美学を存分に散りばめていたいと思っています。
そして他の誰かの暮らしには、その人ならではのそれが垣間見えるので面白いなぁと感じます。
この本は、整理収納コンサルタントである本多の暮らし論ですが、
読んでくださった方々が、自分の暮らしをもっと良い塩梅にするためのきっかけに
つなげてもらえたら・・と願っています。

c0199166_12442681.jpg
出版社近くの千鳥ヶ淵の景色。よく散歩しました。

撮影は季節がちょうど冬から春に遷ろう3月~4月。
今回は自宅の撮影に加え、地元で好きなお店や京都での取材もありました。
写真、文ともに情報量の多い1冊ですので、
最後までしぶとく付き合って下さったスタッフの方々に心から感謝しております。

ご自分の暮らしを振り返りながら、じっくり読んでいただきたい1冊です。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。


【予約受付中】楽天ブックスへ

【予約受付中】amazonはこちらから


\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 11 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-06-21 13:20

「 日経WOMAN2014年7月号 」に掲載していただきました

c0199166_112217100.jpg
現在発売中の、 日経WOMAN2014年7月号(2014年6月7日発売)(
日経BPマーケティング)
に掲載していただきました。

c0199166_11242376.jpg

今号の巻頭特集は 「 シンプル片づけ術で暮らしも気持ちもラクになる! 」。
片づけのアクションとして、入れる/そろえる/動かす という3つの切り口で提案されています。

私は「入れる」の事例として、衣類収納を取材していただきました。

衣類は たたむ と 吊るす の2パターンで収納していますが、
そのすみわけ方や、たたんだ衣類を収納している引き出し3つ分の中身を細かくご紹介。
また、洋服の増殖を予防するための衣替えルールなどについても。

片づけに関する事例が盛りだくさんで読みごたえあります。 
同じ号に載っている、心が整う「禅的」暮らし方 も興味深かったです。
ぜひご覧ください。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2014-06-14 11:38

「 ESSE 2014年7月号 」に掲載していただきました

c0199166_13491383.jpg
現在発売中の、ESSE 2014年7月号(2014年6月7日発売)(扶桑社)
掲載していただきました。

c0199166_13492351.jpg

「 いつもすっきり! キッチン収納術 」という巻頭特集にて、
我が家のキッチンも紹介していただきました。

こんなにも各種フックにクローズアップしてもらった取材はかつてなかったと思います。
本人も「 こんなにもフックのお世話になっていたとは! 」と、再発見でした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2014-06-08 14:41

【 seriaで買った可能性アイテム 】

いつも買うラベルシールを買おうと立ち寄った、seriaの文房具コーナーにて
「 これは可能性を秘めている・・・ 」と買ってみることにした2品。

c0199166_151791.jpg

一見ボタン電池のような形状の磁石です。
薄いけれど、想像以上に強い磁力です。
試しにうちのステンレスラックにつけてみたら、指の力ではうまく取れなくなってしまったほど。
(ステンレス製の定規にくっつけてテコのように外しました)

ボックスやケースの類の裏面につけて、オリジナルのマグネットケースができるのでは?


c0199166_153265.jpg

もう一つはこちらの、セルフラミネートフィルム。
これはあったらいいなぁと思っていたものなので、出会えて嬉しいアイテム。
お子さんのおもちゃや衣類のラベリングに、写真を用いることがありますが
これでラミネートしたら強度が増して、折れ曲がり防止になるかと思います。

紙でできた診察券や会員証などをラミネートしておくのもよさそう。


― 最近のヒット ―

気まぐれで買ってみたらハマってしまった焼き菓子。
素朴な味がくせになります。


\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 11 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-06-02 01:30


暮らしを愛する整理収納コンサルタントです。 2015年10月22日新刊「モノは好き、でも身軽に生きたい。」発売


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(0)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。

【official HP】
http://hondasaori.com/



― 新刊 (監修本) ―


\ おかげ様で4刷になりました /

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)


整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します

タグ

(316)
(232)
(170)
(104)
(85)
(81)
(80)
(66)
(58)
(42)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(16)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌
















































以前の記事

2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング