<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「 家事がしやすい部屋づくり 」重版になりました!

c0199166_15423993.jpg

新刊「 家事がしやすい部屋づくり」、おかげさまで重版が決定しました。
発売まもなく、早速お手にしていただいた読者の皆様に感謝いたします。
今夜はこの本の制作メンバーが久しぶりに集合しての打ち上げ!
楽しみで楽しみで、ここ数日は風邪やインフルエンザにかからぬよう願いながら生きてまいりました。

c0199166_1543385.jpg

この本を制作して、私は家事のアップデートに貪欲になっています。
たとえば家事の中で唯一毎日欠かさない洗濯

c0199166_1505011.jpg

洗剤や干すのに使うハンガーの置き場所を、もっと良くならないかと模索。
あれこれ試したのですが、現在この方法に落ち着きました。
安定感はないですが自己判断で。

・・・以前の様子はこちら

c0199166_14541313.jpg

そしてこの容器との出会いに感動。
ラベルをはがすと真っ白になる市販の洗剤ボトルを使っていましたが、
容量が300gほどなので、月に2回くらいは詰め替えがあり少々面倒でした。
それでも「こんなもんか」と約5年ほど続けてきました

けれども先日、久しぶりに訪れた「 カインズホーム 」でこの600gの容器を発見!
ネットでは見つかりませんでしたが、商品名は「PET詰め替えボトルクリア 計量キャップタイプ/600ml用(株式会社ツバキスタイル)」たしか200円くらいでした。
詰め替え頻度が1/2になりますし、透明なので残量も一目でわかる。
色付き容器だと、詰め替え途中どこまで入ったか確認しずらく
こぼしてしまうことが多々あったので、その点でもGOOD。
c0199166_15103714.jpg

洗剤をまとめるのに使っていた白いBOX(ニトリ)にもぴったりで嬉しい。
今回NEWボトル(左)に詰め替えたのは柔軟剤。
真ん中が漂白剤(粉末酸素系漂白剤)、右が部分洗い用の液体洗剤。

c0199166_15161467.jpg

洗剤は粉末を使っているので、琺瑯の容器に。

家事は毎日のこと。
アイテムえらび、道具の置き場所、ちょっとした改善でその効果はじわじわ効いてきます。
家事は面倒だけど、うんざりした気分でやるより
ちょっとでも悦に感じられるポイントを増やして明るい気分で取り組みたいものです。



\ おかげさまで重版が決定しました!/

2015年1月15日発売


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-01-28 15:40

整理収納サービス実例その60(姉妹子ども部屋/その2))

東京都 A様
「 安心して片付けられるおもちゃ収納に 」
作業箇所:子ども部屋(クローゼット&おもちゃ収納)(4.5時間)
サービス料: 継続2回目 4,500円×4.5時間=20,250円  収納用品代:0円



c0199166_2022152.jpg
― BEFORE ―


c0199166_2023612.jpg
― AFTER ―


整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。

その1(クローゼット)のつづきです。
この日は娘さん2人分のお洋服とおもちゃを整理収納しました。

おもちゃをすべて出してママに目を通してもらい、
1軍(今遊んでいるおもちゃ) と 2軍(今はあまり遊んでいないおもちゃ)に分けてもらいました。
もちろん、その工程で手放したもの(引退)もあります。

c0199166_2023612.jpg
― AFTER ―


ここには1軍のおもちゃを収納することに。
整理したおかげで、すべてのおもちゃに住所が定まりました。

c0199166_2081236.jpg
― AFTER ―


収納に困る変わった形状の平たいおもちゃや、ミニ絵本などは横長のBOXにまとめて。
(無印良品のものですが残念ながら廃盤品)

c0199166_20115255.jpg
― AFTER ―


リングつきのカードは、棚の側面にコマンドフックを付けてぶら下げ収納。

Aさんは、後日こんな後日談を聞かせてくれました。
●子どもに片付けを促しやすくなった

●遊びだすとどんどんカオス化していたところを「次のBOXをひっぱり出すなら、今出ているものをこのBOXにしまってから!」と指示がしやすくなった

見た目にもとても可愛らしく、カラフルな風景が楽しい気分を誘いますね。
お子さんたちが楽しく遊んでくれて、
ママと共に片付けも意欲的につづけてくれますように。

>>>これまでの実例はこちらから。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-01-27 20:23

「 天然生活2015年3月号 」に掲載していただきました

c0199166_10285513.jpg
現在発売中の、天然生活 2015年3月号(2015年1月20日発売)(地球丸) に掲載していただきました。

c0199166_10392458.jpg

今号の特集は、「 冬の夜長しごと 」ということで
「 夜10時からのあんこ炊き 」や「 明日はすべすべ。夜のスキンケア 」など、
外は寒くて夜が長い冬にこそ、お家の中で愉しみたいコンテンツが紹介されています。

私は夜気が向いたときにおすすめしたい、もやもやの元を整理することをご提案。
「 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・」と得体の知れないざわざわに侵されて、
気持ちだけ忙しない心地のときってないでしょうか?
私はそんなときにこそ、夜な夜な書類の「一時保管BOX」を開けて要不要を分類したり、
手帳を広げて情報の整理をしたりします。
不思議と胸のざわざわがくしでとかされたようにスーッと整っていくのを感じます。
つい夢中になって、ちょっと夜更かししてしまう夜があってもいいでしょう。

c0199166_10563367.jpg
昨夜も実は夜長しごとに夢中になり、気づいたら深夜1時!
ずっとやってみたかったパソコンとプリンターでつくれる写真シール。
手帳に貼ると絵日記のようになり楽しいです。







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2015-01-21 11:02

「 心地よい暮らしを作る100のヒント 」に掲載していただきました

c0199166_23483235.jpg
心地いい暮らしを作る100のヒント(2015年1月16日発売)(宝島社) に掲載していただきました。

amazon紹介文より…
『リンネル』が提案する、“暮らし"を今より少し良くするためのヒントをジャンル別に紹介します。
人気スタイリスト佐藤かなさんに毎日の着こなしのコツを、キャンドル作家マエダサチコさんにビューティライフについてを、整理収納コンサルタント本多さおりさんの片付いた部屋について、エッセイストの柳沢小実さんの家事についてなど、それぞれの専門家に伺いました。
手元に置いておくだけで、暮らしが少し豊かになり、毎日が楽しくなるようなそんな一冊です。

それぞれの分野の方々の知恵や工夫の数々、私もふむふむと興味深く読んでおります。
読んだそばからこころがけたり、実践したりできるトピックばかりです。

c0199166_23491529.jpg

昨年末から毎日40分~1時間ほどの入浴を心がけるようになりました。
体の巡りをよくして、冷え解消のため!
必ず1冊本を持ち込むのですが、この本は1トピック=1ページで読めるため
入浴のお供に最適です。
細切れ時間の読書に、ぜひお手に取ってみてください。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2015-01-19 00:02

「 家事がしやすい部屋づくり 」本日発売です

c0199166_1325552.jpg

整理収納コンサルタント本多さおりの新刊「 家事がしやすい部屋づくり 」が
本日(2015年1月15日)発売になりました。
表紙に選ばれましたマキタのハンディクリーナー、
5年目にして最近「電池が弱くなってきたかな~」と感じるため、
出版のお祝いにバッテリーを交換しようかと、今トップの写真を眺めていたら思いました。

c0199166_13384760.jpg
※「どこの?」とよく聞かれるレシピホルダー、大活躍!


最近の本多の家事事情(料理編)ですが、
作り置きおかず→2~3パターンのアレンジ にハマっています。
もっぱらの参考書は飛田和緒さんの「作りおきして、便利なおかず」。

c0199166_13431866.jpg

筑前煮→混ぜ寿司→カレーへと変化しながら日々の食卓のメインに。
これは2015年初挑戦レシピ。

アレンジで以前からよくやるのが、
角切りにした野菜、きのことベーコンなどで作るコンソメスープ。

●カレー粉加えてスープカレー
●トマト缶加えてミネストローネ
●レンチンかぼちゃと一緒にミキサー→牛乳を加えてポタージュ

今回の本にも登場していただいたゆりこさんにならって、
切干大根も一緒に煮込むと滋味深いお味になることがわかり、
最近スープや煮込み料理にバンバン投入しています。

家事は実験感覚で、試して、発見して、変化させて…
ルーティンワークでもそこにちょっとしたスパイスを加えながら
面白がることが大事だ、というのは最近このアレンジレシピにトライしながら思ったことです。

だからこそ家は、楽しく実験ができる空間にしたいもの。
そんな本多家や、取材に協力いただいた5名のみなさまそれぞれの実験室を覗いてみませんか?
ぜひ、ご覧くださいませ!

c0199166_23311648.jpg
建築家の伊藤さんに連れていっていただいた埼玉県行田市の「Cafe閑居」にて頂いた美味しいランチ

●版元であるマイナビのHPにて、リリース情報を掲載していただきました。
●「家事がしやすい家づくり」について、ご意見をいただきました
建築家の伊藤裕子さんのHPにて本を紹介していただきました。
女性建築家のう・れ・し・い・暮しBlog
●取材にご協力いただきましたお二方のブログにて本を紹介していただきました
Chez MOMO日記
ちょうどの具合


― 著書のご紹介 ―
\ 本日2015年1月15日発売 /

A m a z o n に て 発 売 中

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-01-15 14:01

整理収納サービス実例その59(姉妹子ども部屋/その1)

c0199166_15332216.jpg
― BEFORE ―


c0199166_15333120.jpg
― AFTER ―


整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。

昨年から継続でお伺いさせていただいている、A様宅の子ども部屋(リビング横)です。
2歳と1歳の姉妹の衣類などを収納しているクローゼット、
今後娘さんたちも自分で洋服の出し入れをしてもらえるよう、重心を低めに収納していきました。

c0199166_1540268.jpg
― AFTER(左下) ―

ポールも可動式で、好きな位置につけられる便利な構造を活かして
お子さんが自分でもかけられる高さに上着などを。
ここは折れ戸のデットスペースのため有効活用にもつながりました。

c0199166_15492182.jpg
― AFTER(右下) ―


反対側には、はじめ上のポールに吊るして使用していた無印良品の小物ホルダーを。
保育園に持って行くおむつがさっと準備できるよう、
名前書きしたものを二人分それぞれ用意しておく場所になりました。

c0199166_15535997.jpg
― BEFORE(右上) ―


c0199166_15541710.jpg
― AFTER(右上) ―


上のポールは外してしまうこともできましたが、
旬の過ぎたおもちゃを一時避難しておく場所として残しました。
家で余っていたトートバッグに入れて吊るしておきます。
この奥にはおむつのストック置き場として。
そのさらに上にあるのは、サイズアウトした子ども服をサイズや季節ごとに整理して
余り布で風呂敷包みしたものです。
中身を忘れてしまわないよう、ラベルも付けてあります。

c0199166_15333120.jpg
― AFTER ―


衣類の収納場所は繊維ぼこりが起きやすく、どうしても床にほこりが溜まってしまいます。
クローゼットでいつも気を付けるのは、「 なるべく床を空けておく 」ということ。
この日から約2か月後、A様にお会いしたときにおっしゃっていたのは

「 空気が巡る感じが気持ち良く、きれいにしようという気持ちにつながる 」

ということ。
「片付けたくなる収納」には、空気の通り道も大切な要素のようです。


・・・つづいて その2(おもちゃ)をお届けします。

>>>これまでの実例はこちらから。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-01-14 16:07

「 ダ・ヴィンチ2015年2月号 」に掲載していただきました

c0199166_2391613.jpg
現在発売中の、ダ・ヴィンチ2015年2月号(2015年1月6日発売)(KADOKAWA) に掲載していただきました。

c0199166_2395153.jpg

特集の「 本と住まう 」にちなんで、無印良品で考える本棚整理収納企画です。
本愛好家の多いダ・ヴィンチ読者は、本の収納方法に頭を悩ませていらっしゃる方が多いそう。
しかも簡単には手放せない・・・
となるとたくさんの手元に残したい愛すべき本を、
ただ置いておくだけでなく、
いかに “読みたくなるような状態” で収納するかがポイントでした。

今回は大好きな無印良品さんの商品を使ってのBEFORE-AFTER。
かなり条件が限られる空間での試行錯誤でしたが、やはり頼りになります無印商品!
100円ショップのアイテムを使った、簡単だけど「なるほど!」な工夫も散りばめられています。
本好きな方にぜひご覧いただきたいです。

もうひとつの特集「女の一生」、特に林真理子さんと小島慶子さんの対談の面白いこと!
読んでいて勇気づけられるとともにスカーっとしました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2015-01-12 23:21

【 収納サービス訪問時の必需品を新調! 】

c0199166_21393522.jpg
1年に1足履きつぶし、こちらすでに3代目!


年末から「良いものないかな?」とめぼしいものをずっと探していたのですが、
やはり今回も同じものをリピート買いしました。

整理収納サービスでは、お客様のご自宅へ伺います。
その際必ず持参するのがルームシューズ

作業中は同じ場所を何度も往復したり、
階段や踏み台を上り下りしたり、
座ったり立ったりを繰り返したり・・・

c0199166_2165779.jpg
中央のゴムでしっかりホールド

とにかく絶えず動き回るため、脱げないルームシューズがとても重宝します。
スリッパだとどうしても脱げてしまう…

1回のご訪問で6時間近く履くこともあるため、次回までに洗っておきたいので
洗濯できるかどうかも大事なポイントです。
「洗濯機にはいれないで」と注意書きがありましたが、
毎回手洗いしていられず、自己判断でいつも洗濯機にお任せしていました。
色はあせますが、我が家では問題なしでした。

c0199166_21134641.jpg

そしてルームシューズ選びでもう一つマストなポイントが、ソールの丈夫さ
激しく動き回るため、ソールはびっくりするほど摩耗します。
以前使っていた別のもの(ソールに補強なし)は、あっという間に破れてしまいましたが
こちらはなんとか1年弱もってくれました。
2足目は昨年1月から11月まで使い倒しサヨナラ

c0199166_21214994.jpg

去年は1足で頑張りましたが、洗濯が間に合わないこともあり
今年は洗い替え用も購入しました。
他のも試してみたいと思い、もう一方は締めつけ感の少ないという
靴下感覚のふんわりルームシューズ というものを。
家で履いてみましたが、確かに優しいフィット感だけど脱げにくそう。

c0199166_21493344.jpg

明日は今年最初のお客様宅へ、新しいルームシューズと共に伺います。
上の写真は、昨年そのお客様宅にてすでに着手したおもちゃ収納のAFTER。
BEFORE-AFTERの掲載を快諾していただいているのに、まだ記事にできていません。
近日中にはアップします!



ルームシューズはこちらで購入しています。
過剰な包装でなく、すぐに送ってくれて信頼のおけるショップです




― 著書のご紹介 ―
\ 2015年1月15日発売予定/

A m a z o n に て 予 約 受 付 中

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-01-08 21:57

「 家事がしやすい部屋づくり 」が完成しました!

c0199166_12251127.jpg

2015年1月15日発売の新刊、「 家事がしやすい部屋づくり 」の見本誌が届きました!

ありがたいことに、著書5冊目となりました。
毎回発売より少し先に見本誌が届き、初めて手にして思うこと―。
出版社・担当者さんとのご縁のもと、
「こんな本にしましょう」「こういうのも入れましょう」と試行錯誤を重ね、
頭の中をアウトプットし、話し合い、磨いて、磨きなおして、磨きすぎたらまた少し戻って…

c0199166_12392884.jpg

初めは無形だったものが、最後にはこうやって手に取れる本となって形になることの
なんと、なんと、嬉しいことか。
制作に関わってくださったすべての方に感謝申し上げます。
本当にありがたいことです。

見本誌と一緒に同封されていた、マイナビの担当者Mさんからの嬉しい手紙にはこんな1文が。

「 ながーい長距離走を駆け抜けて、
    ぐったりしながらも達成感を味わえた、そんな現場でした。 」


毎日じっくりコツコツこなす家事同様、
じっくりと1歩1歩、丁寧に作った1冊です。
もっと家事をそつなくこなせるシステムを目指し、私も日夜進化を続けています。
読者さまの家事に、良き変化をもたらすような1冊でありますように。
2015年1月15日(木)発売です。
よろしくお願いいたします!


― 著書のご紹介 ―
\ 2015年1月15日発売予定/

A m a z o n に て 予 約 受 付 中

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-01-07 13:01

【 年末の大掃除と2015年最初の買い物 】

c0199166_11304787.jpg
2015年初買い


あけましておめでとうございます。
今年も有意義な記事更新を目指して頑張りますので、
どうぞブログ「片付けたくなる部屋づくり」をよろしくお願いいたします。

今年はリンネル2月号での特集「年末年始の心遣いと計画表」の取材で、
早々にレンジフード掃除(年末掃除の課題にしている箇所)がクリアでき、心に大きな余裕が!
このまま今年は特に大掃除はいいかな~と思っていたのですが、
31日大晦日は「掃除日和ですよ~!」といわんばかりの晴天。
気になっていた冷蔵庫と洗濯機の裏にたまったほこりだけ取るかと、
夫も巻き込んでの掃除を始めたのですが、、、

c0199166_11441160.jpg
「ここ汚い、、、げっ!ここも汚い、、、」という具合に溜まった汚れが次々発見され

c0199166_11455128.jpg

「このすき間は綿棒&ティッシュのW攻撃はどうでしょう?」と、普段まったく掃除しない人も
夢中で汚れを掻き出します。

c0199166_11475620.jpg

そして私は知らなかったのですが、シールの跡って消しゴムで消えるんですね!
ずっと気になりつつ放置していた2か所シール跡、夫が見事に消してくれました。
ただし大いなる根気と握力を必要とします。でも「家で余りがちな消しゴムを使って」というのが素晴らしい!

このあと排水ホース周りの汚れも発見され、
さらにパーツを分解してお湯と漂白剤を使って洗浄しました。
洗濯層の浸け置き洗いは時間切れでできず。1月の課題にします。

今年はパスしようと思っていた大掃除。
いざやり始めると家のあちこちに日々の生活で溜まった汚れが発見されました。
お手入れしながら1年の働きをねぎらうような気持ちにもなり、
大掃除というのは「家への感謝祭」であるなぁと思いました。
やはり年末の大掃除はちゃんとやろう!と決めた2014年の大晦日でした。
けれどもあまり意気込んでしまうと取り掛かるのが面倒になるので、
天気が良くて気分が乗った日などに始めるのが良さそう。


c0199166_1252846.jpg

年越しは例年通り本多家に集合して、すき焼きしながら紅白を観覧。
正月休み最終日の昨日は、今年のテーマ「新しいことにチャレンジ」のもと
2014年10月オープンの新スポット神楽坂の「la kagu」へ。
隅々の棚まで何周もしてしまうほど楽しいセレクトのお店でした。

c0199166_11304787.jpg

以前senkiyaで購入してヘビーユースしすぎ壊れてしまったビニール製のバッグ。
2代目として大人っぽい白いバッグを購入しました。
荷物の多い日、旅行、アウトドア、スーパーで買い物…ざっくざっく入れてもタフで自立するので便利!

c0199166_12205771.jpg

2Fのブックコーナーで出会った1冊。
詩人茨木のり子さんが生前住まれていた自邸の写真と彼女の詩などがおさめられています。
良い具合に整頓された家。
この本を見ていると家はその人の映し鏡だと感じます。
年のはじめに、私ももう一度家にあるモノたちの点検をして、
自分の生活を整頓したくなりました。

― 著書のご紹介 ―
\ 2015年1月15日発売予定/

A m a z o n に て 予 約 受 付 中

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-01-05 12:29


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年11月26日新刊「 とことん収納 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




\ 新 刊 /

2017年11月26日発売

― 監修本 ―



2017年7月19日発売


2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※文章・画像の転用
お断り致します











タグ

(338)
(236)
(193)
(104)
(87)
(81)
(80)
(72)
(59)
(46)
(43)
(36)
(27)
(25)
(25)
(21)
(15)
(7)
(6)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング