<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【 MUJIキャナルシティ博多店イベントのお知らせ 】※終了しました

c0199166_18393281.jpg
※写真は無印良品有楽町店にて

MUJIキャナルシティ博多店のリニューアルオープン(2015年3月5日)を記念して
トークイベントに参加させていただくことになりました。

※無事終了いたしました。
//もっと知りたい無印良品の収納 トークイベント

■ 日時 2015年3月15日(日)
【1回目15:00~15:30 2回目16:00~16:30】

■ 会場 MUJIキャナルシティ博多店(福岡市博多区住吉1-2-1 ノースビル 3~4F)

■ 参加申込み受付電話番号 092-282-2711(10:00〜18:00)

※イベントへの参加は各回30名(先着順)です
※参加申込みは事前電話受付が必要となります(定員に達し次第受付終了)
※詳細はこちらをご覧くださいませ。



人前でお話することが苦手で、セミナーなどは一切未経験なのですが
今回のお話は「大好きな無印のことなら話は尽きることないかも・・?」と
思い切ってお受けしまして、人生初めての福岡へ行ける機会を頂きました。
もっと知りたい無印良品の収納」の編集担当でお世話になっているIさんもご一緒に来てくれるとのことで心強い限りです!

収納を考える上で大切なことや、無印良品アイテムの魅力などについて
スタッフの方と対談形式でお話させていただきます。

私の福岡イメージは「おしゃれで美味しいところ」!
久しぶりの遠出、初めての土地へ行けることが楽しみでなりません。
九州のみなさまにお会いできることも楽しみにしております。
ご興味ありましたらぜひ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-02-26 19:01

「 リンネル2015年4月号 」に掲載していただきました

c0199166_18202347.jpg

現在発売中の
リンネル 2015年4月号(2015年2月20日発売)(宝島社) に掲載していただきました。

c0199166_18205754.jpg
運動神経抜群でモデルとしても有能なワンちゃんも登場!


連載「 暮らしやすい“住まい”を探しに 」4回目の今回は、
都内の中古マンションをリノベーションして暮らしていらっしゃる方のお宅を
取材させていただきました。

マンションの魅力のひとつは、ワンフロアで暮らしのすべてがまかなえる点だと思います。
家事動線、片付け動線も短いから面倒くさがりな私には
やはりマンションがベストかも?と思うこの頃です。
レトロな扉を開けると広がる、開放的でカッコイイ空間!
ぜひご覧ください。

c0199166_183121.jpg
スタバにミントのお茶があること、ご存知でしたか?
教えてもらってからハマってしまいました。
スタバ長時間コースの際は、ラテ→スペアミントグリーンティ
花粉の時季にはスッキリしてなお良いかもしれません。






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2015-02-26 18:34

【 FOUNDMUJIで●●専用ポーチを買う 】

c0199166_1583456.jpg

池袋西武の無印良品「 FOUND MUJI 」コーナーにて、
「まさに求めていたサイズ&厚み!」と即買いした「 手織ポーチ 」です。

c0199166_1510571.jpg

用途はキーボード用。

c0199166_1511010.jpg

先日iphoneを6+にして、メールなどの作業がしやすくなったので
外出先にも持ち運べてワイヤレスで使えるbluetoothキーボードを探していました。
色々と見た結果、apple製品が一番美しい!
ということで、windowsユーザーのくせにこちらを購入しました。

c0199166_15161014.jpg

ノートパソコンを持ちたくない電車移動の日などに使っています。
携帯で文字を入力するのがとても苦手で、
メールは極力キーボードで打ちたくて導入したのですが、意外と自宅でも活躍中です。
パソコンを立ち上げるのも面倒なときに

ズボラ根性、こういうところにエネルギーを注ぐのは大好きなのです。

\ おかげ様で重版が決定しました!/

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-02-25 15:20

「 15’2/23読売新聞夕刊 」に掲載していただきました

c0199166_186148.jpg
「家事がしやすい部屋づくり」にちなんだお話です

本日(2015年2月23日)発刊の「 読売新聞(夕刊) 」にて、
取材していただいた記事を掲載していただきました。

【掲載面】「役立つ面」
【掲載コーナー】くらし本

先ほど私も購入しようと思って入ったセブンイレブンで、
コピーと支払いをしたら、新聞のことすっかり忘れて帰ってきてしまいました。
もう一度行かないと・・・


\ おかげ様で4刷が決定しました!/

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-02-23 18:07

「 天然生活2015年4月号 」に掲載していただきました

c0199166_12585473.jpg
現在発売中の、天然生活(2015年2月20日発売)(地球丸) に掲載していただきました。

c0199166_12591936.jpg

旅バッグの中身を紹介させていただきました。
旅支度もたまにとはいえ、服のコーディネートや忘れ物の注意などで結構あたまを使う作業です。
「それだけパッキングすればOK!」みたいなセットを作っておきたいですが、
生活道具は日々自宅で使っているものなので、そうもいかないものですね。
私はコンタクトを忘れると死活問題なので入れ忘れはかなり気を付けるのですが、その代わりめがねを忘れがちです!

誌面でも触れていただいておりますが、もう旅用の専用ポーチなどを決めて
毎回同じ手順で詰めていくと、荷造りも慣習になるのでおすすめです。

c0199166_1371215.jpg

実はちょうど本日仕事で栃木県に来ているため、昨晩はホテルに前泊しました。
2015年初買いのバッグが活躍です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2015-02-21 12:24

【 朝日新聞2015年2月21日広告掲載 】

c0199166_1240628.jpg

2015年2月21日朝日新聞朝刊(全国版)にて、
家事がしやすい部屋づくり 」の広告を掲載していただきます。
書影まで載せて頂き、ありがたいことです。

2015年1月25日の発売から1か月、たくさんの方にお買い求めいただき
おかげ様で先日4刷が決定しました。
書店に行くと魅力的な新刊がたくさん出版されていて、誘惑がたくさん。
「この1冊に決めたんだから、こちらは我慢」とか
「あの本まだ読み終わってないのにまた買ってもな~」などと
自分も書店で後ろ髪引かれることが多々あります。
amazonなどのネットストアもしかり。

そんな中、自分の本を購入してくださったことが本当に嬉しいことです。
読者の皆様、まことにありがとうございます。

\ おかげ様で4刷が決定しました!/

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-02-20 12:55

【 ガスレンジ下の掃除と汚れ予防 】

c0199166_1019636.jpg

気になりつつ後回しだったガスレンジ下の掃除に取り掛かりました。

c0199166_10201161.jpg

まずガスレンジを作業台に移動して、下に敷いているレンジテーブルも取って水洗い。

c0199166_10224126.jpg

今回はこのマット(100円ショップ)を敷くのが目的でした。
今までは新聞紙などを敷いていたのですが、読者の方にこういうものがあるとアドバイスを頂いて。

c0199166_10263657.jpg

ぴったり!

c0199166_10272020.jpg

そしてレンジテーブルを戻し、

作業台が拡張できるので、狭い家には最高です。
(※テーブルの厚み分、段差は生じます)


c0199166_1019636.jpg

完成! 所要時間15分。
少し腰が重いなと感じる掃除、時間にしてみると大げさではないものですね。

★2011年9月の関連記事・・・【 家事時間を計ってみる 】


読んでくださった方にも掃除欲が飛び火しますように。


\ おかげ様で4刷が決定しました!/

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-02-19 10:47

【 帰ってきた無印良品の白いスポンジ 】

c0199166_2395150.jpg

無印良品で販売していた白いセルローススポンジ、愛用されていた方は多いのではないでしょうか?
私も愛用していましたので、最後のストックが切れた時からスポンジ難民になりました。

あれこれ試しながら、最近は「 家事がしやすい部屋づくり 」の取材先で教えていただいた
白くはないけれど、「 とても良いですよ 」というパックスナチュロンのキッチンスポンジを愛用していました。
こちらは泡立ち・固さ共にちょうどよく、大変気に入っておりましたが、、

c0199166_23165313.jpg

この度、無印良品の白いスポンジが仕様変更してカムバック!
「 使い始めがちょっと固いかな~ 」と思いつつも使っていくうちに
ちょうど良い弾力に…というのは以前と一緒だなと思いました。

c0199166_23263010.jpg

水切れも良いので、使い心地は上々です。
やはり色味がついていないことで悪目立ちせず、落ち着きますので
何と言ってもそこが一番の魅力。



\ おかげ様で3刷が決定しました!/

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-02-17 23:31

「 リンネル2015年3月号 」に掲載していただきました

c0199166_1012167.jpg

もうすぐ次号が出る頃なので、たいへん遅い告知でありますが
リンネル 2015年3月号(2015年1月20日発売)(宝島社) に掲載していただきました。

c0199166_10133920.jpg

連載「 暮らしやすい“住まい”を探しに 」3回目の今回は、
戸建物件を中古で購入された方のお宅を取材させていただき、
主に家探しのときのエピソードを伺いました。

ユニークな造りでモダンでかっこいいお宅でしたが、
料理家さんならではの考えられた作業しやすいキッチン、とても魅力的でした。
キッチンに立つと目の前が大きなガラス窓なのも素敵!

★2月20日発売の4月号では、中古マンションリノベーションのお宅取材レポートです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2015-02-12 10:19

【 ストウブ鍋であんこを炊いてみました 】

c0199166_1305978.jpg

お仕事が急きょキャンセルになり、1日フリーになった昨日。
トライしようと材料だけ買ってそのままになっていた「 あんこ炊き 」を!

c0199166_1332599.jpg
私も整理ネタで掲載していただいています

手順は「 天然生活3月号 」に載っていたなかしましほさんのレシピにしたがって。
冬の夜長に、「砂糖を入れる前まで炊いて蒸らし、一晩そのまま」という提案でしたが、
待ちきれず、蒸らしは30分で作りました。

c0199166_13195675.jpg
先日いただいた金網でお餅を焼き、ぜんざいにしてそのままキッチンで頂きました!
砂糖の量を20%ほど減らして少し甘さを控えめに。
初めての手作りあんこ、最高においしくできました。
小豆300g分たっぷり炊けたので、半分は冷凍。
残りはここ数日のおやつや朝食でいただきます。

\ おかげ様で3刷が決定しました!/

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-02-10 13:27


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年7月19日新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」発売


by saorin93

プロフィールを見る


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年7月19日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)









整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します







タグ

(324)
(233)
(178)
(104)
(86)
(81)
(80)
(67)
(59)
(44)
(36)
(35)
(27)
(25)
(25)
(19)
(15)
(7)
(1)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング