<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【 家事ブック撮影ウラ話/マルサイさん 】



c0199166_20403711.jpg
新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」で取材させていただいた、イラストレーターのマルサイさん宅での撮影当日の様子です。
元気な3人の男の子子育て真っ最中であるマルサイさん。
インスタグラムで発信していた絵日記が昨年書籍化され、インスタフォロワーさんも10万人を超える人気ぶり!
私もそんなマルサイさんの書籍やインスタに日々癒され、育児のやる気をいただいている一人なのですが、先日家事ブックの撮影当日ウラ話をイラスト記事にまとめてくださっていて、とても嬉しかったのです。⇒maru_sai

「そういえば!」私も撮影時の写真を撮っていたので、ご本人のOKをいただき掲載させていただきます。

c0199166_10294619.jpg
家事の負担をならす 」という考え方とその方法は、とても参考になりました。
今日きゅうりをスライスするなら、プラス2日分もいっしょにやって塩もみ。
それを今日はポテトサラダ、明日はツナとあえて、あさっては酢の物に…と展開。
1回の手間は増えても、それが明日、あさってのラクにつながると思えば気持ちが軽やかになる。
うんうん!と共感するも、ここで私の場合ネックになるのが展開力のなさ。

c0199166_10391100.jpg
c0199166_10445384.jpg
そんな私がぜひ真似したい!と思ったマルサイ家キッチンで発見したアイデアがこちら。
よく作るレシピ、野菜の展開レパートリー(キャベツが余ってたら→ナムル、ベーコン炒め、蒸しサラダ…など)、子どもたちに好評だったメニューなどがメモされた用紙をクリアハードケースに挟んで吊るしたものです。
使うときも、使わないときも吊るしたままだから、献立を考える時、料理中にもパッと見ることができてとても便利そう!

マルサイさん、実は @ura_maru_sai という裏アカウントで、日々の食卓風景と簡単でも美味しいレシピの紹介などをアップしていらっしゃるのですが、毎日見ただけで食欲が湧いてくるほど美味しそうで、ご飯づくりのモチベーションが上がります。
取材のとき、「めんどくさいのはきらい」「いかに手抜きをしてそれらしく見せるかばかり考えている」とおっしゃっていたのですが、「うっそだ~!手抜き!?」と思ってしまうほど、美味しそうだし豊かな食卓の数々。
でもちゃんと作る側目線のウラ話(手抜きでも美味しくするコツ)が書かれてあって、おっしゃっていたことは本当だな~!とも思わせてくれ、勇気が湧きます。
手抜きでも美味しい料理が作れるようになったら、ホンモノの母ちゃんなのかもしれない、、と感じるこの頃です。
これからもマルサイさんには家事、育児の先輩として学ばさせていただきます!


マルサイさんの初著書
(子育て真っ最中の人におすすめしまくっています。笑えて泣けます)



【2017年7月19日発売】
【楽天ブックス】


【2016年1月14日発売】
お陰様で4刷になりました
【楽天ブックス】

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



by saorin93 | 2017-07-23 11:18

【本日発売】新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」

c0199166_11011476.jpg
関連記事

本日「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」が発売されました!(2017年7月19日)

どのページにも情報がギュッと詰まった1冊です。
たくさんの方々に読んでいただき、今日からの家事にお役立ていただけますように。

c0199166_11004386.jpg
息子1歳半の夏、ベランダプールの楽しさを覚えました。
プールにしているのは、IKEAのランドリーバスケット。
妊娠中に買って、新生児時代の沐浴に使いました。
その後は本来の役割とおり、洗濯カゴとして毎日大活躍しています。

c0199166_11152387.jpg




【2017年7月19日発売】
【楽天ブックス】


【2016年1月14日発売】
お陰様で4刷になりました
【楽天ブックス】



by saorin93 | 2017-07-19 11:14

新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」一部ご紹介 その3

c0199166_12275410.jpg
前の記事

明日、「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」が発売になります!(2017年7月19日)

今日は最後に、Part3「 子ども部屋・洗面所」の快適収納 のご紹介です。

c0199166_22230826.jpg
c0199166_22230868.jpg
最後の章は、取材者さん6名のお宅の収納実例ページです。
「子ども部屋」は1~14歳という幅広い年齢のお子さんたちの年齢順にご紹介。
子ども部屋、リビングの一画に設けた子どもスペース、衣類や学用品の収納など、
子ども収納に悩むお母さんたちに、きっとヒントにしていただけるようなポイント満載です。
c0199166_22230955.jpg
c0199166_22230939.jpg
そしてさらに洗面所の扉や引き出しの中も見せて頂きました。
洗面所の造りもさまざま、家族のルールもいろいろ。
洗面所収納の実例がこんなに集まったページはなかなか珍しいと思います。
それぞれのお宅の朝と夜の光景が浮かび上がってくるような、暮らし好きにはたまらないページです。
「なるほど~!」なアイデアもたくさん。

c0199166_22390869.jpg
最後に。
章の途中に、4つのコラムがあります。

column#1 あなたにとって、家事とは?
column#2 みんなのお助けメニュー
column#3 みんなの家事の時間割
column#4 みんなの暮らしの道具

中でも私が特に助けてもらっているのが みんなのお助けメニュー !
どうにも疲れてしまった日、「ごはんづくり手抜きするぞ!」という日のとっておきメニューを教えていただきました。
私はすでに半分以上お試し済み。
(中でもワタナベマキさんのじゃこ卵丼は短期間に作りすぎてさすがに家族にあきれられてしまいましたが、、)
手抜きなのにちゃんと美味しいというのがすごいのです。
お母さんたち、エライ!


前号の時もそうだったのですが、今回も7名のお宅それぞれを丸1日たっぷり取材させていただき帰宅すると、疲れているはずなのに家事欲が溢れ出て止まらないのです。
いつもは気が向いた時しかやらない棚の上を掃除しだしたり、食器洗い後の水切りかごの中を空っぽにしてさらにきゅっきゅと拭いてみたり。
ずっと気になりつつ後回しにしていた、取れてしまったフックを付け直したり、我が家で息子のベビーシッターをしてくれていた母に習った料理をさっそく披露したり。

毎回取材のあとには、「あぁ家事っていいなぁ、家事ってやらずにはいられないなぁ」と思うのです。
7名のお母さん方のベースには、家族への思いやりがあり、そして自分への思いやりもあることが素晴らしいことでした。
だからみなさんの家事には愛があるけど無理な気負いはない。
もちろんそこへたどり着くまでにはしんどい時もあって、試行錯誤してきた月日があり今があるようです。
(私自身もそうでした、、、)
お一人お一人の家事の流儀には歴史があって、理由があって、面白いんです。
この本の制作を通して、家事がもっと楽しく、好きになりました。
そしてこの先自分自身の家事はどう変化していくのか、楽しみです。

ぜひ多くの方々に読んでいただき、自分流の家事をもっと深めたくなってもらえたらと願っています。
いよいよ明日発売です!
どうぞよろしくお願いいたします。


【2017年7月19日発売】
ご予約受付中です(amazon)

【2016年1月14日発売】
お陰様で4刷になりました(amazon)

by saorin93 | 2017-07-18 22:51

新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」一部ご紹介 その2

前の記事:新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」一部ご紹介 その1

c0199166_12294058.jpg

まもなく新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」が発売になります(2017年7月19日)
この本は7名のお子さんを持つお母さん方のお宅を訪問し、日々の家事や収納の工夫について取材させていただきました。

Part1 本多家の「家事がしやすい」部屋づくり

リビング
ダイニング
キッチン
洗面所・ランドリー
寝室
玄関
子どもが生まれて始めたこと 家事のほどほどルーティン化
子どもが生まれてやめたこと ものの管理と選ぶ手間

Part1では前号の時から出産、引っ越しを経た私の現在の住まいでの収納の様子、家事のやりくりを紹介しています。
c0199166_11292851.jpg
子どもの成長と共に1~2か月ごとに変化を繰り返してきたリビング。子どものおもちゃ収納など
c0199166_11292996.jpg
キッチンも同様に、ずっと小さな改革を続けています。とにかく作業スペースが狭いキッチンでは、作業効率UPが常に課題です
c0199166_11292917.jpg
「子どもが生まれて始めてこと」として、家事のほどほどルーティン化についてご紹介。
c0199166_11292895.jpg
「子どもが生まれてやめたこと」はとにかくモノの管理の手間を減らす=持ちモノをしぼるということ。



【2017年7月19日発売】
ご予約受付中です(amazon)

【2016年1月14日発売】
お陰様で4刷になりました(amazon)

by saorin93 | 2017-07-18 09:52

新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」一部ご紹介 その1

c0199166_12275410.jpg
まもなく新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」が発売になります(2017年7月19日)
この本は「家事がしやすい」部屋探訪シリーズ第2弾として、前号に引き続き7名のお子さんを持つお母さん方のお宅を訪問し、日々の家事や収納の工夫について取材させていただきました。

c0199166_10163769.jpg
c0199166_13221967.jpg
Part2 みんなの「家事がしやすい」部屋探訪

<暮らしの先輩に会いに行く>
料理の楽しさを学ぶ家 ― ワタナベマキさん

しなやかな家事 ― 山岡真奈美さん
あさっての家事 ― マルサイさん
すき間の家事 ― 山内利恵さん
ミニマムな家事 ― コヤマヒサコさん
終わりのある家事 ― ちかこさん
頑張らない家事 ― 柴田寛子 さん


取材は1軒のお宅を朝から夕方まで!丸一日ご協力いただいています。
小さなお子さんのいらっしゃるご家庭ばかりですので本当にありがたく、改めてお礼申し上げたいです。

c0199166_12294074.jpg
冒頭の「あなたにとって、家事とは?」の一問一答は、各人の色が出ていてとても興味深いです。


c0199166_10164771.jpg
シンプルで美味しいレシピだけでなく、そのセンスや暮らしぶりにもファンが多く人気の料理家さんであるワタナベマキさんのお宅にもおじゃましました。
マキさんにお会いして、「家事の中で料理は好きになれない!降参!」と常に言い続けてきた私に、「料理の楽しさ、ちょっとわかってきたかも・・・」と一筋の光が差しました。

取材当日は私のお悩みに合わせて提案してくださったレシピを再現してくださったのですが、
お料理の工程に複雑さはなく、パパッと出来上がっていくお料理を試食させていただくと、びっくりするほど美味しい!
それはそれは衝撃でした。
美味しいお料理をつくるコツは、とにかくてまひまかけることではなく、素材や調味料の活かし方をちゃんと知っていることなんだと。
塩とオイルだけで、こんなに美味しい料理ができるんだと。

取材の帰り道、さっそく習ったレシピの材料を仕入れて夜ご飯に作り、今でもマキさんのレシピに日々助けられています。
私みたいに「料理が楽しくない」と思っている方にこそ、ぜひ読んで実際に作ってみていただきたいレシピです。


つづく。





【新刊】2017年7月19日発売




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-07-17 10:47

【1日講座】たのしくつくる「赤ちゃんとの暮らし」開催しました

c0199166_11350214.jpg
昨日(7/15)はNHK文化センター青山教室にて、たのしくつくる「赤ちゃんとの暮らし」という1日講座を開催いたしました。
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
とっても暑い中、小さなお子さん同伴の方もたくさんいらっしゃいましたが、
最後までみんないい子にしていてくれてありがたかったです。
今回は参加してくださった方々からも、質問やご意見など積極的にお声をもらおうという会でした。
個人的に私自身が日々の悩みである、子ども向けごはんのお助けメニューについて、みなさんからいただいた「なるほど~」をシェアします。

●ホットケーキミックスにミックスベジタブルを混ぜて焼く→1品で栄養も取れて子どもも食べてくれる
●とにかく汁物を作る→野菜もキノコも、具は家にあるものなんでも入れられて便利。スープジャーに入れておでかけにも
●簡単レシピの自家製パン(前の晩から生地を準備)→こねる作業を子どもにも参加してもらえば喜んで食べてくれる(ことに期待)
●晩ご飯のおかずをいつも多めに作って冷凍しておく→数日後、朝食時にまるで新しいおかずのつもりで出す
●米と一緒にアルミホイルに包んだ野菜(まるごと)を炊く→楽ちんで、野菜はいろいろアレンジ可能  ・・・など

参加してくださったみなさんとのやりとりが楽しくて、時間があっという間で名残惜しかったです。
会のあとは7月19日発売の書籍を先行販売していただいたのですが、ありがたいことにすべてお買い求めいただきました。
本にサインさせていただく時間を設けていただき、お一人お一人とお話した時間もまた有意義でした。

生後2か月の赤ちゃんを胸に抱えて来てくださったお母さん
なんと仙台から!娘さんと一緒に来てくださったお母さん
先日のフリマに続きいらっしゃってくださったお母さん
旦那様や友人が私の本を読んでくださって、勧めてもらったという方々
これからご出産されるという妊婦さんたち…

みなさま、改めて暑い暑い3連休の初日、時間をつくってお越しいただきましてありがとうございました。
また今後もこのような機会があればぜひよろしくお願いいたします。




【新刊】2017年7月19日発売




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-07-16 12:06

本日開催フリマの様子です

c0199166_11485765.jpg
本日7月9日、夕方までフリマ開催しています!
暑いですが、お近くの方はぜひお寄りください。


―アクセス―

space aamu (スペース アーム)

東京都板橋区坂下3-8-6 (Google Map
都営三田線蓮根駅 徒歩5分
tel:03-3966-7441




【新刊】2017年7月19日発売




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ





by saorin93 | 2017-07-09 11:48

【 明日7/9フリーマーケット参加します 】

明日7月9日、space aamu にて開催のフリーマーケットに参加します。
服、雑貨、子ども用品、 収納用品など。
我が家では役目を終えたものでも、次の方にまた使ってもらえたら嬉しいです。
お近くの方はぜひお越しください。

c0199166_07233488.jpg
茨城に来ています。
子どもが起きる前、束の間のぼんやり時間。
お茶が沁みます。

by saorin93 | 2017-07-08 07:20

【 7/9 フリーマーケットに参加します 】


板橋区にある space aamu にて開催のフリーマーケットに参加いたします。
1月以来、2回目の開催です。
今回私は収納用品、子ども用品、衣類などを出品予定です。


―日程―

2017年7月9日(日)
11:00~16:00

―アクセス―

space aamu (スペース アーム)

東京都板橋区坂下3-8-6 (Google Map
都営三田線蓮根駅 徒歩5分
tel:03-3966-7441


お近くの方はぜひお越しください!

【新刊】2017年7月19日発売




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-07-06 01:32


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年11月26日新刊「 とことん収納 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




\ 新 刊 /

2017年11月26日発売

― 監修本 ―



2017年7月19日発売


2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※文章・画像の転用
お断り致します











タグ

(338)
(236)
(193)
(104)
(87)
(81)
(80)
(72)
(59)
(46)
(43)
(36)
(27)
(25)
(25)
(21)
(15)
(7)
(6)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング