<   2017年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【 これだけは続けているノート 】

c0199166_12150842.jpg
それは 「 こどもの成長ノート 」です。

妊婦時代の記録から始まり、出産・入院中の記録、その後の育児記録への続いています。
すべてこの1冊のノートに。
第2子を授かり、同じノートをもう1冊購入したので2冊あります。

c0199166_12150772.jpg
このノート記録の目的は、自分が読み返した時に楽しむ&役立てる ため。
お腹に赤ちゃんを授かり、出産して、初めての育児が始まると、毎日がめまぐるしく、また子どもはどんどん成長して変化していくので、ゆっくり過去を振り返る余裕などありませんでした。
その結果、びっくりするほどいろんなことを忘れるんですね!
覚えていることなんて全体の5%くらいかな?と感じます。
世間でよく聞く、「出産の痛みは忘れる」ということもその通りだし、子どもが生後1か月、半年、1歳の頃、それぞれ何を思いながらどんな生活を送っていたかなんて、ほとんど思い出せません。

c0199166_12150741.jpg
拙著『赤ちゃんと暮らす』でもこのノートのことを紹介しています


だからささいな日常のひとこまや、その時感じたことなどを簡単にでもノートに記しておくと、それを読み返すことで当時の記憶が呼び戻されます。

「 あぁ、そうだ。この頃こんなことで悩んでいたな~ 」
「 そうか、離乳食時代ってこんなものつくっていたな~ 」

のように。

1才10か月の長男が0才~1才までは、気が向いた時の日記と、毎月の記録(「生後〇か月の記録」として)を続けていましたが、今は本当に気が向いた時にノートを開きます。
読み返して楽しみつつ、今の記録も残しておく、という感じです。

読み返した時に文章だけでは退屈に感じるので、写真や遊びにいったテーマパークのチケット、 小児科のお医者さんが書いてくれたメモなんかも貼り付けています。
10年、20年後に見返した時、読み物として面白いように・・・

1月に生まれる予定の第2子のノートは、私のマタニティライフの記録(身体の具合や生活について)ですが、すでに一人目のときとの温度差が、、2人目は写真が少なくなりがちとよく聞きますが、こういうことか~と今から実感しています。


2017年11月26日新刊発売


2017年3月17日発売

最近身近な友人にも妊婦さんが多く、
「読んでるよ!」と嬉しい言葉をいただきます


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



by saorin93 | 2017-11-30 12:42

「 とことんシンプルなエクセル家計簿2018年度版/ラクラク版【NEW】 」発売開始されました

c0199166_16044404.jpg
発売を開始して3年目になるとことんシンプルなエクセル家計簿2018年度版 と、今回から新たに加わった ラクラク版 の2パターンが発売開始されました。

私はお金の流れ(収支)を大まかにとらえるため、独身時代から家計簿ノートをつけていました。
結婚してからはこのノートを元に、さらに書き込んでおきたい項目をエクセル自作→ノートに貼り付けて記録。
のちにノートへの手書きではなく、すべてエクセル上に入力するようになり(計算も自動で)、何度かフォーマットを調整しながら今に至ります。

それを商品化していただいたのが、このとことんシンプルなエクセル家計簿です。

c0199166_16110463.jpg
今回からは【通常版】に加えて、【ラクラク版】も登場。
ラクラク版はとにかくレシートの金額のみを、該当の項目(スーパーで買った食材なら「生活食費」にというように)にひたすら入力するだけ。
「何日に買ったか?」「どのお店で買ったか?」の入力は省略します。

私自身が今年からこのラクラク版を使うようになって、家計簿入力がとてもラクに、そして取りかかるときのいや~~な気持ちも半減されたので、今回こちらも提案させていただきました。

とりあえず「収支のおおまかな流れがつかめればよし!」という方向きです。
ぜひお使いいただければうれしいです。

● 家計簿についての インタビューページ【NEW】 もUPされました!


2017年11月26日新刊発売


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


by saorin93 | 2017-11-29 09:14

新刊「 とことん収納 」発売されました

c0199166_13272129.jpg
このたび8冊目の著書、『 とことん収納(大和書房)が発売されました。

c0199166_13272042.jpg
最近トーマスに夢中の息子(1才10か月)が毎日TVでトーマスのお話を見ているのですが、
キャラクターたちが口々に言うのは…

「 役に立つ機関車にならなくちゃ! 」

みな、自分の持ち味を生かして、自分の仕事を一生懸命にこなします。
役に立つ機関車になるために。

私が人の役に立てることと言えば、暮らしをよくするための収納のしくみをお伝えすること だと思っています。
『 とことん収納 』はその想いがぎゅっと1冊にまとまったような本です。

暮らしをもっと良くしたいと思う読者の方のお役に立てますように。

c0199166_13570443.jpg
至福のとき=トーマス鑑賞




2017年11月26日新刊発売


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


by saorin93 | 2017-11-27 13:59

新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その4

c0199166_05302307.jpg

まもなく発売の新刊 「 とことん収納 」の中身を一部ご紹介します。

この本最後の4章は、「 実況中継!みんなのビフォーアフター 」です。


この本の最初の打ち合わせ(どんな本にしようかという話し合い)で、編集のKさんと

「 ビフォーアフターって面白いよね 」

という話になり、

「 だけどビフォーアフターの結果だけ見ても、自分の部屋は片付けられないんだよね 」

という流れから、この本の企画はスタートしました。

部屋をきれいにしたい!と思って手に取った収納本。
「買っただけで満足」で終わらせず、実践してその効果を自分の暮らしで感じてほしい!

c0199166_23084890.jpg
だからこの本では、具体的なステップや効果的な考え方を実例写真と共にわかりやすく紹介しています。

中でも「 自分もやってみたくなる! 」と思っていただけるのがこの第4章だと思います。
3人の方に取材協力いただき、一緒に収納を改善してもらいました。

CASE 1 は2人暮らし新婚ご夫婦のキッチン。
c0199166_23084993.jpg
c0199166_23084942.jpg
CASE 2 は、3人のお子さんを持つ働くお母さんと、家族の衣類収納(3部屋)。

c0199166_23084982.jpg
c0199166_23084832.jpg
そして CASE 3 はこの本のライター担当でもあるYさん!(3人の子を持つフリーランスママ)

Yさんには私の最初の書籍からもう何冊もライティングをお願いしている頼もしいお方。
今回ついにご自宅まで提供していただいています。
打合せ 兼 ロケの下見で、Yさんの仕事スペース(リビングの一画)を見せて頂いた日、今すぐにでも作業に取り掛かりたくてうずうずしました。
(もうすでに素晴らしいお仕事ぶりなのですが)「 収納の改善で、絶対にもっと仕事がしやすい環境がつくれるはず! 」と確信したからです。
そんなYさん宅の作業から約半年が経ちましたが、仕事スペースは乱れるどころか、あれから使い勝手に合わせて収納のプチ改善も繰り返しているそう。

3人のケースそれぞれで、モノの分類など作業工程も詳しく載せていますので、ぜひ参考にしていただきたいです。



2017年11月26日発売予定

>> amazon 予約受付スタートしました
>> 楽天ブックス はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


by saorin93 | 2017-11-23 23:56

「北欧、暮らしの道具店」にて「 BRAND NOTE ニトリ編 」公開されました

c0199166_16123144.jpg
北欧、暮らしの道具店」のウェブコンテンツ、「 BRAND NOTE 」の ― ニトリ編 ― にて、「 隠れた収納スペースの活用法 」についてご紹介した記事がアップされました。・・・記事は こちら です。

元々自宅で使っていたニトリアイテム、今回新たに使用してみたアイテムを使って、キッチン・クローゼット・洗面所 の収納についてご提案しています。
第2話では 「北欧、暮らしの道具店」スタッフご自宅の収納実例の記事も。・・・こちら
ぜひご覧ください。


by saorin93 | 2017-11-22 16:32

【 我が家にクリスマスツリーがやってきた 】

c0199166_13352295.jpg
33年生きてきて初めて湧き出てきた感情・・・

うちにクリスマスツリーを飾りたい!

amazonで注文こちらにしました)した翌日には、我が家が一気にクリスマスムードです。
昨晩、父母でワクワク組立てデコレーションする横で、1才児はほとんど興味がない様子でしたが、来年はもっとはしゃいでくれることを期待しています。

c0199166_13352273.jpg
クリスマスツリーを横目に、クリスマスメドレーをBGMに、領収書の整理。
はかどりました。



2017年11月26日発売予定

>> amazon 予約受付スタートしました
>> 楽天ブックス はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-11-20 13:41

新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その3

c0199166_01342974.jpg


2017年11月26日発売の新刊 「 とことん収納 」の中身を一部ご紹介します。

3章では、「 ラクをかなえる収納テクニック 」を8つまとめました。

収納を改善したいときには、何かしら叶えたいことがあるはずです。
たとえば、「 いつも取りにいくのが面倒だった子どもの着替えをもっと近くに収納したい 」とか、「 かばんをもっと選びやすく収納したい 」など。
そんな願いを叶えるために使うのが収納テクニックです
c0199166_05042694.jpg
1.いいこといろいろ空中収納

2.壁面に収納を見出す

c0199166_05354101.jpg
3.扉裏って実はお宝収納ゾーン

c0199166_05042735.jpg
4.モノの配置場所は「 どこで使うか 」に着目して決める

c0199166_05042754.jpg
5.使いたくなる収納

c0199166_05042870.jpg
6.掃除しやすい収納

7.一歩も動かない収納

c0199166_05042691.jpg
8.引き出しを活用する


1~8まで実例をいくつかあげながら、それぞれの可能性をご紹介しています。
読者の方が実際に収納改善を行うときに、手引きにしていただけたら幸いです。

c0199166_05302307.jpg
次回は4章のご紹介です。


c0199166_05371094.jpg
年明け誕生予定の2人目収納スペース確保のため、作業中の様子です。しばらく空けておいたリビング収納の下段に


2017年11月26日発売予定

>> amazon 予約受付スタートしました
>> 楽天ブックス はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



by saorin93 | 2017-11-19 05:34

新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その2

c0199166_01375656.jpg



2017年11月26日発売の新刊 「 とことん収納 」の中身を一部ご紹介します。

c0199166_01391139.jpg

1章では収納の前に、まずモノを整理することの大切さとその効果について触れました。
そして2章では、整理した(分類にかけた)モノたちを使いやすく収納する(住所を決める)には、どういう風に考えていったらよいのか、本多家の収納を例にご提案しています。



c0199166_01375617.jpg
c0199166_01375697.jpg
c0199166_01375747.jpg

リビング収納・クローゼット・ランドリー 3か所の収納システムを一度ゼロの状態にもどし、完成までどういう流れでモノと収納アイテムを収めていったのか、またそれはどうしてその方法だったのかを細かく解説しています。
c0199166_01391072.jpg
工程はこんな具合に

家の収納システムは、とにかくいつも一人で試行錯誤を重ねながら、家族(夫)の意見を聞きながら黙々とつくっていく作業でした。
今回の本づくりの現場では、編集さん・ライターさん・カメラマンさんの3人からの率直な疑問(「いや待って!今どうしてそこにそれ置こうと思ったの?」みたいな)に答えながら。「どうしてこうするのか」「どうしてこうじゃないのか」をきちんと言語化することは、自分にとっても発見が多く新鮮でした。

暮らし方、モノの持ち方、収納によって叶えたいこと、収納スペースのスペック・・・
読んでくださる方ひとりひとりが違うと思います。
だから私の実例をそのまま役立ててもらうことは難しい。
けれども、それぞれの方が自分に、自分の家に当てはめて考える時の道しるべのような感覚で参考にしてもらいたいと思い作った章です。

c0199166_01342974.jpg
次回は3章のご紹介です。


2017年11月26日発売予定

>> amazon 予約受付スタートしました
>> 楽天ブックス はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-11-17 01:35

新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その1

c0199166_09593892.jpg
2017年11月26日発売の新刊 「 とことん収納 」の中身を一部ご紹介します。
c0199166_10064794.jpg
家が片付いていない=収納システムがうまく機能していない 状態で起こりがちなモヤモヤを、イラストつきで8つ挙げてみました。
「 これ、うちのことだ 」と思ったら、収納を改善することでそのモヤモヤはなくなるはずです。

c0199166_12512968.jpg
不便に慣れない。
ストレスを放っておかない。

まずは(収納の)問題をよく見つめてみることが大切です。

そして変えるべきはとにかく 収納のしくみ
自分や家族が片付けてくれない=収納がよくない のだから、収納のしくみを変えましょうという提案です。

(文中より)家の中のモヤモヤ、その原因は自分のだらしなさにあると思いがちです。
けれども実は、問題なのは性格ではなく「収納のしくみ」。
たとえどんな人でも、収納が「習慣」「持ち物」「スペース」に合ってさえいれば、サッと片付くモヤモヤなしの家をつくれます。


c0199166_12512841.jpg
良い収納づくりのために、絶対に飛ばしてはならないのが モノを整理する というステップ。
c0199166_12512902.jpg
つまりは モノの全出しと分類 です。

出したモノと正面から向き合い、そして分けていく(種類や使用頻度ごとに)
このステップがとにかく重要です。
ここを頑張れば、良い収納づくりの手立てが見えてきますし、この作業だけでもモヤモヤが晴れて気持ちがだいぶスッキリするはずです。

c0199166_14020558.jpg
とは言え、全出しは時間も要るしやる気を奮い立たせるのが大変!
ハードルが高いよ~!という人に向けて、練習として「 かばんの中身の全出し 」をご提案。

c0199166_14055018.jpg
この本の制作スタッフ3名がかばん全出しを実践!これは打合せのときの予行演習風景

全出しして分類しただけで見えてくるそれぞれの傾向や問題点。
問題を解決するため、モノの持ち方・しまい方を見直します。
収納を考える時と同じ。

実践してくれた3名ともに、その後の効果を実感しているそうです。
かばんにペンが14本も入っていたのに「いつもペンを探していた」という編集Kさんは、もう探さないし必要な数しか持たなくなったそう。

c0199166_14151812.jpg
次回は2章のご紹介です。


2017年11月26日発売予定

>> amazon 予約受付スタートしました
>> 楽天ブックス はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



by saorin93 | 2017-11-15 14:21

新刊「 とことん収納 」のお知らせ

c0199166_09593892.jpg
2017年11月26日に新刊とことん収納 (大和書房) が発売になります!

このタイトルどおり、とことん収納に向き合い、考え、とにかく収納に悩む人たちの役に立ちたいと思い作った1冊です。
本多家と3軒のお宅に協力をいただき、実例ページが満載です。

c0199166_10064794.jpg
・収納がうまくいかないせいで、すでにイライラを抱えている人
・不便さになじみすぎて、漠然としたモヤモヤはあるものの問題を直視していない人
・今よりさらにもっと快適に暮らしたい人…

いろんな方に読んでいただきたいです。
スタッフ一同、収納にまじめに、一生懸命に取り組み作りました。

これから少しずつ本の中身をご紹介していきたいと思います。
c0199166_10114133.jpg

2017年11月26日発売予定

>> amazon 予約受付スタートしました

>> 楽天ブックス はこちら

c0199166_10200465.jpg
手ぬぐいでクリスマス演出。かまわぬで買いました


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


by saorin93 | 2017-11-14 10:21


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年11月26日新刊「 とことん収納 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




\ 新 刊 /

2017年11月26日発売

― 監修本 ―



2017年7月19日発売


2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※文章・画像の転用
お断り致します











タグ

(338)
(236)
(193)
(104)
(87)
(81)
(80)
(72)
(59)
(46)
(43)
(36)
(27)
(25)
(25)
(21)
(15)
(7)
(6)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング