「 片付けのコツ、収納のワザ 」 掲載していただきました

c0199166_212329100.jpg
マンションスタイル 」というフリーペーパーに掲載して頂きました。
( マンション管理会社が発行していて、住人の方しか見ることはないそうです )

c0199166_21314539.jpg

広く感じる! すっきり見える!   片付けのコツ、収納のワザ 」 という特集でした。

6畳2間の我が家、カメラマンさんのテクにより
実際よりかなり広々見せていただいています、、

我が家のメイン収納スポットである 押入れ を紹介して頂きました。

内容は以前ブログでも書いたことのある内容です。
よければご参照ください。

↓↓↓↓↓


【関連記事】
【押入れ収納①】押入れ全貌
【押入れ収納②】ふすま から カーテン へ
衣替えと手持ち服の見直し





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
読んでいただきありがとうございます
⇑クリック⇑いただけると ランキングがUPします。
応援おねがいします。<(_ _)>

# by saorin93 | 2010-11-08 21:23

senkiya の 祭り

c0199166_2239273.jpg
埼玉の川口市にある、SENKIYA(雑貨・gallery - cafeもopen予定) さんにて、
来週13日(土) 素敵なお祭りが開かれます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕らの古民家は新しく生まれ変わった 少しずつ時間を重ねて ようやく完成?!
      senkiya から始まるこころあったまる祭 どうぞ遊びにいらしてください



◆ マーケット/14:00~19:00
  ツキモバザール
  ノックの帽子屋
  sunshine to you!  

◆ ワークショップ/14:00~19:00
  お絵かきワークショップ by Boojil
「 似てない似顔絵 」  

◆ LIVE/16:00~
  ショピン



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しみなイベント盛りだくさんですが、
何といっても 「ショピン」のライブは目玉です!

以前あるイベントで初めて演奏を聴いたのですが、
一気に虜になりました。
ボーカルの野々歩さんは、ご自身がまずとってもキュートですが
歌声がまた美しく、聴き惚れてしまいました。
( ぜひ動画をご覧ください↓。)






c0199166_23302816.jpg
今日は senkiya さんで「 アルクホリック 」というイベントがあり行ってきました。

蕨にお店を持つ、GRENSTOCK さんの靴の展示販売が行われていました。
ウイスキーと美味しいポトフを頂きながら 靴を眺めるという粋な夜。
夜になるにつれ たくさんの人が集い、楽しいひと時でした。



c0199166_23395730.jpg

GRENSTOCK さんの靴、
本当にどれも素敵で 静かにオーダーを決意。ムフフ。



13日のLIVEチケット、まだ前売りも残っているそうです。
私もしっかりキープしました!
あの空間でショピンの音楽が聴けると思うと、ムフフです。
とても楽しみ。


c0199166_23414447.jpg





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
読んでいただきありがとうございます
⇑クリック⇑いただけると ランキングがUPします。
応援おねがいします。<(_ _)>

# by saorin93 | 2010-11-06 23:45

掃除グッズの収納 その2 (+おすすめ紹介)

c0199166_7452089.jpg
昨日に引き続き、掃除グッズの収納です。

以前、「 ランドリーまわりの収納 」でも少し紹介しましたが、
トップ写真に写るのは 無印良品ランドリーラック

このラックサイドが、我が家で重宝している コードレス掃除機(マキタ) の定位置です。

c0199166_812385.jpg
父が仕事で扱っているとのことで、数年前実家に持って帰ってきてくれたのですが、
使ってみたら、家族皆その手軽さがやみつきに!
( 10年以上使っていたコード付き掃除機の出番がなくなってしまったほど。)

c0199166_893118.jpg
新生活祝いに引越しの際、父が新しいものをプレゼントしてくれました。

毎朝布団をしまった後、寝室で軽くかけるのが日課になっています。
紙パックではなく、布でできたダストバックを使っているので、
毎日吸った分のほこりが目に見えてわかるんです!( 1日でこんなにほこりってたまるんだ、とびっくりしますよ。)

c0199166_853829.jpgc0199166_872961.jpg
頭のところにバッテリがついています。
充電器で5分くらいするとフルに。
私は3日に1回くらいのペースで充電します。
(電池が空になった状態からでも、14分でフル充電できるそうです。)


c0199166_992386.jpg
この充電器の収納場所はこちら(下駄箱の上)⇑。

c0199166_9112166.jpg
かごは100円ショップ、seria のもの。
( これ、細かいものの収納に便利で 何度も買い足し、我が家には7つほどあります。)



コードレス掃除機、一見少し頼りなさそうですが
吸う力もパワフルだし、本当に使い勝手が良いのですよ。

ただ、ダストバックはわりとすぐにいっぱいになってしまうので
こまめなお手入れは必要です。
私は充電と同時にバッグに貯まった(というかからみついた?)ほこりを手で取り除いています。
そして週1くらいでジャブジャブ水洗い。

この点が苦にならない方には本当におすすめです。
もう、掃除機を取り出してコンセントにつないで・・・なんてとてもできないです!

c0199166_8315384.jpg

そしてこの掃除機とペアで使っているのが
この ミニハンディモップ(無印良品 )

ケースには穴があいていて、フックがかけられるので
キッチンのタイルに吸盤フックで吊り下げています。


c0199166_8325027.jpg
掃除機を左手に、このモップを右手に、というスタイルが定番になっています。
棚上、家電にたまったほこりを良い具合にからめ取ってくれ、
モップ部分が水洗いできるので 衛生的で経済的。
こちらもおすすめです。

c0199166_8375680.jpg
そして最後に。
この小さなバケツが 最近買い足した新しい掃除グッズ。

拭き掃除をする時、コンパクトなバケツがあればなぁ、と思っていたのですが
先日、Bshop(ビショップ) で発見!
コロンとした木の取っ手が可愛くて、とても気に入っています。
床拭きやトイレ掃除の時、良い仕事してくれます。

こうやって見てみると、私の掃除グッズ選びのポイントは
サッと取り出せ、サッと戻せる “ コンパクトさ ” でした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
読んでいただきありがとうございます
⇑クリック⇑いただけると ランキングがUPします。
応援おねがいします。<(_ _)>

# by saorin93 | 2010-11-05 08:47

掃除グッズの収納 その1

c0199166_1301636.jpg
今日は掃除用具の収納についてです。

トップの写真は、ベランダにある物置から撮影したものです。
位置はこちら⇓
c0199166_1382675.jpg


c0199166_13182659.jpg

収納と言えば、主に押入れしかない我が家にとって、このベランダ物置は助かる存在です。

掃除グッズ、洗車グッズ、洗濯グッズ、アウトドアグッズ、空箱などの収納場所。

そして ゴミの一時置き場所として使っています。


c0199166_13223948.jpg
本題の掃除グッズは、扉の裏側に吊るして収納しています。
これがとても便利!
扉を全開にすれば、物が目の前に現れて簡単に取り出せます。

ダイソー で購入した黒い突っ張り棒を張り、S字フックで掃除グッズをひっかけます。
デッキブラシ(無印良品) や ちりとり が水で濡れても、
浮かせられるので、そのまましまうことができ助かります。

c0199166_13363847.jpg
そして同じように、細々した洗濯グッズもここに収納。


IKEA で購入した キッチン用分別ゴミ箱、突っ張り棒にひっかけてみたらぴったり。
洗濯バサミ入れになりました。
その隣には洋服屋さんでもらったエコバッグのようなものを使って、布団バサミ入れに。

この洗濯バサミと布団バサミ、はじめは洗濯機の上に収納していました。

 布団を干す時は、布団と一緒に布団バサミも。
 物干しざおに干す時は、洗濯物を一緒に洗濯バサミも。

うっかり持ってくるのを忘れてしまえば、洗濯機まで戻らなければなりませんでした。

うっかりが多い性分ですので、こんなことはしばしば。
これはストレスでした!
しかも毎日のこと。

その経験を経て、今の定位置へ移動。
日々の導線は一気に縮まりました。

使うものは 使う場所に収納

ということがいかに合理的であるか実感します。

特に毎日使う物の定位置やしまい方は、納得いくまで追及すべきですね。

「 今日の私より、明日の私がもっと気持ちよく暮らせるように 」
    ↑こんなことをイメージしながら。




掃除グッズの収納 ② に続きます。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
読んでいただきありがとうございます
⇑クリック⇑いただけると ランキングがUPします。
応援おねがいします。<(_ _)>

# by saorin93 | 2010-11-04 13:44

リビング、ソファまわりの収納

c0199166_23192321.jpg
しばらく続いた台所から離れ、今日はリビングの収納について。

我々夫婦は、家で過ごすほとんどの時間、このソファかPCの前で過ごしています。
このソファ購入、そして搬入には それはそれは大変なドラマがありました。
c0199166_23245426.jpg
購入したのは、unicoMOLN レザーソファ(3シーター)


店頭で目にして以来、二人共に気になっていました。
私は以前からこういうレザーのソファに憧れていました。
けれども、だいたい手の届かないような高価なものばかり、、、
その点、このソファは内容の割にお求めやすい価格に感じました。


が! 古家具や中古品だらけの我が家にとって
新品かつ、十万円単位の家具購入には勇気が入りました。(おもに旦那さんの;)
結果、迷いに迷い、、、
友人の結婚パーティに二人して遅刻しそうになるほど迷ったあげく、、、
お買い上げ^^!


夢のマイソファ購入に 浮かれる二人。


しかし、悲劇は待ちに待った搬入日に起こりました。


小さな我が家の玄関を、3シーターのソファが通らなかったのです・・・
(きっと大丈夫だろう、と事前の計測はしませんでした)


私はその様子を見て、ショックでしたが
3シーターなんて身分不相応だったのだと、きっぱりと諦めました。
そしてルンルンで帰宅した旦那さんに事実を伝えると、激しく放心状態、、、、
・・・しかし数分後、彼は思わぬ行動に!


・・・長くなってしまったので、結果を言いますと
後日、玄関に作りつけの下駄箱を自力で外し、搬入に成功したのです!
彼の執念には脱帽しました。


そんなドラマを生んだこのソファ。
座り心地 & 寝心地 ともに最高で気に入っています。


そして、やっと表題の ソファまわりの収納 について。
c0199166_23475099.jpg
まずソファ前のローテーブルですが、棚がついていて収納力のあるものを選びました。
(yahooオークション、中古で5000円。)

ただでさえ小さいリビングなので、極力目につくところに物を置きたくないという思いがありました。
なのでこのテーブル下の収納スペースはかなり貴重なのです。

c0199166_2357174.jpg
⇑ 棚上は、これらの物の定位置になっています。

・ リモコン( TV、エアコン )
・ お菓子の入ったタッパー
・ 文房具の入ったタッパー
・ ノート類が入ったトレー
 ( 家計簿、手帳カフェノートなど)


c0199166_01116.jpgタッパーの中身。
黄色の方はまたもや
ヤフオク。
オレンジの方は
BEAMS × Tupperare の物で、タッパー好き友人カップルが 結婚祝いに贈ってくれたもの。
(しかも6個!感激でした。)


c0199166_0115468.jpg
そしてソファまわりでもう一つの収納スペース。
無印良品 の 「 重なるラタン長方形バスケット・大 」です。

c0199166_015879.jpg
中には 雑誌、取扱説明書のファイル、アルバム など。

c0199166_0191954.jpg
リング製本のアルバム は、友人が遊びに来てくれた時などにさっと出して見れば楽しいです。
見る人がいてこそ意味のある想い出の写真たち。
いつでも手に取りやすい場所に置けば、所有する価値も上がるものです。

以上、ソファまわりの収納でした。
リビング内のこの他の収納についても、今後紹介したいと思います。

【過去の関連記事】
コスメの整理収納



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
読んでいただきありがとうございます
⇑クリック⇑いただけると ランキングがUPします。
応援おねがいします。<(_ _)>

# by saorin93 | 2010-11-01 00:29


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年11月26日新刊「 とことん収納 」発売予定


by saorin93

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




\ 新 刊 /

2017年11月26日発売

― 監修本 ―



2017年7月19日発売


2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※文章・画像の転用
お断り致します











タグ

(338)
(236)
(193)
(104)
(87)
(81)
(80)
(72)
(59)
(46)
(43)
(36)
(27)
(25)
(25)
(21)
(15)
(7)
(6)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング