【押入れ収納2】ふすま から カーテン へ

c0199166_12573183.jpg
「収納」ではありませんが、「 押入れ収納シリーズ第二段 」!

押入れ内の整理収納に取り組む間、
3枚あるふすまが邪魔なので、すべて取り払って作業していました。

中身がだいたい落ち着き、ふすまを戻すと、、、
c0199166_12595873.jpg

ガーーーン!!!!!
引き出しが開かない(;_;)

これは 整理収納アドバイザー として落第です!

しかし、失敗から学びました。

          先の先まで見通す力。

これが大事だと。


c0199166_131033.jpg
そして 先日の記事 でも書きましたが、
日暮里繊維街 にて 生地購入。

無印良品 にて アジャスターポールを2本( LとSサイズ )購入。

ダイソー にて 布を挟めるフックを購入。



そしてついに完成?!
c0199166_1314187.jpg


あれ?!
c0199166_13175667.jpg
270cmの横幅、均等に2枚の布で覆える計算で布を購入してしまいました・・・

けれど この押入れ、
c0199166_13201921.jpg
柱が真ん中でなく、2:1の割合の所にあるのでした。涙

またもや うっかりミス!!!!

私は人の数倍も慎重に、物事を計画せねばなりません。

けれど ポジティブに考えれば、
他の誰かのために実践する際は、
こういう つまらないミスを事前に防ぐよう慎重に計画できるかも?!

なんて、、

2重のミス。深く反省しました。 苦笑


//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
残念な私によければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

# by saorin93 | 2010-06-19 13:25

【押入れ収納1】 押入れ全貌

c0199166_12341816.jpg

引越しをして1カ月経ちました。

今は仕事をしていないので、ありがたいことに
この1カ月、好きなこと(整理・収納) に没頭させてもらいました。

毎日暮らす家 いかに心地よく住まうか

そこには やはり 「 整理・収納 」が
大きな役割を果たすと思います。

暮らしに必要な持ち物を とりだす・しまう

この二つがストレスなく行える家作りにしたいな、
といつも考えています。



1か月たち、ようやっとすべての物の定位置ができあがったので、
これから少しずつ 紹介していきたいと思います。



まずは、我が家のメイン収納スペース・押入れから。
c0199166_11103269.jpg
クローゼットよりだいぶ奥行きがある押入れ。
横幅もあり大容量!
暮らしに必要な物の大半は この中に収めたかったので、
試行錯誤を繰り返し、このようなスタイルに↓
c0199166_11142944.jpg


お互いが持ち寄った衣装ケース(引き出し) をベースに 買い増したのは・・

c0199166_1127316.jpg

ポリプロピレン収納ケース・引出式・深無印良品
1,500円 → 1,350円(※「無印週間」で10%オフ)

c0199166_11334258.jpgポリプロピレンクローゼットケース・引出式・小無印良品
1,200円 → 1,080円(※「無印週間」で10%オフ)

c0199166_1156923.jpg押入れ強力伸縮ハンガーアイリスオーヤマ
1,890円(※楽天のショップで購入)

c0199166_1156327.jpg押入れクローゼットハンガー【アイリスオーヤマ
2,900円
(※ ホームセンターで定価で購入。その後、楽天でチェックすると半額近いものもちらほら。涙)




スタート時点であった引出し式の衣装ケースは、無印良品ニトリ のもの。
どちらをベースにしようか あれこれ動かしてみながら考えた結果、
ニトリ にしようと決め、店舗へ。

しかし、もともと購入したのが5年以上前だったので、
同じ規格のものがありませんでした。

再び構想を練り直し、無印を基本に考える。
こちらは まだ同じものがあったので助かりました。

この件で、


 ベースになる収納用品は
     将来規格が変わらなそうなシリーズを選ぶ



という点も抑えておかなければならないと実感しました。

そして 奥行きのある押入れ収納で とても重宝したアイテムが、


▼▼▼▼!!突っ張り系!!▼▼▼▼

c0199166_12182887.jpg
上段中央に、2種類のハンガーラックを設置しました。
( なぜ2種類なのかというと、はじめ1つだけでしたが、奥にもう1本欲しくなり、買い増したため。
結果的には 押入れ強力伸縮ハンガー を2本買えばよかったな、と思います。)


これだけで 押入れ が クローゼットに変身^ ^!
c0199166_12263298.jpg

さらに 引き出しの裏に空いたスペースも活用すべく、強力突っ張り棒を2本。
c0199166_12302526.jpg

冬物のコートの収納場所になりました。
( ただちょっと湿気が心配なのでちゃんとケアをしなければ、、、)
c0199166_12354256.jpg


こんな感じで、
突っ張りアイテムは、空間に 新しい収納チャンスをもたらしてくれます!

ここの空間、もったいないなー

と思ったら、その場所をしばし眺めながら
突っ張れないか 」考えてみると、思いがけない収納スペースが生まれるかも!?

ぜひ皆さんのお部屋を 観察してみてください。



◇おまけ◇

いつもお世話になっている「無印週間」
22日(火)までクーポン提示で10%オフは助かります。



//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
押入れ収納 」今後も続きます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

# by saorin93 | 2010-06-18 09:59

自家製サワードリンク、その後

c0199166_13414590.jpg
約1週間前、お酢にパイナップルを漬けてドリンク作りを始めました。
今日、そろそろかなと思い試飲してみることに。

パイン + 酢、さすがに酸っぱいのかな?と思っていましたが・・・

c0199166_13445840.jpg
甘みと酸っぱみがなんとも絶妙なドリンクに仕上がっていました!
ちゃんと生の果実の味がして。
甘い、の後に 酸っぱい。

ソーダで割りました。
さっぱり、とても合います。
パインの実もいっしょに食べたら やみつき!

自家製ドリンク作り、もっとハマりたいです。
次は ジンジャエール に挑戦!


//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

# by saorin93 | 2010-06-17 13:48

IKEA の 収納サポートグッズ

c0199166_23453366.jpg
「引き出しの整理にもってこいだ!」

IKEA で一目ぼれしたアイテムです。
6つセットで 999円
c0199166_23474727.jpgc0199166_23475973.jpg
底面がチャックになっていて、ペチャンコにできるというのも優れもの!

c0199166_23515495.jpg
我が家の押入れ、実家から持ってきたものと
新たに買い増したもの、全部で引き出しが
11 個入っています。
11個すべて、中身を決めてネームシールを付けました。
引き出しを開けなくても 中身を一目瞭然にする工作。
単純なことですが、この効果はけっこう大きい。

そして IKEAのボックス、この引き出しの中身整理に大活躍!
c0199166_235140100.jpg
引き出しの中身が細々した物だったら、
こういうアイテムでさらに小部屋を設けると
整理はぐんと楽になります。

////////////////////////////////////////////////////////////

 読んでいただき ありがとうございます。
よければ クリックで 応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


////////////////////////////////////////////////////////////
# by saorin93 | 2010-06-15 00:02

鳥肌が立った贈り物

c0199166_2365485.jpg
今朝、家に覚えのない小箱が届きました。

「 何か買ったかしら? 」

送り状を見ると、知っている名前が。
以前働いていた職場で出会った、大好きな人からの贈り物でした。

もうこの時点でかなり感極まっていましたが、
箱を開けて、鳥肌が立ちました。

大好きな MARKS & WEB のグッズたち!
しかも ちゃんと 私の好きな香りのものが詰められていました。

私宛ての贈り物が 家に届けられるという経験がなかった私。
もう、本当に鳥肌が立ちっぱなし(;_;)

年を取ると涙もろくなるといいますが、
私はここ最近 うれしい とか 感動とか、
そんな瞬間、頻繁に鳥肌が立ちます。

送り主の彼女は、ママ1年目で 日々忙しいはずなのに、
人のために こんなにもエネルギーを注いでくれるなんて
有難いことです。

同時に 彼女のそういう心配りを見習おうと思いました。

メール、電話、手紙、贈り物、

「 気持ちを贈る 」という行動を大切にしたいです。



【 日記 】
c0199166_23415721.jpg押入れの目隠しにする布を買うため、
日暮里繊維街 に行ってきました。

目的のお店は 「 安田商店 3丁目店 」。
麻とかコットンとか、優しい風合いの生地がたくさん並んだお店です。

ふすま3枚分の布が欲しかったのですが、
裁縫などあまりしない私は 生地をどれだけ買い求めたらよいのか見当がつかず、
店主の旦那さんに相談しました。

「うーん、270センチってことは、、、」

とても丁寧に対応してくださり、無事具合の良い分の生地を購入することができました。

c0199166_23444243.jpgこちらに到着する前に 何店か寄り道したのですが、
途中 とっても心をつかまれたのが
Life! 」というキッチュな手芸屋さん。
花柄模様のはぎれ布を買いました。
ハワイのものらしい。

布の他にも デットストックのチロリアンテープが
可愛くて可愛くて、、
欲しかったけれど、何に使ったら良いのかアイデアがなかったので我慢。

日暮里繊維街、裁縫する人たちにとっては
天国のような場所なんだろうな、と思いました。


////////////////////////////////////////////////////////////
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
■ ↑よければクリックで応援お願いします。

# by saorin93 | 2010-06-10 23:49


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年7月19日新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」発売


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年7月19日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)










整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します








タグ

(326)
(233)
(186)
(104)
(87)
(81)
(80)
(69)
(59)
(44)
(40)
(36)
(27)
(25)
(25)
(20)
(15)
(7)
(1)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング