気分別、Tシャツの収納

c0199166_13492817.jpg
暑い毎日、男女問わず定番のトップス・ Tシャツ
私にとって、手持ちの服の中で枚数が一番多いジャンル。
旦那さんも同じく。

わが家の 服の収納は、

① 無印良品の PPケース(引出し式) にたたんでしまう
②ハンガーラックに吊るす


の2パターン。

しわになりにくい Tシャツは もちろん ① の方法で。

中を IKEA のBOX で小分けにし、
【柄物】【無地】で分けて収納しています。

c0199166_1405696.jpg
Tシャツ はこんな風に小さくたたんで。


私はたたむのがさほど苦にならないし、こうすれば容量もけっこう入るため
Tシャツ収納は このスタイルが定番なのですが、
先日こんな人に出会いました。


洋服ってどうやってしまえばいい? 引き出しを買ったけれど、
             たたむのがめんどくさくて、結局引き出しにしまっていない、、」



そうか、、たたむことがストレスである人に
たたんで収納することを勧めたって、何の解決にもならないんだ、、

それで提案したのがこちら、
c0199166_146489.jpg
「 かごに ポイポイ 」収納!


この収納スタイルの利点は

 ・ 探しやすい
 ・ 取り出しやすい
 ・ しまいやすい


ポイントは、お気に入りの かご を使うこと!
毎日目にするものは、どうでもよいもの より 気に入ったもの の方がハッピー。
洗濯したTシャツを、ちゃんとかごにしまおう!という原動力にもなるはずです。

物の収納には、その物の形、特性、使う場所・頻度など、
考慮するポイントはいくつかあれど、
使う人 」である本人の気分に合っていなければ、
そもそもの 「 しまう・使う 」がきちんと実現されなくなってしまいます。

そのことを再確認する、よい機会でした。


//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

# by saorin93 | 2010-07-08 14:16

ランドリーまわりの収納

c0199166_19142679.jpg
我が家の玄関を入ると すぐ目に飛び込んでくるのが
↑ のランドリーコーナー

c0199166_19193333.jpg引っ越して最初に入れた家具でした。

← はじめはこんな感じ

★ この ランドリーラック についての詳細は
過去の記事 ご覧ください。


見た目がシンプルな上に、収納力バツグンで とても気に入っています。

● バスタオル
● ハンドタオル
● 下着(2人分)
● ポケットティッシュ
● ハンカチ
● ドライヤー
● ヘアピン・ヘアゴム
● ティッシュペーパー
● トイレットペーパー
● 洗濯用ハンガー
● 洗濯用ピンチ
● コードレス掃除機

以上の物、すべてこのラックに収まっています。
c0199166_19472337.jpg
c0199166_19484328.jpg
ヘアアイテム や ハンカチ の収納に使っているかごは100円ショップのもの。
これは小物整理に便利です。キッチンでも活躍中。
★ 詳細は 過去の記事 をご覧ください。

毎日必ず発生する洗濯物は タオル と 下着 。

これがここ一ヶ所に集約されているので、
洗濯物をしまうときは ここに洗濯用ピンチを吊るしながら

はずして、 → たたんで、 → しまう。

一歩も歩くことなく終了。
洗濯がだいぶ楽です。
流行りの 「 時短 」を叶えるランドリー収納なのです。

c0199166_19533916.jpg
ラックの脇には S字フックを使って
洗濯用ピンチ と ハンディ掃除機を
ひっかけて収納。

日々使うものは、

サッと取って サッと戻せる

楽チンな置き場所に!

毎日の家事をちょっとでも楽に、たのしくする近道は
収納の工夫から!とも言えます。

、、とは言っても、まだまだ新米主婦の身ですので、日々勉強中です。


//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
読んでいただいた方にとって 有益な情報が送れたらと思っています
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

# by saorin93 | 2010-07-06 20:12

【cafe couwa】 菖蒲町で過ごした土曜日

c0199166_10281241.jpg
菖蒲町は 埼玉県の北東部にある長閑な町で、
私の住む川口からは 車で1時間弱。
国道122号線をひたすら北上して行くのですが、
この道が深夜以外は大抵渋滞する。

それでも必ずまた行きたくなって、何度も通うお店があります。
一度こちらでも紹介しましたが、couwa というカフェ。

「 珈琲を飲みたいから 」「 料理が食べたいから 」「 お店の人と話したいから 」
カフェに足を運ぶ動機は 店それぞれに さまざまあると思いますが、
私にとって couwa さんは

「 過ごしたくなるカフェ 」

といった感じです。

あそこでの時間を過ごしたいから
わざわざ車を1時間走らせて行きます。

昨日は本を持参して行きましたが、
店内にたくさんの雑誌や本が置かれていることも
魅力の一つです。

c0199166_10422823.jpg
キッチュな外観もたまりません。
田舎町にしっくりと馴染んでいてすてきです。


レジ近くにあった 近所の 花 + 雑貨 のお店のカードを頼りに、
couwa から そちらのお店へ。
c0199166_1045262.jpg
soranihana


田んぼに囲まれた住宅街の一角にあって、お店に入ろうとすると
外で鉢いじりをしていたオーナーの女性が優しく迎えてくれました。

店内の可愛さに、「可愛い」を口にするだけでは表現しきれない!と思うほど 感激。
c0199166_1048061.jpg
c0199166_10481957.jpg
c0199166_10483230.jpg
写真も快くOKして下さったので、パシャパシャ撮っていたのですが
一番 クローズアップしたかった たくさんのドライフラワー (一番目写真の左上部)、
うっかり撮り忘れました、、

色んな色・種類の花をドライにしていて、
たくさんのドライを一ヶ所に集めて飾っている様子が
見とれてしまうほど素敵でした。

オーナーさんに 素晴らしいですね、と声をかけると
嬉しそうに 今旬のあじさいのドライについて

「 こうすると良いみたい 」

という話を聴かせて下さいました。

控えめなんだけれど、
本当に花が大好きなんだなぁ というのが伝わってくる
心地よい方でした。

毎月 One Day Lesson を開催しているそうで、
今月は 「 多肉植物の寄せ植え 」 とおっしゃっていました。
個人的に 今ものすごーく興味のあるテーマだったので、
できればぜひ参加したい!と思っています。

生家は 持ち運ぶ時間を考えて買えなかったのですが、
ピクニックにもっていきたくなる バスケットを購入しました ♪
c0199166_115795.jpg
ワインのチーズを入れて?!


c0199166_1183724.jpgそのあと ちょうど菖蒲町で開催されていた

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル 」へ。

soranihana さんで出会ったバスケットを
さっそくぶらさげ得意げの私です。笑

ラベンダーの香りがほのかに香る気持ちの良い場所。
たくさんの人が訪れていました。
( 終了時間 間際だったため、
ラベンダーの苗を買って帰れなかったのは残念、、)

菖蒲町 に来る楽しみが増えた1日でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
cafe couwa(煦和-くうわ)
0480・31・9976
埼玉県南埼玉郡菖蒲町新堀483 [map]
11:00 ~ 19:00 (金・土 ~0:00)
[休] 火曜・第3月曜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
soranihana
0480・85・3987
埼玉県久喜市菖蒲町三箇315-3(旧菖蒲町)[map]
10:00 ~ 18:00
[休] 毎週水曜・第2・4日曜

//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます

埼玉在住の方いらっしゃいませんか?
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

# by saorin93 | 2010-07-04 10:35

読書コーナーのための家具

c0199166_916963.jpg今の家に引越してきてから、
新たに購入した家具が3つあります。


☚ そのうちの1つがこちら


丁寧に梱包され、
同じ埼玉に住む見ず知らずの方より届きました!


開けてみると、、、

c0199166_9204456.jpg

この商品につけられたタイトル

 アンティーク風多目的木製ローテーブルラック 


まさに!の品で、とても気に入っています。
おなじみの yahooオークション で 出会いました。

最近は 古い風合いの家具が気になるので
検索は いつも

「 テーブル 」 「 棚


という風に検索をかけて探していたのですが、
検索オプション で 「 商品: ○新品 ●中古 」にチェックできることを知り、
もっぱら 「 中古 」で検索をかけていました。

そうやって出会ったこちらの家具。
c0199166_9325812.jpg
寝室の隅に設けた読書用のスペースに配置。

「 マグカップが置けて、本も常備しておけるような小さな棚 」


という希望を見事に叶えてくれました。
c0199166_934864.jpg
雑誌を立てて置けなかったのが、唯一残念。
でも値段が信じられないほどお安かったので、大満足しています。

ただ、暑くなってきたので
エアコンのない寝室で 今だ読書をする者おらず、、、笑



//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

# by saorin93 | 2010-06-29 09:38

がらくた市

c0199166_7254772.jpg
先日用があって 所沢(埼玉)の方へでかける道すがら、
ある場所に目を奪われました。

国道463号線沿い。
外観はこんな感じです。
c0199166_7343994.jpg

この辺りは 何も建っていない土地が広がっていて
あっても工場だったり 物流センターだったり。

そんな土地で異彩を放つこちらは、
日曜日のみ がらくた を広げてマーケットを開催しているみたいです。
c0199166_7383980.jpg

がらくた と言っても とても魅力ある物ばかり並んでいるので
どきどきしながら散策しました。
c0199166_745343.jpg
c0199166_7455016.jpg
c0199166_7464744.jpg

思わず連れて帰りたくなる物とたくさん出会いましたが、
購入したのは、、
c0199166_7475539.jpg
タッパーウェア社のタッパー2つ。
ほこりをかぶっていたのでジャブジャブ洗ったあと、ハイターしました。
c0199166_7491954.jpg

私が欲しくて買ったものでしたが、
夫がこのキュートさにハマってしまった様子。
帰宅後、「 タッパーウェアのこと知ろう!
といって ネットの世界へ。

実は私も 「 タッパーの元祖・アメリカ生まれ 」ということしか知りませんでした。

ご興味のあるかたは こちらをどうぞ↓
タッパーウェア とは

タッパーウェアの使い道はというと、、、いまだ妄想段階。
とりあえず今は キッチンに仲間入りした 2人のたたずまいを眺めては満足しています。

大きい方は のり とかの 乾物入れかな?
小さい方は、、 コーヒーグッズ入れ?

楽しい時間です。

c0199166_810304.jpg

※ がらくたのお店の詳細、検索しても出てきませんでした。
 所沢インター(関越自動車道)付近です


//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

# by saorin93 | 2010-06-24 08:11


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年11月26日新刊「 とことん収納 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




\ 新 刊 /

2017年11月26日発売

― 監修本 ―



2017年7月19日発売


2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※文章・画像の転用
お断り致します











タグ

(338)
(236)
(193)
(104)
(87)
(81)
(80)
(72)
(59)
(46)
(43)
(36)
(27)
(25)
(25)
(21)
(15)
(7)
(6)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング