タグ:おすすめ ( 59 ) タグの人気記事

【 ニトリで見つけた吊るす収納用品 】

c0199166_23321643.jpg
ニトリでこんな収納用品を見つけて即買いしました。
「吊るす」収納に目がないので、こんなアイテムには可能性を感じまくります。



【新刊】2017年3月15日発売




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-04-20 23:37

【 人のおすすめを試す 】

c0199166_0268100.jpg
c0199166_0274749.jpg

最近料理にハマっているという方から教えてもらった、カマダのだし醤油。
煮物料理にはもちろん、卵焼きや卵かけごはんが抜群においしくなる素晴らしい1本。

眉毛描きのペンが残りわずかになり、友人に「おすすめない?」と聞いたら、
彼女はこれをもうずっとリピートしているという、SUQQUのアイブロウパウダー。
毎日メイクする際、眉メイクがとりわけ面倒に感じていたのですが
これを使い始めてから苦でなくなりました。

身近な人のおすすめアイテムを試す=日常に楽しいスパイスを

\ おかげ様で4刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売

【オリジナルエクセル家計簿】発売中・・・


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by saorin93 | 2016-10-28 00:39

【 ダイソーで手軽にスマホ写真をプリント 】

c0199166_22122867.jpg

ダイソーで、レジ近くに写真プリントの機械を発見。
L判の写真用紙に4コマ印刷できて20円。
iphoneをコードでつないで写真を読みこみ、画面上で選択できました。
カットして育児日記や手帳に貼ると楽しいです。
自宅のプリンターで印刷するのは面倒でなかなか続かないけれど、
買い物のついでに気軽にできるのが良いですね。

\ おかげ様で4刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売

【オリジナルエクセル家計簿】発売中・・・


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by saorin93 | 2016-07-21 22:18

【 冬の足元冷え対策アイテム 】

c0199166_152323.jpg

去年購入した「湯たんぽブーツ」、今年も11月から愛用中。
じっとパソコンやデスクに向かって作業することのある方には、とくにおすすめです。
と言ってもこのブーツの良いところはこのまま歩けるところ。
ちょっとした家の中の移動くらいは慣れると楽々なので、
まるで足湯したまま生活できちゃいます。


c0199166_15183676.jpg
c0199166_15185872.jpg

そして3年前に低温やけどをしてしまい、ここ数年は少し遠のいていた湯たんぽ、
今年またブーム再熱!
やっぱりお湯の温かさというのは気持ちが良いものです。
直火で温められる金属性の湯たんぽ、おすすめです。
こちらはカバーとセットのf/styleさんのもの。

c0199166_1519973.jpg

身にまとって下半身を温めてくれるこちらのアイテムたちは、贈り物で頂きました。
どれもそれぞれ別の方が、「これ、すごくいいから!」とご自身が普段愛用していらっしゃるもの。
そんな贈り物はすごく嬉しくて、やはり頂いた私も自然と愛用するように。
●無印良品のルームブーツ/正活絹の腹巻/大法紡績のシルクウールスパッツ

身体を冷やさないことは、心身ともに健やかにいられるために、
とても大事なことだと実感します。


\ おかげ様で重版になりました /

【新刊】2015年10月22日大和書房より発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-12-03 15:42

【 妊娠してから買って良かったもの(レギンス)】

c0199166_2236614.jpg

産休のお知らせにお祝いや励ましのメッセージを寄せてくださいました皆様、温かいお言葉をありがとうございました。
この場をかりてお礼申し上げます。


先日発売になりました「 モノは好き、でも身軽に生きたい。 」の最後の最後のページに
実はちょっとしたおまけコンテンツが。

私の「 いま欲しいものリスト 」

2番目の「 締め付けないシルクのレギンス 」
これは妊娠でお腹周りが大きくなり、これまで愛用していたものがだんだんと苦しくなり始めていたことが、欲する要因でした。
お腹を締め付けないで暖めてくれるレギンスはないか・・・

c0199166_22422670.jpg

ありました!
PRISTINEの「ホールガーメント薄手レギンス」というものです。
レギンスと腹巻が合体したような形で、
8か月のなかなかせり出したお腹も優しく包んでくれます。
求めていたシルクではなくコットンですが、とても暖かいです。
夜寝る時と日中ズボンの下にも履いています。
これ1本ともう1本(元々持っていたもの)をローテーション

PRISTINEの肌着や部屋着は、ここ数年ファンになり愛用しています。
肌触りの良い肌着を欲していらっしゃる方には、とてもおすすめです。

\ おかげ様で重版になりました /

【新刊】2015年10月22日大和書房より発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-11-04 23:00

【 100円グッズで紙ごみ結束が簡単に 】

c0199166_14181753.jpg

取材で伺ったお宅で教えてもらった、100均アイテム。
こんな便利なものがあるんですか?!」と、
すぐに買いに行きました。

c0199166_14203745.jpg

結ぶ必要なし!はさむも不要!で古紙などをまとめられます。
「ハンディラップ」という商品名でした。

c0199166_14223329.jpg

読み終わった新聞入れにしているファイルボックス(無印良品)に、
これまた100均(ダイソー)のペンスタンドを貼り付けて、そこにハンディラップを。
2週間に1回の作業が、とても楽になりそうです。



楽天ショップに同商品ありました


貼り付けにはこちらを2枚使用


\ おかげ様で7刷になりました /

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-08-22 14:38

【 無印良品の新しいハンガー 】

c0199166_9284588.jpg

昨年、良品計画さんの展示会にお招きいただきまして
2015春夏の新商品を拝見させていただけるという、
MUJIオタクの私にはよだれが出るほどの嬉しい機会を頂きました。

c0199166_9405178.jpg

そこで私が一目惚れしまして、「絶対買う~絶対買う~!」とはしゃいでしまいました
こちらの商品、ついに発売!と知り、さっそく購入して参りました。

c0199166_9341853.jpg

アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用(400円)

こちら、シンプルながらズボラ人間には最高の機能を備えた逸品です。
外したネクタイを上からどんどん掛けていっても、
着ける時には狙いの1本をちゃんと引っ張り出せるんです。
(本人にも予想通り好評でした)

c0199166_94132.jpg

私はストール用にしようと、もう1本購入しました。
もう3本、4本・・・と買って知り合いに配り歩きたいとさえ思う、
私が無印良品を大好きである理由がギュッと詰まったような良品。
シンプルなのに、きちんと機能がデザインされています。

「ネクタイ・スカーフ用」とありますが、
軽いものならバッグ(ショルダーなど)をかけてもいいのでは?と思います。
幼稚園児のバッグ&帽子でもよさそうですね。
フック部分がちゃんと回転するのも嬉しいポイント。
とにかく、ニーズがある方には大変おすすめの一品です!

\ おかげ様で4刷になりました!/

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-03-12 09:47

「 家事がしやすい部屋づくり 」取材先にて その1

c0199166_11381131.jpg

先日お伝えさせていただいた新刊家事がしやすい部屋づくりの制作裏側エピソードです。

この本では、私本多の家事にまつわる心がけや、
家事がしやすい収納システムについてご紹介する章と、
家事にくふうを凝らす一般宅への取材」ということで、
計5名のお宅をご紹介する章もございます。
厳密にはもう1軒、家づくりの観点から取材させていただいたお宅もあり計6軒の実例が載っています

上の写真は、フリーランスとして働きながら2人の男の子を育てるSさんの
風が吹き抜ける気持ちのよいお宅。
在宅仕事も多いお忙しいSさんの工夫は、「ながら家事」や「まかせ家事」。
例えば家の中を移動するときは片手にハンディ掃除機を持ちながら・・・
日当たりの良いデッキを利用して、朝に洗った食器や鍋などをそのまま出しておく。
そうすればお日様と風が自然に乾かしてくれるので、ふきん要らず!
そのほかにも、「お~これはすぐにでもマネしたい!」という
合理的でシンプルな家事メソッドをたくさんお持ちのSさん。
早速私も、洗った食器を水切りかごごとベランダで乾かすことが習慣になりました。

c0199166_11381940.jpg

そのSさんから「これ、いいんですよ。試しにぜひどうぞ!」と頂いた
パックスナチュロンのキッチンスポンジ。
使って納得、確かにこれは!な使い心地で、私も購入して使い始めました。
愛用していた無印良品の白いスポンジが廃盤になってしまいいろいろと試している最中だったので嬉しい情報!

c0199166_11342088.jpg

泡が立ちやすく洗いやすいほど良い弾力と、水切れの良さが魅力です。
100円少々というお値段も、消耗品として嬉しいところ。
Sさんもおっしゃっていましたが、
割と存在感の出るグリーンとピンクという色だけが少々残念。ホワイト熱望!


― 著書のご紹介 ―
\ 2015年1月15日発売予定/

A m a z o n に て 予 約 受 付 中







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-11-29 12:55

【 見た人が皆欲しがるペン 】

c0199166_22361165.jpg

整理収納サービスで伺ったお宅で、 自宅取材で、
とにかくこのペンを出すと相手が「 なにこれ~~?! 」となることがあまりにも多いためご紹介。

油性マジックでおなじみゼブラ社「 マッキー 」のノック式タイプ

c0199166_22413335.jpg

ワンタッチでペン先が出てくるので、よくありがちなキャップコロコロ~のストレスがゼロ。
引越し時の段ボールラべリングなど、ちょくちょく油性ペンを使用するときはとくに
この快適さは最高だと思います。

私はお客様のお宅では仮の手書きラべリングのときに、
自宅ではキッチンにマスキングテープ(100円ショップのテープ台にセット)と共に常備して、
「3/10」のような日付メモや、「3/3ひき肉100g」などの冷凍メモ書きに使っています。
すでに3本リピートしていますが、インクも乾きやすいなんてこともなく最後までしっかり使えます。
もう間違ってもキャップ付きには戻れません・・・おすすめです。
大型の文具店で120円くらいで購入しました。

\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 10 刷 \

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-03-10 22:52

【 インテリアになじむコマンドタブの新商品 】

c0199166_1452355.jpg

住友3Mさんから発売されているコマンドタブシリーズに、新商品が登場しました。
・・・詳しくはHPをご覧ください。

待っていました、クリアなシリーズ!

c0199166_14591195.jpg

実は昨年末、コマンド愛用者ということでお声かけいただき、
3Mのご担当者様とお会いする機会を頂きました。
本当にコマンドを心底愛しているんだなぁという女性で、ますますコマンドの魅力が大きくなりました

それからこの新しいクリアシリーズの宣伝にお役立ていただけるよう、
我が家での活用方法を模索。
トップの画像は、元々画鋲のピンにひっかけていたネックレスの新たな定位置として、
鏡の横の壁に、「コマンドフック クリア ミニ」をつけました。

透明なので、フックそのものの存在感が控えめで
見えるところに使用しても生活感たっぷり!になりません。

c0199166_1510890.jpg

こちらは寝室のコンセント付近。
いつもここでi phone の充電をしているので、常にコードがさしっぱなしなのですが
床にダラ~ンとなってしまうのが嫌でした。

c0199166_15112795.jpg

そんなプチストレスも、「コマンドフック クリア ミニ」で解消。
小さいながら、その働きは偉大です。

c0199166_15132490.jpg

最後はキッチンにて。
いつもお手拭用のリネンをひっかけていたマグネットタイプのフックを、
「コマンドフック クリア ミニ」にチェンジ。
こちらも見える場所なので、見た目が軽やかになって満足。


従来の白いタイプのコマンドタブ(Mサイズ)


コマンドタブをご存じない方もいらっしゃると思いますので、ちょっとご説明。

【コマンド™ タブ/フックとは?】
キレイにはがせる両面粘着テープを活かした「粘着タブ/フック」製品です。
しっかり貼れて固定ができ、はがす際にはタブを引き延ばすことにより、掲示物を傷めず、また糊残りなくキレイにはがすことができます。
サイズや形状など約100種を超える豊富なラインナップで幅広い用途に対応します。

「こんな時 便利!」~賃貸住宅や展示会など、一時的に貼る場合にもおすすめ!~
 ・釘やネジで穴をあけたくない
 ・マグネットがくっつかない
 ・テープのノリ残りなどの汚れを付けたくない

【取り付けられるところ】
板壁、柱、家具・机(木、スチール製)、ステンレス、冷蔵庫などの金属塗装面、タイル、ガラス、プラスチック

【取り付けられないところ】
凹凸面、ざらざら面、曲面、壁紙(ビニール製、布製、紙製)、土壁、砂壁、レンジまわりなど40℃以上になる場所、ワックス、フッ素、防カビ加工が施されている場所、直射日光があたるガラス面、浴室内や屋外など雨や水のかかる場所

住友3M HPより

c0199166_15282583.jpg

従来の白いコマンドタブ、我が家のキッチンで大活躍中。

c0199166_15312537.jpg

ダイソーのファイルボックスとフック、コマンドタブを使って扉裏に貼り付けています。
貼り付けるときには、あとで引き延ばせるようタブ部分を出しておきます。

c0199166_15345663.jpg

取りたいときには、出しておいたタブ部分を引っ張ります。
先日取材の際に一度取る必要があったので、記録用に撮影しました。

c0199166_15371050.jpg

パチンッ!と取れたタブはこのとおり。
壁にもモノにも傷や跡も残らず、本当に便利ですよ。
見えないところには従来の白いタブ、インテリアに影響のあるような見える場所には
新しいクリアシリーズ、と使い分けられるようになりました。
壁などに貼り付けたいものがあるときには、ぜひお試しを。


\ 新 刊 発 売 中 /



/ お か げ さ ま で 9 刷 \

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-02-17 15:41


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(320)
(233)
(173)
(104)
(86)
(81)
(80)
(67)
(59)
(43)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(18)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌


















































以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング